ソードアートオンライン~二刀流使いの少年~   作:黑(不定期)

11 / 21
昨日はあげられず、すいませんでした
ユ「何か言い訳は?」
………ないです。
ユ「じゃあ、ギルティだね。しーちゃん、やっちゃっていいよ」
し「わかったわ」
ジャキッ!ズパンッ!!
ギャーーー
チーーン


始まりの町と軍

 

次の日の昼食ごろ、目を覚ましたユイ。辛いもの好きだということを発見した日の午後。僕たちははじまりの街に行くことにした

 

なおユイのメニューの仕様は僕の推測を裏付けるものになったとだけ言っておこう

 

「わあー」

 

ユイが顔を輝かせ、両手を広げて自分の体……より正確に言えば、淡いピンクのセーターを見ていた。すっかり装いを変えたユイは満面の笑みでセーターの生地に頬をこすりつけたりスカートのすそを引っ張ったりしている……うん、可愛いな

 

「さ、じゃあお出かけしようね」

 

「うん。パパ、だっこ」

 

「うん。パパ、おんぶ……冗談だから、頭を壁に打ち付けるのはやめてキリト……」

 

上はユイ、下は僕だ。キリトをパパと呼ぶとキリトが悶えるから面白い。(可愛くて悶えている)キリトはユイの体を横だきに抱えあげた

 

「後で、ねえも」

……勘弁して……

 

「アスナ、ユウ、一応、すぐ武装できるように準備しといてくれ。街からは出ないつもりだけど……あそこは<<軍>>のテリトリーだからな……」

 

「ん……。気を抜かないほうがいいね」

 

「当たり前だよ」

アスナも僕も気を引き締める

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第一層<<はじまりの街>>はアインクラッド最大の都市だ。冒険に必要な機能は他のどの街よりも充実しているが、ここにはハイレベルプレイヤーは知りうる限りいない。理由としては<<軍>>の専横や、あの日のことを思い出すからだろう。全てが終わり、そして始まったあの日を……正直僕はその状況を喜んでいた。これで解放された。僕は自由だ、と。確かに自由にはなれた。でも、気付いた。気づいてしまったんだ。それでは逃げているだけだと。向き合わなければ本当には解放されないんだと。教えてくれたのは隣にいる男なのだが……しばらくのその男、キリトを見ていると首を傾げられた。何でもないといいながら誤魔化すために答えのわかっている質問をユイにした

 

「ユイ、見覚えのある建物とか、ある?」

 

「うー……」

とユイは難しい顔でしばらく街並みを眺めていたが、やがて首を振った

 

「わかんない……」

 

「まあ、はじまりの街はおそろしく広いからな」

 

キリトはユイの頭を撫でながら言った。……こうしてみると本当の親子みたいだな

 

「あちこち歩いてればそのうち何か思い出すかもしれないさ。とりあえず、中央広場に行ってみようぜ」

 

「そうだね」

と僕たちは歩きだした

 

「ねえ、キリト君とユウ君」

 

広場を歩いていると唐突にアスナが話しかけてきた

 

「「ん?」」

 

「ここって今何人くらいいるんだっけ?」

 

「ヒッキーさんプラス<<軍>>合わせるとニ千ぐらいじゃないかな?」

 

「ヒッキーさんって……」

苦笑いのアスナ

 

「人影があまりないこと気になってるのか?」

 

「うん」

 

「そう言われると……。マーケットのほうに集まってるのかな?」

 

「じゃあ、行ってみるか」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、広場から大通りに入って市場エリアにさしかかっても木の下に座り込んだ男とNPC商人しか見えなかった。その唯一のプレイヤーにアスナが話し掛けた

 

「あの、すみません」

 

「なんだよ」

 

「あの……この近くで、訊ね人の窓口になってるような場所、ありません?」

 

むっ……アスナを見る目がいやらしいなぁ……

 

「なんだ、あんたよそ者か」

 

「え、ええ。あの……この子の保護者を探してるんですけど……」

 

今はホント、僕の腕の中に移ってまどろんでいるユイを指し示すアスナ。すると銀さんに似た死んだ魚のような目をした男は多少目を丸くした

 

「……迷子かよ。珍しいな。……東七区の川辺リの教会に、ガキのプレイヤーがいっぱい集まって住んでるから、行ってみな」

 

「あ、ありがとう」

 

というわけでとりあえず教会に行ってみることにしたがキリトが街路樹になっている黄色い果実を狙っていたが、俺は首根っこをつかんで引きずった「あ、ああ……うまそうなのに……」……知らないよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東七区について川沿いに歩くと道の右手に広がる一際高い尖塔を見つけた。だからそこに向かって歩きだそうとするのだが

 

「ち、ちょっと待って」

 

「ん?どうしたの?」

 

「あ、ううん……。その……もし、あそこでユイちゃんの保護者が見つかったら、ユイちゃんを……置いてくるんだよね……?」

 

「……」

 

ためらうのも無理はない。アスナは本当の子供のように考えていたのだろう

 

「別れたくないのは俺らも一緒さ」

なっ?とばかりにこっちを見てくるので僕は頷く。例え僕の予想通りだとしても、本当の家族のように思っているから……

 

「会えなくなるわけじゃない。ユイが記憶を取り戻したら、きっとまた訪ねてきてくれるさ」

 

「ん……。そうだね」

アスナは小さくうなずくと、ユイに頬をすりよせ歩きだした。僕らもそれに続き歩きだした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あのー、どなたかいらっしゃいませんかー?」

アスナの声が誰もいない教会の一室に響きわたるが、誰も出てくる様子はない

 

「誰もいないのかな……?」

 

「いや、人がいるよ。右の部屋に三人、左に四人……」

 

「二階にも何人かね」

 

「……索敵スキルって、壁の向こうの人数まで解るの?」

 

「熟練度九百八十からだけどな。便利だからアスナも上げろよ」

 

「いやよ、修行が地味すぎて発狂しちゃうわよ」

 

「不意討ちを防ぐためにすごく役立つんだがな……」

 

「それはわかってるんだけどね。……それはそうと、何で隠れてるのかな……」

 

とアスナは入り口で止めていた足を内部にまで進めた

 

「あの、すみません、人を探してるんですが!」

 

「……<<軍>>の人じゃ、ないんですか?」

右手のドアがわずかに開き、おそるおそるといった感じで言った

 

「違いますよ。上の層から来たんです」

 

やがてドアが開くと黒縁の大きな眼鏡をかけ簡素な濃紺のプレーンドレスを身にまとい小さな短剣を持った女性プレイヤーが姿を現した

 

「ほんとに……軍の徴税隊じゃないんですね……?」

 

アスナは微笑むとうなずいて

 

「ええ、私たちは人を探していて、今日上から来たばかりなんです。軍とは何の関係もないですよ」

 

「上から!?ってことは本物の剣士なのかよ!?」

 

甲高い声とともにわらわらと数人の少年少女たちがでてきた

 

「こら、あんたたち、部屋に隠れてなさいって言ったじゃない」

 

しかし、誰も従わない

 

「なんだよ、剣の一本も持ってないじゃん。ねえあんた、上から来たんだろ?武器くらい持ってないのかよ?」

 

「い、いや、ないことはないけど」

 

キリトはいきなりの言葉で焦っている。その隙に僕は本題に入るとしよう

 

「あの……」

……何て呼べばいいのかわからない……。その考えを読み取ったのか女性は口を開いた

 

「あっ、すみません、名前も言わずに。私はサーシャです」

 

「僕はユウ。こっちのやつがキリト。彼女はアスナだ」

 

「で、この子が、ユイです」

とアスナが割り込んできた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果としてユイの親はわからなかった。僕としては当然だと思っていた。アスナはどこかほっとしたような表情をしていた。話題は、サーシャのことに移り、軍のことに移ろうとした。そしてタイミングよくといったら変になるが数人の子供たちが勢いよく入ってきた

 

「先生!サーシャ先生!大変だ!!」

 

「こら、お客様に失礼じゃないの!」

 

「それどころじゃないよ!!ギン兄ィたちが、軍のやつらに捕まっちゃったよ!!」

 

「場所は!?」

 

「東五区の道具屋裏の空き地。軍が十人くらいで通路をブロックしてる。コッタだけが逃げられたんだ」

 

「わかった、すぐ行くわ。……すみませんが……」

僕らのほうに向き直り軽く頭を下げようとした。が僕はそれを止めると

 

「僕も行くよ」

 

「ですが……」

 

僕はキリトたちに目配せをするとキリトとアスナは大きくうなずいた

 

「私たちにもお手伝いさせてください。少しでも人数が多いほうがいいはずです」

 

「ありがとう、お気持ちに甘えさせていただきます。それじゃ、すみませんけど走ります!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく走ると細い路地を塞ぐ灰緑と黒鉄色のプレイヤーの一団がいた。躊躇せずに走り込んだサーシャをみてにやりと笑った

 

「おっ、保母さんの登場だぜ」

 

「……子供たちを返してください」

 

「人聞きの悪いこと言うなって。すぐに返してやるよ、ちょっと社会常識ってもんを教えてやったらな」

 

「そうそう。市民には納税の義務があるからな」

わははは、と男たちが甲高い笑い声をあげる。

 

「ギン!ケイン!ミナ!!そこにいるの!?」

 

「先生!先生……助けて!」

 

「納税の義務……とか言ったかな?」

今まで見守っていたが我慢できなくなったので僕は口を出した

 

「ん?おうそうだよ。市民の義務だよなぁ」

 

「じゃあ、その金はちゃんと僕たち市民のために使われてるんだよね?」

 

「も、もちろん。当たり前だろ?ちゃんと攻略のために使ってるに決まってんだろ」

 

「ふーん……じゃあ、市民の権利を使わせてもらおうかな……知る権利に基づいてその使用明細の開示をお願いしようかな」

 

相手は対応を考えている。その隙に僕はキリトとアスナに口をあまり動かさず言った

 

「合図したら跳べ」

 

「「了解」」

 

「そ、そうだなぁ……そういうことは本部に……」

 

「今!」

僕が合図をするとキリトとアスナが地面を蹴って跳躍した。トップクラスの筋力と敏捷力により軽々軍を飛び越えた。軍の連中は僕に意識を集中していたため反応ができなかった

 

「て……てめぇ……何だお前は!!<<軍>>の任務を妨害すんのか!!」

 

「弱いやつから搾取するのが<<軍>>の任務かい?落ちたものだね」

 

「てめえ……許さねえ……」

と僕に近い軍のメンバー五人ほどが剣を抜いた。全く使われていない剣の全く重みのない輝き

 

「君たちは全く戦闘を経験してないよね」

 

「……そんなわけないだろ」

 

間があったな……

 

「剣に全く重みがなよ。それに足が甘い。……しょうがないね。少し稽古をつけてあげるよ」

 

といいつつ僕は腰から剣を二本抜き出す

 

「サーシャさん、ちょっと下がっててもらえますか?」

 

「はっ、はい」

 

二振りの剣を見て呆然としていたサーシャさんを下がらせる。そして同じく固まっていた軍のメンバーの方に向き直り

 

「ついてきなよ?」

 

剣を突き出した。双剣突撃技<<ダブルサーキュラー>>だ。もちろんここは街の中であり犯罪防止コード圏内なのでプレイヤー自身にダメージはない。だがソードスキルによるノックバックとコード発動時のシステムカラーの発光と衝撃は発生する。つまり……

 

「ぐあっ……やめっ」

二つの剣閃が煌めき一番近くにいた男性プレイヤーに直撃した瞬間、男はしりもちをつき恐怖に顔を引きつらせることになった

 

「双剣……ユニークスキル……ひっ」

後ろに控えていたプレイヤーからも悲鳴じみた声が漏れる……ってか有名になったもんだね……

 

「なっ、何ビビってんだ!相手は一人。こっちは五人だぞ!数で押せばユニークスキル使いだって……」

 

「そっ、そうだ!何ビビってんだか……よ、よし行くぞお前ら」

 

……面倒くさいなぁ……

 

「せっかく人がチャンスを上げたのに……教訓一、引き際を考えないと……」

 

僕は一番最初に声を上げたプレイヤーの前に移動し

 

「痛い目を見ますよ?」

 

剣を振り下ろし、攻撃を開始した。初撃は四連続ソードスキル<<バーチカル・スクエア>>。四つとも見事に直撃した。倒れ戦闘不能になったので次のプレイヤーに向かった

 

「教訓ニ、一対多の場合は隣の人を常に視界にいれ、カバーし合うこと。あなたたちはバラバラになりすぎ。全くフォーメーションが組めていません」

 

次のプレイヤーを単発重攻撃<<ヴォーパル・ストライク>>を当てる。近くにいた別のプレイヤーを巻き込み吹き飛ぶ。最後のプレイヤーはガタガタ震えて命乞いをしていたがかまわず剣をつきだした

 

「教訓三、どんなに弱くても、どんなに自分が優位であっても……」

 

最後の一撃、片手剣で最も早い技<<ムーン・ソルト>>

 

「決して油断しないこと」

 

下から上に走る剣閃が最後のプレイヤーを吹き飛ばした




しーちゃん、こわい((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
し「なにか?」
ヴェッ、マリモ!
し「死ね」
チーーン

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。