ドールズフロントラジオ 銃器紹介コーナー   作:通りすがる傭兵

107 / 157
受験で疲れたので。

そういえば指揮官と人となりをどうしたものか、と思いついたのがことの始まり。
休憩時間にコツコツと書き溜めてたやつです。


番外編 よそから見た指揮官

 

 

 

 

 

銃器整備担当職員

 

こんにちわ

 

「こんにちわ」

 

前述連絡の通り、グリフィン本部のーーーーというものです。本日はS09基地の聞き取り調査に参りました。

 

「聞き取り調査なんて物騒ですね......何やらかしたんです?」

 

定期的なものです。といっても一年にやるかやらないか程度ですが。

 

「成る程、で、何聞くんです?」

 

この基地の指揮官についてですね。まず人柄など、思ったことを適当に述べてくれますか?

 

「不満はないことはないですが、いい指揮官ではあると思いますよ?」

 

不満、とは?

 

「無茶振り振られるのはチョット、ねぇ」

 

成る程、無茶を言うことが多いと.....

 

「タチが悪いことに出来る無茶振りなんですよ。こう、全力を出しきれば達成できることばかりなので。

人を見る目は、あるんですかねぇ?」

 

人間観察能力はあると。他には何か。

 

「性格も明るいですし、みんなにも慕われています。人形にも分け隔てなく接してますし、いい指揮官だとは思いますよ?」

 

......成る程、ありがとうございました。

 

「あー、最後にひとつだけ」

 

はい、なんでしょう。

 

「気さくで明るくてフレンドリー、有り体に言えばそうなんですけど。

なんかこう、なんというか......いえ、なんでもないです、呼び止めてすみません」

 

 

 

補給班職員A(同僚)

 

本日はよろしくお願いします。

 

「はいよ、よろしくー」

 

では早速人となりをお教え願います。

 

「指揮官に俺らのような下っ端が関わることなんて無いと思うんだが、他所回れ他所。

あのガンスミスの野郎とか仲良いぞ?」

 

彼にはもうお聞きしたので。

 

「あー、そうなら仕方ないわ。じゃちいとばかし」

 

お願いします。

 

「朝礼くらいなんだが、まあいいヤツなんじゃないの? 明るいし、俺らみたいなのにも挨拶してくれるし」

 

成る程。

 

「ただまー、上の悩みっていうのかねぇ。たまーに切羽詰まった顔というか、青い顔ってわけじゃ無いんだが、しんどそうな顔してんのは見かけんな」

 

ちなみにそれはいつ頃に?

 

「覚えちゃいねえが、着任当初は特に。最近めっきり減ったが、ついこの間見かけたな。何かあったんか?」

 

......私にはそのような事は。ありがとうございました。

 

「ういー、んじゃ仕事戻るわい」

 

 

 

 

本部付き出向人形/M1895

 

これから聞き取り調査を行います。

 

「よろしく頼むのじゃ」

 

では早速、指揮官についてどう思われてますか?

 

「どう、とは?」

 

人柄、生活、言動などでしょうか。

 

「あやつは行動が支離滅裂なのじゃが、どうにも筋を通してはおる。あれは案外理論的というか、計算高いところがあるのう」

 

なるほど。他には。

 

「俗に言う明るい性格、ではあると思う。ハキハキと喋る、いつも笑う、仕事もこなす。

どこに出しても恥ずかしくない指揮官ではあると思うのう。

人形たるわしらも大切にしてくれている。メンタルモデル全損が今のところないのは、あやつの努力の賜物じゃろう。基地創設から見とるが、思うのはそれくらいじゃのう」

 

わかりました。

それでは以上で聞き取りを終わります。

 

 

 

基地所属人形/WA2000

 

では、これより聞き取り調査を行います。

 

「よろしく」

 

指揮官についての忌憚のない意見をお聞かせ願います。

 

「指揮官? 不良ね」

 

不良、とは。

 

「サボり魔なのよ。副官になった人形ならみんな知ってるわ。

何だかんだ理由をつけてすぐ居なくなるし、他のやつと遊んだりするし。仕事なんて真面目にやっているの見たことないわ」

 

戦歴に関しては素晴らしいものだと思いますが、その点に関しては。

 

「頼りないわ。アレ、あんまり自分で考えてないのよね。たまに意見は出すけど、ほとんど司令部の人間や人形に任せてるんじゃない?

もっとシャンとしてほしいものね!」

 

なるほど、人柄に関しては?

 

「頼りなくて仕方ないわ! 私が支えてなきゃどうしようもないのよ!」

 

......これにて聞き取りを終わります。

 

 

 

財務管理職員(金庫番)

 

「本日はよろしくお願いします」

 

よろしくお願いします。早速ですが、本題に入らせてもらいます。

指揮官についてどう思われてますか?

 

「責任感の強い人ですね」

 

意外ですね。今までの人は明るいとかおちゃらけてるとか、フレンドリーだとかお聞きしたのですが。

 

「以前本音をポロリと漏らすのを見たことがあって。

なんというか、悲痛なものをすら感じました。

頼れるのは自分だけ、他人とは最低限との付き合いで」

 

指揮官仲は良好だと聞き及んでいますが。

 

「多分ガワだけですよ。あんまり人に心を開くタイプではないのでは、と個人的には思います。

多かれ少なかれ他の指揮官もそうだとは思いますよ」

 

それを言われると......そうですね。

 

「こんな時にですら協力できないのが人間の弱さだと思いますよ?

指揮官はそれに漏れず弱い人、僕はそう思います」

 

なるほど、貴重なご意見ありがとうございました。

 

「ちなみにこれ本人には?」

 

伝えません。本部に持ち帰り、人事部の参考にさせていただきます。それでは。

 

 

 

財務管理職員/臨時副官 カリーナ

 

本日はよろしくお願いします。

 

「はーい、よろしくお願いしまーす」

 

では、指揮官について知っていることをお話しください。なんでも構いません。

 

「お得意様です♪ でもいつも値切られちゃんですよねー」

 

値切り......お金がないのですか?

 

「わかりません。貧乏性なだけなんじゃないですか? 」

 

なるほど、他には。

 

「お仕事はよくサボりますねー。でも、定時の、って但し書きはつきますけど」

 

定時の?

 

「書類仕事はそれこそ私たちに丸投げですよ。やっているのは特別重要な書類か、怪しい文章とか。指揮官が本当に目を通すべき書類というのを嗅ぎ分けてるんです」

 

ははあ、そして?

 

「定時になれば即仕事はあがり。そのあとはずっと勢力図と睨めっこしてます。それも自室でこっそーりと。

あ、いまの誰にも言わないでくださいね、本人もバレてないと思ってるんです」

 

言われなくとも本人には一切口外しません。

 

「ならよかったです」

 

では続きをどうぞ。

 

「あ、はい。それでですね......うーん。指揮官様は人前で頑張りたくないタイプだと思います。

ほら、指揮官がおちゃらけてたら下は頑張りますし、基地の雰囲気も良くなります。計算づくなんでしょうかねえ、わかりません」

 

なるほろ、貴重なご意見ありがとうございます。

 

「いえいえ、これも仕事ですから!」

ところで、なぜ突然聞き取りに?」

 

わたしには、答えかねます。

 

「そうですよね、ごめんなさい、こんな事聞いて」

 

お互い仕事ですから。

 

それでは聞き取りは以上になります。

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

S08地区 指揮官

 

これより聞き取り調査を行います。

 

「よろしく」

 

では早速、S09地区の指揮官についてーー

 

「あいつの事か? 知ったこっちゃねえよ」

 

辛辣な物言いですね。

 

「あんな高飛車女知るかよ、一人でなんでもできると思ってやがる。ただの思い上がり野郎だ。いや女だから思い上がりのクソ女だな」

 

詳しくお聞かせ願いますか。

 

「あいつの守備範囲知ってっか? あいつ俺んとこまで勝手に守ってんだぞ。それを言うには『貴殿の部隊は頼りないので』だってよ!

ああもう思い出しただけで腹がたつ!」

 

ですが実際、この基地は新興基地ですし事実なのでは?

 

「それが事実なのがさらに腹がたつんだよ! しかもふっかけた演習もボコボコにされるし! しかもあいつの部隊は二線級の旧式人形ばかりだったんだぞ、ぐうううう!」

 

......あの

 

「思い出しただけでも腹がたつんなろリベンジしたるわい! おいART! あいつの基地に電話かけろ、あと一軍メンバーを引っこ抜け、実弾演習だ!」

 

......あのー

 

「連絡ついた? よし、カチコミじゃあ! 」

 

............これにて聞き取りを終わります。

 

 

 

 




S08基地指揮官
負けず嫌いな青年。ちなみに指揮官の格好のイジリ相手にされている模様。
まだまだ新人のペーペーである。
副官がART556であるあたり業が深い。

作者の性格を反映したケモナー野郎にしようと思っている()

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。