北陸旅行殺人事件   作:新庄雄太郎

2 / 4
さて、いよいよ、達仁と穂乃果と香澄達は北陸旅行へ行きますよ 最初は福井へ旅します 福井と言えば東尋坊と芦原温泉へ


第1章 東尋坊

音ノ木坂学院の南 達仁は、穂乃果とことりと花陽は、100系新幹線「ひかり」に乗って京都へ向かった。

 

 

「やっと、京都に着いたわ。」

 

 

「穂乃果ちゃん、ここから北陸本線周りの特急に乗るのね。」

 

 

「そうだよ。」

 

 

「わおっ、大阪発の北陸行の特急列車「スーパー雷鳥」だわ。」

 

 

「そう、485系だ、京都からはね新幹線と連絡してるんだよ。」

 

 

「凄いねぇ、達仁君って鉄道が詳しいんだよっ。」

 

 

「さあ、早く乗りましょう。」

 

「うん。」

 

 

達仁達が乗ったスーパー雷鳥3号は、9時39分に京都を発車し、福井、金沢、終着の富山には12時30分に着く 

 

「わーっ、見て琵琶湖よ。」

 

「ホント、ロマンチックだわ。」

 

スーパー雷鳥には、ラウンジカーが連結しているので、ビッフェも設けています

 

 

プァーン、ピィーッっとスーパー雷鳥は警笛を鳴らした。

 

 

スーパー雷鳥は、485系を改良してパノラマカーに変身したんだよ

 

 

「最初は、福井だったよね。」

 

 

「穂乃果は福井と言えば、東尋坊だよ。」

 

 

「東尋坊か、ロマンチックだわ。」

 

 

「スーパー雷鳥の他にもね、後は米原発の「加越」や「きらめき」でも北陸の旅が楽しめるんだよ、後「きらめき」は金沢止だから気を付けてね。」

 

「よく知ってるのね、達仁君って。」

 

 

「ことりちゃん、達仁君はね鉄道マニアなのよ。」

 

 

「へぇーっ、知らなかったわ。」

 

 

「私達が泊まる場所はね、芦原温泉なのよ。」

 

 

「芦原温泉か、楽しみだわ。」

 

 

「偶然ね、私たちも行くのよ。」

 

 

「あっ、香澄じゃないか。」

 

 

「あっ、思い出したわ。」

 

 

「確か去年北海道で旅行した時の。」

 

 

「そうよ、久しぶりね達仁。」

 

 

「沙綾、そしてりみちゃんに有咲。」

 

 

「でも、どうして北陸に。」

 

 

「私たちも北陸旅行したいなって。」

 

 

「どころで達仁は北陸に。」と沙綾が言う

 

 

「俺達は、アイドル雑誌の出演で北陸旅行してるんだ。」

 

 

「なるほど。」

 

 

「カメラマンはもう福井に向かってるはずだよ。」

 

「そう言えば、たえは。」

 

「名古屋から「しらさぎ」に乗って来るって。」

 

「しらさぎ。」

 

一方、たえは幼馴染の桐生 昴と一緒にしらさぎに乗っていた。

 

「俺と一緒にいたいってどうつもり。」

 

「だって、昴と一緒なら旅行も楽しいかなと。」

 

「そうか。」

 

昴とたえは、永平寺でデート旅行をするのだ。

 

「福井と言えば、永平寺だね。」

 

「うん、2人でいれば旅は楽しくなるわ。」

 

「そうだな、たえ。」

 

「ええ、いい北陸旅行にしよう。」

 

達仁達が乗ったスーパー雷鳥3号は11時に福井に着いた、福井から福井鉄道に乗り、東尋坊へと向かった

 

 

東尋坊とは、荒々しい岩肌の柱状節理が延々と1kmに渡って続く勇壮そのものの東尋坊は、国の名勝・天然記念物に指定されています。なかでも岸壁の高さが20メートル以上に及ぶ大地の断崖は勇壮というより壮絶で、日本海の荒波が打ち寄せる姿は恐ろしいほどの迫力です。遊覧船ではライオン岩、ろうそく岩など自然の造形が目を楽しませてくれます。

 

 

「東尋坊と言えば、サスペンスドラマがイメージ的なんだよね。」

 

 

「そうよね。」

 

 

達仁と穂乃果達は、東尋坊へやって来た。

 

 

「ねぇ、東尋坊タワーに行って見ようよ。」

 

「賛成。」

 

 

達仁と穂乃果達は、タワーに上った。

 

 

「うわーっ、日本海が大きく見えるよ。」

 

 

「本当だわ。」

 

 

「ねぇねぇ、遊覧船だって乗ってみようよ。」

 

 

「乗ろう、乗ろう。」

 

 

穂乃果と達仁らは、東尋坊の遊覧船に乗った。

 

 

「うわーっ、海からの東尋坊ってこんなに大きいんだ。」

 

 

「うん。」

 

 

ところが、東尋坊の海に事件の予感がした、達仁達は、遊覧船から降りた時事件は起きた。

 

 

「あれっ、こんな所に寝てると風邪引くにゃ。」

 

 

それは、ナイフで刺されて死んでいた。

 

 

「し、ししし、死んでるわ、キャーッ」と悲鳴を上げた

 

 

こうして、俺たちの北陸ロマン旅行が事件に巻き込まれるのだ。

 

 

まもなく、福井県警捜査一課のパトカーが到着した。

 

 

「凜ちゃんどうしたの?。」

 

 

「さっき、男の人が死んでいたのよ。」

 

 

「福井県警の吉田です、あなたが遺体の発見者ですね。」

 

 

「はい。」

 

 

「俺と、同じ学校です。」

 

 

「あなたは。」

 

 

「俺は、音ノ木坂学院の南 達仁です。」

 

 

「南、あっ、あの高校生探偵の。」

 

 

「はい、死因は他殺ですか?。」

 

 

「ええ、恐らく。」

 

「警部、被害者の身元は割れました。」

 

「で、身元は。」

 

「亡くなったのは、青木伸二さん53歳、会社役員だそうです。」

 

「ああ、会社役員か。」

 

「大変なことになったわね。」

 

「うん。」

 

そして、達仁と穂乃果と香澄達は、東尋坊を見物した後、芦原温泉で泊まりました。

 

でも、その前に行って見たいところもあった、それは永平寺です。

 

永平寺は、福井県吉田郡永平寺町にある曹洞宗の寺院。總持寺と並ぶ日本曹洞宗の中心寺院(大本山)である。山号を吉祥山と称し、寺紋は久我山竜胆紋(久我竜胆紋・久我竜胆車紋)である。開山は道元、本尊は釈迦如来・弥勒仏・阿弥陀如来の三世仏である。

 

「じゃあ、この後は別行動ね。」

 

「私は昴と一緒にいるから。」

 

「たえ、一緒におれば怖くないぜ。」

 

「このまま、一緒にいたいな。」

 

「たえ。」

 

達仁と穂乃果と香澄達は、芦原温泉で風呂に入ったりしていました。

 

 




ご意見・ご感想をお待ちしています

この作品はすべてフィクションです

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。