鬼の体でFate   作:辺境官吏

12 / 25
固有時制御。時は加速する。


第十話

穂群原学園に進学して2年。

早いもので、この世界で生を受けてから10年が経っていた。

 

そして…今日は切嗣が亡くなって、ちょうど10年。

 

家には藤ねえが来て、仏壇に手を添えてくれている。

 

 

 

 

***

 

 

 

 

「士郎。アンタはまだ小さかったからうろ覚えかもしれないけど、ホントあの時は大変だったんだからね」

 

藤ねえは切嗣の命日には決まって同じ話をする。

だから俺もいつもと同じ返しをするのだ。それがこの日のルール。

 

「そうだったっけ?」

 

「そうよ。ブラジル旅行中に災害に巻き込まれたのを覚えてないの?」

 

「そういえば薄っすらと…。」

 

「………。まあ、切嗣さんを目の前で亡くしちゃったからね。ショックで色々忘れちゃったのも仕方ないか。ブラジルで地震と大火災が起きてね…救助が間に合ったから良かったものの、士郎も一つ間違えたら危なかったんだからね。」

 

───もちろん覚えている。

あの戦いのあと、切嗣は行方不明となった。

敵の別動隊と戦っていたのか、死の直前まで呪いが進行していたのを隠していたのか………あるいは、俺の攻撃に巻き込まれたのか。(切嗣の指示で全力攻撃したのだから、その可能性は低いと思うが。)

今となっては確かめる術はないが、切嗣が教えてくれたことは今も俺のなかで息づいている。

 

「きっと切嗣さんが助けてくれたのよ。」

 

「あぁ。短い間だったけど、親父には本当に感謝してる。今こうしてここで生活できているのも親父のおかげだと思ってる。」

 

「そうね。士郎とこの家で初めて出会った時は驚いたわ~。年の割にしっかりしてたもんだから、私も負けてなるものかって頑張って…まさか私が教師になるとはね~」

 

俺は藤ねえなら良い教師になると思っていたが。

 

「そういえば桜は?」

 

「桜ちゃんなら今日は直接家に帰るみたいよ。遠慮したんじゃない?切嗣さんはあんまり騒がしいのが好きそうじゃなかったからね~。まー、そこがカッコよかったんだけどね!士郎もはやく切嗣さんみたいにならないかしら。」

 

「む。それなりに鍛えているんだが。」

 

「そういうんじゃないんだな~。人間としての深み?渋み?いや、ルックス?」

 

「ルックスは無理だろ。俺養子だぞ。」

 

ついにボケたか。

 

「それはそうと~、士郎は好きな子いないの?」

 

「そういう藤ねえこそどうなんだ?」

 

「私のことはいいのよ。行き遅れたら士郎に貰ってもらうから。例えば~桜ちゃんとかどうなの?」

 

藤ねえとなら楽しい家庭が築けそうだが………桜か。

 

可愛いし性格いいし巨乳だから好きといえば好きなんだが、初対面の頃の暗さを知っているからな…どうにも妹として見てしまう。精神年齢でいうと孫が適切なのか。…好意をよせてくれるのは嬉しいが、一度想いに答えてしまうと結婚までいきそうだしな…それとなく桜には気持ちを伝えているんだが。最近はわかっていて誘惑している節もあるし、流されないように気を引き締めねばならん。

…まぁ、桜が誰かと付き合うのも嫌だが。一成あたりなら任せられるが、相手が後藤なら殺してしまうかもしれん。

 

「桜は大切な家族だ。」

 

「…はぁ。こりゃ桜ちゃんも報われないわ。」

 

それについては沈黙するしかないな。俺は察しの悪い男ではないのだから。

 

「ところで士郎。アンタその手の痣どうしたの?」

 

 

 

 

***

 

 

 

 

───深夜2時。静まりかえった衛宮邸。

日課の鍛錬を終えた俺は、道場に仰向けになり、手の甲を見ていた。

 

「令呪、だよな。」

 

なんとか藤ねえを誤魔化す事は出来たが、これはきっと聖杯戦争の令呪というやつだろう。

今は亡き切嗣からは60年周期で開催と聞いていたのだが…どういうわけかは知らないが、聖杯戦争が開催される…のか?

だとすればマズイ事になる。

 

「イリヤスフィールさん…。」

 

切嗣が行方不明となり、半月。これは死んだかも?と思った俺は、義姉であるイリヤスフィールさんに連絡すべく、ドイツのアインツベルン家を探した。…が、見つからなかったのだ。

切嗣からは連絡先も住所も聞いておらず、知っている情報はドイツということのみ。口を酸っぱくして、魔術師から身を隠せと言われていたため、大っぴらに調べることも出来ず、今まで放置していたのだ。

冬木のオーナーである遠坂さんに協力を仰ぐことも考えたが、家庭の問題に他人を巻き込むほど非常識ではないし、そもそも遠坂さんにも俺が魔術師であることは秘密にしている。

間桐の家も魔術師の家だろうが、桜にも秘密にしていることを言えるわけもない。

 

「………遺産相続、か。」

 

現状、切嗣の遺産は俺が100%受け継いでいる。

本来なら実子であるイリヤスフィールさんにも50%の相続分があるにも関わらず、だ。

もちろんそこを争う気はないし、できれば適切に配分したいと思っている。

 

「この家の所有権を主張されたらどうしよう…。」

 

この家に住んで10年。それなりに想い出もあるし、愛着も沸く。

しかし、実子だしなぁ…。

…俺もあと1年で高校も卒業できるし、今のアルバイトだけでも食べていく事は出来る。最悪、雷画の爺さんに頼んで大工仕事でも紹介してもらえばいいか。

…よし、決めた。

 

 

 

「明日は役所に相談に行こう。」

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。