たとえ咲かない花だとしても   作:北間 ユウリ

9 / 9
 中秋の名月なので番外編です。

 月といえばあの台詞、ということで、書きたくなったので書きました。今回は甘々ちょっとギャグです。挑戦です。

 番外編なので、本編の世界ではないです。



File.Extra [中秋の名月]

「中秋の名月?」

「うん。それが今夜なんだって」

 

 私の自室でベッドに寝転がる指揮官は、私の枕に顔を埋めながらそう言った。

 

「名月ってことは、月に関係する何かなの?」

「あれ、知らなかったの? てっきり知ってるものかと思ってた」

「いいから、教えなさいよ」

 

 銃弾作りを中断し、枕から指揮官を引き剥がす。名残惜しそうに枕に手を伸ばす彼女を膝の上に座らせて、後ろから抱き締める形で拘束する。

 

「ふあぁ……幸せぇ……ああ、中秋の名月だっけ。簡単に言えば、月が一番綺麗に見える日だよ」

 

 すごく昔の人は、その日に月を題材に歌を詠んだりしたそうだよ。

 

 地味に博識な指揮官は、そんな情報も付け加え、先程まで私が行っていた作業の成果を手でいじり始めた。

 一応は危険物なので注意するように伝え、彼女の髪を三つ編みに結ったりして遊びながら、思っていることを口に出してみる。

 

「良いにお……じゃなくて。そんなに綺麗なら、一度は見てみたいわね」

「ワルサー今日お休みでしょ? 見てくれば良いじゃん。あと、使ってるシャンプーはワルサーと同じ物だよ」

 

 確かに、今日は一日中休みだ。指揮官が訪れなかったら、銃弾を補充分の補充分の補充分くらいまで作っていただろう。つまり、今夜月を見に少し外に出るくらいの時間はあるのだ。

 だが……

 

「そんなに綺麗な月なら指揮官と一緒に見たいし、今年はパスするわ。貴女も、今日は仕事が……」

 

 仕事が、ある。そう、休みの私と一緒に寛いでいる彼女には、仕事があるのだ。

 何かを察したのか、わー銃弾きれー、だなんて言い始めた指揮官の拘束を強め、耳元に口を近付ける。

 

「ねえ、指揮官。貴女、仕事はどうしたの?」

「私、今日はワルサーと一緒に居たいな……」

 

 なるほど、逃げたと。

 拘束する手を下にずらして、哀れ仕事を押し付けられたカリーナの代理として、指揮官の脇腹をつねり折檻する。

 

「痛い痛いワルサー痛い! 人形の力をフルで発揮しないで痛い! あっ何か気持ちい痛い痛い!」

「逃亡者に罰を与えるのは当たり前よね? ほら、何か言うことがあるんじゃないの?」

「ありがとうございます!」

 

 新しい扉を開き始めた変態の脇腹を更に強くつねり(後で確認したらそこだけ他より凄く赤くなっていた)、ごめんなさいという言葉が聞こえたあたりで手を離す。

 肩で息をする指揮官に少しだけ興奮しつつ、理性で獣を抑えて、指揮官の手を取って立たせる。

 

「カリーナには一緒に謝ってあげるから、今から執務室に行くわよ」

「書類仕事やだぁ……活字見たくないぃ……」

「ほら、私に出来ることなら手伝ってあげるから、しっかりとしなさい」

 

 そう言って、左手の薬指に輝く指輪を見せる。指揮官と誓約した人形は、ある程度の特権が与えられる。重要な書類は無理でも、事務的なものなら代わりに処理することはできる。

 だが、それでも指揮官はやる気がでないようで、歩いてはいるもののその足取りはとても重い。

 そこまで書類仕事が嫌なのかと呆れつつ、仕方がないので、私の望み兼指揮官のやる気を出す魔法を、彼女の耳元で囁く。

 

「早く仕事が終わったら、私、貴女と一緒に月が見たいわ。……お酒を飲みながら、ね」

「さっさと終わらせます!」

 

 先程までとはうって違って、走り出しそうな勢いで執務室に向かう指揮官。

 そんな彼女に手を引かれながら、私は現金なパートナーに苦笑した。

 

 

 

 時間は経って、午後十時頃。案の定カリーナに小言を言われ、しかしご褒美を目の前にぶら下げられた指揮官は、逃げていた間の遅れを取り返すペースで書類を捌いた。私も手伝いはしたが、やる気を出した彼女のスペックはかなり高く、殆ど彼女一人で終わらせたようなものだろう。

 そして、今現在。約束通り、私と指揮官はグラスを交わしながら、基地の近くの適当なスペースでお月見をしている。

 

「んっ……。これ、美味しいわね。お米のお酒って聞いて避けてたけど、今度からは飲むようにしてみようかしら……」

「いいなー、お酒いいなー。私も飲みたいなー」

「貴女は未成年でしょ。ジュースで我慢しなさい」

 

 グラスを交わすと言っても、日本酒を飲む私と違って、未成年の指揮官はジュースを飲んでいる。「お酒を飲みながら」は隠語というか、この後のお誘いの言葉だ。

 

「ワルサーはずるいなー。私はジュースなのになぁ」

「あと一年ちょっとの我慢でしょ。それまでお預けにしておきなさいよ」

「ワルサーは造られて数年なのに」

「私は人形だからいいの」

 

 お酒を飲ませろと絡んでくる指揮官をあしらい、グラスをあおる。

 

「ほら、それより月を見なさい。今日は、その為に外に出たんだから」

「……ソウデスネー」

 

 不服そうにちびちびとジュースに口を付ける彼女の頭を撫でて、空を見上げる。

 もし今が夜戦中だとしたら、きっと舌打ちをしていたであろう。そんな事を考えてしまうくらい、美しく輝く白銀の月が、空に浮かんでいた。

 

「……月が綺麗ね」

 

 少し酔っているのか、率直な感想が口から漏れた。そう言えば、昔の人がそんな表現を用いていたようなと少しぼーっとする思考で考えていると。

 

「私、死んでもいいわ」

 

 隣に座る少女が、澄んだ声でそう言った。

 

 それで、漸く思い出した。私が口にした言葉を、極東の島国の作家がどんな英文の訳としたのかを。

 勿論、指揮官の返事の意味も知っている。だが、何となく思うことがあって。

 

「死ぬなんて許さないわよ」

 

 気付いたら、そう言っていた。

 指揮官が、驚いた顔で私を見ている。

 グラスに日本酒を注ぎ、喉を潤してから、彼女の顔を、瞳を、じっと見つめる。

 

「生きて、ずっと私と一緒に居てもらうんだから」

 

 グラスを置いて、誓約の時とは違って、私が彼女を抱き寄せる。

 

 そして、誓約の時と同じくーー。

 

 

 目撃者は、空で輝くお月様だけだった。

 

 




 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。


 書いてて砂糖吐きそうになりました。

 この後の二人? どうやってワルサーは指揮官の脇腹が赤くなっていた事を知ったんでしょうね。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。