ドールズフロントラジオ 銃器紹介コーナー   作:通りすがる傭兵

64 / 157
字数がすっごく少ない、ふしぎー!

実際はキャリ子のキャラが謎すぎるというね。外見と性格が一致しねえ!


第52回 M950A

 

 

 

「WA2000と」

 

「ウェルロッドMk.Ⅱの」

 

「「銃器解説コーナー!」」

 

WA2000

「このコーナーは、銃についてあんまり詳しくない指揮官殿に銃器を解説するものよ!」

 

ウェルロッドMk.Ⅱ

「我々は神に非ず。過ちを犯すものが、真に人間なのだ」

(間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください)

 

WA2000

「性能諸元はWikiを参考にしているわ。間違いがあったら随時受け付けるから!」

 

「「それでは、スタート!」」

 

 

 

 

 

WA2000

「だからアイツは働きすぎなのよ!」

 

ウェルロッドMk.Ⅱ

「好きでやっていても、疲れは溜まりますからね。

これを機にゆっくり休むよう、私達で支援しましょうか」

 

WA2000

「せっかくの休暇なのに、こんなところで働かれちゃ困るわ」

 

ウェルロッド

「1週間くらいはゆっくり休んでもらいましょう」

 

 

 

 

WA2000

「今日のゲストはこちらよ」

 

M950A

「M950A、よろしく」

 

ウェルロッド

「素っ気ないですね、真面目にやってくださいよ?」

 

M950A

「言われた仕事くらいやれる」

 

WA2000

「......先が思いやられるわね」

 

 

性能諸元 M950A HG ☆5

 

口径 9mm

 

使用弾薬 9mmパラベラム弾

 

装弾数 50/100発

 

採用 ー(民間、法的機関向け)

 

 

 

開発経緯 変態銃?

 

M950A

「どストレートに馬鹿にして!」

 

WA2000

「実際そうじゃない」

 

M950A

「貴方だけには言われたくない」

 

WA2000

「銃なんて大半が変態でしょうが、この話はこれでおしまい。さっさと話して」

 

M950A

「はぁ、まったく面白くない。

多弾数装弾できる弾倉を持つ銃として開発されたシリーズのひとつよ。元々は拳銃弾を使うセミオートライフルとして開発された、これでいい?」

 

WA2000

「次いきましょ」

 

M950A

「スルーとかどういうことよ、ねえ!」

 

WA2000

「これくらいここじゃ常識。ガタガタいうと締め上げるわよ」

 

ウェルロッドMk.Ⅱ

「暴力はいけません!」

 

 

M950Aってどんな銃?

 

WA2000

「見たとおり変態よ」

 

ウェルロッドMk.Ⅱ

「もうすこし詳しく解説しましょうよ。

ええと、引き金上部に筒型マガジンがあるのは個性的なデザインです、よね」

 

M950A

「それはヘリカルマガジンね。ドラムマガジンとはまた違った仕組みなの」

 

ウェルロッドMk.Ⅱ

「作動機構は......ローラーロッキング方式ですか、珍しいですね」

 

M950A

「それはどうも」

 

WA2000

「しかし欠点が多い銃としても有名ね。まず大容量のヘリカルマガジンはネジをしっかり巻かないと装弾が止まるの。

しかも装填のタイミングを上手く合わせられずに装填不良が多発する。

大容量弾倉のおかげで弾丸の増減が銃全体のバランスに影響を与えすぎる。

撃ってる途中に銃の重心が移動するってどういう事よ」

 

M950A

「仕方ないでしょ、そういう銃なんだから」

 

ウェルロッドMkⅡ

「話は変わりますけど、これどこで狙いつけてるんです?」

 

M950A

「狙えないからレーザーサイトつけてんの」

 

ウェルロッドMk.Ⅱ

「私がいうのもあれですが、IOPはどうしてこの銃を選んだんでしょう?」

 

M950A

リベレーターが選ばれてないだけマシでしょう?」

 

 

 

ヘリカルマガジン......ヘリカル、とは日本語で螺旋の意。実際螺旋を描くような溝があり、その中に弾薬が収まっている。

採用例は少ないが他にも存在する、Bisonとか。

 

ローラーロッキング方式......Gr G3で使用された方式。どっから出てきたお前。

 

リベレーター......車屋が作った(産廃)即席拳銃。

クソ銃代名詞として有名(?)

 

 

 

まとめ

 

WA2000

「時流の流れもあって活躍できなかった銃ね。ただ、優秀であればその中でも生き残れたはずだから、ひとえに銃が悪かったわね」

 

M950A

「発想自体が豪快すぎたの、これだから銃バカは」

 

ウェルロッドMk.Ⅱ

「銃に国民性が色濃く出るんですね、勉強になります」

 

WA2000

「それじゃ、暫くはあの2人は休みで私たちが担当になるわ。

拙いと思うけど、あいつが潰れてこれ自体が無くなるよりはマシでしょう?」

 

ウェルロッドMk.Ⅱ

「それでは、また週末の彼方にて(次回)!」

 

 

 

 

あとがたり

 

M950A

「ねえ、正義の味方ってなんだと思う?」

 

ウェルロッドMk.Ⅱ

「何ですか急に?」

 

M950A

「......なんでもないわ、気にしないで」

 

 




しばらくあのおにーさんは休みやで。

次の番外編のネタ(仮)

  • 後輩ちゃんと元指揮官の馴れ初め
  • しぶとく生きてた死神さん家の娘
  • 料理下手を克服したいガンスミス
  • そんなことよりさっさと解説しろ作者ァ!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。