魔王な嫁が世界を滅ぼす三秒前   作:織葉 黎旺

22 / 31
開戦の一秒前

 まず動いたのはザラキアだった。

 

「シャアァ!」

 

 掛け声とともに、右手で巨大な槍を空に放り投げた。槍はその先端を点のように幾重にも広げ、隙間だらけの傘のような形状になり、そこから光線を放出した。

 

「うえっ……」

 

 光線は骸の群れたちへと降り注ぐ。紙一重で逃れるもの、体の一部を犠牲に堪えるもの、そもそも効かない様子の強者などもいたが、この一撃で群れの大半は土に還った。骸故、光魔法には基本的に相性が悪い。ルーティは骸の巨人の陰に隠れ、攻撃を凌いだようだったが、陣営の崩れた骸たちへ向けて、ザラキアは大剣を片手に駆け出した。

 

「オオオオオオオ!!!」

 

 自身の身の丈程もある大剣を軽々と振り回し、ザラキアは次々と骸を両断していく。これだけの大火力を放った以上、魔力の消耗は相当なものだと思われるが、それを物ともしないような暴れっぷりである。「すごい……」と思わず声を漏らす。背後のルシファルが「そうね」と少し誇らしげに頷いた。

 

「ザラキアとの初戦の際、最初にやり合ったのはルーティだったそうなんだけど、この猛攻に攻め切られて危ないところだったらしいわ。途中でローザが合流して以降はボロボロだったみたいだけど」

 

「へえ、そうなんですね」

 

 流石に地上で見守るのは邪魔だし危ないので、私は今ルシファルに抱えられえ上空に浮かんでいる。「さて、どうなるかしら」と楽しそうに呟く声を聞いて、再び戦場を見下ろした。

 

「よ、よよよくも我が友たちを屠り回ってくれたなザラキア……!」

 

「ふん、貴様の友だというのなら、こんな土塊のような脆さではなく、もっと強度を鍛えてやるといい」

 

「そうさせてもらうぞ! 骸よ、先達に続け……!」

 

 宣言とともに、一人の腰の曲がった骸が、天へと腕を掲げる。つられたように全骸がそうすると、ルーティから漏れ出た魔力が、彼女らの元へと流れた。

 

「感覚共有の呪術ね」

 

「一体何ですか、それは」

 

「文字通り術者の感覚を対象者に共有させる呪術なのだけれど、ルーティはそれを各感覚ごとに共有することで、軍全体に強化をかけられるのよ」

 

 ──なるほど、よくわからん。

 

「たとえばそうね、今行ったのは恐らく耐性の共有。素体は聖人の骸っぽかったから、光魔法と熱魔法辺りへの耐性を底上げしたんじゃない?」

 

 ぐおおお、という呻き声とともに、今度は巨人が腕を掲げた。そこから黒い魔力が漏れ出で、軍全体に割り振られると、亡者たちは一斉にザラキアへ襲い掛かる。その勢いは先程までより俊敏で、力強い。

 

「今のは身体能力の共有ね、結局は元のスペックに依存するとはいえ、短期的な強化としては恐ろしい火力を誇るらしいわ」

 

 素人目にも、瞬発力が数倍に膨れ上がったのが伝わってきたレベルである。相手にするとなればそれはもう、地獄のような軍勢だろう。そこから蘇った傀儡なのだから当たり前か。

 

「ぬんッ!!」

 

 得物を薙刀に持ち替えて応戦するザラキアだったが、徐々に押されつつあるように見えた。体力と魔力を同時に奪われていくザラキアに対し、ルーティは骸を一定間隔でぶつけていくだけでいい。その差がそのまま戦局に繋がってきているらしい。

 

「どどどうだザラキア! 今こうさんするなら、まだ許してやらんでもないでもない!?」

 

 それは許さないのではないか、とツッコみたかったが、何か言われると怖いのでやめた。

 

「遠慮しておこう、ルーティ。我は、魔王様以外に頭を下げる気はないんでね……!」

 

 そういうと大槍を片手に、ザラキアは天高く飛翔し、相手を失った骸たちは腐った頭蓋をぶつけあった。漆黒の翼を大きく広げ、ザラキアは詠唱を始めた。

 

「闇夜よ、地を這う愚者どもを無に帰せ──漆黒の帳(ダーク・フォールン)!」

 

 どす黒く染まった槍は──戦場の中心を穿った。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。