アインズとセバスが入れ替わった!?
交換の指輪(チェンジ・リング)の効果で身体(からだ)を交換したアインズは、不死者(アンデッド)ではできないあんなことやこんなことを試みる。一方、セバスはナザリックの絶対的支配者にかかる心労に(へき)(えき)していた。
しかし、肝心の交換の指輪(チェンジ・リング)を失くしてしまったアインズは、元の身体に戻れなくなってしまい――

※一話こっきりの短編小説です。

1 / 1
(オーバーロード)家令(ハウス・スチュワード)

【1】

「セバスよ」

「は」

「一日だけお前と身体(からだ)を交換したい」

「は?」

 

 セバスは()(とん)(きょう)な声を上げた。ここはアインズの執務室。事務机(デ ス ク)の向こうで立派な革張りの()()に腰掛けたアインズは、(あい)()わらず絶対的支配者としての威厳を(はな)っている。上体を腰から四十五度の角度に保ち最敬礼しているセバスは、聞き間違えたのかと(いぶか)しげな(うわ)()(つか)った。

 

「そう()(げん)そうな顔をするな。『(おう)()()(じき)』という話を知っているか」

「いえ、()(ぶん)にして(ぞん)()げません」

「ふむ。マーク・トウェインという作家が書いた児童文学作品(ジ ュ ブ ナ イ ル)だ。双子のように似ている(おう)()()(じき)が入れ替わるという筋だが……、これからそれを()()ようというわけだ」

「……申し訳ありません。至高の(おん)(かた)であるアインズ様の深きお考えは、(わたくし)(ごと)きには理解の及ばぬことでして」

「そう(かしこ)まるな。簡単なことだ」

 

 アインズは空間に手を伸ばし、道 具 箱(アイテムボックス)から二つの指輪を取り出した。それから、自分の指輪をひとつ外し、先の指輪を代わりに()める。対となるもう一つは事務机(デ ス ク)の上に置き、セバスに取るよう促した。セバスは手巾(ハンカチ)でそれを(つま)み、(うやうや)しく両手で掲げる。

 

「それは交換の指輪(チェンジ・リング)というものだ。対となる二つの指輪を別々の者が()め、両者が同意すれば身体(からだ)を交換することができる」

「何と、そのような魔法道具(マジックアイテム)が……」

「両者の同意が必要とはいえ、精神作用で操られた者にこの指輪を使えばどうなるか。……わかるな? この魔法道具(マジックアイテム)は秘中の秘。それゆえ、信用の置けるセバス、お前を選んだのだ」

(もっ)(たい)()きお言葉、恐縮の至りでございます」

 

 主人の言葉を聞き、セバスは感動に打ち震えながら指輪を()めた。まあ、セバスなら自分と入れ替わっても無茶なことはしないだろう、とアインズが心の中で呟く。

 

「それにしても、(わたくし)めと身体(からだ)を交換することに何の意味があるのでしょうか?」

「わからぬか? 私はナザリックの絶対なる王。だが、王であるがゆえに皆の()(たん)なき言葉を聞くことも、普段の暮らしぶりを見ることもできぬ。これは私がお前たちの()の姿を知るためのもの。また、家   令(ハウス・スチュワード)のお前には主人たる私を理解する一助ともなろう」

流石(さすが)はアインズ様。()(すい)な質問をした(わたくし)めをお許しください」

 

 アインズは(おう)(よう)(うなず)くと、()()から立ち上がってセバスの向かいに立った。

 

「よいか。この指輪の魔力を発動するには、二人揃って両手を広げ、『チェーンジ!』と叫ぶ必要がある」

「『チェーンジ!』でございますか?」

「そうだ。『チェーンジ!』だ」

 

 骨と(じじい)が両手を広げ、時 宜(タイミング)を計る。

 

「「チェーンジ!」」

 

 次の瞬間、(まばゆ)いばかりの光が指輪から(あふ)れ、二人を包み込んだ。視界が戻り、アインズは眼の前に長衣(ロ ー ブ)姿の骸骨を認めると、視線を移して自分の手の平をまじまじと見つめた。そこには老人のものとは思えない太く(たくま)しい指がある。

 

「よし! うまくいったな」

(ぎょく)(たい)をお預かりするとは何とも恐れ多いことでございます……」

 

 はしゃぐセバス(アインズ)とは対照的に、アインズ(セバス)は身を(ちじ)こまらせた。休暇制度を取り入れたナザリックにおいて、今日のセバスは非番。入れ替わったアインズが気を()むことは何もない。これで不死者(アンデッド)の身ではできなかったあんなことやこんなことができる、とセバス(アインズ)はほくそ()んだ。

 

「さて、私は行ってくる。くれぐれも王たる威厳を(そこ)なわぬように行動せよ」

「は、身命に代えましても」

 

※以下、書いている作者も混乱するので、地の文は中の人で記述します。

 

 

【2】

 アインズがセバスの身体(からだ)になってまず行ったこと、それは飲食不要の魔法道具(マジックアイテム)を外すことだった。(ひさ)(かた)ぶりの空腹感を得て、まっしぐらに食堂へ向かう。到着すると、人造人間(ホムンクルス)女中(メ イ ド)たちが(テーブル)を囲んで談笑しながら食事を()る中、(トレイ)片手に眼につくものを(かた)(ぱし)から取り分ける。空いている席に座り、白パンをちぎって口に運んだ。(はや)る気持ちを抑えられず、ろくに()(しゃく)もせず飲み込もうと――

 しかし、アインズに電流走る――!

 

「ううっ…ふわっふわに(ふく)らみやがるっ…! あ、ありがてえっ…涙が出るっ…。犯罪的だ…美味(う ま)すぎる…。染み込んできやがる…体に…。ぐっ…溶けそうだ…。本当にやりかねない…パン一つのために…革命だって…」

 

 アインズはかつて現実(リ ア ル)の歴史の授業で学んだフランス革命のことを思い出した。王妃マリー・アントワネットが「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」という旨の発言をしたとする俗説があり、食糧事情の悪化が革命につながったことを()()する言葉として引用されていた。今の自分なら、当時の民衆の気持ちがよくわかる。

 そんな(やく)(たい)もないことを考えながら、アインズはガツガツと(むさぼ)るように料理を(たい)らげていく。その姿をルプスレギナとエントマが珍しいものを見るように眺めていた。

 

「セバス様があんなにがっついてる姿を見るのは初めてっすねー」

「というかぁ、食事を()っているお姿も初めて見るのですぅ」

 

 ルプスレギナが何かの(だい)(たい)(こつ)をしゃぶり、エントマが何かの(じょう)(わん)(にく)をかじる。二人の視線に気づかぬまま食事を終えたアインズは、パンパンに(ふく)らんだ腹を満足げにさすると、(よう)()を使っておっさん臭く歯の間を掃除してから食堂を後にした。

 次に足を運んだのは酒 場(ショットバー)だ。照明を抑えた薄暗い店内にはジャズが流れ、大人の雰囲気を(かも)()している。アインズは毒無効の魔法道具(マジックアイテム)を外し、仕切台(カウンター)の席に腰を下ろした。茸生物(マイコニド)の副料理長が顔を上げ、珍しい来客に声をかける。

 

「これはこれはセバス様、御来店ありがとうございます。何を召し上がりますか?」

「いつものをお願いします」

「いつもの?」

 

 副料理長が首を(かし)げた。セバスが酒 場(ショットバー)に顔を出すのは初めてのことで、いつものも何もない。アインズもそれに気づき、()(あせ)をかきながら品書(メニュー)を見る。正直言って現実(リ ア ル)でもあまり酒を(たしな)まなかったので、お(しゃ)()な酒の名前を見てもさっぱり印象(イメージ)()かない。しかたないので、無難なものを頼むことにする。

 

「……麦酒(ビ ー ル)で」

「銘柄は何になさいますか」

「えぇ……、もうお任せします」

「承知しました」

 

 副料理長は仕切台(カウンター)の下の冷蔵庫から一本の缶を取り出し、アインズの前に置いた。

 

「ア○ヒのスー○ード○イです。缶のまま飲むのが流儀とされていますので、どうぞ」

 

 アインズは缶の飲み口をプシュッと開けると、麦酒(ビ ー ル)を一気に喉に流し込んだ。

 

「キンッキンに冷えてやがるっ…! 以下略!」

 

 その後、酒杯を重ねて完全に酔っ払いとなったアインズは、襟締(ネクタイ)を外して頭に巻き、胸元を緩めた状態で店を出た。飲食不要の魔法道具(マジックアイテム)は睡眠不要の効果も兼ねていたので、酔いから来る猛烈な(ねむ)()がアインズを(さいな)む。自分の部屋に戻ろうと通路を()(どり)(あし)で歩いていると、向こうからアルベドがやってくるのが見えた。

 

「セバス、何ですかそのなりは!」

「うーい、アルベド。今ならお前とも子作りできちゃうよー」

「なっ! 血迷ったの!?」

 

 汚いものを見るような目つきでアインズを(にら)んだアルベドは、しかし、その指に()められた指輪に気づくと眼を()いた。

 

「セバス、どうしてその指輪を!?」

「ん? 何でもいいけど今は眠いんだ。悪いが、どいてくれ」

 

 手荒くアルベドを押しのけたアインズは、そういえば自室はセバスがいるから使えないか、と思い起こして手近な寝室に入る。ふかふかの寝台(ベ ッ ド)に倒れこむと、そのまま泥のように眠った。

 

 

【3】

 時は(さかのぼ)り、アインズの執務室――。残されたセバスは所在なさげに椅子に身を沈めていた。女中(メ イ ド)八肢刀の暗殺蟲(エイトエッジ・アサシン)が常に身辺に(はべ)っているため、気が休まることがない。アインズが日頃から如何(い か)に気を張って執務を行っているかを体感し、セバスは頭の下がる思いだった。

 

「アインズ様、アルベド様がお目通りを願っています。如何(いかが)いたしましょうか」

「うむ、通せ」

 

 女中(メ イ ド)の伺いに可能な限り重々しく答えたセバスは、アルベドにどう対応すべきかと思案する。だが、考えがまとまらない内にアルベドが入室したため、ひとまず前方に注意を切り替えた。

 

「くふふふふ……」

 

 セバスの背をぞわりとした()(かん)が走る。まるで捕食者に(にら)まれた獲物のような感覚だ。至高の(おん)(かた)はいつもこの視線に()えているというのか。

 

「本日は(おお)せつかっていたナザリックの報奨制度について草案をお持ちしました」

 

 そう言ってアルベドは書類を差し出した。

 

「やはり、報奨となるものはアインズ様に関わるものがよいかと。アインズ様逢引(デ ー ト)権、アインズ様()()権といったものを愚考しております」

 

 セバスの身体(からだ)がぺかーと光る。冷静になったセバスは、アインズがたまに見せる(こう)(ごう)しい光の正体を知った。いずれにせよ、自分の一存で決められることではない。

 

「アルベドよ、今日の私は疲れている。その件はまたの機会としよう」

「まあっ! お疲れと気づかず、申し訳ありませんでした。よろしければ(わたくし)整 体(マッサージ)でお身体(からだ)をほぐしましょうか?」

「い、いや、よい」

 

 骨の身体(からだ)のどこをどうやって整 体(マッサージ)するのか、という疑問はさておき、セバスは手で(さえぎ)って遠慮する。突き出されたその手を見て、アルベドは微笑を浮かべた。

 

「アインズ様、指輪をお()えになったのですね。お似合いでございます」

 

 アルベドの視線が交換の指輪(チェンジ・リング)に向いていることに気づき、セバスは慌てた。アインズが秘中の秘と言った魔法道具(マジックアイテム)を、例え守護者統括であっても知られるわけにはいかない。

 

「アルベド、下がれ。二度も言わせるな」

「も、申し訳ありません! 失礼いたします」

 

 アルベドが退出するのを見届け、セバスは()(いき)()く。これでしばらくは落ち着けるだろう。

 

「アインズ様、デミウルゴス様がいらしていますが、どうなされますか?」

 

 今度はデミウルゴスか、とセバスは心の中で(ひと)()ち、接見を許可した。

 

「アインズ様、御機嫌(うるわ)しゅうございます」

 

 デミウルゴスは(いん)(ぎん)にお辞儀をしてから前に進み出ると、書類の束を事務机(デ ス ク)の上に置く。

 

「例の件につきまして、()()が立ちましたので決裁をいただきたく(まか)()しました」

「決裁、か。先にアルベドにも伝えたが、私は疲れている。急ぎでなければ日を改めるがよい」

「……なるほど、流石(さすが)はアインズ様」

「は?」

 

 狡猾そうな笑みを浮かべる悪魔は、眼鏡をくいと押し上げて得意そうに語り出した。

 

「まず(かい)より始めよ、と申します。ナザリックの休暇制度は導入されたばかり、至高の(おん)(かた)に尽くせないと不満を持つ者も多うございます。アインズ様が率先して休暇を取ることで、(しも)(じも)に範を示すお考えですね」

「そ、そのとおりだ。流石(さすが)はデミウルゴス、私の真意を見抜いたか」

「いえ、(わたくし)(ごと)きではアインズ様の深遠なる御配慮の一端を(うかが)()ることしかできません」

 

 ()(ごう)よく勘違いしてくれたようなので、セバスが()えて否定する必要もない。至高の(おん)(かた)と違い、(ぼん)(よう)な自分ではこの智恵者と対等に渡り合うことなぞ望むべくもないのだ。

 

「それでは、(わたくし)はこれにて失礼いたします」

「うむ、御苦労であった」

 

 デミウルゴスの姿が見えなくなると、セバスは椅子に背を預けて(てん)(じょう)を見上げた。アインズはアルベドやデミウルゴスが持ち込む大量の案件を即断即決で決裁するという。悪魔の言葉を借りるわけではないが、正に(たん)(げい)すべからざる方だ。

 セバスは主人への尊敬の念を新たにしつつも、早く元の身体(からだ)に戻りたいと願うのだった。

 

 

【4】

「な、ない!」

 

 アインズが顔面を蒼白にした。部屋中を()()(まわ)してみたが、寝る前は指に()めていたはずの交換の指輪(チェンジ・リング)が影も形も見えない。覚醒したばかりでまだ酒の残っている頭を振り、(おぼろ)げな記憶を辿(たど)る。落としたとすれば、この部屋にあるはずだ。〈物 体 発 見( ロケート・オブジェクト )〉が使えればよいのだが、ナザリック内は探知阻害を行っているので不可能。自力で探すしかないだろう。

 考え込んでいたアインズは、一度別の者の視点を取り入れた方がよさそうだ、と思考放棄して自室に向かった。執務室の前に着くと、合図(ノ ッ ク)もせずに扉を開ける。

 

「セバス様!? いくらセバス様でも至高の(おん)(かた)の前で()()(たい)は許されません!」

 

 女中(メ イ ド)のシクススがアインズの非礼を(とが)めるが、今はそれどころではない。

 

「アインズ様、お人払いを」

「……わかった。シクスス、八肢刀の暗殺蟲(エイトエッジ・アサシン)たちよ、場を外せ」

 

 シクススたちが退室して二人きりになると、セバスは腰を上げてアインズの(かたわ)らに(ひざまず)いた。

 

「アインズ様、如何(いかが)なされましたか?」

「端的に言う。交換の指輪(チェンジ・リング)()くした」

「は?」

「しかし、安心するがよい。指輪は必ず見つけ出してみせる。じっちゃんの名にかけて!」

 

 アインズは拳を握ってそう宣言したが、急に弱々しくなってセバスに眼を()る。

 

「とはいえ、心当たりを探したが見当たらなくてな。固定観念に(こう)(でい)して視界が狭くなっているのかもしれん。そこで、セバスの意見を聞こうと思ったのだ」

「左様でございましたか。では、まず経緯をお話しください」

「う、うむ。()(つま)んで話せば、私は睡眠不要の魔法道具(マジックアイテム)を外していたため、眠気に襲われて寝室のひとつで寝入ってしまった。その前にアルベドと会ったのだが、指輪がどうこうと言っていたような気がするので、部屋に入るまではまだあったのだろう。それゆえ、寝室で落としたと思っておるのだが、いくら探しても見つからん」

「……なるほど」

 

 セバスの眼がキラーンと光った。

 

「謎は全て解けました」

「な、何だと!?」

「実は執務室にアルベド様がいらしたのですが、その際に(ぎょく)(たい)の指輪の違いに気づかれたようでして。同じものが(わたくし)の指に()められていることを知り、(しつ)()のあまり――」

「アルベドが盗んだというのか?」

「誠に()(かん)ながら。ですが、アルベド様ならやりかねません」

 

 確かに、とアインズは思った。

 

「だとすればどうする。アルベドから力ずくで奪い返すのか?」

「いえ。アルベド様をここにお(まね)きし、()(しょう)ながら(わたくし)(ぎょく)(いん)(もっ)()(ただ)せば事足りるかと」

「……わかった。アルベドを呼び出せ」

 

 しばらくして、呼び出されたアルベドが二人の前に姿を現す。主人に(うやうや)しく礼を取りながら、家   令(ハウス・スチュワード)に冷たい視線を向けるアルベドを見て、指輪を持っていたくらいでそれほど厳しく当たるだろうか、とアインズは疑問に感じていた。

 

「アルベドよ、お前を呼び出したのは他でもない。私がセバスに与えた指輪を、お前が持っているのではないかと考えたのだが、どうだ?」

「そ、それは……」

「よもや私の前で嘘を()くつもりではあるまいな、アルベド?」

 

 セバスの(きつ)(もん)に対し、アルベドは唇を噛み締めて悔しげにアインズを(にら)みつける。

 

「……おっしゃるとおりでございます。ですが! (わたくし)に肉体関係を要求したこの下劣な男が、アインズ様と同じ指輪を()めていることが許せなかったのです!」

「「え?」」

 

 二人はポカーンと口を開けた。ややあって、セバスがアインズの肩をがっしと(つか)み、引き寄せてから小声で話しかける。

 

(……アインズ様、これはどういうことでございましょう?)

(お、落ち着け、セバス! あのときは酔っ払っていたから、(たわむ)れにそんなことを口走ったかもしれんが、もちろん本気ではない!)

(酔った(わたくし)の姿でナザリック内を歩き回ったのですか?)

(そ、それは――。い、今は()()に捕われている場合ではない! アルベドから指輪を取り戻さねば、お互い元の身体(からだ)に戻ることもできんのだ。私とお前が入れ替わっていることを説明すれば、アルベドも納得しよう)

(……(かしこ)まりました)

 

 かなり()(しょう)()(しょう)といった態度でセバスは(うなず)くと、アインズの肩から手を離してアルベドに向き直った。

 

「アルベドよ、心して聞くがよい。お前が盗んだ指輪は交換の指輪(チェンジ・リング)といって、対となる指輪を()めた者同士の身体(からだ)を交換することができる魔法道具(マジックアイテム)だ。つまり――(わたくし)はセバスでございます」

「は?」

 

 アルベドは口をパクパクしてアインズに視線を移す。

 

「……セバスの言うとおりだ。私に対する()(そん)な態度を改めよ」

「も、ももも、申し訳ありませんでした!」

 

 華麗な跳 躍(ジャンピング)土下座を()(ろう)したアルベドは、全身から(あぶら)(あせ)(にじ)ませて交換の指輪(チェンジ・リング)を差し出した。それを(おう)(よう)に受け取ったアインズは、セバスと向き合って両手を広げる。

 

「「チェーンジ!」」

 

 光が収まると、セバスははだけた胸元を正して黙礼し、執務室を後にした。その恨めしげな眼にいたたまれない気分になったアインズは、()()らぬ振りでアルベドを抱き起こす。

 

「アルベドよ、すまなかった。酔いの上での(ざれ)(ごと)とはいえ、お前を傷つけてしまったようだな」

「そんな! (わたくし)は嬉しゅうございます。アインズ様は(わたくし)をお求めになったのですね!」

「いや、だから冗談だって」

 

 そのまま抱きついてくるアルベドを突き放し、アインズは()(いき)()いた。

 

「それにしても、お身体(からだ)を交換なされるなら、(わたくし)は喜んで応じましたのに」

「……一応聞くが、お前、私の身体(からだ)で何をするつもりだ?」

「そうですね。やはりお世継ぎは(きっ)(きん)の課題ですので、アルベドというちょうどよい女もおりますし、()(とぎ)を命じるのがよろしいかと。一発で懐妊させてみせますわ」

「……却下だ」

 

 アインズは天を(あお)いだ。



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。