ドールズフロントラジオ 銃器紹介コーナー   作:通りすがる傭兵

16 / 157
とある人が自分の作品のパロディ書いてくれました。
完成度高いので見てくれるといいかも!


グリフィンの戦術人形はキワモノか!?
この小説内に限りそう思います。


第16回 ネゲヴ

 

 

 

 

 

 

「ガンスミスと」

 

「M1895ナガンの」

 

「「銃器紹介!」

 

ガンスミス

「このコーナーは、銃についてあんまり詳しくない指揮官殿に銃器を解説する、というテイで銃を紹介、解説していくモノです」

 

ナガン

「偏見思い込み勘違い......そこは大目に見てほしいのう」

 

ガンスミス

「性能諸元はWikiを参考にしますので悪しからず」

 

「「それでは、スタート!」」

 

 

 

ガンスミス

「......前回のコメントはどう返したものか」

 

前回のコメント......9A-A1が[自主規制]とのコメントが多数寄せられました。

 

ナガン

「放置でいいじゃろ。人間の欲望というものはかくもねじ曲がるものであるな」

 

ガンスミス

「他基地の指揮官から送られてきたものもしばしばあるんですがそれは」

 

ナガン

「グリフィンは変態の巣窟じゃったか」

 

ガンスミス

「十把一絡げに語らないでくれます? 俺はマトモだから」

 

ナガン

「ええー、ほんとにござるかぁ?」

 

ガンスミス

「なんだその取ってつけたようなござる口調は!」

 

 

 

 

ガンスミス

「さて、今回のゲストは」

 

ネゲヴ

「専門家たる私が居るからには安心だよね!」

 

ナガン

「というわけで、ネゲヴを紹介していくのじゃ」

 

ガンスミス

「それでは性能諸元へどうぞ」

 

 

ネゲヴ マシンガン 星5

 

口径 5.56mm

 

使用弾薬 5.56×45mmNATO弾

 

装弾数 35/150発 (箱型/ベルト式弾倉)

 

採用 イスラエル軍他

 

ネゲヴ

 

「私の名前の由来になった『ネゲヴ砂漠』は古ヘブライ語で『南』という意味だ。砂漠が南にあるからな」

 

ガンスミス

「へー、詳しいな」

 

ネゲヴ

「当然だ、私はスペシャリストだからな!」

 

 

開発経緯

 

 

ガンスミス

「ネゲヴ開発以前のイスラエル軍は、ベルギー製のFN MAGを使用していた。と、この銃は確かM1918の回で少し触れたな」

 

ネゲヴ

「世界中に配備されていた傑作軽機関銃だったか?」

 

ガンスミス

「そうだな。だが、歩兵の武装としては少し重く、反動もキツかった。いくら銃が優れていようと、それを扱うのはあくまで人間だった。現場の負担を軽減するため、イスラエルは新しい軽機関銃の開発に取り組んだ」

 

ナガン

「じゃが、同時期にMAGの改良型であるなミニミ軽機関銃も開発されておる。言うまでもなく傑作だったからのう、高い壁を乗り越える必要が出来てしまった」

 

ネゲヴ

「だが、それを乗り越えた。1993年に試作型を、そして1995〜6年ごろに改良を重ね、ミニミより優れているとの評価されイスラエル軍に採用されたのだ!」

 

 

 

ネゲヴってどんな銃?

 

ガンスミス

「実はとてつもなくオリジナルティがあるわけでもないんだなこれが。機関部などの基礎部分はMAGやミニミを参考にできてる。だけどそれを上回る評価を受けたのは、現地に合わせた改良があるからだろうな」

 

ネゲヴ

「使用する弾薬は同じ5.56×45mmNATO弾。だが、通常のベルト式に限らず、ガリルやM16系列のマガジンも使用できるのだ!」

 

ガリル......イスラエルで開発されたアサルトライフル。AK47をモデルとした高い耐久性と、気配りの効いた謎機能が特徴。そのうち紹介したい。

 

 

ガンスミス

「マガジンが他のライフルに見られるように下から差すのも地味にポイントが高い。ミニミは斜め下から差す。最初や切羽詰まった時のとっさの行動が生死を分ける時だってあるからな」

 

ナガン

「とにかく兵士目線に考えられた銃ということじゃな」

 

ガンスミス

「他にも、ガリルとの共用パーツが多いのも特徴だ。これはそのまま生産性に繋がり、なおかつコストも抑えられる」

 

ネゲヴ

「他にも、7.62×51mmNATO弾仕様のものもあるのだ。他にも多様な装備品に対応するピカティニーレールを搭載しているのだ、凄いだろう!」

 

ガンスミス

「俺的には、異物を取り除きやすい機関部も良い点だと思う。砂漠に囲まれたイスラエルならではの設計だ」

 

 

戦歴

 

ガンスミス

「戦歴としてはレバノン侵攻、ガザ紛争が挙げられる。......説明は資料が多すぎてどうしようもねーなこりゃ」

 

ナガン

「そもそも戦争を一言で説明できるわけがなかろう。各国の思惑、偶然、その他にも色々な出来事があっての、戦争なのじゃ」

 

ネゲヴ

「だが、我々のやるべきことは目の前の敵を倒すことでしかないのだ!」

 

ガンスミス

「まーね、戦争するのはあくまで人間だからなぁ。まったく、いつになったら終わるのかねぇ」

 

いつになったら......サービスが終わっても、人が忘れない限り。

ずっと、ずっと、物語は続くのだ。

 

 

まとめ

 

ガンスミス

「豊富な実勢経験と必要性によって開発されたこの銃。無骨ではあるが、実用性を突き詰めたからこその美しさもまた素晴らしいものだと思いませんか?」

 

ネゲヴ

「当然だ。私は模擬戦で2000回でスペシャルだからな!」

 

ナガン

「何を言っておるのかさっぱりわからんぞ......」

 

ガリル

「おーい、ネゲヴおるかー?」

 

ネゲヴ

「ガリルか、どうした?」

 

ガリル

「緊急任務やてー、ほんまもう疲れるわー。日をまたぐから、準備もやっといてや」

 

ネゲヴ

「了解した......では、これで」

 

ガンスミス

「大変だねぇ、現役部隊は」

 

ガリル

「ウチの隊長、迷惑かけんかった?」

 

ナガン

「行儀は良かったぞ。少し変わった言動ではあるがのう」

 

ガリル

「ウチの隊長、感情表現にバグがあるらしくて......勉強中なんや、粗相は許してや」

 

ガンスミス

「成る程......ソフトの問題なら直せる当てがあるけど、どうする?」

 

ガリル

「ホンマか!?」

 

ネゲヴ

「任務前に長話はどうかと思うが?」

 

ガリル

「おわっ、おったんなら言うてくれや......ほんじゃ、またな?」

 

 

 

あとがたり

 

 

ガンスミス

「感情表現にバグか、そうは見えんかったけどな」

 

ナガン

「うまく取り繕っておったからな。一見しては分からん。ただまあ、よく見るフォーマットを多用していた」

 

ガンスミス

「まじかよ......」

 

ナガン

「あくまでわしらは人形。感情はイミテーションにすぎん」

 

ガンスミス

「......さて、どうだかな。心を込めて作られたものには魂が宿る。そうでなくとも、俺はそう思って整備はしてるぜ? もしかすれば、な」

 

ナガン

「オカルトは好かん......が、そう言ってもらえると嬉しいのう」

 

 

 

 

次の番外編のネタ(仮)

  • 後輩ちゃんと元指揮官の馴れ初め
  • しぶとく生きてた死神さん家の娘
  • 料理下手を克服したいガンスミス
  • そんなことよりさっさと解説しろ作者ァ!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。