艦隊これくしょん 鎮守府内乱編   作:あとん

14 / 62
如月、現る

 鎮守府に足を付けた時から、吹雪の心臓は高鳴った。

 ここに兄がいる。もうすぐ会える。

 それがたまらなく嬉しく、自然と体も弾んだ。

 

「ここを登れば、執務室がある所に着くよ」

 

 睦月が目の前の坂を指さして言った。

 初めてあったばかりだが、吹雪はこの睦月という少女が何だか好きだった。

 同じ位の年齢ということもあったが、人懐っこい笑顔と明るい性格が吹雪の心をすぐに解したのだ。

 

「えっと……睦月先輩は……」

 

「睦月でいいよ」

 

「えっと、じゃあ……睦月ちゃんは長くここにいるの?」

 

「ううん、睦月もちょっと前に来たばかり。吹雪ちゃんと同じ新兵だよっ」

 

 そんな話をしながら歩いていると、気がつけば赤煉瓦で出来た建物の前に着いていた。

 

「ここが鎮守府本部! まずはここで長門さんに挨拶しないと」

 

「長門さん?」

 

 吹雪は首を傾げた。

 長門のことは知っている。戦艦長門の魂を受け継ぐ艦娘で、大先輩に当たる人だ。今は秘書艦をやっていると、扶桑が言っていた。

 問題はそこではない。

 

「おにい……司令官に挨拶するのが先じゃないの?」

 

 司令官。その単語を聞いた瞬間、睦月の顔が曇った。

 

「えーっと……司令官はね……」

 

 困ったように苦笑する睦月に吹雪は違和感を覚えた。

 最初に挨拶するのは、提督じゃないのか。提督はこの鎮守府で最高責任者のはずだ。ならば、まずはそこに挨拶に行くのが筋であろう。

 それに早く兄に会いたいという気持ちもまた、あった。

 

「司令官はね、今ちょっと色々あってね……会えないかも」

 

 その言葉を聞いて吹雪は歩みを止めた。

 

「どうして……?」

 

「う、うーん」

 

 睦月は目を逸らした。本気で困っているようだ。

 

「どうしたの、睦月ちゃん?」

 

 不意に別の声が響いた。

 二人がその方向に向くと、坂の下から一人、少女が現れた。

 美しい少女だった。

 睦月と似た服を着ているが、雰囲気は全く逆である。

 無邪気で子供のような睦月とは対照的に、落ち着いた佇まいの大人びた印象。

 栗色の髪の毛を腰あたりまで伸ばし、桃色の羽根飾りを付けている。

 

「如月ちゃん!」

 

 睦月が飛びついた。

 如月は胸に飛び込んできた睦月の頭を撫でる。

 

 如月。

 その名前には聞き覚えがあった。

 艦娘の穴にいた頃に、扶桑からよく聞いた名前だ。

 最初期から活躍した六人の駆逐艦、第一遊撃部隊の一人。

 駆逐なれども、その影響力や実戦経験は計り知れないものがあるという。

 

「睦月ちゃん、その子は?」

 

「吹雪ちゃんだよ。今日からここに配属されたんだよ」

 

「吹雪ちゃん?」

 

 如月の目が吹雪へ向いた。

 紫色の、柔らかい視線だった。

 吹雪は何だか心が落ち着いていくのを感じた。そうなるような不可思議な魅力が、如月にはあった。

 

「あ、あのっ、初めまして! 本日を以てこの鎮守府に配属された吹雪と言います!」

 

「あらあら、話は聞いていたわ。そんなに固くしなくてもいいわ。如月と申します。よろしくね」

 

 かしこまって敬礼する吹雪に如月はにっこりと笑って、敬礼を返した。

 

「それで、どうしたの? こんな朝早くから」

 

「うん、実は吹雪ちゃんを本部まで案内したんだけど……長門秘書官に会ってもらおうと思ったら、どうして司令に会わせないのかって……」

 

 最後の方は声が沈んでいた。

 如月は睦月の説明で事態を察したのか、悲しげに瞼を閉じる。

 そして目を開くと、諭すように言った。

 

「ごめんなさいね。あの人は……司令官は今、少し問題を抱えているの。今は誰とも会おうとしない。私も何度も会おうとしているんだけど、どうしても駄目なの」

 

「そんな」

 

「でもいずれ、きっと元に戻ってくれるでしょう。だから、今は我慢して。ね。とりあえず長門さんに挨拶をした方がいいわ」

 

 優しく肩を叩かれた。

 これ以上は無理だ。

 そう思えるほど、如月の瞳には悲しみが滲んでいた。

 

「……はい」

 

 釈然としない。だがここは折れるしかない。

 吹雪は気をおとした。

 すぐ近くに兄がいる。それが分かるのに会いに行けないのは歯がゆかった。

 

「いきましょうか、執務室へ。この時間でも、長門さんはきっといるでしょうし」

 

 如月がそう言って扉を開ける。

 中の内装は強面な外装からは想像できないほど、質素で落ち着いたものだ。あくまでも軍事要塞なので、当然なのかもしれないが。 

 如月に先導され、睦月と一緒に進む。入ってすぐ、右側にある階段を上り、奥へ歩いて行くとちょうど端に『執務室』と書かれた表札が見えてきた。

 コンコンと、如月がドアを叩いた。

 

「誰だ」

 

 奥から低く鋭い声が帰ってきた。

 

「如月です。今日配属される新造艦を連れて参りました」

 

 しばらくして、入れ、と声がした。

 

「さ、いきなさい」

 

 如月が促した。

 吹雪は深呼吸すると、ドアノブに手をかけて、一歩踏み出した。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。