子猫と令嬢に愛された青年は、修羅場の海を懸命に泳ぎ続ける   作:ソノママチョフ

36 / 44
再臨

 情景は一瞬にして凄絶なものとなった。

 

 包丁やハサミ、角ばった石に釘の打ち付けられた木片、さらにはタンスの引き出しから自転車に至るまで。

 様々な物体が紙吹雪のように宙を舞い、旋回し、壁や天井に激突していた。

 

 全ての物体は速度を上げ続けて巨大な弾丸と化し、静音に突進する。

 しかし同時に。

 それら凶器の群れは、ミーコへも襲い掛かっていった。

 

「え!?」

 

 耕作は、思わず声を上げていた。

 

 凶器はミーコが操っているはずである。

 だのになぜ、彼女にも攻撃を始めたのだろうか。

 ミーコが超能力の使い方を誤ったとは思えない。

 ということは、まさか……!

 

 耕作が考える間にも、戦いは激しさを増していく。

 凶器が部屋中のあらゆる場所で衝突し始めていた。

 

 ミーコに突進していたハサミが分厚い本によって動きを止められる。

 一方、静音を包囲した石や岩の群れは、毛布によって薙ぎ払われていた。

 

 全ての物体が弾丸の速度を持ち、さらに意志を持っているかのように動き回っている。

 お互いに衝突し、戦い、激しい攻防を繰り返す。

 その目まぐるしさは、とても耕作の目で追えるようなものではなかった。

 

 耳に届く音もすさまじいものとなっていた。

 物体が宙を旋回する、風を切るような音。

 凶器が激突する甲高い音や物体が砕け散る衝撃音。

 それらの大音が、ひっきりなしに鳴り響いていたのだ。

 

 激烈な戦闘を目の当たりにして、耕作も悟る。

 間違いない。

 静音も超能力を使っている、と。

 異常なまでに強かった彼女の腕力、その正体も超能力によるものだろう。

 

 だがなぜ、静音は超能力を使えるようになったのだろうか。

 彼女の身体には、もう天使はいないのに。

 しかも静音が使う超能力はミーコのそれと酷似している。

 いや似ているというよりも、全く同じものに見えるではないか。

 

 耕作が新たな疑問を抱いた、その瞬間。

 

「死ね!」

 

 ミーコと静音は咆哮した。

 冷気の突風が吹き荒れる。

 室温が、一気に十度以上も低下した。

 暖春から厳冬へと急激に変わった環境に、耕作は肌に痛みすら覚えていた。

 

 そして彼は見る。

 冷気の竜巻が、数を二つに増やしているのを。

 これまでミーコの周囲で渦を巻いていた、白い霧のような冷気。

 それが静音の周りにも発生していた。

 

「……やはり、同じ力!」

 

 耕作は呟き、思い出す。

 今日、静音自身が言っていたことを。

 

 ――私の魂が発揮していた力はあの子……ミーコさんが使っていた超能力と、ほぼ同じ属性を持っていたらしいの。

 

 あの言葉通りなのだ。

 静音が使っている超能力は、ミーコとほぼ同じものなのだろう。

 しかし、そうだとすると……。

 

 耕作の思考は、そこで中断する。

 戦闘がさらに激しさを増したのだ。

 

 どれだけの物体が宙を飛び、舞い、突撃し、そして防御しているのか。

 もはや数えきれない。

 間違いなく百や二百は超えているだろう。

 弾丸が飛び交う戦場の最前線に匹敵するような、いやそれを上回る光景が耕作の眼前で展開している。

 

「すごい……!」

 

 耕作は恐怖しながらも、どこか感嘆したようなため息をもらしていた。

 そして、今さらながらに思う。

 自分はこれほどまでに激しい戦いの至近距離にいながら、なぜ無事でいられるのだろうか、と。

 

 落ち着いて周囲を観察する。

 答えはすぐに分かった。

 耕作の周囲では戦いが発生していなかったのだ。

 台風の目のごとく。

 荒れ狂う室内で、耕作の近くだけは唯一、平穏を保っていた。

 

 凶器も一つたりとも飛んでこない。

 まれに耕作めがけて突進するような動きを見せても、激突する直前で方向を変えている。

 ミーコと静音は尋常でない戦いを繰り広げながらも、耕作だけは守っていたのだ。

 

 そうと気づいた時。

 耕作は戦いを止める方法を、一つだけ思いついた。

 

 それはミーコと静音の中間地点、戦闘の最前線に飛び込む、というものだ。

 二人とも耕作だけは傷つけないようにして戦っている。

 であれば、耕作が二人の間に割って入れば、戦いを中断せざるを得なくなるだろう。

 それから二人を説得する。

 

 だがそれは、自分の身を危険にさらすことでもある。

 耕作は恐怖し、足の震えを自覚した。

 

 耕作はこれまで広い部屋の壁際にいた。

 戦闘の中心からは距離を置いていたのだ。

 だからミーコにしても静音にしても、彼を守れていたのかもしれない。

 しかし最前線に飛び込めば、そうもいかなくなるだろう。

 

 二人が凶器を操作しきれなくなれば、耕作は大けがを負うだろう。

 いや、命さえも失うかもしれない。

 彼女たちの戦いは、それほどに激しいものだった。

 

 二人の間に割って入るべきか、否か。

 耕作も決心しきれずにいた。

 その時。

 

「しぶといわね! 捨て猫じゃなくてゴキブリだわ!」

 

 静音が怒鳴り声をあげた。

 果てしのない戦いに、苛立ちを覚えたのだろう。

 

 耕作は、恐ろしい光景を目撃する。

 部屋の一角に置かれた、巨大な天蓋付きのベッド。

 それが浮き上がっていた。

 

「死ね!」

 

 静音が怒声を上げる。

 ベッドは声に従い、ミーコへ突進した。

 

「ミーコ!」

 

 耕作は叫び、ミーコのもとへ駆け寄ろうとした。

 しかし、とても間に合いそうにない。

 ベッドは信じられないほどの勢いでミーコへ迫っていた。

 

 だが、しかし。

 

「乳がでかいだけのバカ牛が!」

 

 ミーコが吼えた。

 

 その途端。

 宙に浮かんでいた様々な凶器が、一斉に矛先を変えた。

 静音の攻撃を阻止すべく、ベッドへ殺到する。

 

 包丁が突き刺さった。

 石弾が激突する。

 さらには祭壇や自転車までもが、四方八方からベッドに攻撃を加えた。

 機関銃の射撃のような、連続した爆裂音が鳴り響く。

 ベッドは木っ端みじんに吹き飛んだ。

 

 ところが。

 バラバラになったベッドもまた、宙で動きを止める。

 全ての破片が切っ先をミーコに向け、再度おそいかかった。

 

 ミーコはひるまない。

 鼻で笑ったような仕草を見せたかと思うと、再び様々な凶器を操り、応戦していった。

 

 凄絶きわまりない戦いを見て。

 耕作は決断する。

 このままでは取り返しのつかないことになる。

 自分が止めるしかない、と。

 

 死ぬかもしれない。

 少なくとも五体満足で済むとは思えない。

 だが、ミーコと静音を助けるためだ。

 であれば、命を捨ててもかまわない。

 それが自分を、これほどまでに愛してくれた二人への、精一杯の恩返しだ。

 

 耕作は一つ深呼吸をする。

 両こぶしを握り、今だ残っている恐怖の念を取り払うため、頭を二度振った。

 そして床を蹴り、戦場の最激戦区へと駆け出した。

 

 すると、同時に。

 彼の視界が真っ白に染まった。

 

「!?」

 

 耕作は思わず足を止めた。

 ミーコか静音が、新しい超能力を使ったのだろうか。

 そんな考えが脳裏に浮かんだ。

 

 だが、それは誤りだった。

 

「ニャ!?」

「え!?」

 

 ミーコと静音も意表を突かれたような声を上げたのだ。

 それは彼女たちにとっても予想外の出来事が起きている、その証左だった。

 

 物体が床に衝突する乾いた音が、あちらこちらから聞こえてきた。

 ミーコたちの超能力が解除、あるいは阻止され、凶器がまとめて落下したのだろうか。

 あっけにとられつつ、耕作はそう考えた。

 

 視界が白く染まった理由も判明する。

 耕作たち三人の中間地点に、太陽のような、強い光の塊が現れていたのだ。

 

 この光は……。

 まさか!

 

 耕作が悟った、まさにその時。

 部屋中に美しく澄んだ、だがゾッとするような冷たさをも帯びた声が響き渡った。

 

「化け猫、それにそこの死にぞこない、少し頭を冷やすことね。耕作さんの身体を髪の毛一本でも傷つけてごらんなさい」

 

 一拍の間を置いた後。

 声は宣告する。

 

「生まれてきたことを後悔するような目にあわせてやるから」

 

 その声に、耕作は聞き覚えがあった。

 息をのむ彼の前で、光の塊は徐々に姿を変えていく。

 

 人型になり。

 白い衣をまとった少女となり。

 背から白く輝く羽を生やし、やがて頭上に金色の輪を浮かべた。

 

 現れた、神々しいばかりの美少女を見て。

 耕作は叫ぶ。

 

「貴女は!」

「ああ……耕作さん耕作さん耕作さん! どんなに会いたかったことか!」

 

 かつて耕作と恋仲になるため、静音の身体を支配した天使。

 ジーリアが、そこにいた。

 目に涙を浮かべ、歓喜の表情で耕作を見つめている。

 

 耕作は事態の急変に、ただただ唖然としてしまう。

 ジーリアにどんな言葉をかければよいのかも、とっさには思いつかなくなっていた。

 

 その間に、情景は再び変化する。

 室内が今度は黒一色に染まった。

 

「これは……!」

 

 耕作とミーコ、それに静音も声を上げていた。

 その声に呼応するかのように、部屋の様子はさらに姿を変えていく。

 

 広がっていた闇が一隅に収束し始めた。

 集まった闇はどす黒く丸い、不気味としか表現しようのない塊となる。

 その塊もあっという間に形を変えていった。

 

 人型になり。

 黒いタキシード姿の男となり。

 背中から禍々しい、虫のような翅脈が入っている羽を生やす。

 

「どうやら間に合ったようだな」

 

 現れた男――悪魔は爬虫類を思わせる目で、場にいる全員の顔を眺め渡した。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。