超次元サッカーへの挑戦   作:黒ハム

163 / 193
VSナイツオブクイーン ~激突の行方~

 ナイツオブクイーンのキックオフで試合再開。

 

「いい加減、騎士様(テメェ)の動きに慣れてきたわ」

「奇遇ですね。私も化け物(キミ)の動きは見飽きたところです」

 

 エドガーにボールが渡った瞬間に詰め寄る十六夜。

 

「オレと戦り合おう(踊ろう)ぜ?英国の騎士(ナイト)様?」

「その挑発(お誘い)(つつし)んでお受けいたしましょう」

 

 エドガーのフェイントに十六夜がギリギリついて行く攻防……最初こそ、今までと同じ展開に見えたが徐々に、十六夜側から仕掛けることが多くなる。

 

「……っ!」

「潰す……壊す……!」

「バケモノ……!」

「るっせぇ……騎士(正義)が勝つのはファンタジーの世界なんだよ」

悪魔()が勝つ幻想こそ空想の世界に置いてきたらどうです?」

 

 十六夜のタックルに反応してエドガーもタックルを返す。ハンドワークで間合いに入ろうとすると、エドガーも自身の腕を使って、十六夜を振り払う。奪うにはあと一歩が足りない。だが、その一歩を埋められる要素がない。

 

「未来……分析……構築……遅い……まだ遅い……!もっと……もっと早く……!」

「…………っ!」

 

 ボールに僅かに触れる十六夜。しかし、咄嗟に所有権を戻すエドガー。激しい攻防は誰も近づけさせなかった。

 

(何だこの(バケモノ)……!?私のプレーの先が見えているのか……!?)

(足りねぇ……!もっと早くしろ……!こんなスピードじゃ通用しねぇんだよ……!全てを見ろ……情報を叩き込め……エドガーの行動を読め……オレの勝つための未来を構築しろ……!)

 

「…………っ!」

 

 ベンチにも伝わってくる気迫……何だ?今までの十六夜とは決定的に違う……暴走?違う……もっと何か……十六夜綾人が何かを掴もうとしている……?

 

(これ以上はマズい……!この男が何かを掴み始め、加速度的に進化し始めた……!)

 

 この試合の中で初めてエドガーが苦悶の表情を浮かべる。そして、意を決したような感じでエドガーから仕掛けた。

 

「……読まれた……!?」

 

 エドガーのフェイント……ボールは伸びてきた足によって、弾き飛ばされた。弾いたのは十六夜。弾かれたボールは……

 

「鬼道くん!」

 

 相手に取られるも、エドガー(絶対的なエース)の敗北が思わず彼らの足を止めてしまう。その一瞬の隙にヒロトが奪い去り、鬼道へとパスを出した。

 

「十六夜!」

 

 既に十六夜は走り出していた。その先へとパスを出す鬼道。だが……

 

「ここは通させない……!」

 

 トラップのために減速したその隙に、滑り込むようにしてエドガーが十六夜の前へと立ち塞がった。なんて切り替えの早さ……互いにこうなることが分かって、次の行動に移していたというのか……!?

 

(読まれた……?いや、なんて反応だ……!試合最初とは比べ物にならない……!まさか、十六夜のプレーに合わせてエドガーもレベルを……!?)

 

 エドガーに余裕はない。いや、十六夜にも余裕がない。ギリギリの攻防、どちらが勝ってもおかしくない。

 世界トップレベルのプレイヤーは本職以外も高いレベルで熟せる……今まで、誰も止めることが出来ない十六夜の突破を紙一重で止めている。

 

「…………っ!」

「ルーズボール!」

 

 フェイントからのノールックキラーパス。誰にも読めず、誰にも防がれないはずのそれに、エドガーは僅かに反応し、足を掠めさせた。

 

「仕切り直せ!あの2人に近づけるな!」

 

 フィールド上に居る異次元の存在の2人……そこにボールが渡ってしまえば誰にも展開が読めない。そう判断し、不動は僅かにコースが逸れたボールを確保しつつ人を動かし始める。

 

「ああ!行くぞ!デュアルタイフーン!」

 

 鬼道もそれに呼応するように指示を出す。必殺タクティクス……ボールを動かし続け、相手に触れさせない。しかし、相手も喰らいついてきて、中々隙が生まれない……互いのチームの最強(エース)が試合全体のレベルを引き上げている……

 

「こっちだ!」

「エドガー!」

「狩る!」

「クッ……!」

 

 何とかボールを奪った相手選手からエドガーへのパスを十六夜がカットし、弾いたかと思えば……

 

「へい!」

「十六夜さん!」

「そこだ!」

「ッチ……!」

 

 十六夜がパスを受け取り、トラップした瞬間を狙ってボールはエドガーによって蹴り飛ばされる。互いがぶつかり合い、互いを最大限警戒し、互いにボールをキープさせない。その上、互いに相手チームからボールを奪うために最善を尽くそうとするため……

 

「そっちは危険だ!」

「一回戻すんだ!」

 

 2人の司令塔が戦場で暴れる怪物たちから遠ざけつつ、パスを回そうとする。ただボールを狙って暴れるだけならまだ可愛いものだ。2人が互いのチームの最適を潰すように動くため、思うように攻め切れず、決定的な隙が見えない。

 試合終了が刻一刻と近付いてくる……リーグ戦だから当然延長戦はない。引き分けなら引き分けで終わるだけ。……だが、5チーム中2チームしか決勝トーナメントに上がれないと考えると、ここでの引き分けは後に響いてくる。そのことはお互い分かっているだろう。その上で互いに譲れない、負けられない、勝ちに行く……

 

「染岡!」

 

 そんな中、鬼道から染岡へとボールが渡った。

 

「行け!染岡!」

 

 ブロックに来た選手を躱し、フリーになる。ゴールを狙える位置……得点のチャンスがやって来た。

 

「ドラゴンスレイヤー!」

 

 染岡の必殺シュートが放たれる。彼のシュートは誰にも遮られず、相手ゴールへと……

 

「負けるわけには行かない!」

 

 向かっていく……誰もがそう考えた中で、割って入ったのはエドガー。彼は右足を振り上げ……

 

「エクスカリバー!」

 

 エドガーのエクスカリバーと、染岡のドラゴンスレイヤーがぶつかり合う。

 

『信じられない!ドラゴンスレイヤーを蹴り返しましたぁ!』

 

 そして、勝ったのはエドガーのエクスカリバーだった。

 

「アイギス・ペンギンV2!」

「十六夜!?」

「全員下がれ!ここ凌がねぇと負けるぞ!」

 

 そのカウンターシュートに、最前線で必殺技をぶつけるのは十六夜。流石にシュートを蹴り返すとは思ってなかったはずなのに、その反応速度は驚愕を隠せない……だが、

 

「クソッ……!何だよこの威力……!桁違い過ぎる……!」

 

 ジリジリと十六夜の足下が抉れていく。

 

「だぁっ!もう1枚割れたのかよ!」

 

 そして、1枚目のシールドが崩れ去る。ドラゴンスレイヤーのパワーとエクスカリバーのパワーが合わさった最悪(最強)のシュートは、十六夜の必殺技をも簡単に砕いてしまうというのか……

 

「イザヨイ、キミの判断と健闘は素晴らしいものだ。口は悪いが、賞賛に値するものだ」

「何、終わりみたいに……!まだ1枚残って……っ!?」

 

 そんな絶望に絶望が重なる。気付けばエドガーは十六夜の目の前に居た。誰もが十六夜を見ていたために、エドガーが動き出していたことに気付けなかった。

 

「身を挺し、このシュートを止めようとする姿勢、評価に値する!受け取るといい!これが我らの勝ちを決める最強のシュートだ!」

「上から目線でむかつくんだよ!つぅか、何が勝ちを決めるだ……!こっちだって負けられねぇんだよ!」

「ならば、どちらが上か決めようじゃないか!」

「はっ!やってやろうじゃねぇか!」

 

 十六夜が止めているボールに対し、更にパラディンストライクを放つ体勢を取るエドガー。対して十六夜は、向こうの挑発に乗るように、ペンギンたちを足につけている。

 そして、十六夜は支えていた盾を捨てて……両者が同時に動き出す。

 

「パラディンストライク!」

「皇帝ペンギン1号!」

 

 バンッ!

 

 必殺技を放った直後、エドガーと十六夜が同時に蹴りを叩き込んだボールを中心に、小規模な爆発が起きる。2人は爆風により互いに弾かれ合うように吹き飛ばされてしまった。

 

『な、何ということでしょう!エドガーと十六夜の衝突によりフィールド上では爆発が……!』

『凄まじいパワーでしたからね……2人は無事でしょうか?』

「エドガー!」

「十六夜!」

 

 それぞれのチームからそれぞれを心配する声が聞こえてくる……が、

 

「私の勝ちだ!」

「わりぃキャプテン!頼んだ!」

 

 フィールドを転がっていく中、2人が声を出す。

 

『勝ったのはエドガーだぁ!凄まじいスピードでイナズマジャパンゴールに向かってボールが飛んでいきます!』

『最早このシュートは誰にも止められないでしょう』

 

 爆風の中を暴力の塊とも言うべきシュートが飛んでいく。狙いは円堂の守るゴール。

 

「少しでも遅らせるんだ!」

「旋風陣!」

「スピニングカット!」

 

 ディフェンダー陣がシュートブロックをするために必殺技を放つ……が、

 

「「うわぁあああああああ!」」

 

 全員が(ことごと)く吹き飛ばされていく。稼げたのは僅かな時間。威力もほんの少ししか削げていない。

 

「そうか!」

 

 シュートがゴールに迫る中、何かに気付いた様子の円堂は、右の拳に力を溜めて、そのまま地面に拳をぶつける。すると、円堂の周りに半球状のオレンジ色の結界が出来た。そこにシュートが激突……ボールは結界に沿って進み、ゴールの上を通過していく。凄まじい威力のシュートはそのまま空高く突き進んでいった。

 

『ふ、防いだぁ!イナズマジャパンキャプテン円堂が、シュートを防ぎましたぁ!』

『これは凄いです!誰にも止められないと思われていたシュートが、ゴールから逸れましたね……!』

 

「そんな……!」

「最高かよ……!」

 

 ベンチでは円堂が止めたことに対して盛り上がっている。止めるのではなく逸らす技。どんな高威力なシュートもゴールから逸らしてしまえばいい。真正面から止める必要はない……か。

 

「まさしく、イジゲン・ザ・ハンド!」

 

 ピー-!

 

 ナイツオブクイーンは驚愕を、イナズマジャパンは歓喜を表す中、審判の笛によって現実へと引き戻される。見ると、審判の人たちがエドガーと十六夜それぞれに駆け寄っていた。先の爆発の衝撃で2人とも倒れたまま起き上がってこない。

 

「立向居、選手交代だ」

「は、はい!」

 

 担架でベンチまで運ばれる十六夜。向こうもエドガーがベンチまで担架で運ばれていた。

 

「無茶しやがって……バカ」

 

 それぞれ選手交代を終え、円堂のキックで試合再開。ベンチでは意識のない十六夜の処置をしていた。

 試合はロスタイムに突入。もう時間は残っていない。そして、それぞれの抱える最強格の選手もフィールドには残っていない状況。そんな状況でナイツオブクイーンのコーナーキックで試合再開。相手選手がヘディングであわせるも……

 

「よし!」

 

 円堂がしっかりキャッチする。エドガーや十六夜よりもシュート技術が数段劣っている。威力、速度、コース、タイミング、駆け引き……全てが彼らに比べ劣っている。円堂という男からゴールを奪うレベルに達していない。

 

「こっちだ!円堂!」

「頼んだぞ!鬼道!」 

「一気に攻めるぞ!」

「分かってる!ラストチャンスだ!」

 

 ボールを受け取った鬼道。不動と共に攻め上がっていく。最後の攻防……何としても1点が欲しい。後1点取れれば勝利で終わることが出来る。

 

「何としても止めるぞ!」

「ああ!騎士(ナイト)の誇りに賭けて!」

「倒れたエドガーの為にも!」

 

 ナイツオブクイーンのプレスが一層激しくなる。対するイナズマジャパンも負けていない。そのプレスを掻い潜り、一歩一歩ゴールへと近付いていく。

 

「行くぞ不動!」

「偉そうに命令するな!」

『キラーフィールズ!』

 

 キラーフィールズの衝撃波でディフェンスを吹き飛ばし、ボールは宇都宮と豪炎寺のもとへ。

 

「行くぞ!」

「はい!」

 

 そして、シュート体勢に入った。

 

『タイガーストーム!』

「ガラティーン!」

 

 放たれたシュートを斬ろうとするキーパー。だが、剣は砕け、ボールはゴールに刺さる。

 

『決まったぁ!イナズマジャパン逆転です!』

 

 ピ、ピー!

 

『ここで試合終了!強豪ナイツオブクイーンを降したのはイナズマジャパンだぁ!』

 

 試合終了のホイッスルが鳴り響く。4-3で私たちイナズマジャパンは強豪、ナイツオブクイーンに勝利をおさめたのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 試合終了後……勝利を喜ぶイナズマジャパンのメンバー。意識を取り戻した十六夜が肩を貸してほしいと言ってきたので、肩を貸す。

 

「いい戦いだった」

 

 するとイナズマジャパンの方にナイツオブクイーンの選手たちがやって来る。エドガーも同じように相手選手に肩を貸してもらって歩いているようだ。

 

「キミたちと世界一を競って戦えてよかった。今回は私たちの負けだよ」

 

 なんというか……最初は日本を見下していた感じがしたが、今はそんな嫌な感じはしない。対等な相手を見ているように話してくれている。

 

「だが、私たちは必ず決勝トーナメントへ上がってみせる。そして、世界一になるのは我々ナイツオブクイーンだ」

 

 こちらを対等な相手とみた上で宣言してくる。そこに驕りはないように思えた。

 

「俺たちだって負けないさ!また一緒にサッカーしような!」

「フッ……それとイザヨイ。良い勝負だった」

「だな。……今回はオレの負けだ。次は勝つ」

「私としては勝利とは言えないのだが……」

「試合に勝って勝負に負けた。これは譲れねぇよ。今度は絶対に勝つ」

「そうか……ならば、私もキミに負けないようにしなくてはな」

 

 十六夜が私の支えから離れ歩き出す。エドガーも同じように支えなしで歩いて……

 

「イナズマジャパンの健闘を祈るよ」

「こっちも、お前らの健闘を祈ってる」

 

 嵌めていたグローブを外し、握手を交わすとナイツオブクイーンは背を向けて歩き出した。

 

「って十六夜!起きて大丈夫なのか!?」

「まさか、エドガーと撃ち合いをするとは……」

「アイツには負けた。世界トップレベルとの実力差を改めて感じたよ」

 

 その目には悔しさが滲み出ていた。イナズマジャパンとしては勝てても個人としては負けた……敗北感の方が強いのだろうな。

 

「円堂、お前のお陰でゴールを守れた。お前らのお陰で勝てた……ありがとな」

「気にすんなって!俺もお前や皆のお陰でゴールを守れたんだからさ!」

「それに、一方的に負けたわけでもないんだ。俺たちからすれば互角と言ってもいい。流石だ、十六夜」

「そう……か。でも……悔しい…………なぁ」

「ちょっ!?」

 

 そのまま倒れ込みそうになった十六夜をヒロトと共に受け止める。

 

「い、十六夜!?」

「寝かせてあげよ?」

「そうだな。そうするか」

 

 円堂たちも控室の方へと歩いて行く。

 

「まったく……お疲れ様」

「…………」

 

 静かに眠る十六夜。この後、直接病院に運ばれたことを記す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ~NGシーン(ネタ、十六夜視点)~

 

「身を挺し、このシュートを止めようとする姿勢、評価に値する!受け取るといい!これが我らの勝ちを決める最強のシュートだ!」

「上から目線でむかつくんだよ!つぅか、何が勝ちを決めるだ……!こっちだって負けられねぇんだよ!」

「ならば、どちらが上か決めようじゃないか!」

「はっ!やってやろうじゃねぇか!」

 

 止めていたボールに対し、更にパラディンストライクを放つ体勢を取るエドガー。対してこっちも、向こうの挑発に乗るように、ペンギンたちを足につけ、持っていた盾を捨ててシュート体勢に入る。

 

「パラディンストライク!」

「皇帝ペンギン1号!」

 

 ピーー!

 

「「え?」」

 

 お互いに蹴ろうとしたタイミングでホイッスルが鳴り響く。蹴るのを中断、ボールはそのままゴールに入り……

 

「16番、ハンド」

「…………はい?」

「…………」

 

 どうやら盾を捨てた時にハンド判定が出たらしい。……え?ハンドってあったの?というか……え?これハンドになるの?手、当たりましたかね?

 

「ナイツオブクイーンボールで試合再開」

「「…………」」

 

 なんというか……こういうのをいたたまれないと言うのだろうか……

 

『あーっと!エドガーと十六夜の激突はまさかのハンドです!』

『すごいものが見れると思ったんですけどね……』

 

 なんか……ごめんなさい。




 NGルートの場合、イナズマジャパンとナイツオブクイーンは引き分けに終わり、円堂のイジゲン・ザ・ハンド習得のフラグがへし折れます……中々にヤバいルートですね。ちなみに、とあるフラグも折れますので、相当やばいです。

 ということで、エドガー微強化?と言う名の最初から本気を出したエドガー率いるナイツオブクイーン戦でしたね。

 次回は休養回です。オリペンが出ます(!?)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。