〖音楽を辞めた少年は、少女達と共に夢を視る〗   作:Y×2

26 / 38
この話は朧の幼少期のお話になります。

幼くして天賦の才を与えられた朧。
純粋が故の犯した過ち。

これは、篠崎 朧の始まりの物語。


間章
間章1 〖篠崎 朧〗


 俺は、2歳の頃から楽器や音楽に触れていた。

 

 親父が偶にコンサートなどに出ていたので、それを母さんと見に行った記憶がある。

 

 それに影響されたという訳ではなく、物心つく前から既に何故か音楽が好きだった。

 これは生まれつきとしか言いようがない。

 

 3歳を迎えた年からは、楽器を弾き始めるようになった。

 

 まず最初に弾いたのはギター。そして、その次にピアノに手を出した。

 ピアノに関しては習いに行っていたが、ギターは独学で学んだ。

 

 親父は医者の仕事が忙しいとか言って家に殆ど居なかったので、代わりに母さんがギターの本や動画を見せてくれていた。

 

 二つ並行して学ぶ事は、全く苦では無かった。

 むしろ心地良かった。

 

 ……俺は母さんが大好きだった。

 親父が居ない中、銀行の仕事を休んでずっと俺の面倒を見ていてくれた。

 親父が医者と言うだけあってお金にはあまり困らなかったので、仕事を長期に渡って休めたのは幸いだ。

 

 親父との記憶なんて、偶にあるコンサートの控え室で少し話す程度のものしかない。

 家に帰って来るのは年に数回。しかも、夜遅くに帰って来ては次の日の朝早くにはもう居なかったので、会話のしようが無かった。

 正直言って、親父のことはあまり好きでは無かった。

 と言うか、どこか苦手だった。何を考えているか分からなかったのだ。

 

 控え室でにこやかに「頑張るよ、朧。」と声を掛けてくれた時、俺はどこか不気味さを感じた。

 傍から見れば親子の他愛ない会話だ。けれど、俺にはそれが別の意味を孕んでいる様に感じて堪らなかった。

 

 ……そして、俺が4歳に迎えた年。

 

 

 

 

 

 

 親父は俺と母さんを捨てた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 恨んだよ。憎かったよ。

 離婚届だけ置いて何も言わずに出ていった事や、銀行から自分の金だけを持っていった事。

 理由を挙げるならキリがない。

 

 けど、一番の理由は……母さんは泣いていた。

 

 いつも笑顔を絶やさなかった母さんが、俺が生まれて以来…1度も弱音を吐かなかった母さんが……顔を涙でぐしゃぐしゃにして、ずっと俺を抱き締めて謝っていた。

 

 

「…ごめんね朧……本当に……!!」

 

 違う、違うよ母さん。

 

 母さんは何も悪くないじゃないか。悪いのは……親父だ。

 見返してやる。あのクソ野郎を…。

 

 アンタが居なくても、俺は母さんと生きていける事を証明してやる。

 ……やるんだ、篠崎 朧。将来、母さんを楽をさせてやる為に…俺が今出来ることを全力で…!!!

 

 そこから、怒涛の人生が始まった。

 

 ギターとピアノ以外にも、ベース、ドラム、トランペット、オーボエ、フルート………とんでもない数の楽器に手を出した。

 それはもう、一人でオーケストラを出来る程。

 

 

 出来ない楽器は幾つもあった。けれど、絶対に諦める事は無かった。

 自分が出来る一番最大のものが、音楽だったから。

 

 仮に音楽が出来なくなった時を考えて、勉強する事も惜しまなかった。

 小学校に入った頃には、既に中学校までの勉強を終えていたので退屈で仕方なかった。

 

 家に帰れば楽器、勉強の日々。

 それでも俺は充実していた。楽器をしている時の母は、いつも笑ってくれていたから。

 もう泣いてる姿なんて見たくない……その一心で、我儘も言わずにひたすら勉強と音楽にのめり込んだ。

 

 そして……俺の人生を大きく変えた、8歳。

 

 学校から帰って、いつも通りのルーティーンで一日が終わる筈だった。

 食器を片付ける母にただいまと述べ、自室へ向かおうとした時、母が俺を呼び止めた。

 

 「ねぇ、朧。そんなに無理しなくていいんだよ…?」

 

 俺にはよく分からなかった。

 

 「俺は無理してないよ。」

 

 「じゃあ、なんでそんなに音楽と勉強を頑張ってるの?」

 

 俺は言葉に詰まった。

 普通にアイツを見返す為だと言えばいいのに、母の泣き顔が妙に脳裏に浮かぶ。

 

 「そ…それは、将来の為に…。」

 

 凡そ8歳の口から出る言葉じゃない。まだ将来の事など考えるには早過ぎる。

 だけど仕方が無かった。勝手に身体が動いていたんだから。

 

 アイツを見返そうと思ったら、じっとしていられなかった。

 

 「…お父さんの事、気にしてるんじゃないの?」

 

 ビクッと身体が震える。図星だ。

 

 「やっぱり……そうなのね。」

 

 あぁ…母さん、やめてくれ……!!そんな暗い顔をしないで…もうそんな顔は見たく…っ!

 

 徐ろに近付いてきた母さんは、力強く俺を抱きしめ……耳元でこう囁いた。

 

 「……ごめんね朧…っ。まだこんなに幼いのに……私とお父さんのせいで……!!」

 

 母さんは、また泣いた。

 

 なんで?俺は母さんを泣かせない為に努力してきたのに、なんで泣いてるの?

 

 6歳の時、コンクールで全国優勝したよ?

 学校のテストで95点以下を取ったことないし、ずっと学年で一番賢かったんだよ…?

 

 ずっと俺を抱き締める母さんの嗚咽を聞くしか出来なかった俺は、いつの間にか涙を流していた。

 

 泣いた、生まれた瞬間以外泣いたこと無かったのに。

 

 俺は悟った。結局、俺が努力しても泣いてしまうんだ……。ならもう、努力なんて……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして篠崎 朧は、8歳で音楽を辞めた。




どうも、Y×2です。

今回は朧の過去を書きましたが、次回も朧の過去について書こうと思っています!

次は友希那パパと朧の出会い、そしてCiRCLEのオーナーとの出会い等を書きたいと思っています。

では、また次でお会いしましょう。

新作のバンドリ小説を書くなら、どの様なものが良いですか?

  • シリアス系
  • ほのぼの日常系
  • 恋愛系( 全員√ を書きます )
  • ハーレム系
  • 努力&覚醒系

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。