ゆりスナ! 〜引きこもりの少女はスナイパーになります!〜   作:ミカサ

4 / 4
由莉は初めて外に出ました

 地図で調べた記憶を頼りに走ったり歩いたりすること20分。

 まだ暖かい4月だったから由莉は何とか駅まで体力を保つことが出来た。駅と言っても東京駅とかそのクラスで大きいものではなかったがそれでも休日なのもあって人もそこそこ集まっていた。

 

 

「ここが……駅……?……大丈夫。ネットで調べた駅より小さいし人も少ないから……」

 

 

 ここでお母さんと会ったらどうしよう、と少し足が竦《すく》みそうになったが由莉は気持ちを押し殺して駅の中に入っていった。

 

 

 由莉は、まず駅の広さに目を疑った。遥か先に見える壁やだだっ広い通路、そして赤や黄色、青などに染められた数々の看板。ずっと狭く暗い空間にいた由莉にはあまりにも広すぎて__綺麗だった。

 ___すごい……こんなに広いんだ……私の部屋なんか本当に豆粒くらいしかなかったんだ。

 ___これが、外なんだ……こんなにきれいなんだ……!さっきまで必死に走ってたから気にする余裕がなかったけど……すごいよ、本当に……っ。

 由莉は感極まって少し泣きそうになったが、こんな所で泣いて怪しまれるのは嫌だと思ってグッと堪えると辺りをキョロキョロと見回して券売機を探した。

 券売機が案外近い所にあったことに安心した由莉は電子マネーを使ってササッと180円の片道券を買った。

 由莉はホッと胸をなでおろしたが次が由莉にとっての難関だった。

 

 

 ___自動改札

 

 

 通勤ラッシュの時は流れるように通らないと周りの迷惑になってしまう、電車をよく使う人にはお馴染みのあれだ。

 由莉はその横で他の人の邪魔にならないようにびくびくしていた。あそこにこの券を入れればいいんだよね……?でも、なんだかそのまま手もあそこに引きずり込まれそうだから怖い……!あっ、電車もう来ちゃう……!どうしよう……落ち着け、私……っ。大丈夫、こんなの頭を狙い撃つより簡単。誰だってできることだから……っ!

 

 

 由莉は意を決すると自動改札の列に並んだ。ほかの人は何事もないように通っていくからすぐに由莉の番がやってきた。あまりの緊張で手足はカチコチになってロボットみたいにギクシャク歩きながら自動改札の前まで来た。

 吸い込まれたらすぐに手を離す、吸い込まれたらすぐに手を離す……大丈夫、行ける……っ

 由莉は震えながらも券を入れる場所にそれを入れた。シュンっ!と勢いよく券が吸い込まれていき、由莉もビクッと全身、鳥肌が立った。

 

 

(こ、怖かったぁ……)

 

 

 由莉はそのまま券を取りつつ自動改札を通りホームへ向かうと丁度止まっている電車があったから急いで乗ると乗ったと同時に出発のアナウンスが聞こえてドアが閉まった。あと数分遅れていたら危なかったと由莉は心底ヒヤヒヤした。

 あいにくと座る場所がなくて、つり革にも手が届きそうになくて少しショックを受けつつも仕方ないと由莉はドア際の銀色の棒に掴まって行くことにした。

 

 

 そのまま15分、由莉は初めて経験する揺れに心地良さを覚えつつも指定の駅に着くと電車を降りた。さっきまでいた駅とは違って、凄く田舎にありそうな雰囲気のある無人駅だった。どこまでも田んぼが広がっているその光景に由莉は壮大さを感じていた。田んぼってこんなに広いんだ……写真で見ただけじゃ分からないんだなぁ……、と思っていると遠くからバスがやってくる音が聞こえてきた。乗り遅れると大変だからと大急ぎでバス停の前に着いたのとバスが止まったのはほぼ同時だった。由莉はそのまま乗り込んで、再び揺れる車内の旅を続けた。

 

 

 45分後___

 

 

(や、山だ……)

 

 

 由莉が降り立ったのはもはや田んぼでもなく完全に山の近くだった。由莉はこんなところに家があるのか少し心配になったがあのメールを信じよう、と決めていたからそのまま自分の頭の中の地図を必死に辿っていった。

 

 

 __さらに1時間後

 

 

 由莉は休憩を挟みつつ自分の体力を考えながらゆっくりとしたペースで歩いていた。約束の時間まで残り30分だがギリギリ間に合いそうであった。

 

 

(何があるんだろう……怖いし、不安だけど、凄くドキドキするよ……!)

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。