前線日記   作:へか帝

15 / 19

ほうら新鮮な日記よ、おたべ


十五冊目

Н日\日 

 

 ヒャァ、新鮮な休日だぁ! 今までも毎日が休日みたいな状況だったが、休日というものは働いてこそ輝くのだ。そして素晴らしいことに今日は何の予定も入っていない。そして素晴らしいニュースがもう一つ。404小隊が出撃です。そして今回は俺にお呼びがかからなかった。M249も今後の扱いがどうとかで呼び出されたので今日は俺一人。すなわち我自由なり。絶好の機会なので室内のセキュリュティチェックをした。ずばりクローゼットの調査。試しに奥を覗いてみるとあら不思議、壁をぶち抜いて隣の部屋とつながっているではありませんか。いやこれはダメですわ。クローゼットを封印するしか手がない。俺はそっと諦めた。せっかくなので鎖や南京錠でがんじがらめにしてデコレーションした。外観がヤバい。仕方がないのでそういうインテリアとして扱うことにした。名実ともに封印の様相を呈している。

 そんな下らないことをしながら午前中を過ごしていると、お客さんがやってきた。というか、いた。ベットの下からM4A1が出てきた。

 お前いつからそこにいた。詳しく聞き出すと404小隊の出発と入れ違いで来たらしい。嘘つけ。

 詳しく聞き出すと引っ越しの挨拶に来たという。ならまずは玄関から来い。でも引っ越し蕎麦をくれたので多めに見ることした。許す。でもベッドの下から取り出すのはいかがなものか。その後、一緒に昼飯として蕎麦を食べたらしずしずと帰っていった。律儀なようでフリーダムなやつだ。

 とりあえずベッド下にこれ以上は入れないように使ってない毛布を敷き詰めた。我ながら完璧なセキュリティだ……。

 

 

Н日∋日

 

 俺の部屋を中心として、周囲の部屋を404小隊とAR小隊に取り囲まれてしまった。どうして。珍しく俺とM249しかいないベッドで清々しい朝を迎えられたなぁなどと思っていたら、朝出かけるときに部屋の前でにらみ合っていた。お互いに無言で向かい合って立ち尽くすのはやめてほしい(震え)その間のドアから出てくるぼくはどうなるんですか。

 お仕事はいつも通り。せっせと食堂で職務を果たしたり、居座ろうとするウェルロッドをIDWが押し流したりなどした。食事中ずっと俺の方を恨めしい視線で見つめてくるのもいつも通り。

 それと、建屋内の廊下を掃除していると数日ぶりにSPP-1と再会した。時間があったのでまあまあ込み入った話をしたが、SPP-1も結構上手いことやっているらしい。まあ能力はある奴だったから、それもそうか。

 あーだーこーだ言いながらも俺とウェルロッドのドキッ☆命知らずの戦慄地獄行脚を何度も生還しているわけだし、不幸な巻き込まれ体質ではあっても世渡り上手なのかもしれない。最近通勤に不便を感じているらしいので、グリフィンに新築の寮があることを教えておいた。結構好意的に検討してくれていたので、手応えありだな。

 お前も不幸になぁれ。

 

 

Н日;日

 

 SPP-1という巻き込み役を手に入れたことで、間接的に俺のストレスを軽減してくれるのではと期待している。早く越してきてくれ。昨日のにらみ合いの後にどういうやりとりがAR小隊と404小隊で交わされたかは知らないが、結果的に俺と404小隊とM249、更にM4が加わることでデスクトップPCの後ろでごちゃごちゃに絡まった配線みたいな姿で目が覚めた。今までで一番脱出に時間がかかったぞ。というか人数に対して明らかにベッドの広さが足りない。山盛りで積むような状態なんだよなぁ。でもそのために買い替えるのは嫌すぎる。いっそ片づけて床で雑魚寝するか? いやどうせ朝ぐちゃぐちゃになるのは変わらないよな。朝ぐちゃぐちゃにならない生活を送りたい今日この頃。

 だが、今日は良い出会いがあったので大丈夫。雲一つない晴天だったので気分も良かった。

 というのも、実は前々から敷地内の庭園で園芸おじさんをしているとずっとこちらの様子をうかがっている人形がいたのだが、その人形に今日ついに直接声を掛けられた。聞いてみると俺から懐かしい香りを感じていてずっと気になっていたらしい。

 せっかくなのでそのまま水やりをしつつ話を聞いてみると、なんと我が祖国の出身であるという。よく見れば衣服や桜のモチーフなどそれらしい意匠がちらほらと目に入るではないか。なんというかもうそれだけでこみあげるものがあるよね。

 当人は一〇〇式と名乗っていたが、俺は郷愁の念を込めて祖国ちゃんと呼ぶことにした。彼女に俺の素性を簡単に説明すると、それはもう感極まった様子だった。彼女にとって、日本とは名を知るばかりの遠い故郷。俺という存在は彼女にとって憧憬そのものであると、そんな感じのことを長時間に渡って熱弁された。俺はその熱意に引いた。めっちゃがっついてくるので怖かった。

 この庭園にはよく来るそうなので、また縁があるだろう。

 次はもっと落ち着いているといいな、祖国ちゃん

  





SPP-1はこのまま天使になれそうで安心です
祖国ちゃんはダメかもしれない

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。