dark legend   作:mathto

67 / 279
133,134

夜になり、海賊の船長達は円卓のある部屋に集まった。

全ての席が埋まったところで議長が話し始める。

「えー、全員集まったようだな。それではこれより臨時会議を

開く。議題は海賊『ジャバー』についてだ。すでにみんな知っている

と思うが、奴らは俺達と協力しようとはせずに好き勝手に海を荒らしている。

さらに略奪の際に無抵抗の者でも残酷に殺して楽しんでいるという。

このままでは俺達海賊の名に傷がついてしまう。そこで奴らを潰そうと

思うが、誰か反対の者はいるか?」

議長の問いに回りはシーンとしていた。

「反対はないということでいいな。では次に具体的にどうやって

奴らを潰すかということだがみんなの意見は?」

「親玉の首を取った者には懸賞金を出すってのはどうだ?」

「しかしそれでは手柄を取り合って仲間割れが起こる恐れもあるんじゃないか?」

「それじゃボランティアでも募集するってか。一体、何人集まるかね?」

「おいおい、争ってる場合でもないだろ。」

「金の話は一旦置いといて、まずは全員で一気に叩くか、限られたメンバーで行くかを決めるか。」

議長がみんなに聞いた。

「全員で行くともし罠でも仕掛けられてたら一発で終わっちまうかもしれねぇぜ。」

「そうだ、メンバーを決めて行ったほうがいいだろ。」

誰もその意見に反対するものはなくあっさりと決まった。

「次にそのメンバーだが、どうやって決める?」

「それには金の話をはっきりしといた方がいいんじゃねぇの。」

「懸賞金として出すよりは戦うための資金としてメンバーに配った方が

俺はいいと思うが。まさか金だけもらってさぼるような奴も俺達の中にはいない

だろうしな。」

その意見に皆も納得した。そして議長が話を戻す。

「メンバー選びだが、立候補、抽選、推薦と大体分かれると思うがどうする?」

「抽選でいいだろ。下手に立候補とか推薦とかするとまたもめるかもしれないからな。」

こうして抽選で選ぶこととなった。抽選はあみだくじで3組が討伐にいくメンバーに

選ばれる。船長がそれぞれくじの頭に自分の名前を書いて紙をまわしていった。

 

議長が戻ってきた紙の隠していた下部分を出して一つずつ辿っていった。

そして全て確認した後みんなに発表した。

「結果は、シャップ、ブッチャ―、そしてハーツのメンバーに決定した。

明日は選ばれなかった者も準備に手伝って明後日出発とする。

今日の会議は以上だ。解散。」

こうしてみんなはまたそれぞれの船長はばらばらに散っていった。

 

 

 

「ふ~、準備っていっても食料の積み込みくらいなもんですよね。」

「おい口より体動かせ、体。」

海賊同盟アジトにて海賊ジャバーの討伐準備が進められていた。

「まーったくうちのやつらは相変わらずだな。」

ハーツ船長がぼやいていた。

「いいじゃねぇか。心にまだゆとりがある証拠だ。あんまりきちきち

しすぎると軍隊みたいで海賊らしくなくなるぞ。海賊はあくまで楽しく

気ままにやらなきゃいけないぜ。」

1人の男がハーツ船長に話し掛けた。

「ブッチャ―か。お前はいい加減すぎるんだ。どうせ今回選ばれても

全然戦う気なんかないんだろう?」

「はは、まあな。一応行くこたぁ行くが後ろで見物させてもらおうと

思ってな。まあ補給とか負傷者の救出くらいはするつもりだがな。」

「せいぜいお前の世話にならんように頑張るか。こっちには秘密兵器も

あることだしな。」

「秘密兵器?何だよ、そりゃ。」

「まあ、見てのお楽しみってやつだな。はっはっは。」

ハーツ船長は笑いながら自分の船へと戻った。

 

「もういつになったらここを出られるんだよ!いい加減にしろよ。」

いまだに海賊船の牢にいることにジルは爆発寸前だった。

「もしかして船長さん。私達のことすっかり忘れているんじゃ...。」

マルクが不安げに言った。

「こうなったらこの船ぶっ壊してでも出てやろうか。」

ジルは興奮して壁に狙いを定めて剣を抜いた。

「わ~、ちょっと待て。俺がハーツ船長に聞いてきてやっから。

船を破壊するのは止めてくれ。」

見張りの海賊が必死にジルを説得した。

「俺に何を聞くって。」

ハーツ船長がジル達に前に現れた。

「おっさん、俺達を早くここから出せ!」

ジルは牢の鉄棒をつかみハーツ船長に叫んだ。

「はっはっは。今にも噛み付いてきそうだな。閉じ込めたかいがあったかな。

どうだ小僧、一暴れしてみないか?」

ハーツ船長はジルの顔をじっと見て言った。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。