dark legend   作:mathto

54 / 279
107,108

「2人ともさっきの説明分かってないでしょう。」

マルクは2人をバカにしたりはせず優しく言った。

「うん、何か言い方とかが堅苦しくてね。」

パティもうまく理解できないでいた。

「そうですね。分かりやすく言うと道具屋で欲しいもの

があったら店の人に言って買うでしょう。それとほとんど

同じですよ。いい仕事を壁に張ってる紙で探したら

店の人に言ってやらせてもらうということです。」

「ああ、なんだそんなことか。何も難しいことないじゃん。」

「うん、分かる分かる。」

マルクの説明に2人も理解できた。そして3人はばらばらに

壁に張られている求人票を見回した。

「えーと、『家政婦募集』、『ベビーシッター募集』違うな。

『ゴブリン退治依頼』。うーん、今更ゴブリン退治もなぁ。

一応候補に入れとくか。」

「ねぇ、ジル、マルクこっちこっち見て。」

「どうしたんですか?」

「これすごいよ。『我が家の警備依頼』『成功報酬10,000G(ゴールド)』

だって。」

「何!10,000Gだって。初めてお金の単位出てきたな。すごいのか?」

「ジル、何言ってるんですか。10,000Gっていったらそれはすごい大金ですよ。」

「じゃ、これに決めようか。」

「一応詳しい依頼内容も見ておきましょうか。」

「えーとね、『我が家の宝石を狙う盗賊から守りきって下さい』ってさ。」

「盗賊。マルク、まさか。」

「あのときのシャドウラビッツかも知れませんね。」

「この仕事はやめとこう。報酬が高いのはいいけどなんだか嫌な予感がする。」

「何、シャドウラビッツって?気になるな。」

「せこい手段使う汚い奴らだよ。あ~、思い出したくもない。」

ジルのイライラした態度にパティもそれ以上は聞かないことにした。

「あ、これなんかどうですか?『怪物退治依頼』」

「うん、なかなかよさそうだな。内容は?」

「ええと、『シュガーマウンテンに現れた一匹の怪物を倒して欲しい』と。」

「怪物がどんな奴かよく分からないけど面白そうだな。これにしよう。」

ジルはその求人票を窓口へと持っていった。

 

 

 

「すいませーん、これをお願いします。」

ジルは求人票を店員に渡す。

「それでは確認させてもらいますね。依頼内容は

シュガーマウンテンにいる怪物を退治して下さいというものです。

期限はありません。依頼主はこの町の町長です。

報酬は3,000G。その他雇用条件等はございません。

以上でよろしければ紹介状と依頼者の家の地図をお渡ししますが

どうしますか。」

「もちろん、お願いします。」

「分かりました。それではしばらくお待ちください。」

少し待つと店員が紹介状と地図を持ってきてくれた。

3人はそれを受け取ると地図を見ながら依頼主である町長の家へ向かった。

「着いたー。けどここってさ最初の晩に泊めてもらったおばさんちだよな。」

「そうですね。でも地図は間違ってないようですよ。」

「ねー、悩むより聞いた方が早いんじゃない?」

「パティの言うとおりですね。ここで合ってるか聞いてみましょう。」

トントン。

マルクがドアをノックする。

「はーい、今、手が離せないから勝手に入って。」

無用心だなと思いながら扉を開け中へと入った。

「こんにちは。」

女性は声がする扉の方を見る。

「おや、あんた達かい。暇だから遊びに来たとか?」

「いや、俺達町長を探してるんだけど知ってる?」

「知ってるも何も私がこの町の町長だよ。」

「そうだったんだ。なら話は早いや。求人票見て来たんだけど。」

ジルは町長に紹介状を渡す。

「ああ、シュガーマウンテンの怪物退治だね。助かるよ。切り裂き魔を

倒したあんた達ならきっと出来るよ。」

「いやー。」

ジルは照れた。

「それよりももう少し詳しく説明してもらえませんか?」

「そうだね。シュガーマウンテンていうのはこの町の近くにある一際とんがった

山なんだ。昔は上質の砂糖が取れてポートルを通して世界中に輸出してたんだけど

いつのまにか凶暴な獣が住みついて誰も山に近寄れなくなったんだよ。

最近では獣がいるか様子を見に行く人もいなくなったから山がどうなって

いるかはよく分からないんだ。そういうわけでどんな怪物がいるかは分からない

し、もしかしたらもうどっかに行ってしまったのかもしれない。

それでもシュガーマウンテンに行ってくれるかい?」

「もちろん。」

3人はシュガーマウンテンに向かった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。