艦隊これくしょん 鎮守府内乱編   作:あとん

26 / 62
曙、捕縛

「何してるのよ!」

 

 そう叫ぶと同時に、目の前の艦憲兵の襟元を掴む。襟元に着いている星の数が一般兵より多い。

 振り向いたその顔はキツネのような細い輪郭だった。

 

「曙殿、捜査令状です」

 

 酷薄な笑みを浮かべると、キツネは紙を一枚取り出した。

 それを見もせず曙はさらに腕の力を込めた。 

 

「ここで何をしているのって聞いてんのよ・・・・・・!」

 

 部屋は荒らされているようだった。

 潮と二人で使っている部屋だったが、元の原形はとどめていない。 

 土足で踏み込まれたためか、床には無数の黒い足跡がついていた。引き出しは全て空けられ、ベッドはひっくり返されている。衣類は散乱し、隅から隅まで艦憲兵たちがまさぐっていた。

 

「単刀直入に言いますと、曙殿。貴方に謀反の疑いが掛けられております」

 

 ――謀反?

 曙は一瞬、意味が理解できなかった。

 だが、脳裏に前回の輸送任務のことが頭を過ぎった。

 

「貴方は日頃から我々に反抗的な態度をとっていましたねぇ。前の輸送任務も失敗を装い、物資を別の場所に横流していると」

 

 滅茶苦茶な理論だと曙は思った。

 そして同時に嵌められたとも思った。

 この女は自分をどうにかして貶めたいのだろう。そしてその理由が欲しかったのだ。

 難癖であろうと彼女は艦憲兵の権限を駆使して、自分を陥れる気なのだ。

 腐っていると思っていたが、ここまでとは。曙は思わず下唇を噛んだ。

 

「少尉。こんなものが」

 

 キツネの部下らしき女が何かを持ってきた。

 

「へえ、これは」

 

 それは写真だった。

 提督と第七駆逐隊が映った曙の宝物だ。

 

「ほうこれは面白い。曙殿も中々可愛らしい・・・・・・」

 

 そこまで言ったキツネの頬を曙は叩いていた。

 あの写真は曙の大切な思い出の象徴である。

 それを穢されたように感じたのだ。

 

 キツネは今までヘラヘラした軽薄な表情を浮かべていた。

 それが頬を張られた瞬間、消失した。

 同時に周りの艦憲兵たちが一気に銃を構えた。

 さすがの曙も背筋に冷たいものを感じたが、キツネも顔を一気に青くしていた。

 いつの間にかここに来ていた漣と朧が艤装を展開し、艦憲兵たちに主砲を向けていたのだ。

 

 張り詰めた空気が場を支配する。

 誰かが動けば引き金が引かれる。そんな緊張感に満ちていた。

 

「やめて、二人とも」

 

 曙がそう促し、二人は主砲を降ろした。

 ほっとしたような表情をうかべて、艦憲兵達も銃を下ろす。

 

「私は逃げも隠れもしないわ」

 

 曙はそう言って、キツネに歩み寄った。

 

「調べるなら調べればいいし、連れて行くなら連れて行けばいいわ」

 

 キツネは何とか平静を取り戻すと、部下二人を曙の両脇に配置させた。

 

「取り調べは艦憲兵の駐屯所で行う。準備を」

 

 それだけ言うとキツネは逃げるようにその場を離れた。

 そのまま曙も連行される格好となる。

 

「曙ちゃん!」

 

 潮がようやくやってきた。

 

「大丈夫」

 

 曙はそう言って笑った。

 そして心配そうに見つめる漣と朧に目を向ける。

 

「すぐ戻ってくるから、ここは頼むわね」

 

「うん、待ってる」

 

「ぼのたんならきっとすぐですぞ」

 

 これも戦いだ。

 曙はそう思って歩みを進めた。

 ここで自分が抵抗すれば七駆の仲間は勿論、後輩まで被害が及ぶ。

 それなら自分だけ捕まった方がマシだ。その後で潔白を証明すればいい。

 何より、こんな奴らに負けたくない。

 曙は決意を胸に歩を進めた。

 何かが始まった。そんな予感が体を過ぎった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。