要塞空母デスピナ出撃す。第2篇   作:まはまは

15 / 17
お久しぶりです。作者のまはまはです。
お久しぶりですが、定着しつつある本作品。
まず、投稿が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
(謝罪も定着しつつある本作品)
今回、原稿データを間違えて消してしまうミスをして、バックアップファイルもかなり古いもののため、ほぼ書き直しのため遅くなりました。
そろそろ、タグに不定期投稿の文字がつくかもしれません。
言っていることが2転3転する、頼りない作者ですが、本作品をこれからもご愛読頂けたら幸いです。

あと、2019年の10月10日(主人公と同じ誕生日)に20歳になりました。
わーパチパチパチ!
主人公もそのうちお酒を飲める歳になります。

最後に、兵器などの説明文のまとめを投稿してありますので、ご活用ください。
では短いですが本編です、どうぞ。


第48話 初めての提督生活5 ネタバレ

第48話 初めての提督生活5 ネタバレ

 

17:35

司令補佐執務室

 

片付いた執務室のソファーに俺とほのか、対面側にエピメテウス、翔鶴さんが座り、特務艦隊のことを白状?今までのことを話した。話さないと自分の身が、ヤバいと判断したからだ。

「──ということです。表ではここの司令補佐として、特務では、司令兼艦隊旗艦として着任しています」

翔鶴さんはずっとこちらの話を相槌を打ちながら聞いてくれた。今のところ、何かされるようなことは、なさそうだ。

「そうだったんですね。でも、今更ですがよろしかったのですか?私に話しても」

特務艦隊が機密事項にあたることは、説明してある。

「まぁ、翔鶴さんにならば。今のところ大々的に公開はしませんが、そのうち公表されるそうなので問題ないですよ」

まぁ、あっちの任務、例の計画が知られなければ、問題ないからなと、考えつつ説明する。

そこへほのかの問いかけ。

「で、本音は?」

「もうめんどくさい」

はい。もうめんどくさくなりました。近々、横須賀鎮守府の艦娘にもバラします。

俺は、話が一段落したところで立ち上がり、書類仕事を始めることにする。

「さてと、そろそろ仕事に戻らないと」

時計を見ていたほのかが、

「もうすぐ18時だし、夕食の後にしない?兄ちゃん」

「あー、そうするか。食堂でおk?」

「おk、エピメテウスちゃん、翔鶴さんはどうする?」

ほのかが、翔鶴さんとエピメテウスに尋ねる。

2人は、俺と側にあるT督の被り物を交互に見て、

「どうやって」

「食べるんですか?」

 

18:12

食堂

 

ザワザワ…

多くの艦娘が利用する食堂は、いつも賑やかである。が、今日はとある席の様子を見てザワついていた。

その席には翔鶴の他に、巻き込まれた瑞鶴、あまり見ないエピメテウスやガラテナに加え、青葉の新聞で注目の的であるT督がいた。

そのT督の食事風景が、原因でざわついている。

 

「…まさかの開閉式」

と、エピメテウスが少しひきながら言う。

「お、おもしろいですねー」

と、翔鶴さんの言葉。

「翔鶴姉ぇ、なんで私もここにいなきゃいけないの?聞いてる?」

と、未だに巻き込まれた瑞鶴が翔鶴さんに話しかける。しかし、無視されている。

俺は、口がある部分が開かれた状態のT督の被り物をしつつ食事している。

「てか、こいつ…じゃなくてT督もいっしょなのよー!」

瑞鶴が俺をこいつと呼んだ時、翔鶴さんからオーラのようなものが見えた。

いやー、久しぶりに食堂のご飯を食べた。妖精さん美味しいよー。

「こら、瑞鶴。T督が艦娘と交流したいと思って、わざわざ仕事の合間をぬって来てくださったのよ」

「いや、だったら私たちじゃなくても……」

「ず、い、か、く?」

笑顔の翔鶴さんの後ろに何かが見えた。

「わぁーい、T督さんとご飯だー」

瑞鶴は、全力で翔鶴から目を逸らし、棒読みで喜びを言葉にする。

「提督、翔鶴さんの後ろになにか見えませんでした」

エピメテウスが俺に小声で聞いてくる。

「エピメテウス、気のせいだ。あなた疲れてるのよ」

そうですか、ね。と、未だに疑問に思っているエピメテウス。それ以上は触れてはいけない気がする。うん、俺も疲れてるんだな。

 

さて、瑞鶴が少し可哀想だし、助けてやるか。

「そう言うな、よく翔鶴さんと瑞鶴と俺でご飯食べたじゃないか」

すると、瑞鶴がこちらを向き、ネタを交えた返しをしてくる。

「え?まさか……いや、やつは2年前死んだはずだ」

「ふふふっ、トリックだよ」

瑞鶴は、いきなり立ち上がり驚く。

「じゃあお前は!」

俺は、ゆるりと立ち上がり、

「そうさ、私だよ!!」

「いや、誰だよ」

と、ほのかがボソッとつっこむ。

「かつて、7つの国を火の海に沈めた暴虐の魔王が復活したのか!!」

「そう、我こそはぁぁぁぁ!!要塞空母デスピナだーー!!!」

俺は、そう叫びながらT督の被り物を脱ぎ捨てる。あ、メガネが一緒に飛んでいった。

「ぶっ、……(笑)」

おい、ほのか笑うな。

 

「お久しぶりです!デスピナさん!」

「久しぶり、朝潮。いつも可愛いな、よしよし」

「――(照)」

朝潮に犬の耳と勢いよく振られるしっぽが見えた気がした。そこに、にやにやとしながら荒潮とどこか羨ましそうな霞がやってきた。

「あらあら姉さん、嬉しそうねぇ。霞ちゃんも、撫でてもらいなさい」

「な、何を言ってるのよ荒潮姉さん!?」

「霞、遠慮しなくていい。さぁ、こっちにおいで頭を撫でてあげよう」

「べ、別に必要ないわよ!」

と、逃げ出す霞。俺は、前の世界で長門から教えてもらった移動方法を使う。瞬時に、霞の前に回り込み、そのまま霞を優しく抱きしめ、頭を撫でる。

「かわいい、かわいい。霞、俺に甘えてほしいなぁ」

と、霞に囁く。それと同時に、一瞬寒気を感じる。え?今の何?

霞は、顔を真っ赤にして

「するわけないでしょう!!恥ずかしい!!」

「あふっ」

俺にキレイなアッパーが決まる。小さいとはいえ駆逐艦娘である、力強いアッパーであった。

だが、俺は要塞空母。こ、これしきの攻撃、なんらもん

だ…い……

 

その後、軽い脳震盪で気を失ったが、10分程で復活した。その際、霞が涙目で謝ってきた。

しかし悪いのは俺だったので、気にしないようにと言った。

やっぱり、紳士となるためにYesロリータNoタッチを徹底しなければ……。俺もまだまだ修行が足りていないな。

そして、介抱してくれたのは翔鶴さんと大和さんだった。

大和さんの膝枕の上で、目覚めた。

「お久しぶりです、デスピナさん」

と、ニッコリと大和さんが再会を喜ぶ。

「お元気そうで何よりです、大和さん。すみません、介抱していただいて」

膝枕されたままが良かったが、再び寒気が襲ったので起き上がって挨拶する。

「やはり、T督はデスピナさんだったんですね。しかし、なぜ隠していらしたんですか?」

「まぁ、詳しいことは言えないが、軍令部の高野総長の指示だったので」

俺がそう応えると、大和さんは表情が曇っていき

「そうなんですか…私には言ってくれないんですね……」

その言葉に俺は、一時的に思考が停止した。

「え……。大和さん?」

「あ、すみませんデスピナさん。今のは気にしないでください」

と、大和さんは足早に食堂から出て行った。

 

その後も色んな艦娘と挨拶をし、再び5人で食事していたが、頭の中は先程の大和さんの一言で占められていた。

私には言ってくれない……か。

大和さんは、俺が他の誰かに本当の理由を言っていると考えている。おそらく翔鶴さんには言ったものだと予想しているのだろう。

しかし、翔鶴さんにも大和さんにも俺は、文言は異なるが高野総長からの指示でと説明した。なぜ俺がT督としていたのか、もちろん個人的な欲望もあるが、例の計画に必要だからだ。

俺がT督として行う例の計画は、俺のほかに高野総長、それと数人の人間、大妖精と副長、砲雷長、航空参謀しか知らない。

 

食事を終え、食後のコーヒーを飲みながらも、未だに大和さんの一言を考え続ける。

身内のほのかや秘書艦のエピメテウスなどの特務艦隊のメンバーも知らないことである。

そんなこんなで、理論値で話してきたが結果を言えば、大和さんが翔鶴さんに嫉妬しているのだろう。つまり、俺のことが気になっている……

 

 

うん?

……大和さん俺のことが好きなのか。

ふーん……

 

 

 

え?

「えぇぇぇぇぇ!!!!」

俺は、驚きのあまり大声を出してしまった。

「うるさい!鼓膜破れる!」

隣で甘味処で買ってきたケーキを食べていたほのかから、結構キレ気味で言われてしまった。

「すまねぇ」

俺は、椅子に座り直し食後のコーヒーを一口飲む。あ、ぬるくなってる。

俺よ、一旦落ち着こう。大和さんが俺のことを好きである可能性がある。

大和さんか…。キレイな人でスタイルもいい。性格もいい、料理も上手。あと、あちらの世界で1度だけではあったが、大和さんが髪型をポニテにする時の横顔とうなじを見て、ドキッとした。純粋な気持ちでキレイだなぁと、感じた。

俺も大和さんのことが、気になっているのかな?いやいや、俺は翔鶴さん一筋だ。……でも、大和さんのことも……。しかし、これはいわゆる浮気になるのでは……。でもでも、大和さんのことも忘れられない……。

「あぁぁ!!!!!」

俺は思わず立ち上がり、頭を掻きむしる。

「うるさいって言ってんでしょ!!!」

「らいさんっ!?」

と、ほのかからの怒りのビンタを貰った。

大声出してすみませんでしたー!

ほのかは、ガラテナの機関部艤装を展開していたため、その力は凄まじいものである。俺は、高速回転しながら飛んでいき、食堂の壁に頭を打ち付け、壁に頭をめり込ませて、再び気を失った。

 

12月14日

06:00

 

ピピピッ!!!!!

「うるさい」

アラームを切り、ベッドから体を起こす。

「あれ?なんでベッドに……、誰か運んでくれたのか?」

気を失った俺を誰かが運ぶ……、うん?周りは女性ばかり……

その事実に気づいた時、俺は目が完全に覚めるほどの恥ずかしさが込み上げてきた。

「ああああああああぁぁぁ!!!!!!!!!!女の子に運ばれちゃっよぉおおおおお!!!!!!!あんまりだァァァァァァァ!!!!!!!!」

バン!

すると、突然部屋のドアが開き

「朝からうるさい!」

と、ほのかから怒られる。てか、なんでお前がいる!

「なんでお前がいる!」

「昨日、お前を運んだのが私だからだよ!!」

「本当にありがとうございました!」

心の底から感謝した。よかった、運んでくれたのがこいつで。

「ほら、朝ごはん出来てるよ」

「ん、今行く」

しかし裕一は、この後知ることになる。気を失った後に、起きたものすごく恥ずかしいことを。

 

そう、妹におぶられて運ばれる様子を、艦娘達に見られ、青葉に写真を撮られていたことを。

 

……その日、裕一は恥ずかしさのあまり、高野提督に仕事を任せて硫黄島に出張として逃げた。ちなみに、青葉が撮った写真は何故か消えていたそうな。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。