東郷海斗は勇者である   作:しぃ君

42 / 42
 エピローグ!


epilogue「まだ見ぬ明日(末来)を目指して」

「またここか……」

 

 

 目が覚めて一番最初に見つけたのは、アベルと景夜。

 ……神樹様の中に居た。

 少し驚くも、何でもないように二人に声を掛ける。

 

 

「よっ」

 

 

「よっ。じゃねぇよ!何死んでんだ!このボケ兄貴!」

 

 

「全くだ……。まぁいい、ここに呼ばれた時点で何となく察しは付いてるだろうが……。今、神樹が残った力を使ってここを維持している。アイツ(神樹)はお前の身体を作ってやっても良いって言ってる。後、もう一つ」

 

 

 景夜はそう言うと、ある方向に向かって指を指す。

 そこに居たのは、二人の若い男女だった。

 でも、どこかで見たことのある男女だ。

 気弱そうな男性に、快活そうな女性。

 何を隠そう、

 

 

「父さんに母さん……なんでここに?」

 

 

「俺が橋渡し役になって連れて来てやったんだ。……選択肢は二つ。一つは、極楽浄土――分かり易く言うと天国に行ってあの二人と過ごすか。おまけでアベルも付いてくる」

 

 

「おまけとか言うな!」

 

 

「二つ、神樹に新しい体を作って貰い現世に戻る。さて、どうする」

 

 

「なぁ、二人と話していいか?」

 

 

「どうぞ」

 

 

 景夜とアベルの間を通り、両親の下に向かう。

 緊張してガチガチになってしまっているが、それでも二人は優しく抱きしめてくれた

 母である日守藍子(らんこ)は強く、父である日守健太(けんた)は優しく。

 

 

「久しぶり、父さんに母さん」

 

 

「ええ、久しぶり。見ない間に、随分大きくなったわね。うんうん、健太さんにて優しそう」

 

 

「それを言うなら、藍子に似て明るい子だよ」

 

 

「……俺さ、二人にいっぱい話したいことがあって。ホントは数分じゃなくて一日中話していたい。でも、少ししか時間がないから。一言だけ言わせて欲しい……二人の息子になれて良かった。俺を生んでくれてありがとう!」

 

 

「私たちも、あなたみたいな息子を生んで良かった」

 

 

「うん。本当によく育ってくれた。陽向が息子に生まれて来てくれてよかったよ」

 

 

 抱きしめていた腕に、より一層力を籠める。

 ここに居られる時間は少ないから、思いを込めて抱きしめた。

 二、三分程抱きしめた後。

 海斗は二人から離れ、笑顔で言った。

 

 

「行ってきます。父さん、母さん」

 

 

「「行ってらっしゃい」」

 

 

 景夜の方に戻り、アベルの顔を見る。

 泣いていた。

 それが少し悲しくて、アベルの背中を押す。

 背中を押されたアベルは、チラチラ後ろを振り返りながら二人の方へ歩いていく。

 

 

「景夜……悪いけど。俺はあっちには行けそうにない、みんなの所に戻るよ。アベルの方を頼む」

 

 

「良いんだな?」

 

 

「大丈夫」

 

 

「…そうか、分かったよ。体はもう用意できてる。早く行け……」

 

 

「お前と過ごした時間、悪くなかったよ」

 

 

「俺もだ」

 

 

 言葉少なく、海斗は光になって消えていく。

 こうして、長かった勇者の歴史は幕を閉じた。

 

  -----------

 

 最後の戦いから二ヶ月以上の時が経った、ある日の部活。

 部長は樹が引き継ぎ、今日も今日とて勇者部活動をしていた。

 そんな中、銀と海斗が居残り組で暇を持て余していると。

 不意に、銀が不思議な体験を話し始めた。

 

 

「なぁ海斗?」

 

 

「なんだよ?」

 

 

「お前は、アタシが片腕失くした時の戦い聞いた事あるっけ?」

 

 

「聞いてないし、出来れば聞きたくないな。生々しい話はごめんだ」

 

 

「違うんだって、あの時本当はアタシ死ぬ直前だったんだよ」

 

 

 そんなの病院で嫌と言うほど見た。

 銀が実際に生死の境を彷徨っている間、あの病院に定期的に言っていた海斗は知っている。

 あの時、どれほど危険な状態だったかを。

 

 

「確か、銀髪の男の子が助けてくれたんだ。きもーち、海斗に似てなくもなかった」

 

 

 銀の言葉に、海斗は座っていた椅子から滑り落ちるほど驚いた。

 海斗が思うに、その男の子は十中八九景夜だ。

 銀髪で、気持ち海斗と似ている。

 それに加え、樹海に入ることの出来る存在。

 海斗が知る限り景夜しかいない。

 

 

「大丈夫か?!」

 

 

「何とかな……。その話、詳しく聞かせてもらって良いか?」

 

 

 その日、退屈は銀の話で吹き飛んでいった。

 

  -----------

 

 卒業式も終わり春休み。

 東郷家は休みを利用して、家族旅行に出かけていた。

 神樹様が居なくなってからは資源が高くなったが、それでも貯金は幾らかあるため少しくらいのんびり出来る。

 因みに、お隣さんである結城家も同行し、とても賑やかだ。

 大人は大人、子供は子供で部屋を取り。

 

 

 それはそれは穏やかな休日を過ごしていた。

 ここ最近は防人と呼ばれる集団が、外の世界の土壌調査や水質調査を行っているらしい。

 海斗も、夏休みを利用してそこに加わることが決定した。

 事前に防人の者達とも話をしたことがあるが、とても善い人だったのを覚えている。

 若干名キャラが濃いものも居たが……

 

 

「海斗?どうかしたの?」

 

 

「海斗、何かあったの?」

 

 

「ううん、特には……。にしても、二人とも似合ってるな。美森ちゃんが着付けしたのか?」

 

 

「そうよ♪」

 

 

「似合ってるだって!やったね東郷さん」

 

 

「そうね!友奈ちゃん!」

 

 

 二人がじゃれている間に、海斗はスマホである計画の企画書を作っていた。

 地域への移住。

 もし、土壌に問題がなければ。

 作物を耕すことは可能だし、建物だって作り直すことが出来る。

 まだまだ、これからが正念場だ。

 

 

「アベル……お前との約束。もう少し時間が掛かりそうだ」

 

 

 空を仰ぐ、光輝く太陽が見えた。

 世界は取り戻した、でも本当の世界が戻ったとは到底言うことが出来ない。

 人間の物語は終わらない。

 

 

「美森ちゃん、友奈。卒業旅行どこ行くか?」

 

 

「う~ん……どうせだったら、外に行ってみたいな!」

 

 

「そうね、京都や奈良なんか良いわね」

 

 

 未来を思い描く。

 

 

 明るくて、楽しくて、きっと苦しいものになる。

 

 

 それでも、やくそくは守らなければいけない。

 

 

「結婚どうするかな~」

 

 

 人間は歩き続ける、止まることなく。

 

 

 まだ見ぬ明日(末来)を目指して。




 当初の終わりと少しずれてしましましたが、これにて本編は終わりです。
 この後の世界で、海斗たちがどう生きていくかは誰にもわかりません。

 勿論、私にも。
 

 最後に、このお話の作品のテーマは「絆」です!

 「柊景夜は勇者である」と「東郷海斗は勇者である」のシリーズを通してのテーマを上げるなら「諦めない心」ですかね。


 今後もお誕生日回などはちょくちょく投稿します。
 この作品が、どうかみなさんの心に少しでも感動を与えられたら嬉しいです!


 では~

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。