織斑一夏転生記~転生者の生きる道~   作:如月 霊

60 / 80
第五十八話 航空戦艦扶城VS高速戦艦比叡

「状況報告!」

 

時は午後2時半、艦長室で休んでいた所に敵艦捕捉の連絡をうけた一夏は第一艦橋に入ってすぐにそう叫んだ。

 

「戦艦比叡です!時速20ノットで接近中!距離32000‼」

 

レーダー係が一夏の叫びに反応して報告する。

 

「全艦第一種戦闘配置!対水上戦用意‼」

 

一夏がそう指示を出すと通信係は艦内に警報をかけ、指示を乗組員に伝える。

 

『全艦第一種戦闘配置!対水上戦用意‼』

 

そう艦に放送がかかって直ぐに艦橋にましろがやって来た。

 

「一夏!これはいったい…」

 

「戦艦比叡…おそらく敵だよ」

 

「そんな…」

 

ましろが言葉を失ったのを確認した一夏は部屋に帰るように伝えた。

 

「ましろ、部屋に戻っていてくれないかな?まだ傷はあると思う」

 

「…わかった」

 

そう言うとましろは渋々と艦橋から降りていった。艦橋から居なくなったのを確認した一夏は前の比叡を見直すと艦の指揮を執り出した。

 

「航空機全機発艦ができる機体から出せ!」

 

「第一、第二主砲塔各主砲に通常弾装填!」

 

「てぇぇー!!!」

 

一夏が叫ぶと第一、第二主砲が火を吹いた。その砲弾は真っ直ぐに飛び、比叡の右舷付近に着弾したするとすると比叡は左舷に回頭を始め、比叡の主砲がこちらを向いてきたのが確認できた。それを確認した一夏は回避をするように伝えた。

 

「ヤバイ‼機関最大!面舵一杯!」

 

扶城は右舷に回頭を始めた、が、回頭が終わるより先に比叡の主砲が火を吹き砲弾の内、2つが扶城に直撃した。

 

「グッ!ひ、被害報告上げろ‼」

 

「左舷後部甲板、左舷後部に直撃!」

 

「第一装甲板で食い止めました!被害微小!」

 

艦の受けた被害が微小だったのを確認した一夏は更に指揮を執り出した。

 

「全砲塔九一式徹甲弾装填した後回頭90度!ピッチ角-11度‼」

 

その指示を出して直ぐに砲雷長が意見を言う。

 

「艦長!それでは敵艦に当たりません!」

 

「お前は何を言っているか‼何のために九一式徹甲弾を装填させたと思っとるんだ‼」

 

そう激を飛ばすと砲雷長はびくつきながら敬礼をしてきた。

 

「は、はっ‼装填はどうだ!…わかった。各主砲全砲塔回頭、並びに装填完了しました!」

 

それを聞いた一夏は手を前に突き出して指示を執る。

 

「よし!全砲塔!撃てぇぇ~!!」

 

その瞬間主砲が火を吹き、艦が少しながら揺れた。そして扶城から発射された砲弾は全弾比叡の右舷の喫水下に命中し、少し傾いた所に雷撃隊の放った魚雷が命中して比叡は右に大きく傾いた。それを確認した一夏は新たな指示を出した。

 

「よし!内火挺を出して比叡に乗り込ませろ!内火挺には海水入りの水鉄砲を積んでおけよ!」

 

そして比叡に乗り込んだ乗組員達は次々と比叡の生徒達を確保していき、その数時間後には完全に比叡を占領したのであった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。