バカとテストと僕たちの楽園   作:ウォーズ -IKUSA-

2 / 41
主人公3人のキャラクター設定とその他諸々です。

※ストーリーの進行に応じて設定を追記していきます。

追記:オリキャラの設定を追加しました。

12/15 追記:イメージCVを表記しました。省太とオリキャラ2名については、あくまで私のイメージです。読者の皆様はお好みの声を脳内再生してくださいませ。

12/19 追記:用語説明を修正。


キャラクター紹介 その1

名前:吉井 明久(よしい あきひさ) イメージCV:下野 紘

 

性別:男性

 

所属クラス:Fクラス

 

容姿と性格:原作通りだが、鍛えられている。(身長は175㎝)

 

得意科目と苦手科目:文系科目全般が得意。苦手科目はなく、全ての科目で最低400点以上取れる程成績優秀。

 

召喚獣の見た目と武器:原作通り。

第18話から→K○Fシリーズの草○京の衣装(オ○チ編)。日輪の部分は『明』の文字になっている。武器はメインが大太刀で、サブは2丁拳銃。

 

腕輪の能力:キャンセラー(消費点数200点) あらゆる腕輪の使用を禁止する。発動時に隙がなく強力な効果だが、発動の前に“溜め”の動作を必要とすること、消費点数が重めなのが欠点。また腕輪のない敵には、デバフ効果が発揮される。

 

原作との変更点

 

・バカじゃない←(ここ重要)

・瑞希と美波に恋愛感情はない(あくまで友人)

・雄二と本格的に絡むのは2年次

・FFF団に所属していない

・観察処分者は自分から立候補

 

 

解説:原作と同様、本作の主人公。原作とは違い、観察処分者には「教師陣の役に立ちたい」と自ら志願。その肩書きに相応しく振る舞うべく、敢えてバカを演じていた。このことは、一部の生徒を除いては教師陣しか知らない為、殆どの生徒からは原作通りバカだと思われていて、反田省太、上運天渚と合わせて“御三家”と称される。

振り分け試験の際、姫路瑞希を助けた結果Fクラスに振り分けられてしまった。だが、それすらも自分を高める要素とプラスに捉えており、来たる試召戦争に向けて闘志を燃やす。同時に、Fクラスの問題にも立ち向かうことになる。

 

木下優子と付き合う約束をしていたが、Aクラスに進級できなかった為、自分から保留にしている。

しかし両思いなのは確かなので、周り(特に省太と渚)からは「さっさと付き合えばいいのに」と思われている。

 

 

 

 

名前:反田 省太(はんだ しょうた) イメージCV:赤羽根 健治

 

性別:男性

 

所属クラス:Fクラス

 

容姿と性格:原作の容姿が高校生まで成長した姿(身長は179㎝)。性格は原作通り。

 

得意科目と苦手科目:情報が得意で、学年トップ。その他の科目もソツなくこなせる器用万能型(明久より少し劣る程度)。

 

召喚獣の見た目と武器:省太をデフォルメした姿に、白と水色を基調とした騎士服。武器はランチャーモードに変形可能な大剣。

第18話から→ギル○○ギアシリーズのカ○・○スク(青の部分は水色)の衣装で、大剣はバー○○ロンシリーズのテ○ジン(オ○○リオ・○○グラム版)のスライプナーに変更された。防具にマントが追加。劇中ではスルーされたが、サブ武器にスタングレネードも装備している。

スライプナーは、斬撃形態(ブリッツ・セイバー)が基本形態。

もちろん、射撃形態である『ニュートラル・ランチャー』も使用できる。

 

腕輪の能力:メガ・ブラスター(消費点数60〜120点) 斬撃形態(ブリッツ・セイバー)砲撃形態(ラジカル・ザッパー)突撃形態(ブルー・スライダー)を使用時に大出力のビームを発生させる。省太は接近戦を好む為、斬撃形態(ブリッツ・セイバー)時によく使われる。いずれも高い威力を誇るが、変形時に少しタイムラグが存在する。

 

原作との変更点

 

・サヨが一番好き

・このみとの恋は吹っ切れた

・父親との関係は悪くない

 

 

解説:本作の主人公その2。『無邪気の楽園』の主人公である。明久・渚とは文月学園に入学以来の付き合いであり、親友。明久が観察処分者に認定された際、明久だけが雑用を押し付けられるのを良しとせず、自らも観察処分者に立候補することに。敢えてバカを演じていた結果、同じく文月学園に通う小・中学生時代の友人からは誤解されていたのだが、事情を説明したら理解してもらうことができた。Fクラスの現状に唖然とするが、大切な人たちの為に自分が頑張らなければと、己を奮い立たせる。

 

池端早代は小学校時代からの付き合いであり、相思相愛の仲。文月学園に入学しても尚友達以上恋人未満の関係だったが、Aクラスとの試召戦争終了後、ついに告白。

漸く結ばれることができた。

 

両思いなのに微妙な関係が続いている明久と優子、そして渚と奈子を近くで見ており、そのことがちょっとした悩みの種になっているらしい。

 

 

 

 

名前:上運天 渚(うえうんてん なぎさ) イメージCV:代永 翼

 

性別:男性

 

所属クラス:Fクラス

 

容姿と性格:童顔で髪型はショートウルフ。身長は明久よりも低い(165㎝)。明るく快活だが、友達に危害を加える、加えようとする者には容赦しない。

 

得意科目と苦手科目:保健体育が得意でムッツリーニとタメを張れる程。それ以外では現代国語と地理も得意。苦手科目は数学と物理。

 

召喚獣の見た目と武器:渚をデフォルメした姿に、アレンジの入った拳法着(黒+紫)と、短パン+黒スパッツ。武器はブレードトンファー。

第25.5話から→肘当てと膝当て、2丁のサブマシンガンが追加。

 

腕輪の能力:スマッシュ・ヒット(消費点数40〜100点) 一度の発動で与ダメージを最大3倍まで上昇させる。また、相手の攻撃やガードを一方的に破ることも可能。防御系の能力を発動している相手にもダメージを与えることは可能だが、その場合はダメージが半減となる。

 

 

解説:本作のオリジナルキャラクターであり、主人公その3。文月学園入学当初はかなり荒れていたのだが、明久と出会ってから本来の明るさを取り戻し、省太ともすぐ仲良くなった。省太と同じ理由で観察処分者に立候補。殆どの生徒からはバカ扱いされているが、本人は気にしていない。寧ろ、明久と省太を悪く言われることの方が我慢ならないようで、度々暴走しそうになるがその度に2人に止められる。

 

結果的にFクラスとなったが、明久たちがいればどんなクラスでもきっと楽しいだろうと、これからの学園生活に心を踊らせる。

 

彼自身は彼女いない歴=年齢だが、一騎討ちのときに佐々木奈子と一戦交えてからは、彼女とも親しくなっていく。武道を嗜む者同士通じ合うものがある故に、琉球空手が特技。

 

中学時代は野球部に所属しており、将来を期待されていたが部内の不祥事で選手生命を断たれ、野球を辞めた過去を持つ。しばらくはそのことがトラウマになっていたが、明久たちに打ち明けてトラウマを克服した。

 

学園内で彼を見かけた際は、奈子も一緒にいることが多い為か、「付き合っているのでは?」と専らの噂。

なので、2人の関係を知っているメンバー(特に明久と省太)からは「もう付き合えばいいのに」と思われている。

 

 

 

 

名前:神代 遥祐(かみしろ ようすけ) イメージCV:逢坂 良太

 

性別:男性

 

所属クラス:Bクラス

 

容姿と性格:中性的な顔立ちで、ショートヘアに後ろ髪を一本結びしている。身長は176㎝。物静かで落ち着いているが、隠れた武闘派な一面もある。

 

得意科目と苦手科目:全てが得意科目。苦手科目は特になし。

 

召喚獣の見た目と武器:遥祐をデフォルメした姿に、白に灰色のラインが入った騎士服。武器は装飾が施された大剣。

 

腕輪の能力:まだ披露していない為不明。

 

解説:本作のオリジナルキャラクター。明久、省太、渚の3人とは1年次からの付き合いで、友人。

振り分け試験では霧島翔子と首席の座を争い、次席となるハズだったが本人の希望で辞退し、教師陣による協議の結果Bクラス代表に落ち着く。

こうした理由は根本恭二がバカな真似をしないように見張ることと、学園の治安維持が目的であるらしい。

 

根本恭二は中学時代からの友人。しかし、彼の振る舞いには内心辟易していたようで、対Fクラス戦の敗戦をきっかけに一度は突き放すが、改心すると誓かった為、関係は改善されて今に至る。

 

詳細は不明だが、竹原教頭とは確執があった。清涼祭のときに起きた一連の騒動の黒幕が彼であったことから、今までの“お礼”とばかりに制裁を加えて仕返しを完遂させた。

 

誰かの恋愛事情には勘の鋭い面を見せるが、自分のことは意外とわかってなかったりすることも。

 

 

用語説明

 

テスト:現代国語、古典、数学、物理、化学、生物、地理、日本史、世界史、現代社会、英語、保健体育、情報、これら13科目の合計である総合科目を使用。近年では芸能にも関心が向けられたようで、音楽が追加されて合計15科目となっている。

 

観察処分者:文月学園におけるバカの代名詞。表向きには、明久たちは問題行動の常習犯の為任命されたと他の生徒たちから思われているが、実際は3名自ら志願しており、強要された訳ではないようだ(ただし、本当の意味で生徒自身に問題がある場合はこの限りではない)。

 

 

御三家:吉井明久、反田省太、上運天渚の通称。観察処分者らしく行動していた結果、蔑称となっているが、大半の生徒は3名の行いが演技であることを知らない。しかしここ最近のFクラスの快進撃に加えて、後述のノイン・マイスターズに勝利を収めたことから、評価が変わることになる。

現在では、Fクラスの切り札を意味する言葉になった模様。

 

 

ノイン・マイスターズ:Aクラスの成績上位者の通称。メンバーは霧島翔子、神谷真夏、金子理央、佐々木奈子、春風このみ、久保利光、木下優子、工藤愛子、佐藤美穂。久保利光を除いて全員が女子生徒であることが特徴。また上位5名と下位4名との間には、決して小さくない実力差がある。

 

選定基準の詳細は不明だが大まかには、

 

・総合科目の点数が4000点以上であること

・全科目で最低300点以上取れること

・学年の模範と全教師陣に認められること

 

この3点全てを満たすことが条件となっている。

該当者多数の場合は厳正な審査の下、任命される。

 

 

隠れAクラス:Bクラス以下所属でAクラスレベルの学力を持つ生徒のこと。文月学園には様々な理由でAクラス以外に振り分けられた生徒がいるが、その中で優れた学力を持つ生徒が毎年確認されている。近年では特にこの傾向が強まっており、今年度の隠れAクラスは歴代最多となっている。代表的なのは、坂本雄二が代表を務めるFクラスの生徒が有名。

また、“◯クラス詐欺”という俗称も存在するらしい。




以上、主人公3人(と1人)の紹介でした。

次はバカテス勢です。

お待ちくださいませ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。