バカとテストと僕たちの楽園   作:ウォーズ -IKUSA-

8 / 41
こんにちは・こんばんは、エクシリオンです。

今回は長くなりそうな為、分けて書きます。

第4話です、どうぞ!


第4話 学園長との交渉 〜対Bクラス前半戦〜

明久side

 

 

Dクラスとの戦争に勝利した翌日、僕たちFクラスは昨日の戦争で消耗した点数を回復する試験を受けていた。

Dクラスは油断した隙を突いた結果の勝利だったが、Bクラスは違う。僕たちの勝利を知って何かしら対策を立てて来るだろうし、僕たちを除いたFクラスの大半よりも実力は明らかに上だ。万全を期して、全教科を満遍なく補充することにした。

 

 

今日一日を回復試験で終えることになり、明日の午後1時に仕掛ける方向で纏まった。

 

雄二「よし、みんな! 今日補充できなかった分は、明日の午前中に補充する! 今日はこれまでだ、以上!」

 

この日はこれで解散となったが、僕たちはまだ共有するべきことがあるから残っている。

 

 

雄二「で、どうだ明久? ババァ長との交渉は上手くいったのか?」

 

明久「うん。この教室の現状を伝えたら、僕たちの提案を前向きに検討してくれるってさ」

 

渚「康太の証拠写真も、役に立ったしね☆」

 

康太「……(グッ)」

 

遡ること数時間前……。僕、省太、渚は雄二からの了承を得て、あのメンバーで話した内容を報告するべく、学園長室へ向かっていた。

 

 

 

 

 

 

“コンコン”

 

学園長「入りな」

 

明・省・渚「「「失礼します」」」

 

目の前にいるこの女性こそ、文月学園の学園長……藤堂 カヲルである。

 

学園長「来たね吉井、反田、上運天。アンタたちがここに来るということは、何か問題があったってことさね。それで、用件は何だい?」

 

明久「単刀直入に言います、Fクラスの設備についてです」

 

学園長「Fクラス?」

 

省太「はい。確認させて頂きますが、畳と座布団、卓袱台がFクラスの設備で間違いありませんね?」

 

学園長「その通りだよ。何か不備でもあったのかい?」

 

省太「では、これを見て頂けませんか?」

 

省太がFクラスの設備を収めた写真を渡す。

それを見て学園長は、驚きの表情を見せた。

 

学園長「な……、何だいこれは!?」

 

明久「今現在のFクラスの設備ですよ。最下クラスとはいえ、このような状態なのも学園の方針なんですか?」

 

学園長「変だね。クラスに応じて、設備は状態の良い物を支給するようにしているハズだがねぇ?」

 

渚「ですが、この写真は紛れもない事実です。相応の設備でも、学問に励める環境を提供するのは教師の義務だと思いますよ?」

 

明久「あの様な教室と呼べるか怪しい空間で、授業を受けるのは酷だと僕たちは思います。よって、設備の改善を要求します」

 

学園長「ふむ……、そうさねぇ……。……わかった、後で調査してからになるがアンタらの要求、受け入れてやろう」

 

不安ではあったのだが、意外にもあっさりと要求を受け入れたので僕たちはびっくりした。

 

明久「本当ですか?」

 

学園長「なぁに、これくらいはお安い御用さ。教師たる者、生徒たちのことを第一に考えてこそだからねぇ」

 

明・省・渚「「「あ……、ありがとうございます!」」」

 

設備の改善をAクラス終了後に行うこととして、交渉が成立した。

 

 

 

渚「……こんな感じに受け入れてくれたよー☆」

 

明久「後は今後の試召戦争に集中するだけだよ」

 

雄二「そうか……。礼を言うぜ、明久、省太、渚。……みんな、今日はもう遅いから今度こそ本当に解散な?」

 

こうして僕たちは、それぞれ家路についたのだった。

 

 

 

雄二「おはよう、みんな! 昨日も言った通り、今日は午後1時にBクラスに戦争を仕掛ける! 午前中は、昨日できなかった教科の補充をして開戦に備えてくれ!」

 

Fクラス生徒の大半は再び回復試験を受けている。

 

雄二「その間にBクラスに宣戦布告する訳だが……、誰が行く?」

 

渚「……今回もぼくが行くよ……」

 

Dクラス戦のことがあるからなのか、止めようとする人もいたが、僕と省太は渚のいつもと雰囲気が違うことに気づいた。

 

省太「どうした渚? 何かあったのか?」

 

渚「Bクラスに会いたい人がいる」

 

明久「それって、根本恭二くんのこと? でも根本くんがBクラスにいることは把握済みだから、態々確認するまでもないと思うよ?」

 

渚「違う。確かに根本くんも無視できないけど、実力の面で要注意人物だよ……」

 

一呼吸置いて、その人物の名前を告げた。

 

渚「そいつは……。神代……、遥祐」

 

省太「遥祐だって?」

 

明久「あー、そうか……。それは厄介なことになりそうだね……」

 

その名前を聞いてみんなが息を飲んだ。

 

 

神代遥祐……今回の振り分け試験において、Aクラスの霧島翔子さんと首席の座を争った男だ。

だが、彼はAクラスに振り分けられる身でありながら辞退している。

このことは教師陣も頭を悩ませたが、最終的にBクラス代表とすることで落ち着いたらしい。

 

渚「宣戦布告もそうだけど、Bクラスに行った理由を聞くも目的の一つなんだ」

 

明久「わかった。それなら、僕も一緒に行こう」

 

こうして渚と共に、僕はBクラスに向かった。

 

 

 

“ガラッ”

 

明久「失礼するよ。Bクラス代表はいるかな?」

 

遥祐「やあ、オレがこのクラスの代表だ。きっと来ると思っていたよ明久、渚」

 

ショートヘアと少し長めの後ろ髪を一本結びした少年……神代遥祐くんが迎えていた。近くに根本くんもいる。

 

遥祐「君たちの目的はわかっている。Bクラスに宣戦布告するってことで、いいのかな?」

 

明久「そうだよ、遥祐。僕たちFクラスは、Bクラスに試験召喚戦争を申し込みます!」

 

遥祐「面白い……。受けて立とう!」

 

渚「……ねぇ、遥祐。ひとつ教えて欲しいな」

 

遥祐「? 何のことかな?」

 

渚「Aクラスを辞退してまで、Bクラス代表になった理由。何を考えているの?」

 

渚が遥祐に疑問を投げ掛けた。

 

遥祐「あー……、やっぱり疑われてるかぁ……。安心して渚。オレは何も企んでいない、本当だ」

 

渚「それ本当?」

 

遥祐「(コクッ) 強いて言うなら根本くんを見張る為……かな?」

 

渚「そうなんだ……。ゴメンね、疑って。話してくれてありがとう」

 

遥祐がこう答えると、渚も納得した。

 

明久「開戦は、今日の午後1時からでいいかな?」

 

遥祐「もちろんだ」

 

根本「待て! 宣戦布告しといて、タダで済むとする思うな!!」

 

遥祐「やめろ、根本くん! オレの友人に手を出すことは許さないよ!!」

 

根本「け、けどよ代表……」

 

遥祐「そんなにやりたいなら、戦争中にやればいいんだ。違うか?」

 

根本「むう……」

 

根本くんが数名連れて襲い掛かろうとしたが、遥祐が止めた。

不服そうだったが、渋々納得したようだ。

 

遥祐「ゴメンね、無礼なことして……」

 

渚「大丈夫だよ。遥祐も大変だね」

 

遥祐「ふっ、君たち程じゃないさ。気遣いありがとう、省太にもよろしく言っておいてくれ」

 

明久「わかった。じゃあまた戦場でね」

 

遥祐「ああ。全力で戦おう」

 

互いにグータッチをして、僕たちはBクラスを後にした。

 

 

 

“♪キーンコーンカーンコーン♪ ”

 

昼休み終了のベルが鳴り響く。Bクラス戦の開幕だ。

 

雄二「さぁ、始まったぞ! お前ら全員突っ込め!!」

 

『『『『『突撃ぃぃぃぃぃぃぃぃッ!!!!!』』』』』

 

雄二の号令と共に、みんな攻め込んで行く。

 

渚「明久! Bクラスの部隊が見えて来たよ! 」

 

明久「わかった! 渚が率いる第一部隊を左翼に、美波が率いる第二部隊は右翼にそれぞれ展開! サヨちゃんは中央を陣取って、接敵と同時にBクラスを迎撃するんだ!!」

 

渚・美・サ『『『了解(だよ)!!』』』

 

程なくしてBクラス部隊も到着し、各部隊が交戦を始めた。

 

 

 

 

英語

 

 

Fクラス

 

上運天 渚:413点

 

 

 

数学

 

 

Fクラス

 

島田 美波:336点

 

 

総合科目

 

 

 

Fクラス

 

池端 早代:4178点

 

 

「「「事前に代表から聞かされていたけど……、お前ら本当にFクラスか……?!」」」

 

わかっていたとはいえ、実際にその点数を目の当たりにしたBクラス陣営は驚きを隠せない。

Dクラス戦を経験したこともあり、3人は順調に敵を落としていくが、そこはやはり上位クラス。多くのFクラス生徒たちは、力及ばず1人また1人と、渚たちが落とすのを上回る速度で散っていく。

 

明久「くっ……。このままじゃ渚たちが厳しいか……」

 

次の一手を考えていた矢先に、姫路さんが息を切らしながら到着した。

 

瑞希「お、お待たせ、しました……ッ」

 

明久「姫路さん。来たばかりで悪いんだけど、美波のフォローをお願いできる?」

 

瑞希「は、はいッ。行って、来ますッ」

 

そのまま数学のフィールドへ進軍した。

同じくして、Bクラスも戦力を投入する。

 

 

岩下「Bクラス岩下律子です。Fクラス姫路瑞希さんに数学勝負を申し込みます!」

 

菊入「律子、私も手伝うよ!」

 

瑞希「あ、はい。よろしくお願いします」

 

岩・菊・瑞『『『試獣召喚(サモン)ッ!!』』』

 

 

 

 

数学

 

 

姫路 瑞希:440点

 

 

岩下 律子:251点

 

菊入 真由美:237点

 

 

対峙する3人。ここで美波はあることに気づく。

 

美波「? 瑞希の召喚獣ってアクセサリーが付いてるのね?」

 

瑞希「はい。数学は結構できましたから……」

 

岩下「な、何よそれ……!!」

 

菊入「私たちじゃ勝てる訳ないよ!!」

 

瑞希「行きますよッ!」

 

狼狽えている岩下さんと菊入さんを見逃すことなく、姫路さんの召喚獣が左腕を2人の召喚獣に向けた。

 

岩下「わっ! こっちに来る!?」

 

菊入「律子! 避けるわよ!!」

 

2人の召喚獣は回避行動を取ろうとするが、間に合わない。

 

“キュボッ!”

 

岩下「きゃあぁぁーっ!!」

 

菊入「律子ーっ!!」

 

瑞希「終わりですッ……!!」

 

姫路さんの召喚獣から赤いビーム“熱線”が放たれて、1体を焼き尽くすと同時にもう1体に迫まり、斬り捨てて勝負がついた。

 

BクラスA「岩下と菊入がやられたぞ!!」

 

BクラスG「一先ず代表に報告しろッ!!」

 

主戦力2人を失い、Bクラス陣営が動揺する。

 

瑞希「みなさん、恐れずに進みましょう!!」

 

『『『『おぉぉぉぉぉぉーーーーッ!!!!!』』』』

 

対照的にFクラス陣営の士気は高まっていった。

 

明久「ありがとう姫路さん。とりあえず、サヨちゃんと一緒に後退してて。残っているメンバーは、渚と秀吉を中心にして残存部隊を追撃!」

 

僕はそう指示を送る。主力を喪失したBクラスの前線突破も時間の問題だろう。

しかし、遥祐がいるとはいえ“あの”根本くんのことだ。絶対何かを仕掛けて来る。そう思った僕は省太を呼び寄せた。

 

明久「省太。一度教室に戻ろう」

 

省太「わかってる。根本のことだろ」

 

明久「遥祐は許可しないと思うけど、それでも強行して来るだろうからね」

 

省太「ああ、既に仕掛けている可能性もある……。戻るぞ」

 

明久「うん。……渚、指揮権を渡すよ。秀吉は補佐をお願いね?」

 

渚「OK、明久!」

 

秀吉「了解なのじゃ」

 

僕と省太は不安になりながらも、サヨちゃんも連れてFクラスへと戻って行った。

 

 

 

明久「こ、これは……」

 

省太「予想はしてたけど、マジでここまでやるなんてな……」

 

サヨ「ひどいよ………」

 

教室に戻った僕たちが見たものは、ボロボロの卓袱台とバラバラにされたシャーペンと消しゴムだった。

 

省太「こんなこと、遥祐が指示する筈がないよな」

 

明久「うん。明らかに根本くんの独断だね」

 

雄二「よう明久、省太、池端。どうした?」

 

省太「雄二か。この状況だけどよ……」

 

雄二「ああ、大体想像はついていたぞ。確かに小さくない被害だが、これくらいなら立て直しは難しくない」

 

どうやら雄二も同じことを考えていたようだ。

 

明久「それで、雄二はどこに行ってたの?」

 

雄二「神代から申し出があってな。今日の午後4時までに決着がつかなかったら、続きは明日午前9時に再開。その間は試召戦争に関わる一切の行為を禁止する……という協定を結びにBクラスに行っていた」

 

省太「明日にする理由はサヨと姫路さんの体力を考慮して……、か?」

 

雄二「そうだ。それにBクラスに予想以上に粘られてな、本陣を陥落させるのは無理だと判断したからだ」

 

現在の時刻は、午後3時45分。雄二の言った通り、明日に持ち越すのが賢明だろう。

 

雄二「まぁ、シャーペンと消しゴムの補充はしておこう」

 

康太「……(トントン)」

 

雄二「お、康太か。どうした?」

 

康太「……(クイクイッ)」

 

雄二「何? Cクラスが?」

 

康太「………(コクリ)」

 

康太によると、Cクラスに動きがあるということらしい。

 

省太「……どうする?」

 

雄二「そうだな……。とりあえず、Cクラスと不可侵条約を結ぶか」

 

明久「用心しておくに越したことはないね」

 

サヨ「あ! サヨも行く!」

 

こうして僕、省太、雄二、康太、サヨちゃんというメンバーでCクラスに向かった。

 

 

 

雄二「Fクラス代表の坂本雄二だ。そちらの代表はいるか?」

 

友香「私が代表だけど……、何か用かしら?」

 

雄二が教室の扉を開けてこう告げると、Cクラス代表……小山友香さんが前に出て来た。

 

雄二「ああ。我々Fクラスと不可侵条約を結んで欲しい」

 

友香「不可侵条約? ……ええ、構わないわ」

 

雄二「よし、交渉成立だな」

 

根本「ダメじゃないかぁ、Fクラスの諸く〜ん。試召戦争に関する行為は一切禁止のハズだよなぁ〜?」

 

条約を締結しようとしたとき、身を潜めていた根本くんが取り巻きを連れて現れた。

 

根本「言っとくが、先に協定を破ったのはそっちだからな? お互い様……だろ?」

 

根本くんがそう告げると同時に襲い掛かろうとしたときだった。

 

遥祐「やめないか!!」

 

根本「だ、代表……」

 

遥祐「何をしている、根本くん?」

 

根本「こ、これは……」

 

遥祐「協定を結んでからの戦闘行為は禁止したハズだよ……?」

 

根本「でもFクラスが先に……」

 

遥祐「言い訳はいい、撤退するぞ。これ以上の独断行動は許さないよ……!!」

 

根本「……わ、わかった……。撤退する……」

 

Bクラス代表の遥祐が阻止し、根本くんたちを連れて引き揚げていく。あのタイミングで現れた彼に感謝しないとね。

Cクラスとの不可侵条約も締結し、今回はこれで終了となった。

 

 

雄二「今日はここまでだな。明日に備えて、ゆっくり休んでくれ。以上、解散!」

 

こうしてみんな帰宅の準備をし、終わった人から次々と帰宅していった。僕たち3人とサヨちゃんも一緒に帰ろうとしたとき、康太に呼ばれた。

 

明久「康太? どうしたの?」

 

康太「……話がある。省太も一緒に来い」

 

省太「俺もか?」

 

康太「……(コクリ)」

 

渚とサヨちゃんに待ってもらって、僕と省太は場所を変えた。

 

明久「それで、話って?」

 

康太「……根本がCクラスから去るとき、何かを呟いていた」

 

明久「具体的に何て言ってたの?」

 

康太「……確か、池端早代の交渉材料がどうとかって言ってたらしい」

 

省太「それは本当なのか?」

 

康太「……確証はない。だが、池端早代に何かしらの影響があるのは確かだ」

 

省太「……わかった。教えてくれてありがとう、康太。感謝するぜ」

 

康太「……これくらい、お安い御用(グッ)」

 

そう告げると、康太も帰って行った。

 

明久「さて……。僕たちも帰ろう?」

 

省太「……」

 

明久「省太?」

 

省太「ん? あ、ああ」

 

明久「康太が言ってたこと、気になる?」

 

省太「気にならないと言ったら、嘘になるけどな……」

 

明久「大丈夫だよ。サヨちゃんに何かあったのなら、僕も協力するからさ♪」

 

省太「……おう。そうだな」

 

不安を拭えない省太を元気づけた後、渚とサヨちゃんと合流した。

親友が困っているなら、力になってあげよう……。そんなことを考えながら、僕はみんなと帰って行ったのだった。

 

 

to be continued……




Bクラス前半戦はここまでとなります。
ここで一区切りしておいてよかった…。やはり、長い…(汗)
次回でBクラス決着を書けたらと思います。

それでは、また次回に。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。