男女比に差のある世界のTS配信者   作:熊猫パンダ

27 / 32
久しぶりです。下ネタが多くなったことを反省します。




絶対に受験に使わない!漢字配信

冬も終盤になり──この時期となると、受験生は本番が近づいてきて焦り続けている時期だろうか。

応援メッセージがほしい等のお願いも来ている。

最初の10件くらい返したところで、ふと疑問が湧いてきたのだ。

 

ただ応援するだけで十分なのだろうか?

配信者、リスナーと共に高めあっていくべきなのではないか?

 

「そう思って、──私も受験生の応援をするために、1つ企画を持ってきましたっ!」

 

『十分定期』『ノーム(脳年齢37歳)だからなぁ』『応援で止まっとけ』『止まるんじゃねぇぞ…』『現実を見せるな』『いま配信に来てる時点で負けだゾ』『ハァ…ハァ…敗北者…?』『頑張れ♡頑張れ♡って言え』『バブゥ!』『(単位)ないです』『桃鉄で日本地図覚えだしそう』『じゃあオレはhoiで世界地図覚えるね』『ホイ卒なので帰ります』『保健教えろください』『もう1年遊べるドン!』

 

予想以上に制止の声が多くてびっくりする。

だがこっちはやる気満々なんだから、気にせず続行だ、続行っ!

 

「今回はちゃんとドリルも取り寄せたんですから!」

 

先日、脳を鍛えるトレーニングに敗北を喫し、脳年齢37歳のレッテルを貼られた。

このままではいけないと思います。だからこそ、このままではいけないと思う。

やはり使わない知識は疎かになっていく、その危機感から教材を購入。

この『類人猿でも理解る漢字クイズ』によってインテリ系配信者の名を取り戻すんだ。

 

「『理解る』で『わかる』って読むあたりに意識の高さを感じませんか?」

 

『僕はそう思いませんけど』『1=1』『セクシーポエムやめろ』『IQ200やん』『インテリア系?(難聴)』『ただの厨二病定期』『†わかるよ†』『ワイトもそう思い…ませんでした』『うんち漢字ドリルにしろ』『ノームさんじゅうななさい』『類人猿、が見えないんやろなぁ』『それ当て字やぞ』『わかるわ。』『ほんとかなぁ?』

 

 

 

 

さっき届いたばかりの本なので、包装を剥がした後にまず、目次を確認してみる。

んと、──『野猿レベル』『成熟した野猿レベル』『動物園の猿レベル』『ヒトレベル』『パン君レベル』の難易度5段階……?

進化順かと思ったが、人はパン君にはならない。

 

「んゃ、というかパン君はチンパンジーでは……?」

 

心配になってページを捲ると、『山』『枝』といった至って簡単な漢字が並んでいる。

最後のページには『橄欖』……ヤバい全く読めない。

──でも、とりあえず漢字ドリルではありそうだ。

 

『これにはバブルス君もにっこり』『ドリルすな』『名前のクセがすごい』『じゃあワイはもっこり』『進化論を疑え』『もしかして空じゃなくて地が動いてる?』『コペルニクスニキおっすおっす』『動揺を隠しきれてないぞ』『ヒト≦パン君なのか…』『パン君狂暴化してて、すっごい痛かったゾ』『成仏しろ定期』

 

困惑しているのは私だけじゃないみたいで良かった。

というか普通にチンパンジーレベルではダメだったのだろうか。

でもこんな時でも──私は配信者、固まるんじゃない。

機転を利かせろノーム!

 

「……ーッ、正直、成熟した野猿レベルはかなり気になりますね……。いや、やはり唯一の良心枠、ヒトで行きますか。初手チンパンジーはおそらく厳しそうですね」

 

一番最初が『山』という1年生レベルから始まってることから、後半からスタートするのが正解と見た。

農民に受験で使える漢字を紹介して、私が皆を合格に導くっ!

 

『いや簡単に順応するな』『ママ置いてかないで』『これが悟り…?』『尼ってやつやで』『ツッコミ放棄』『初手チンパンジーや!』『ちょうど切らしてた』『うんちドリルの方がマシで草』『お前が買ったんやぞ』『お前っていうな』『与田監督!?』

 

 

 

 

 

まず最初の漢字は──植物の『ばら』ときたか。

確かに難しい漢字、これがヒトレベル。

 

「ですが厨二学を履修済みの私の敵ではありませんね!」

 

『薔薇』、字面が格好良い漢字の代表格だ。

特にこの『薇』という漢字、実は字典のミスで2つ存在するとかしないとか。

皆も学生の頃に、黒板に書いて自慢したことがあるだろう。

 

『ないです』『ありますねぇ!』『コメ欄2分してて草』『薔薇書けるのか…』『百合にしろ』『もう、ほにゅ?って感じ』『バラン?』『綺麗な字+114点』『厨二学は闇』『ヨチヨチかわいいねぇ』『はい通報』『詳しいのガチ感あるわ』『お前の中に"勇"を見た』『絶対受験には出ない』『もしかして賢いのでは?』

 

納得いってないノー民も多そうだが、書けている以上私の勝ちだ。

ちゃんと解けてるよ!たまには褒めてけっ。

 

 

テンポよく進めていくと、問題作成者の意図が見えてくる。

今出た問題はバナナ、漢字で書くと『甘蕉』だが──そう、植物系統の漢字が多い。

土の妖精(ノーム)という名を背負って配信するわけで、知っている物にはできるだけ答えたいっ。

 

「『林檎』に『茄子』に、……『匍匐』で終わり!さぁ存分に褒めて頂いて構わないですよっ!なんで書けてるか、明日まで考えといてください」

 

『甘藍』とか分からない漢字もあったが、20問中15問正解は十分だろう!

キャベツの別称なんて全く知らなかった。

 

 

『キャベツ枕しろ』『やるやん!』『(ぶどう)ほふく』『ワイは膝でいいよ』『自然派ママなれないねぇ!』『それ最後《ほふく》や』『ありがと茄子!』『もっと罵れ』『進○ゼミで習った』『これは世界のホンダ』『明日まで、手取りナニ取り教えてもらって良いですか?』『普通に凄い』『漢字ドリルで手のひらドリルやね(激ウマギャグ)』『サムすぎてサムライになったわね…』

 

……ほんとだ、最後の漢字『葡萄』じゃなくて『匍匐』って書いてる。

まあっ、それでも7割正解なら頑張っている判定では?

ノー民の珍しい称賛の声が気持ちいいし。

できれば毎配信、こんな風に言われたいものだ。

 

 

 

「さあ調子にのってパン君もやりますかっ。私だけだと心細いので、ノー民達もIQ高めて……ね?」

 

といっても、最初に確認したときに見た『橄欖』とかは全く読めないので、コメント欄にも助けを求めておく。

 

『勿論ですわ』『出たわね。』『絶対入試に使わないぞ』『扶助了解』『バブちゃん立って準備できた』『pacifier外した』『ただのおしゃぶりやんけ!』『心細いならチャル(脳年齢41歳)呼ぼう』『チャルさっきおったぞ』『怖じ気付いちゃった?』『仕方ないね』『サンキュービリー』『フォエバービリー』

 

 

「──やってやろうじゃねぇか!!」

 

「ひゃうっ!……チャルさん!急にグループ通話に入ってこないでくださいっ!」

 

抜けていなかった私も悪いけどっ!

音量調整なしのチャルさんの絶叫、ある種のテロではないだろうか。

時々ノー民の鼓膜が心配になる。

 

 

 

「すまん……コって付けかけたわ」

 

「今日は帰ってもらって良いですか?」

 

──全くもう。

だからすまんって、と謝るその言葉には笑いが混じっていて、反省の意思はなさそうだ。

 

『はいBAN』『鼓膜もBAN』『本人登場』『ノームのチャンネルェ…』『何も聞こえくなったゾ』『チャルネキ、船から降りろ』『今日だけなのてぇてぇ』『言ってるんだよなぁ』『余計に質悪くて草』『これは許されない』『キレノームもすこだぁ』『汚すな』『低評価ポチッ!w』

 

 

 

 

 

「というかチャルさん、漢字できるんですか?あの『パン君レベル』ですよ?」

 

「……?ようは猿もどきだろ?まぁ任せろって!」

 

猿じゃない、なんて訂正はいらないか。

これほどの余裕に理由があるのか、それとも蛮勇か。

……おそらく後者と見た。

 

「へえーっ!──じゃあ早速チャルさんに解答してもらいましょうっ!この『万寿果』の読み方ですっ」

 

漢字から予想するに果物か、それに近いもの。

でも、寿命が延びそうな果物なんてあったか……?

チャルさんもまだ思い付いていないようで、ぐぎぎと唸り声が聞こえる。

 

「普通は『まんじゅか』とかなんだよ!でもそれだとは思えねぇんだよなァ!ばん……、まん──コトブキって読んで良い?」

 

「ばかっ!もう一回やったら本気で怒りますよ?」

 

「あっハイ、すいませんでした」

 

『あなたをセクハラで訴えます!良いですね!』『これは百合なので無罪』『閉廷!』『罵倒、頂きました』『ビビってて草』『使え』『使えない』『母強し』『答え的には父なんだよなぁ』『やりきれよ、持ちネタだろ』『それをノームに言わせろ』『無能かぁ?』『はー、つっかえ!』『チッ』『チュッ』

 

ほら、チャルさんがふざけるからノー民もふざけ始める!

真面目に考えている人のコメントが、流れが速すぎて全く見えない。

さっきまで皆分からないから大人しかったのに!

 

 

 

 

「ぎょぁ!──わからんし!爺頼んだ!」

 

「……パパイアですね。『まんじゅか』と呼んでも一応正解みたいですよ」

 

「はーいっ!アタシの勝ちじゃん!ノームのイキり失敗しちゃったねぇ!あ、ここでUC流しておいて!」

 

「絶対当てずっぽう!ズルいズルいっ!」

 

執事さんはチャルさんに知識を与えないでっ!

それに直前に下ネタ振られたら、正解しても素直に褒められないから!

 

『~仁~流しとくわ』『準レギュの爺すき』『娘!爺くれ!』『!ーゥ逆』『その為の、右手』『イヤイヤノームすこ』『腹パンしたい』『YOU LOSE!チャルの勝ち!』『パン君≦チャル』『鹹草生える』『読めねぇわ』

 

 

「今度はノームの番だぞ!ほらっ『土精』の意味だって!これはほらっ──!」

 

「むむっ、土の精ですか……」

 

さっきまでの流れを汲むなら、植物──それも野菜や果物関連と見て良いだろう。

漢字としては簡単で

そして勿論、植物関連で思い当たるものはない。

 

 

しかし、この私の名前──《土の妖精(ノーム)

ヒトからパン君レベルに上がったことで、錬金術を身に付けた可能性があるのでは?

チャルさんが何かを言いかけたのも、思い当たる節があったからに違いない。

 

 

 

理解()かりましたっ。正解は私──つまり土の妖精の意味、ですねっ!」

 

「それやっぱそらそうよな!!解答は82ページ……、──ははっ、『人参』の異名だって!イキってにんじんちゃん……!ぶははっ!」

 

「えっ、……はぁ、やだっ。──そんなに笑わなくても良いじゃないですかっ!」

 

ぶひゃひゃひゃ、と笑い続けるチャルさんの声が配信に響き渡る。

そして、それが中々治まらない。

 

『ノム虐すこ』『正直ワイも思った』『パン君の勝ち!』『イヤイヤ期の人参!』『バカのシンクロナイズドスイミングやめろ』『今はアーティスティックスイミングやぞ』『ノームは人参だった……?』『人参ほしいぺこ~』『今日のオカズやね』『ガン萎えで草』『これは浪人』

 

ノー民からも笑い者。

中途半端に自信があったせいでイキったのが失敗だった。

 

「ぃあぁ~。もう解ける問題がある気がしません……っ。私は所詮人参ですよ……」

 

並ぶ問題は読みなら『蒲公英』『躑躅』『鹹草』。

書きなら『やし』『わらび』『あろえ』と続いている。

普通のメンタルでも分かる気がしないし、今の状態だと尚更無理……!

 

「ほらっ、来て1問でいう発言じゃないけどさ、諦めよ?二人で応援ボイス配信にしよう!──な?」

 

「……そうしますか。もう、何でもやりますよ」

 

チャルさんの優しさが胸に染みる。

……私の心に傷をつけたのもチャルさんだけど。

 

 

 

 

 

「ん?今なんて?」

 

 




いつも更新が遅くて申し訳ないですっ!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。