ファフニール VS 神   作:サラザール

47 / 101
どうも、サラザールです!今回はフィリルが悠にお礼をする内容です。そのお礼とは……


お礼

火山島での生活は、始まってみればミッドガルでの日常とさほど変わらなかった。

 

朝起きて朝食を食べ、ミーティングがある日は会議室へ行き、ない日は座学の授業を受ける。昼食後は島に降りての実習かバジリスク戦に関する現状報告。その後は勉強したり、"神界"に戻って仕事をし、夕食を食べて寝る毎日。

 

これまでと違うところといえば、女子たちと生活の距離が近いことだ。同じ船の中で生活しているので、食事は一緒に()るのが普通になっている。

 

悠が何か言ってくれたようで、深月さんとリーザさんはどこか前向きな気がした。原作通りなら、まだ解決はしてないが、もうすぐだろう。

 

昨日、フィリルさんからお礼を言われ、僕は無意識に身構えてしまった。原作を知っているのでこの後お礼をしてくれるが、その日が来たら逃げようと思う。

 

お礼の内容は刺激が強いので、正直関わりたくない。

 

そういえば、フィリルさんから"大島くん"と呼ばれるようになった。確か悠のことも"物部くん"と呼んでいた。

 

たぶんリーザさんたちの件だろうと思う。今までは"あなた"や"彼"と呼ばれていたので正直嬉しい。

 

バジリスクが侵攻してくるのは二週間ぐらい先なので、僕は誰もいないところで修行をしている。

 

そんな日常が五日ほど続いた頃のこと。

 

僕はその日、フィリルさんを避けていた。確か今日がお礼をしてくれる日なのだが、彼女はややズレた感覚を持っているため、ここ最近乗組員の手伝いをしている。

 

食事は休み時間の間に摂っているので昼は食堂には行かなかった。

 

杖で彼女の行動を見ていると、悠と接触する場面を見た。

 

『……物部くん、お礼の準備、できたよ』

 

『お、お礼って……何だ?』

 

悠は反射的に身構えてごくりと唾を呑み込み、問いかける。

 

『はい、これ』

 

『……え?』

 

けれどフィリルさんが差し出した小さな紙切れを見て、悠は眉を寄せた。ノートを切り取ったもので、薄い罫線(けいせん)の上に手書きで文字が記されていた。

 

「やっぱり……」

 

僕はその様子を見て予想していた通りになってしまった。

 

『一日温泉チケット……有効期限は本日限り?』

 

俺がその文字を読み上げると、フィリルさんはこくんと頷く。

 

『……うん、この島に温泉があるのは知ってる?』

 

『ああ、冊子に書いてあったな』

 

悠は戸惑いながら答える。

 

『私はもう行ったけど、すごくいいところ。でもたぶん物部くんは、まだ行けてないよね?』

 

『まあな。この船にいるのは俺と亮以外ほとんど女性だし、もし温泉で出くわすことになったらマズイだろ』

 

そうなってしまうので、僕も行かないようにしていた。正直行きたかったが。

 

『そう……だからこその、一日チケット。今日は、遠慮なく温泉に行ったらいい』

 

『それって、俺の貸切って意味なのか?』

 

『まあ……そんな感じ。大島くんにも伝えるから楽しんできて』

 

やっぱり僕にもお礼をしてくれるようだ。

 

フィリルさんはそう言うと悠の手にチケットを握らせた。

 

『お、おう……ありがとな。こんな気の利いたお礼を貰えるなんて思ってなかつた』

 

悠はとんでもないお礼を貰ってしまったようだ。

 

『……ふふ、お礼を言うのは、ちゃんと温泉を堪能(たんのう)してからでいいよ』

 

フィリルさんは口元に手を当て、おかしそうに笑った。

 

やはり原作通りのお礼をするつもりのようだ。避けててよかった。

 

『ああ、そうするよ。亮にも会ったら伝えておく』

 

『うん、私も会ったらチケットを渡しておくね』

 

どうやら悠からも避けなければならなくなった。

 

(あの野郎……余計なことを)

 

僕は二人から全力で逃げるため、乗組員の仕事を手伝いに行き、なんとか会わずに済んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日の夕食後、俺は早速タオルを持って部屋を出た。そういえば今日は亮を見かけなかった。朝食や授業の時には居たが、昼食や夕食、休み時間にはどこか行っていた。

 

俺は夕食前にも探したが、見つからなかった。諦めた俺はお礼の件をフィリルに任せて温泉に向かった。

 

船のタラップを降りて火山島に上陸すると、ほんの少しだけ足元がぐらつく。ずっと微かに揺れる船上で生活しているため、動かない地面がむしろ不安定に感じてしまうのだろう。

 

けれどそんな平衡感覚の狂いはすぐに収まる。俺は固い岩を踏みしめ、温泉に向けて歩き出した。

 

夜の火山島は暗く、星空を背景に円錐形(えんすいけい)の山影が黒々と(そび)えて見える。けれど港の周辺と、温泉までのルートには照明が設置されていた。恐らく、夜に温泉へ入ろうとする人が多いからだろう。明かりに従って歩けば、地図も必要ない。

 

港から温泉までは、五分足らずだ。等間隔に並ぶ照明を追って進んで行くと、岩場に囲まれた岸辺へ辿(たど)り着く。一見するとただの入り江だが、奥の方からは白い湯気が立ち昇っていた。

 

冊子の説明によると、温泉は入り江の奥から湧き出ているらしい。入り江は海と繋がっているので外周付近は海水だが、奥は岩によって区切られており、塩気はないのだと書かれていた。

 

近くと硫黄が混じったような、温泉特有の香りが鼻を()く。お湯は乳白色に濁っていて底は見えないが、そんなに深くはないだろう。

 

念のため周囲を確認する。しかし、俺の他に誰かがいる様子はない。

 

温泉の(そば)には簡易な脱衣所まで設置されている。俺は慎重にその中を(うかが)うが、やはり誰の姿もなかった。脱衣所にあるのは服を入れる籠と、湯浴(ゆあ)み用の(おけ)だけだ。

 

俺は、ほっとして息を吐く。

 

フィリルが言った通り、本当に今日は俺と亮の貸切らしい。

 

俺は脱衣所で手早く服を脱ぎ、タオルと桶を手に温泉へ。桶でお湯を(すく)い、温度を確かめた後、軽く汗を流してお湯に()かる。水深は膝よりも少し上という程度だ。

 

「ふぅー……」

 

思わず息が漏れた。左肩の傷がピリッとしたものの、痛くはない。それどころが、傷の辺りからじんわりと温かさが染み込み、まだわずかに残る鈍痛を押し流していく。

 

「いい湯だ……」

 

入り江の外———岩場の向こうには、()いだ海原が広がっている。雲一つない空には無数の星がまばたき、夜の世界を彩っていた。申し分のない景色だ。

 

これほどまでに心安らぐ時間は、もう何年もなかったように思う。

 

(ホント、フィリルには感謝しなくちゃな)

 

お湯に肩まで浸かり、じっくりと幸せを噛み諦める。

 

けれどその時、俺はこちらへと近づいてくる気配を感じた。亮が来たのかと思ったが、複数の声が聞こえてくる。

 

「……え?」

 

ぼうっと緩んでいた意識が、冷や水を浴びせられたかのように覚醒する。

 

「皆でお風呂に入るって、何かいいよね!」

 

あれはイリスの声だ。

 

「わたくしは正直、ちょっと恥ずかしいですが……」

 

「ボクも最初は抵抗あったけど、慣れると楽しいよ。こういうの、裸の付き合いって言うんだっけ?」

 

リーザとアリエラの声まで聞こえてくる。

 

「はい、日本ではそう言いますね」

 

「ん」

 

同意するのは深月とレン。

 

「ティアはユウも一緒がよかったの」

 

さらにティアの声まで聞こえてくる。

 

「……ふふ、物部くんと大島くんもいたら全員集合だったのにね」

 

(って、フィリルもいるのかよ!)

 

俺は心の中で叫ぶ。いったいこれはどういうことなのか。

 

俺が混乱して動けないでいる間に、女子たちは脱衣所へと入ってしまう。

 

声を掛けるタイミングを逸した俺は焦るが、よく考えれば脱衣所には俺の脱いだ服がある。それを見つければ、皆は俺の存在に気付くだろう。

 

けれど、脱衣所からは楽しげな声が響いてくるだけで、俺の服を見つけた驚きは伝わってこない。

 

……変だな。

 

やはりこちらから存在を(しら)せた方がよさそうだと、俺は脱衣所の方へ呼びかけようとする。だが———。

 

「一番乗りーっ!」

 

素っ裸で脱衣所から出て来たイリスが、ざぶんと温泉に飛び込んだ。

 

(っ!?)

 

俺は慌てて近くの岩陰に身を隠す。天然の温泉だけあって、幸いにも死角になる場所は多い。

 

「イリスさん、飛び込むなんて行儀が悪いですわよ」

 

続いてリーザまで現れたらしく、呆れた声でイリスに注意をしている。

 

こうなってはもう、身動きが取れない。この状況で出て行けば、裸のイリスたちと鉢合わせになってしまう。

 

(判断の遅れは死に繋がるぞ)

 

かつての上官であるロキ少佐の声が脳裏を過ぎった。今ではあの人の言葉を信じられる。

 

「他に誰もいないんだし、固いことはなしにしようよ。実はボクも、飛び込んでみたかったんだ」

 

アリエラの声と大きな水音が響く。

 

「んっ!」

 

さらにざぶんという音が続いた。どうやらレンも飛び込んだらしい。

 

「珍しくレンさんがはしゃいでますね」

 

「ティアはオトナだから、普通に入るの」

 

深月とティアも温泉に入ったようだ。

 

「……あえて私は、まだ子供だと主張して飛び込んでみる」

 

最後にバシャンと激しい音を立てて入浴したのはフィリルだろう。これで全員。亮は当然いない。

 

皆が温泉に入っている隙に、何とか離脱できないだろうか。

 

俺はそっと岩陰から顔を出し、周囲の様子を確認してみる。

 

湯煙の向こうに、白い裸身を(さら)すクラスメイトたちの姿が見えた。ごくりと唾を呑み込み、慌てて目を逸らす。

 

(ダメだ。温泉から出ようとしたら絶対に見つかる)

 

潜って海の方へ行こうとしても、途中で岩場を越える必要があるのだ。そうなれば確実に誰かの目に留まってしまう。

 

ここに隠れてやり過ごす以外、無事に生還する方法はなさそうだった。

 

イリスとリーザのあられもない会話が聞こえて来る。

 

「んー」

 

「レンさん、気持ちは分かりますがお風呂で泳ぐのはちょっと……」

 

続いて耳に届くのは、深月がレンを注意している声。

 

バシャバシャとレンが泳いでいるらしき水音が聞こえて来た。

 

「あっ、ティアも泳ぐ!」

 

「も、もう、ティアさんは大人だと言っていたじゃないですか」

 

「これだけ広いんだから、別にいいんじゃない? ボクも参加させてもらおうかな」

 

「アリエラさんまで!?」

 

ティアとアリエラも泳ぎ始めたらしく、深月が途方に暮れている。

 

(にぎ)やかで、皆楽しそうだ。だが、そういえばフィリルの声が聞こえない。

 

「———あ、こんなところにいた」

 

「っ!?」

 

俺が隠れていた岩こ向こうから、いきなりそのフィリルが顔を覗かせた。危うく大声をあげそうになった俺は、自分で自分の口を塞ぐ。

 

「……物部くん、楽しんでる?」

 

フィリルは岩陰に入ってくると、俺の顔を下から覗き込む。当然ながらフィリルは裸だ。白く大きな双丘がお湯に浮いている。温泉が乳白色なので水面下より下は見えないが、十分以上に刺激的な光景だった。

 

「ど、どういうことだよフィリル! 話が違うそ。何で皆がいるんだ? 今日は俺と亮の貸切じゃなかったのか?」

 

できるだけ声を抑えつつ、俺はフィリルに詰問する。

 

「……そうだよ、今日は物部くんと大島くん、そして私たちの貸切。あなたのために、私が用意した時間」

 

「用意したって、まさかイリスたちも俺がいることを知っているのか?」

 

「ううん、皆は知らない。脱衣所の服も、気付かれる前に私の服で隠したから大丈夫。でも、ここに来る前に大島くんを探したけど、見つからなかった」

 

フィリルは少し残念そうな表情をする。

 

「俺も探したが、見つからなかった。夕食も俺たちが来る前に済ませたって先生が言ってたからな」

 

「そっか……残念だけど、大島くんにはまたの機会にしよう。それで物部くん、これでこっそり、女の子の裸が見られるよ。嬉しい?」

 

首を傾げ、問いかけてくるフィリル。たわわな胸の谷間にお湯が溜まっているのが、妙に扇情的だ。

 

「う、嬉しいわけないだろ。こんなことされて困るだけだ」

 

「……ホント? 男の子は、女の子の裸を見ると嬉しくなるんじゃないの? ほら、今もドキドキしてる」

 

フィリルは俺の左胸に手を当てながら言う。

 

「それは……当たり前だろ。もし見つかったらタダじゃ済まないんだし、平常心でいられるか」

 

一番の理由は目の前に裸のフィリルがいることなのだが、さすがにそれをはっきり言うことはできなかった。

 

「……そうなの? 私、間違ってた? そんなに、迷惑?」

 

するとフィリルは表情を(かげ)らせ、しょんぼりした様子でお湯に深く体を沈めた。

 

「あ……いや、俺は———」

 

少し言い過ぎたかと、申し訳ない気持ちになる。これはフィリルなりに、一生懸命俺を喜ばせようとしてくれた結果なのかもしれないのだ。

 

俺は落ち込むフィリルに声を掛けようとするが———その時、お湯の中から突然、何かが飛び出した。

 

「ぷはっ!」

 

大きく息を吸い、体を振るって水滴を跳ね飛ばすのは、全裸のティア。

 

「へ……?」

 

驚きのあまり、間違の抜けた声が喉から漏れる。

 

パチパチ(まばた)きをするティアと視線が交わった。どうやらお湯の中を潜って遊んでいたらしい。

 

「あ、ユウとフィリルだー。あれ? でもどうしてここにユウがいるの?」

 

自分の体を隠そうとせず、不思議そうに訊ねてくるティア。目が瑞々(みずみず)しい白い肌に()き付けられる。

 

まだ幼い肢体は起伏に乏しいが、微かに膨らんだ胸は女性としての萌芽(ほうが)を感じさせ、不覚にも心拍数が上昇してしまう。

 

「……静かに。他の皆に気付かれたら、物部くんがすごく困ることになる」

 

答えられない俺に代わり、フィリルがティアの口をそっと押さえた。

 

「そうなの? 分かったの。ティアは旦那さまを困らせないの」

 

ティアは声を潜めて答えると、硬直していた俺に身を寄せてくる。

 

「……ティ、ティア?」

 

「ねえ、ユウ———静かにするから、いい子にしてるから、一緒にいていい?」

 

ぴとりと体をくっつけるティアに俺は慌てる。

 

「ま、待て。これはマズイ。こ、こういうことはしちゃダメだ」

 

「どうして? ティアは何か、ユウの嫌なことしてる?」

 

俺は小さな声で(いさ)めるが、ティアは構わず密着してくる。直接触れる柔肌の感触に、頭がクラクラした。

 

「い、嫌って訳じゃなくてだな……」

 

下手に否定すれば、一緒にいたくないという意味になってしまう。ティアを傷つけずに説得する言葉が思い付かず、俺は途方に暮れる。

 

「……物部くん、そういうのは、嫌じゃないんだ」

 

だが俺の発言は、さらなる誤解を生んでいた。俺たちの様子を眺めていたフィリルは、ポンと手を叩く。

 

「うん、やっぱり、ちゃんと喜んでくれることをしないと」

 

そう呟き、フィリルは俺の後ろに回り込んだ。

 

「え……? お、おい?」

 

「……えい」

 

何をする気かと身構えた俺の背中に、ふにゅんとフィリルの大きな胸が押し付けられる。

 

有り得ないほど柔らかく、蠱惑的(こわくてき)な感触に、頭の中が真っ白になった。

 

「な———」

 

もはや、何も言えない。

 

「……いーち、にーい、さーん、はい———おしまい」

 

フィリルは三秒を数えると、俺から体を離す。少しのぼせたのか、フィリルの顔は赤くなっていた。

 

「……私の心臓、すごくドキドキしてる。好きじゃなくてもこうなるって、知っててよかった」

 

自分の左胸を押さえ、ほぅと熱い吐息を漏らすフィリル。

 

「そうじゃないと私、勘違いしてたかも」

 

上気した顔でフィリルは呟き、俺に問いかける。

 

「……物部くん、嬉しかった?」

 

「いや、それは……まあ、どちらかと言えば、そりゃ嬉しいが……」

 

しどろもどろになりながら頷くと、フィリルは安堵(あんど)した様子で微笑んだ。

 

「……よかった」

 

その表情にしばし見惚(みほ)れていると、ティアが痛いほど強く俺の体を抱きしめる。

 

「旦那さまは、やっぱり胸が大きい方がいいの?」

 

頬を膨らませ、ティアは俺を上目遣いで睨む。

 

「別にそんなことは———っていうか、一旦ティアも離れてくれないか? そうじゃないと落ち着いて話もできない」

 

「や。さっき、ユウはティアがいること忘れてたの。だから、もう忘れられないようにぎゅーってしてるの!」

 

話しているうちに自然と声が大きくなる。だが、気付いた時にはもう手遅れだった。

 

「ティアさん? そこにいるんですか?」

 

岩の向こうから深月の声が響く。

 

俺とティアは、同時にびくりと肩を震わせた。

 

「あら、いつの間にかフィリルさんもいませんわね」

 

リーザもフィリルの不在に気付き、声を上げる。

 

「……しーっ」

 

フィリルは口元に指を当て、ジェスチャーで静かにしろと伝えた後、岩陰からゆっくりと出て行った。

 

「私なら、ここ。ティアさんと少し話してた」

 

「うん、ティアもいるの!」

 

ティアは名残惜しそうな表情をしながら俺から離れ、岩の向こうにいる深月に顔を見せる。

 

「そうですか……何となく兄さんの声も聞こえた気がしたんですけど」

 

深月の言葉に冷や汗が頬を伝う。

 

「……物部くんの声? 空耳じゃない?」

 

フィリルは(とぼ)けてみせるが、それが余計に深月の疑いを深めたらしい。

 

「怪しいですね。念のため確認してみましょうか」

 

バシャバシャと音を立てて近づいてくる深月。

 

———プルルルルルルルル。

 

しかし、脱衣所の方から電子音が聞こえて来て、深月の足音は止まった。

 

「緊急の呼び出しみたいですね」

 

深月はそう呟くと、脱衣所へと向かっていく。

 

(た、助かった……)

 

安堵の息を吐く俺に、戻ってきたティアが目を伏せて謝る。

 

「ごめんね、ユウ。約束破って、うるさくしちゃった」

 

「いや、俺の声も聞こえてたみたいだし、ティアのせいじゃないさ」

 

角の生えたティアの頭を()で、俺は小声で答えた。

 

しかしいったい何の連絡だったのだろう。それが気になって聞き耳を立てていると、脱衣所から深月が戻って来る気配がした。

 

「———皆さん、重要なお知らせです」

 

深月はそう前置きして、言葉を続ける。

 

「ニブルが明朝、独自に準備を進めてきた作戦を決行するようです。その詳細はまだ分かりませんが、ニブルの示した成功予測確率は約九十パーセント。ほぼ確実に———バジリスクを仕留められるとのことでした」




いかがですか?次はニブルがバジリスク討伐に動き出します。お楽しみください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。