ドールズフロントラジオ 銃器紹介コーナー   作:通りすがる傭兵

56 / 157
10秒でわかるH&K33

ガンスミス
「H&K G3の弾薬を5.56x45mm NATO弾に変更したものだ! 以上!」



番外編 第4回 MPX

 

 

 

 

 

後輩ちゃん

「こんにちわガンスミスさーん」

 

ガンスミス

「こんちゃーす。ご用件は?」

 

後輩ちゃん

「ボクの愛銃を整備して欲しくて。先輩を守るためには万全の準備をしておかないと」

 

ガンスミス

「あー、だったら代わりのものを用意しとくか?」

 

後輩ちゃん

「ぜひぜひ!」

 

ガンスミス

「とりあえず見せてみ、話はそれから」

 

後輩ちゃん

「これなんですけど」

 

ガンスミス

「はー、これは......なー。うん。わかった。代わりはコイツでいいか。講習は必要かい?」

 

後輩ちゃん

「使った事はあるんで問題ないですよ。それに2、3日ですみますよね? だったらこれくらいでいです」

 

ガンスミス

「あいよ。でお代なんだが......」

 

後輩ちゃん

「?」

 

 

 

 

 

「ガンスミスと」

 

「M1895ナガンの」

 

「「銃器紹介!」

 

ガンスミス

「このコーナーは銃についてあんまり詳しくない指揮官殿に銃器を解説する、というテイで銃を紹介、解説していくモノです」

 

ナガン

「偏見思い込み勘違い......そこは大目に見てほしいのう。間違いがあれば随時受け付けているのじゃ」

 

ガンスミス

「性能諸元はWikiを参考にしています」

 

「「それでは、スタート!」」

 

 

後輩ちゃん

「これがナガンちゃんとガンスミスさんの愛の巣ですか?」

 

ガンスミス

「言い方!」

 

ナガン

「違うぞ指揮官、いや後輩どの。ガンスミスと銃との愛の巣じゃ」

 

ガンスミス

「あー、うん。そっちの方が近い、かなぁ」

 

ナガン

「今のはボケたんじゃツッコミせんかい!」

 

後輩ちゃん

「今回は私の愛銃だよ、ぶいぶい」

 

性能諸元 SIG Sauer MPX SMG ☆ー

 

口径 9mm/.357/.40(10mm)

 

使用弾薬 9×19mmパラベラム弾/357SIG弾/.40S&W弾

 

装弾数 10/20/30発

 

採用 ー

 

 

 

開発経緯 MP5が倒せない

 

ガンスミス

「開発は2013年。目的は広く普及した傑作サブマシンガンMP5、その座を奪い取ることだ」

 

後輩ちゃん

「確かに名前も似たり寄ったりな感じ」

 

ガンスミス

「内部機構もショートストローク・ガスピストン式のクローズドボルト。これにより高い命中精度を誇る」

 

ナガン

「わかりやすく言うと?」

 

ガンスミス

「ちょいと複雑だが銃のブレや反動が少ない。そしてMP5同様に高い命中精度を誇るわけだ」

 

ナガン

「理解したのじゃ」

 

ガンスミス

「そんなわけで打倒MP5を目指して発売された本銃だが、あー、今んところ大規模採用の話は聞かないな。民間用のセールスにも力を入れており、結構なバリエーションがある。それは後述」

 

 

MPXってどんな銃?

 

 

ガンスミス

「コンセプト自体はMP5と同じだと思ってもらえればそれでいい。現在の技術でMP5を作るとすれば、みたいなIFを叶えたようなもんだろ」

 

後輩ちゃん

「ボクは持ち歩くのに重宝するから使ってるんですけどね。いざとなれば片手でも撃てますし」

 

ガンスミス

「そのコンパクトさはMP5に勝るところかもな。全長30センチのピストルモデルがその例だ。

銃身下部のストックは廃止されてるが、その代わりにバインダーが取り付けてありそれをストック代わりに使用できる」

 

ナガン

「回りくどうないか? こやつのように素直にストックに換装すれば良かろう」

 

ガンスミス

「そりゃメイン売り先のアメリカの法律が絡んでるんだ。その頃の名残だな。

この件に関しては商魂逞しいといいうかその、結構無茶苦茶な話でな......」

 

後輩ちゃん

「先輩が呼んでる気がする......待っててください今行きますよー!」

 

ガンスミス

「......ゲストが途中で帰りおった」

 

ナガン

「前代未聞じゃのう」

 

ガンスミス

「......まいっか。で、話を戻すと、アメリカでの法律では、短銃身の銃火器はストックを付けた場合、『ピストル』ではなく『小型銃火器』として扱われる。それで追加のライセンスが必要になってしまうんだ。それをかいくぐるための苦肉の策だな」

 

ナガン

「なんかそれ無理やり過ぎやしないかのう」

 

ガンスミス

「他にも『全長16インチ以下のストック付き銃器の所持には追加ライセンスが必要になる』という法律を潜り抜けるため、16インチまで届くマズルブレーキを装着した型もある。

コイツはカバーを取り付けることでサプレッサーとしても機能し、『サプレッサー登録を別途行えばカバーを取り付けるだけで減音機能を得ることが出来る』と売り出したのはいいんだが......」

 

ナガン

「いやそれ、ただの組み立て途中のサプレッサーじゃろ」

 

ガンスミス

「そんなわけで論争からの裁判沙汰だ。結局シグ側は敗北したらしいがな」

 

ナガン

「なんというかその、銃は良さそうなのじゃが、売り込みがヘタクソだったのう」

 

ガンスミス

「それにUMPシリーズや未だ現役のMP5の壁は厚い。上手くセールス出来ていたとしても取って代わるのは難しかっただろうな」

 

 

まとめ

 

ガンスミス

「面白い経歴を辿っている、ちょいとワケありな銃だ。でも発売してからそう時間も経っていないから、これからの動きやバリエーションに期待だな」

 

ナガン

「くあー、久し振りだとやはり勝手が違うのう」

 

ガンスミス

「しばらくはカンを取り戻すのに時間がかかりそうだ」

 

ナガン

「それではまた次回なのじゃー」

 

 

 

 

 

 

あとがたり

 

後輩ちゃん

「先輩、セッ◯スしましょう!」

 

指揮官

「まだ日も高いのに何を言っとるか」

 

後輩ちゃん

「先輩の愛が痛い! けど、全部受け取めてこそ先輩の夫なのですから受け止めて見せましょう!」

 

指揮官

「私はまだ独身だーっ!」

 

 

 

 




後輩ちゃんのイメージはデレステの輿水幸子だったり、
ナイツ&マジックのエル君だったりします。
紫髪のちんまいショタ、のイメージで結構です。
CVりえりー(重要)

次の番外編のネタ(仮)

  • 後輩ちゃんと元指揮官の馴れ初め
  • しぶとく生きてた死神さん家の娘
  • 料理下手を克服したいガンスミス
  • そんなことよりさっさと解説しろ作者ァ!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。