METAL GEAR DOLLS   作:いぬもどき

1 / 317
第一章:国境なき軍隊


 1975年 3月15日 

 

 カリブ海上 国境なき軍隊(MSF) マザーベース

 

 

 中米の小国コスタリカとニカラグアで起こったピースウォーカー事件が終結して数か月、国境なき軍隊(MSF)は多くの戦闘員・兵器そして核戦力を有する強大な組織にまで成長をしていた。

 国家・思想・イデオロギーに囚われず、軍事力を必要とする勢力にその力を貸すビジネスは世界中で必要とされているが、反対にその力を忌む勢力も存在していた。

 

 国境なき軍隊の活動が軌道に乗り始めていたが、彼らの持つ核戦力の情報を聞きつけた国際原子力機関(IAEA)が査察を申し入れてきたのもそんな時であった。

 

 

 

「あらかた書類の整理は終わったな、後は査察を受け入れるだけか……」

 

 国境なき軍隊(MSF)副司令官のカズヒラ・ミラーはここ数日IAEA査察のための準備を終え、激務で疲労した身体を椅子に預けていた。

 国籍もなく、核拡散防止条約にも加盟していない国境なき軍隊(MSF)に査察を申し入れてきたIAEAの真意は彼にも、この基地の司令官スネークにも分からなかった。

 

 一応国境なき軍隊(MSF)としてはIAEAの査察を受け入れることを決め、不利になる情報は処分し核爆弾を搭載した二足歩行戦車ZEKEも海中に隠すこととなった。

 数日前まではマザーベースの司令官であるBIGBOSS、スネークも同じ作業をしていたが今は特別な任務で基地を離れている。

 

 

「ミラー副司令官、コーヒーをお持ちしました」

 

「ああ、ありがとさん」

 

 ミラーが何か飲みたいと思っていた矢先、タイミングを見計らったかのように国境なき軍隊(MSF)の女性スタッフがコーヒーを持ってやって来た。

 女性スタッフが部屋に入ってくるとミラーはあからさまに笑顔を浮かべる。

 

「ん~、良い香りだ。この芳香な香りとコクのある味わいはモカの高級品だね」

 

「は、はぁ……すみません、あるものを淹れてきましたので自分には分かりません」

 

「ははは、今度オレが美味しいコーヒーを教えてあげるよ。おすすめの銘柄があるんだ」

 

(い、言えない……コンビニで買ってきた安物だなんて)

 

 女性スタッフの考えていることなどお構いなしに得意げに話すミラー、女性スタッフの愛想笑いがとても苦しそうだ。

 それからミラーはアプローチをのらりくらり躱され、久しぶりに太陽の下へと行くことにした。

 

 洋上に建造されたマザーベースの甲板上は風を遮るものはほとんどなく、心地よい海風がここ最近の激務で疲れているミラーの心を癒す。

 

 

「おーい、ミラー副司令。そんなところで暇してるならこっち来て手伝ってくれよ」

 

「数週間ぶりの暇にありつけたんだ、もう少し味わわせてくれ」

 

「面白い冗談だ、ソ連じゃ365日働いたもんだ。いいから手伝ってくれ」

 

 一応上司であるのは自分なのだがとため息をこぼしそうになるが、渋々自分を呼んだMSFスタッフの手伝いを行うことにした。

 

 

「やあナタリアちゃん、今日もお義父さんの手伝いとは良い子だね」

 

 そこに女性がいればすぐさま声をかけるのがこのカズヒラ・ミラーという男の悪い癖である。

 彼に声をかけられたナタリアという名の女性は眉をひそめると、ミラーの言葉を無視して戦車の陰に姿を消してしまう。

 代わりに現われたのはシベリアの巨熊を思わせるようないかつい顔のおっさん……ではなく、この国境なき軍隊(MSF)で最も年長の兵士で戦車乗りのドラグンスキーという名のロシア人だ。

 

「うちの娘は危険察知が得意でね、何度も命を救われたもんだ。ほれ、突っ立ってないで戦車の整備を手伝ってくれ」

 

 

 有無を言わさずこき使うドラグンスキーに、ミラーは誰か助けてくれと言わんばかりに周囲に目を向けるが、誰ひとりとして目を合わせてくれないのだ。

 仕方なくドラグンスキーと共にオイルまみれになりながら彼の愛車T-72の整備をするのであった。

 

 

 

 結局ミラーが解放されたのは数時間後の事だった。

 これ以上誰かに目をつけられて面倒事を押し付けられる前に、明日にそなえて自室でゆっくり休もうと思い、ミラーはマザーベースの居住区を目指す。

 そんな時、先ほどまで晴れていた空があっという間にどす黒い雲に覆われゴロゴロと雷が鳴り強風が吹き、すぐに大粒の雨が降りだした。

 

 突然の気象の変化に、マザーベースのスタッフたちが大慌てで甲板上に出してあった車両や資材等を格納庫に仕舞う。ミラーも疲れたなどと言っていられず、強烈な雨風の中スタッフたちに混じり動いた。

 

 次の瞬間、マザーベースを強烈な揺れが襲った。

 

 この突然の嵐で高い波がマザーベースに打ちつけているが、この揺れは波によるものではなかった。

 

「みんなすぐに中に入るんだ、早く!」

 

 この状況で外にいれば危険だと判断し、ミラーは甲板上のスタッフに避難するよう指示を飛ばした。

 まだ甲板上には多くの資材や車両が残されていたが致し方なかった。

 そしてまた、マザーベースを先ほどよりも大きな揺れが襲う。

 

 落雷、強風と揺れで軋むマザーベースの音がカリブの海に響き渡る。

 何かが崩落する音をミラーは聞いたが、確認する余裕もなく最後のスタッフが避難したのを確認し自身もマザーベースへと退避した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 国境なき軍隊(MSF)司令官、スネークは見知らぬ廃墟と化した街をさまよっていた。

 

 キューバの米軍基地キャンプオメガに囚われているパスとチコを救出するという特殊任務のため、カリブの洋上をヘリで移動中、スネークは突然の嵐に見舞われた。

 猛烈な嵐で機体の制御を失ったヘリは海に墜落、投げ出されたスネークはなんとか岸に泳ぎ着くことができたのだが、そこは全く見知らぬ土地であった。

 

 当初スネークはそこが中米諸国のどれかだと考えていたが違った。

 中米諸国では大規模な紛争は起こっていないはずだが、スネークが見つけたのはまるで戦争でもあったかのような廃墟の街だった。

 壁には銃弾の痕があり、建物は焼け焦げ崩れている。

 小競り合い程度の戦闘では起こらない破壊だ、常に世界の動向を探っているスネークらが中米のそれもマザーベースの傍で起こっていたことなら見逃すはずがない。

 

「ここは…どこなんだ?」

 

 マザーベースへの無線は繋がらず、ヘリに同乗していた仲間も行方不明だ。

 ひとまずスネークは街のそれなりに原型を保っている家屋を見つけ、仮の拠点とすることとした。

 こんな時は葉巻で気持ちを落ち着かせたいところであるが、気配がないとはいえまず家屋の確認は忘れない。

 

 痛んだ家屋の木板は歩くたびに音が鳴るが、スネークはなるべく大きな音を立てないようゆっくりと移動し、家屋の部屋を一つ一つ確認していく。

 リビング、物置、キッチンなど一階部分の全ての部屋の確認を終えた時、二階で微かに物音がしたのをスネークは聞き逃さなかった。

 

 唯一残ったM1911A1とナイフを手に構え、スネークは警戒しつつ階段を上がっていく。

 上階の部屋は二つ、階段を上る途中でまた物音がしたため目星はついた。

 

 

 物音のした部屋のドアを、スネークは少しだけ開き中を伺う……警戒しながら部屋の中へ入り込んだが、そこには誰もいなく殺風景な部屋にベッドとクローゼットがあるだけだった。

 そこでまずはクローゼットを調べようと近寄ろうとしたした瞬間、そのクローゼットの扉が勢いよく開き何者かがスネークめがけ突進してきた。

 突然の出来事に、しかしスネークは慌てることなく飛びかかってた勢いをそのままに、部屋の壁に叩き付ける。壁に勢いよくぶつかった謎の襲撃者は悲鳴をあげて倒れ込み、すかさずスネークは拳銃を突きつけた。

 

「痛ッ……くそー…」

 

「ん? 女の子…?」

 

 謎の襲撃者の正体は眼帯のようなものを左目に付けた金髪の女の子であった。

 ぶつけた頭を痛そうにさすりながら恨めしそうにスネークを睨みつけるが、彼の姿を見た少女は思っていた相手と違かったのか驚いたような表情をしている。

 

「鉄血じゃない……人間さん? あんた誰?」

 

「君のような女の子がこんなところで何をしているんだ?」

 

「あたしは部隊とはぐれちゃって……ふぅ、鉄血じゃなくて良かったよ、もうおしまいかと思った。あたしはVz61スコーピオンだよ、よろしくね」

 

スコーピオン(サソリ)、それが君のコードネームなのか? オレはスネーク、ところで聞きたいんだがここはどこだ? 見たところ中米諸国のどこでもないような気がするんだが」

 

「ちゅーべー諸国? ちょっと何言ってるか分からないけど、ここは鉄血の人形との激戦区だよ。まさかこんなところで生きてる人間さんに会うとは思わなかったけどね」

 

「悪いがオレもキミが何を言っているのか理解できない。現状を知りたい、できれば仲間と連絡も取りたい」

 

「オッケー。教えられる範囲で教えてあげるからそこらでくつろいでよ」

 

 そう言うと、スコーピオンはいまだ痛むらしい頭をさすりながら先ほど身を隠していたクローゼットから缶詰を運んできてくれた。

 それを眺めつつ、スネークはベッドに腰掛け葉巻を取り出す……そこでライターを紛失していることに気付く。

 何かないものかと捜すと、スコーピオンが得意げな顔でオイルライターを見せびらかしている。

 

「貸し一つだよ」

 

「あぁ……」

 

 おちょくられているようで少し気に入らなかったが、葉巻の煙が恋しかったスネークは素直にライターを借りる。

 火がついたところでライターはとり上げられた……どうやらお気に入りらしい。

 葉巻に興味を示し欲しがるスコーピオンをなだめつつ、必要な情報をスネークは引き出すのであった。




スネークを描ききれるか不安ですが頑張ってやっていきたいと思います。



スカルフェイス「海賊討伐に行くぞ!」

XOF隊員「マザーベース無いんですけど…」

スカルフェイス「……」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。