カミーユが女だったら鬱でもニヤニヤできる   作:Fabulous

9 / 12
再開と後悔

 クワトロの衝撃的な新型機受領テストの余韻も冷めないうちに、エゥーゴはウォン・リー、つまりはアナハイムの強い意向に押し負け正式にジャブロー攻略作戦を承認した。

 

 しかしこれには大きな課題もあるとクワトロたちは懸念していた。

 

 月に駐留しているエゥーゴが地球の地下に居を構えるジャブローへ攻撃を仕掛けるには大気圏突入による降下作戦しかないがそれは帰りのない片道キップ。大規模なマスドライバー施設を持たないエゥーゴは戦力の大部分であるサラミス級やアーガマなどの艦船を率いて地球に降下する訳には行かなかった。

 また、仮に降下できたとしてもジャブローの強固な対空網にとって巨大で鈍重な艦船はいい的でしかないことは今もジャングルに放置され朽ち果てたガウ攻撃空母が黙して語っている。更には作戦が失敗すればエゥーゴは事実上壊滅、成功したとしても船をもう一度宇宙に上げることは困難を極める。

 

 よってそこから導き出された作戦は単独での大気圏突入装備、バリュート改装を施したモビルスーツ部隊による衛星軌道上からの直接降下であった。これならば最悪の事態に陥ったとしても損害はモビルスーツだけで済む他に、作戦の展開もよりスピーディーに運べる。

 

 

「でもそれって、パイロットはどうやって宇宙に帰るんですか?」

 

 

 作戦内容を聞かされたエゥーゴの面々の中で開口一番に出たカミーユの疑問にクワトロは一言だけ冷たく答えた。

 

「作戦を成功させることだけ考えろ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 少女は不安げな表情を浮かべてタラップをつたいテンプテーションから降りた。狭い連絡船から空間の広い艦船にいることで解放感を得られるも自分の置かれている状況が彼女の心に暗い影を差していた。

 彼女の身に起きたことは未だに彼女自身も信じられない思いで一杯だった。突然のMSの急襲、親友の失踪、あらぬ疑いをかけられ生き別れた両親、少女にとっては何が何やら分からぬままこの戦艦アーガマへと流れ着いた。

 

 少女たちを含めた避難民をここまで案内してくれたテンプテーションのブライト・ノア艦長はもう大丈夫だと言ってくれた。しかし少女の生活全てを害したティターンズからは逃げられたがそのティターンズと対立している武装組織の艦船に逃げ込んで何処が安全なのだと言いたくもなる。他の避難民も同様にこれからのことを悲観し安堵の表情よりも困惑や焦燥といった態度が見て取れる。

 

「ファ姉ちゃん、僕たちこれからのどうなるの?」

「もう怖い目に遭わない?」

 

 それでも泣き出したい気持ちをなんとか抑えられたのは少女の傍らに寄り添う二人の小さな兄妹の存在が大きかった。共に避難船で出会い両親と離ればなれという共通の境遇が短い間で三人には絆ができていた。

 

 多くを失ったからこそ、ファには同じ境遇の者の痛みが分かった。それが自分よりも幼い存在ならば尚更だった。

 

「⋯⋯大丈夫よ。ブライトキャプテンが言ってたでしょ? ここは安全よ」

 

 せめて自分だけはしっかりしなければならないと襟を正すが、彼女もまだ子供。その胸中は穏やかではなかった。

 

 カミーユ⋯⋯何処にいるの? あなたは無事なの? 

 

 守るべき子たちに心配をさせない顔の裏で、グリーン・ノアで別れたきり音信不通であった親友の無事を願い続けていた。

 

「だから⋯⋯だからね……今まで通り私たちみんなで──」

 

「ちょっとハロ! いつまでもボクの周りを跳んでるんだよ! 作業が進まないだろぉー!」

 

「カミ……ユ……?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「君がカミーユだね。私はブライト・ノア、アーガマに救助してもらったテンプテーションのキャプテンをしている」

「光栄です。以前、貴方のサインを貰ったことがあります」

 

 ブライト・ノアがアーガマに登場した噂は瞬く間に艦内に広まった。事実、彼は避難民を多く搭乗させたテンプテーションを操縦してアーガマに乗り込んでいた。

 

「それに貴方はあのブライトキャプテンです。アーガマにいる人なら誰だって貴方のことを尊敬していますよ」

 

 ブライトとテンプテーションから降りた時のことを思い出し苦笑する。

 作業スタッフの中に明らかにブライト目当ての野次馬が交ざり大混雑になったドックではエマ中尉やヘンケン艦長の檄が飛びとても落ち着けるものではななかった。

 更にその後はエゥーゴ指導者と目されているブレックス准将からアーガマの艦長就任を打診され、目まぐるしい状況の変化にブライトも流石に辟易していた。

 

 そんな中で人目を避けようと艦内を歩き回っていた折りに偶然、自分と同じようにどこか落ち着かずにフラフラと歩き回っていたカミーユと出会った。

 

 アーガマのクルーたちからはカミーユと言う凄腕の女性パイロットがいると聞いていた。だが想像していた以上に幼く繊細な印象を与えるカミーユにかつての戦友が偶然重なって見えた。

 

 

「なるほど、ではがっかりだろうな。ティターンズからおめおめ逃げてきた情けない男に」

「いえ! そんなことはありません。貴方の船にはボクの友達も乗っていました。感謝しています」

「あぁそうか、テンプテーションでカミーユ・ビダンと言う人を知らないかと尋ね回っていた君と同じくらいの少女がいたな。彼女が探していたカミーユは君か」

 

 ブライトもドックで起きたカミーユとファの再会劇を見ていた。感極まり抱き着いたファによって無重力に投げ出され唖然とするカミーユの顔は印象的だった。

 

「は、はい。彼女はボクの友達です」

「では何故一緒にいない? 君の友達だろ? なぜ彼女を避ける」

「さ、避けてなんかいません」

 

 真っ赤な嘘である。

 

 思い起こせば、その出逢いはカミーユにとって喜びよりも恐怖だった。

 

 今まで自分がしてきたことを考えれば当然親しい存在は危険に晒される。現に両親は目の前で死んだのだ。どんな経緯であれ原因を作ったのはカミーユ⋯⋯唯一無二の親友が平穏無事に暮らしている訳がない。

 

 クワトロ大尉かブレックス准将にそれとなく話を通しておくことも考えたが、そのことで最悪の結果を聞かされるのではと恐れ今日までひた隠しにしていた。

 

 それが数分前、いつも通りの慌ただしい作業の喧騒を突き破り胸に飛び込んできた少女にカミーユはただ硬直するしかなかった。

 

「カミーユっ⋯⋯カミーユっ! 本物なのね、あぁ良かった⋯⋯もう会えないと思ってたわ」

「あ……え……」

 

 コロニーでは内向的なカミーユを引っ張るお姉さんとして前を歩いていたファ・ユイリィが多くの人目がある中で大粒の涙を流す様は、抱き止めるカミーユの胸を締め付けた。

 

 それだけで、どれだけ親友を苦しめたか分かってしまう。

 

 とてもかける言葉が見つからなかった。

 胸の中で泣きじゃくり、熱い涙と自分を抱きしめる腕の力にカミーユは無理やり安堵の表情しか作ることができなかった。

 

「ではどうして彼女の側に居てやらない。ここは居住ブロックからかなり遠いエリアだな」

「⋯⋯どんな顔して会えって言うんですか。ファの両親はボクがガンダムMk-IIを盗んだせいでティターンズに捕まってしまって生きてるのかどうかも分からないんです。ボクのせいです! 彼女の全てを壊したんです⋯⋯」

 

 ファの身に降りかかった不幸を彼女自身から聞かされたのは相当に堪えた。想像していた最悪の事態ではなかったが、最悪一歩手前であるのは確かだった。

 

「彼女がその事で君を責めたか?」

「……いいえ。一言も」

 

 ファは一度たりともカミーユを責めなかった。ただカミーユを案じる言葉しか言いはしなかった。

 

「なら彼女が君を恨んでいるかどうか分からんな。もう一度しっかり話をすべきだ」

「でも⋯⋯」

 

 それが一番辛かった。はっきりと自分のせいだと言ってくれれば傷つきはするがそれまでだ。だが一切自分を非難せず真逆の優しい言葉だけを掛けられればむしろ余計に責められている気分になる。

 

「言葉だけでは人は分かり合えない。だが端から言葉を否定すれば分かり合う可能性すらなくなる」

 

 ブライトは静かに語り掛けた。そこには年齢以上の様々な、深い重みがあった。

 

「まるでニュータイプですね? でも相手の気持ちが分かったって、結局分かり合えはしないんですよ!」

 

 父親の死から何日も経つがその感覚はまだ脳裏にこびりついていた。父が自分をどのように思っていたのか。普段冷めきった会話以上に、父の心を覗いたカミーユは傷ついた。

 

 心は言葉以上の重みがある。

 

 健気に笑顔で自分に接する親友の心など感じたくはなかった。100%純粋な感情などありもしないのに、その温かく輝く海の底に沈む黒い泥など、見たくはなかった。

 

 

 卑屈な考えだ。

 

 

「それが出来るなら戦争なんか起きませんよ」

 

 そして自分の家族も……

 

 後に続く言葉をカミーユは飲み込んだ。あれから何日も経つが両親の死の感覚はまだ脳裏にこびりついたままだった。

 

 

「アムロ・レイを知っているか?」

「知らない方がおかしいですよ。ニュータイプで、戦争の英雄です。ブライトキャプテンの方が詳しいのでは?」

 

「そうだな。確かにあいつはニュータイプだ。だがニュータイプだからといって万能だった訳じゃない」

 

 懐かしむような目でブライトは語りだした。それは紛れもなく、アムロ・レイを間近で見てきた男の真実の肖像だ。

 

「元々社交的でもなければ懐の深い男でもなかった。乗組員や私と何度も衝突した。ニュータイプが人と分かり合える新人類ならば何ともお粗末じゃないかな?」

 

 カミーユも終戦直後にアムロの語ったニュータイプについてのインタビューは幾度も読み返しても意味が分からなかった。主観と抽象的表現が多すぎてジオン・ダイクンのようなカリスマ性も持たないアムロ・レイの難解な語り口では一般大衆の理解は到底得られなかった。

 

 結局ニュータイプとは相手の心が読めるエスパーのような者と言う認識が広く宇宙世紀に広まったが、アムロ自身はその解釈に異議を唱えていた。

 

「それに私はもう一人のニュータイプを知っている。彼は赤い彗星と呼ばれ我々と幾度も殺しあった」

「シャア・アズナブル⋯⋯」

 

「そうだ。彼もニュータイプだったが同じニュータイプのアムロと戦い続けた。最後の時までな。カミーユ君、私が思うに人が人と分かり合うことにニュータイプかどうかはたいした問題じゃない」

 

「ボクはニュータイプなんかじゃ⋯⋯」

 

「必要なのは、君が友達に対して誠実でありたいと願う気持ちだ。彼女の思いを受け止めて、君の意思を言葉に乗せてこそ、正しい事だとは思わないか?」

 

 

 

 

 

 

 

「らしくないかな……我ながら」

 

 礼を述べて居住ブロックに走っていくカミーユを見つめながらブライトは地球に残してきた家族を顔を思い浮かべる。

 

 人並みに夫として、父として過ごしてきたつもりだったが今回エゥーゴに加わる選択を相談もなく一人で決めたことは、やはり勝手な男なのだろうかと自問せずにはいられない。

 

 そして今しがた出会った少女にかつて幾度となく衝突した少年の姿がなぜかしら重なった。

 初め見たカミーユ・ビダンは少年兵と言って差し支えない年齢だった。一年戦争当時は人手不足で珍しい存在ではなかったが7年が経った今では整備された国際条約等で一向に見なくなっていた。だがそれが今、目の前にいる事実に、戦争がもう始まったのだと覚悟せざるを得なかった。

 

「また、戦争が始まってしまうのか」

 

「我々の認識では既に戦争は起きていますよ。ブライト艦長」

「誰だ!」

 

 音もたてず背後に現れたクワトロは振り向いたブライトの表情が驚きよりも怒りが滲んでいることに気づく。

 

 一方のブライトもヘンケンやブレックスとの面談の際に紹介されたエゥーゴのエースパイロットをじっと観察していた。第一印象は派手な優男だったが、何かが引っ掛かっていたのだ。

 

「失礼。お話し中だったので話しかけるタイミングを見失っていましてね」

「こちらこそ。クワトロ大尉、いや──」

 

 ブライトはかつて、戦場で出逢ったある男に漂う空気とよく似たものを感じていた。そして今、迷うことなくその名を口にする。

 

「シャア・アズナブル」

「……」

 

 沈黙が二人の間に流れた。だがそれこそ、疑念の確信を得た瞬間だった。

 

「クワトロ大尉、貴方は──」

「そうだ」

「⁉」

「私はかつて、シャアと呼ばれ……キャスバルとも呼ばれていた男だ」

 

 クワトロはサングラスを外し青い瞳を顕にした。その瞳には一切の揺らぎなく、ただブライト一点を見つめている。

 

「貴様!」

「あなたのお気持ちは良くわかる。お互い、多くを失った」

 

 一年戦争下においてジオンの赤い彗星、シャアによる執拗な追撃によってホワイトベースの艦長だったブライトは何度も全滅の危機に襲われた。事実、かけがえのないクルーたちの犠牲も生まれた。

 しかし戦争末期になると当時クルーだったある少女の告白によってシャアの正体、その目的が分かったが、同情など持てはしなかった。

 戦争が終わり、シャアの死後その正体が世間に知られ半ば英雄視されている現状に幼い子供たちが夢中になっていることも納得出来ていない。

 

「何故……どうして貴様が連邦軍にいる。再びジオンの再興でも目指すつもりか‼」

「疑念はごもっとも。ですが今の私にとって、ジオンや連邦といったイデオロギーはもうどうでもいいのです。ティターンズの野望はいずれすべてのスペースノイドを窒息させてしまう。だからこそあなたも、私も、ここに集う全ての者がエゥーゴを名乗っている」

「信用しろと? 多くの仲間の仇である貴様を」

「私を許さずとも、そうしていただきたい。ブライト・ノア艦長」

 

 ブライトは考えた。自分の抱く感情は怒りだけなのか。どこかに喜びが混じっているのではないか、と。

 一年戦争の後、ブライトやアムロ・レイといったホワイトベースのクルーたちは英雄として迎えられた。ハヤト・コバヤシとフラウ・ボゥが三人の戦災孤児を引き取り婚約したエピソードは美談として広く喧伝された。しかしそういった表向きとは違い実態は体のいい飼い殺しが行われた。

 

 ハヤトは戦争博物館の館長、ブライトは戦闘能力の無い連絡船の艦長の任命。アムロは地球の一等地にある豪邸で悠々自適の暮らしという名の軟禁生活を余儀なくされていた。

 

 ニュータイプ。

 

 連邦がホワイトベースクルーを戦いから遠ざけた理由がここにある。ジオン・ダイクンが提唱しザビ家がゆがめた思想はスペースノイドたちにとって一種の象徴となっていた。

 

 宇宙で暮らす人類は新たなる革新を手にし新人類となる。

 

 ジオンの戦争大義を正当化しかねないこのニュータイプ論を連邦政府は公式に完全否定したが一年戦争において軍属経験のない少年少女たちが乗るホワイトベース隊の目覚ましい活躍は皮肉にも大衆たちにニュータイプの存在を信じさせるエビデンスになってしまった。

 

 故の冷遇。これ以上ニュータイプ思想が広まらないようにするための措置をブライトは忸怩たる思いで耐えていた。ブライト自身、ニュータイプの存在を信じている。ずっと共に戦ってきた少年がニュータイプだったのだ。信じざるを得ない。

 事実を事実と認めず、ジオンの亡霊に怯え続ける連邦政府の暗愚さと、戦争以前にも増して悪化する腐敗にブライトは最近ふと思っていた。

 

 もしも今、ジオン・ダイクンがいればと。

 

 

 人類を、ニュータイプを正しく導く人間が、この鬱屈とした世界に穴を開けるのではないかと常々考えていた。

 

 

 そして目の前にその遺児がいる。これは奇跡か悪夢か。

 

 

「貴様はどちらだ。シャアか、それともキャスバルか?」

「そのどちらでもない。いまの私はクワトロ・バジーナですよ」

 

 

 嘘偽りのない言葉。ブライトはそう判断した。

 

 

 

 

 

 

 

「あらカミーユじゃない。どうしたの?」

「あっ、その……ファ……あの……ボクね」

 

 カミーユはファの居室を訪ねた。シンタとクムは長旅からの解放ですっかりベッドで寝息をたてている。ファもすでに寝間着に着替えていた。

 

「これ見てよ。エゥーゴの服を貰ったんだけど官給品ってやっぱりダサいわ。カミーユはどんなの着て──」

「……ごめん」

「え?」

「本当に、ごめん。ボクが、ボクが勝手なことして、ファのこと……全然気にしてなくて……ホント、最低だ」

「カミーユ……あの、大丈夫よ。結局私は助かったんだしお母さんたちもきっと……きっと……」

 

 堪らずカミーユはファを抱きしめた。強く……強く……縋るように。

 

「ごめんっ ごめんね。全部ボクのせいだ。ファ、ごめんね……っ」

 

 事前に考えていた謝罪の言葉はすべて吹っ飛んだ。カミーユはただひたすら涙を流した。

 ファも耐えかねてきた感情が堰を切ったようにあふれ出した。

 

「カミーユ、お父さんとお母さんがね、行方不明なの。ティターンズに捕まってっ それっきり離れ離れにされて、私だけブライト艦長に助けてもらって、私だけが! それで、それで私っ」

 

 カミーユの心に、ファの心が触れた。

 カミーユは漸く分かった。ファが抱いていた怒り・悲しみ・後悔、それはカミーユに向けられた物ではなく、自分自身に向けた感情だった。

 

 ブライトのテンプテーションに避難する際、両親の行方は依然不明だった。それでもファはテンプテーションに乗った。そしてひとまずの安全を手に入れて直ぐ、猛烈な後悔に襲われた。

 

 

 ──両親を見捨ててしまった! 

 

 その罪悪感にファは今日まで苦しんでいた。

 

 

 カミーユは、自分を恥じた。勝手にファを理解したつもりで何が親友だ。

 

 ブライトの言葉通りだった。

 

「ファ、話そう。今までのこと全部話すから、ファも話して。ボクが聞くから」

「私っ、私っ、カミーユ⋯⋯!」

 

 刻が過ぎるにつれ二つの涙はやがて一つとなり互いの頬を濡らした。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。