ドールズフロントラジオ 銃器紹介コーナー   作:通りすがる傭兵

4 / 157
今回は難産でした......資料が少ない......


第4回 Five-seveN

 

 

「ガンスミスと」

 

 

「M1895ナガンの」

 

 

「「銃器紹介!」

 

ガンスミス

「このコーナーは、銃についてあんまり詳しくない指揮官殿に銃器を解説する、というテイで銃を紹介、解説していくコーナーです」

 

ナガン

「偏見思い込み勘違い......そこは大目に見てほしいのう」

 

ガンスミス

「性能諸元はうぃきを参考にしますので悪しからず」

 

「「それでは、スタート!」」

 

 

ガンスミス

「なんか違和感あるんだけど」

 

ナガン

「書き方変えたからのう」

 

書き方......前のやり方だと3文字以下だと銃の名前対応は難しいので

 

 

 

 

 

ガンスミス

「さて、今日のゲストは?」

 

ナガン

「もう後ろに立っとるぞ。というわけで今回のゲストは」

 

Five-seveN

「はぁい、私に会いたかった?」

 

ガンスミス

「違うって......今日のゲストはFive-seveN、彼女を紹介していこうと思います」

 

Five-seveN

「よろしく頼むわね、ふふ」

 

ナガン

「くっ」

 

くっ......別に72の事を指しているわけではない

 

 

性能諸元

 

Five-seveN ハンドガン 星5

 

口径 5.7mm

 

使用弾薬 5.7×28mm

 

装弾数 10/20/30発

 

採用 ーーー

 

 

 

ナガン

「採用の欄が空白なのじゃが?」

 

ガンスミス

「そこは後で説明するよ」

 

 

Five-seneNとは......の前に。

 

 

ガンスミス

「まず、この銃を語るにあたり外せない銃の存在がある。そこから話していこう」

 

Five-seveN

「P90のことね」

 

ナガン

「なんじゃそれは?」

 

 

P90とは?

 

ガンスミス

「P90とは、ベルギーの銃器製造メーカー、FNハースタル社の開発したSMGで、新しい銃のジャンルを作ろうとした銃でもある」

 

FNハースタル社......ベルギーの銃器製造メーカー。ドイツのお隣さんゆえ技術力は高い?

代表作にFALやFNCなど。

 

Five-seveN

「その規格の名前をPersonal-Defense-Weapon、略称PDW。

訳すと個人防衛火器、かしら」

 

ガンスミス

「コンセプトとしては、

アサルトライフルより携帯性に優れ、

SMGのように片手でのとっさの取り扱いが可能で、

短距離でなくともボディアーマーに対して効力を持つ。

 

サブマシンガンに十分な威力を持たせたもの、と解釈してもいい」

 

Five-seveN

「そのコンセプトを元に開発されたのが、P90と、専用弾薬の5.7×28mm弾薬なの」

 

ナガン

「お主に使用されておる弾薬じゃな」

 

ガンスミス

「普通の拳銃弾とは違って、ライフル弾のように先端を尖らせたこの弾。

小口径と速い弾速により、軽い銃弾でありながらも高い貫通力を持っているんだ。

その威力は150メートル先から防弾アーマーを貫通するほどで、アサルトライフルには劣れど、拳銃弾を使うサブマシンガンとは比較にならないくらい」

 

Five-seveN

「さらに、弾丸の火薬量自体は拳銃弾と変わらない上弾丸自体も軽いから、一般的に使われる9×19mmパラベラム弾の60%程度の反動しか無いの」

 

9×19mmパラベラム......世界中で使われる拳銃弾のひとつ。9ミリ弾といえばほぼこれで間違いない。日本のおまわりさんの拳銃もこの弾を使っているハズ

 

2018/09/30 追記

日本では公安みたいな特殊なところじゃない限り基本マグナム(.38スペシャル、.38レギュラー、.45ACP)一部自動拳銃(.45ACP、.32ACP、.25ACP)だそうです。

 

匠さん、ご指摘ありがとうございます!

 

 

 

 

ナガン

「なんと、いいことづくめでは無いか!」

 

ガンスミス

「......そこが欠点なんだけどね」

 

5.7×28mm弾の悲しみ

 

ガンスミス

「性能も高く、需要もある。

鳴り物入りで世に放たれたP90なんだけど、当初は残念なことに採用する国は多くなかった」

 

ナガン

「なんじゃと? 採用しない理由が見つからないのじゃが」

 

Five-seveN

「使用弾薬が専用なの。だから、既存の弾薬を使いまわしできないから買わざるを得ず、出費が、ね?」

 

ガンスミス

「例えば同じSMGのUMP9やMP5は、拳銃弾として広く使われてる9×19mmパラベラム弾を使うから、拳銃弾の在庫がそのまま使えるわけで、安上がりで済むわけ」

 

Five-seveN

「いざという時拳銃から弾をSMGに詰め直して......なんて事は普通しないけど、万が一も考えると、なるべく弾丸は共通していた方がいいの」

 

 

今回の主役、Five-seveN

 

ガンスミス

「専用弾に二の足を踏むなら、装備を統一できるように拳銃も作ってしまえ、というわけでFive-seveNが開発されましたとさ」

 

ナガン

「なんかお主雑くないかのう」

 

ガンスミス

「資料が少ないから見つからなかったの! だからこうじゃないかなって予想も多分に含まれるんですー!」

 

資料が少ない......ウィキに乗ってない。

間違いやご指摘あればいつでも受け付けます。

 

Five-seveN

「余談だけれども、M16のフレームで5.7×28mm弾を使用できるような改造キットもあるらしいの、確かAR-57だったかしら?」

 

 

性能はどうなの?

 

ガンスミス

「やっとこさ解説に入れる。

さて、Five-seveNの性能ですが......ズバリ非常に高いです」

 

Five-seveN

「と言っても銃の機構自体に真新しいものはないわ。優秀なのは弾丸の方ね」

 

ガンスミス

「20発もの装弾数、拳銃弾にあるまじき威力、その上反動も小さい。

さらに最近の流行りに乗じてフレームはほぼ樹脂製で軽量!」

 

樹脂製......最近開発されている銃はフレームがプラスチック製のものがほとんど。ガバメントのような全金属製の銃は少なくなりつつある。

噂によると金属パーツを一切使わない拳銃の開発が進められているとかいないとか。

 

ガンスミス

「欠点として、高速弾を拳銃のような短い銃で使うと発砲炎が非常に大きくなる。

狙いにくくなるので、連続射撃にはあまり向かないかな?」

 

 

そして現在

 

ナガン

「採用が空白欄な理由をきいておらんかったのう」

 

Five-seveN

「簡単よ。私を使う際にメイン武装として使われるであろうP90は、性質上特殊部隊に配備されることが多いの」

 

ガンスミス

「言えることとしては、各国の特殊部隊に採用されている、としか。

詳しく知ることは厳しいね」

 

Five-seveN

「代表的なのはペルー軍かしら。

在ペルー日本大使公邸占拠事件で、突入部隊のひとつに使用されていたの。そこから知名度が上がったわね......P90の」

 

在ペルー日本大使公邸占拠事件......1996〜97年に起きた事件。説明すると長くなるので省略。

犯人14名、特殊部隊員2名が死亡。

 

Five-seveN

「でも、民間にも広まりつつあるわ。

スポーツ用に威力を下げた弾が開発されて、民間用に改造されたP90も開発された。

知名度も上がってきているし、専用弾という欠点も克服されつつあるのよ?」

 

ナガン

「なるほどのう」

 

 

 

まとめ

 

ガンスミス

「うーん、半分以上P90と専用弾の話になってしまった、ゴメンね」

 

Five-seveN

「いいのよ、別に気にしてないわ」

 

ナガン

「うーむ、聞いておる限り弾薬の性能に依存するところが多いのう。じゃが、新しい時代を築こうとする礎になりうる......かもしれんの」

 

Five-seveN

「ロマンチストね、嫌いじゃないわ」

 

 

 

 

あとがたり

 

ガンスミス

「ふう、今回も無事に終わったな」

 

ナガン

「なんだか、親しそうではあったが?」

 

ガンスミス

「知り合いだったからな。よく行く基地のバーで働いてるんだよ。そこで時々話すんだよ」

 

ナガン

「......」

 

ガンスミス

「いった! なんで蹴るのさ!」

 

次の番外編のネタ(仮)

  • 後輩ちゃんと元指揮官の馴れ初め
  • しぶとく生きてた死神さん家の娘
  • 料理下手を克服したいガンスミス
  • そんなことよりさっさと解説しろ作者ァ!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。