提督をみつけたら三次創作〝君が提督を見つけたら〟   作:ジト民逆脚屋

2 / 4
え~、前回の龍驤婆ちゃんの過去になります。
いつ頃だって?
かなり昔だよ……!


『ウチ』と『戦艦(いくさふね)

木造平屋の小さくはないが、けして大きくはない日本家屋。その狭い庭に、一つの影が落ちた。

頭から落ちた影は、僅かに煙る土埃の中に倒れたまま動かない。

 

「なんや、どうしたん? 君が言うたんやで」

 

一本歯の高下駄で、倒れたままの頭を軽く踏みつければ、くぐもった呻きが漏れ出た。

 

「アホらし、やる気無いやったら終いやな」

 

懐から煙草を取り出し、所々錆の浮いた古ぼけたオイルライターで火を点ける。

晴天に紫煙が揺れて、煙羅煙羅と踊る。

 

「まだ、もう一回……」

「終いや。けど、解ったやろ? 自分が自惚れとったってな」

 

踊る紫煙を息で吹き消せば、何やら恨みがましい声が聞こえた気がする。

ああ、まったく。日の高い内から、地べたに寝転がる長身を杖で軽く小突けば、聞き覚えのある声がした。

成る程、あれは煙ではなくこやつであったか。

 

「で、君は何時まで寝てるん?」

「大婆様、私は……」

「まだ言うか」

 

深く溜め息と紫煙を吐き出し、倒れた長身に吹き掛ける。咳き込み、手で煙を祓う。

やはり、何処からか怨めしい声が聞こえる。

 

「ええか、ウチにしてみれば、君のソレは勘違いや」

「…………」

「間違うんやないで。……もう、そんな必要無いんやから」

 

長身は何も言わない。何も言わず、地べたに踞るだけだった。

 

「……はぁ、まあええわ。腹減ったやろ? 飯にしようや」

 

 

 

 

 

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 

 

 

 

 

もう何代になるか。息子は提督、そして娘は艦娘。これを繰り返し幾星霜、天高く聳える山脈の向こう側の島が、町になり始め形になりだした頃、一番最近の娘が馬鹿を言い出した。

両親は子の望んだ夢、応援はしたいが、それでも一度頭を冷やして考えてほしいと、己に言ってきた。

 

「ええとこの学校入って、ええ成績で開校以来の才女なんぞ謳われて、目玉曇ったか?」

「大婆様、そうではない」

「そうやなかったら、なんや? んン?」

 

ウチの機嫌がまだええ内に言えや。

汁物の入った碗を傾ける目は、そう言っていた。

 

「……私は、私の責任と義務を」

「君にそんな責任も義務もあらへん」

 

碗を置いた長身が言い切る前に、龍驤は言葉を断ち斬った。

何処からか、恨めしい声が聞こえた。

 

「しかし」

「しかしも駄菓子も無いわ。君にそんな責任も義務も、何もあらへん」

「なら、この身を焼く衝動はなんなのだ?!」

 

叫ぶ。龍驤は湯飲みを傾け、茶を啜る。

過去にも居たには居たのだ。嘗てあったとされる戦いから幾星霜、今となってはその影響しか残っていない。

しかし、その嘗ての戦いにて世界に刻み付けられた名前、逸話に縛られる娘は確かに居る。

今、己の目の前に居る己の血族がそうなのだ。

 

「それは君が名前に括られとるだけや」

「だが……」

「ええか。名前に括られとろうが括られてなかろうが、今の君にその道は勧めへんよ」

「大婆様……!」

 

激昂して立ち上がる彼女に、龍驤は目を細め、ただ静かに言った。

 

「ええか、長門。君にそんな責任も義務もあらへんし、君がその名に括られる事なんざ、もっとあらへん」

「…………」

「一度、頭を冷やしや。君なら他の道もあるわな」

「私は……、そこまで頼り無いのか?」

「何の話や」

 

震える程に握り締めた手を、卓袱台に叩き付け、長門は目の前の龍驤に叫んだ。

 

「私は〝長門〟だ! そう、あの逸話に語られ謳われる戦艦長門、それが私なんだ!」

「そうやな」

「それが、こうして両親に、そして大婆様に守られ、何も返す事が出来ない……。……だとすれば、私は誰なんだ……」

 

語られ謳われる戦艦〝長門〟の逸話は、実物を知らぬ者でさえ、目を輝かせ胸踊らせる。

龍驤も嘗ての幼き日々はそうだった。誇り高く威風堂々たる戦艦(いくさふね)、人々を背に敵を眼前に、鐡の魂に折れぬ意志を以て敵を粉砕する。

憧れぬ者は居なかった。そして、憧れが焦がれとなる者も確かに居た。

 

「大婆様……、私は誰なんだ」

 

嗤う、嗤い声が聞こえる。

これは何処からか、何処からともなく聞こえる嗤い声に、眉をひそめて、龍驤は声を聞いた。

 

「君は長門や」

「大、婆様……?」

「君は長門で、ウチは龍驤や。そして、ウチらは艦娘や」

「大婆様、何を?」

「そして、君はウチの血筋や。〝龍驤〟から〝長門〟へ、遥か嘗ての戦艦(いくさふね)、武勲艦。然れど、今はただの小娘」

 

紙巻き煙草を取り出し火を点ける。目の前の長門を見ている様で見ていない。紫煙が何かに絡み付く様に、嗤い声の聞こえる部屋に満ちた。

 

「ウチのせいやなぁ。君が誇りを持てんのは」

「違う……!」

 

叫んだ。その声量に、卓袱台が震え、硝子の引き戸が揺れる。

 

「何が違うんや? 現に君は誇りを持てんとおるやないか。それは君の大元、つまりはウチが情けないからやな?」

「違う……」

「何でや? なら、なんで君はそんなに小さく、嗤われとるん?」

「私は嗤われていない」

「そうやろか? なら、なんで君はそんなに辛そうなん?」

「辛くなどない! ただ……」

「ただ、何や?」

 

紫煙を吐き出し、ただ長門を見る。手には符と巻物があった。

 

「私の誇りに、何も誇れない事が苦しいんだ……」

「なら、言うてみい。君の誇りは何や? 戦場に出て、百鬼夜行と並ぶ敵を討ち祓う事か?」

「私の誇りは……」

 

声が詰まった。嗤う、嗤う、嗤う声が聞こえる。

何も言う必要は無い。

言ったところで、貴様の誇りはそこに無い。

あるのはそこ()だ。

ほら、目を開けろ。

そこ(水底)にあるだろう?

 

「喧しいな」

 

柏手が響いた。嗤う声に、笑う声が重なった。

嗤う

笑う

嗤う

笑う

もう一つ、柏手が声を打った。

 

「ウチの子や。お前に聞いてへん」

 

目を逸らすな。耳を塞ぐな。

そこに貴様の誇りは無い。

さあ、こちらへ来い。

貴様の誇りはそこに、水底だ。

 

「私は」

 

言うな。言うな。言うな。

貴様は水底だ。

水底だ。

 

「私は誇ってほしいんだ」

「誰にや?」

「貴女にだ」

 

ああ、嗚呼……!

何で?

何故?

何て事だ!

あの戦艦が

あの七に語られた戦艦が

かような矮小な小娘に誇られたい

恥を知れ

恥を知れ

恥を知れ

 

「貴女に私は誇られたい。流石はウチの子だと、貴女が胸を張って言える。そんな娘になりたいんだ……!」

「アホやな、そんなん当たり前や」

 

ええか

 

「君を誇らしく思わんかった。そんな日は無かった」

 

君はウチの子や

 

「嘗ての大戦艦、その名に恥じぬよう、真っ直ぐに生きとる君を、どうして誇らしく思えんと出来るか」

 

こっちへ()いや

 

「ええか、長門。君はウチの誇りや」

 

そこ(水底)は危ないで

 

「流石はウチの子や。君はウチの誇りや」

 

だから、今だけはこっちへ来いや

 

「ほら、こっちへ()い。お疲れやろ、大婆様が甘やかしたる」

 

長門の長身を胸に抱き止め、柔らかくその抱き締めた頭を撫でる。

 

「君は頑張っとる。君は大丈夫や。君はウチの子で、ウチの誇りの長門や」

「あ……」

「大丈夫、大丈夫、大丈夫。大婆様が保証したる。君はちゃんと長門や。そんな名前に縛られんと、君の生きたい様に生きや」

 

それが、ウチの願いや

 

 

 

 

 

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 

 

 

 

 

「有難うな。偉い手え掛けさせたわな」

「いえいえ、かの龍驤先生の為なら、艦連は幾らでも手を貸すでありますよ」

 

眠る長門を居間に、龍驤は夜闇に佇む黒に煙草を一本差し出す。

黒は煙草を受け取ると、月夜の空に紫煙を吐いた。

 

「煙羅煙羅と、よく踊る」

「ずっと昔は、それに怪異に見たんや。煙羅煙羅、又は煙々羅。読みは違えど煙の怪異、煙は触れず掴めず、ただ火のある所に漂い踊る」

 

まとわり絡み、紫煙が踊る。

 

戦艦(いくさふね)の宿縁とは言え、まさかでありますな」

「ウチも驚いたわ。まさかウチの子か、とな」

「けど、どうにかしてしまうのが、龍驤先生でありますよ」

「買い被りやな。ウチが引退したの何時やと思ってるん?」

「確か、今より三世代前でありましたな」

「ああ、嫌や嫌や。歳がバレてまう」

 

二つの紫煙が絡み付き、夜闇に踊った。

 

「もうこの世に〝火〟は無いよ。君らも早く帰りや」

 

ゆっくりと煙を空に向けて吐いた。

火の無い所に煙は無い。火は煙を生み、煙は何も生まない。ただただ。漂い踊り消えるだけ。

なら、

 

「君もこうやって、煙草の煙を出せる様になったら来たらええ。まだウチは此処に居るからな」

 

夜空に煙が踊って消えた。

もう嗤い声は聞こえない。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。