ドールズフロントラジオ 銃器紹介コーナー   作:通りすがる傭兵

78 / 157

1ヶ月ぶりですね、傭兵です。
ユーコン川にちょっと川下りしてたんですけど超楽しかったです。
興味ある人は今すぐパスポートを取得するか「水曜どうでしょう ユーコン」で検索してください!
冬はオーロラが綺麗な街だそうですよ?
みんなもカナダ 行こう! (ダイマ)

ところであとがきにお知らせありますんでよろしく。


第64回 FF F2000

 

 

 

「ガンスミスと」

 

「M1895ナガンの」

 

「「銃器紹介!」

 

ガンスミス

「このコーナーは銃についてあんまり詳しくない指揮官殿に銃器を解説する、というテイで銃を紹介、解説していくラジオ番組です」

 

ナガン

「偏見思い込み勘違い......そこは大目に見てほしいのう。間違いがあれば随時感想欄などにて受け付けているのじゃ」

 

ガンスミス

「性能諸元は主にWikiを参考にしています」

 

「「それでは、スタート!」」

 

 

 

ガンスミス

「えーと、だいたい1ヶ月ですか? 長らくお待たせしてましたねぇ」

 

ナガン

「確か帰省であったかの? しかし、忙しいお主が1ヶ月もよく休暇が取れたものじゃのう。やはりあの指揮官はやり手じゃなぁ」

 

ガンスミス

「まーね。休めたんだかわかんない休暇だったけども」

 

ナガン

「そういえばお主の実家はヤーパンであったか? むしろあそこに行けることが驚きなのじゃが。あの国の周囲海域は封鎖されてたハズじゃろう」

 

ガンスミス

「E.L.l.Dの拡散防止だから別に通れないわけでも無いんだよね。あと実は旧ロシア領からトンネルが掘られてて移動自体は楽なのよ?

実家に行くときと帰るときに死ぬほど苦労したけど」

 

ナガン

「お主の実家は迷宮か何かなのか?」

 

ガンスミス

「E.L.l.Dがうようよいる地域のど真ん中にあるだけ。先祖代々の家だから手放せないんだとさ」

 

ナガン

「......お主の両親は阿呆じゃな。そんな死と隣り合わせな生活は命がいくつあっても足らんわい」

 

ガンスミス

「いやオヤジとか噛み付かれても平気だし、オカンはふつうに首ネジ切れるし問題ない」

 

ナガン

「それは......人間か?」

 

ガンスミス

「少なくとも俺は人間だと思うね。でもアレで昔より落ち着いてるからな? 歳だもの」

 

ナガン

「ええ......?」

 

 

ヤーパン......ユーラシア大陸の太平洋側に浮かぶ島国。ジャパン、日本などさまざまな呼び方があり、独特の文化を世界に発信している、のだが、戦争の影響もあってか間違った文化ばかりが現在に伝わっているとかなんとか。

E.L.l.Dの重度汚染区域により立ち入りが制限される国だが、文明や治安はWW3以前とほぼ同等らしい(一部区域を除く)。

ガンスミスの実家(汚染区域ど真ん中)があるのは旧くは関東と呼ばれていた地域のようだ。

 

ガンスミスの両親......ミュータントに噛み付かれても傷一つつかなかったり笑顔で首を捩じ切ったりするやべーやつだが少なくとも生物学上の分類は人間。

もうすぐ還暦(60歳)でもまだまだ元気。

 

 

 

ガンスミス

「夏休み明け1回目のゲストはこちらっ!」

 

F2000

「リスナーの皆さんこんにちわ。私は最新のアサルトライフルF2000です。遠慮なさらず、私と仲良くなりましょうね、うふふっ」

 

ナガン

「技術部に出入りしとる物好きじゃったと記憶しておるが?」

 

F2000

「そうですね、アクセサリやスコープは好きですよ? 色々な特徴があって楽しいですし」

 

ガンスミス

「RFよりスコープ詳しいもんな君。

じゃ、性能諸元に参りましょか」

 

 

性能諸元 FF F2000 ☆2 AR

 

口径 5.56mm

 

使用弾薬 5.56×45mm NATO弾

 

装弾数 30発

 

採用 スロベニア軍 他

 

 

開発経緯 これが本当の最新型です!

 

ガンスミス

「奇妙な外見が目を惹くベルギー・FN社製ARだ。

この銃の開発は2001年と最近、アメリカが提唱しているOICW というコンセプトに似たものだ。

こいつは湾岸戦争において有用性が認められたハイテク兵器を個人に落とし込み、戦果を高めることを期待したコンセプトなんだな」

 

F2000

「ハイテク兵器といえば空爆や戦車などが挙げられますね。とりわけGPSやステルス戦闘機、誘導ミサイルなどアメリカ軍は多くの新兵器を投入し、多くの戦果を発揮していますね」

 

ナガン

「よう分からんのう......」

 

F2000

「要は近未来化が一気に進んだ戦争、と捉えればいいですよ。その一環で私が生まれたんです」

 

ガンスミス

「ではその内容を詳しく説明していこう。ナガンはアナログ時代の行き遅れだし理解できるかは知らんけどな」

 

ナガン

「わしだってデジタルの申し子の戦術人形なんじゃが!?」

 

ガンスミス

「いやでもさ、うん、ソダネ」

 

ナガン

「なんじゃその目はぁ!」

 

OICW...... Objective Individual Combat Weapon 日本語では個人主体戦闘火器と訳す。

アサルトライフルにモジュラーウエポン(グレネードランチャー)や夜間暗視装置、レーザー測量装置などを搭載し、個人の戦闘力を高める試み。

......なのだが、価格や兵士の負担、装備の脆弱性や現在の戦場に対応できないことからこの計画は凍結。

しかし二足歩行式の搭乗型兵器(つまり戦闘ロボット)にOICWの役割を負わせる、との考えを示す専門家もいるとか。

パワードスーツやMGSの月光などがそれに挙げられている。この世界では正規軍が採用しているかも?

 

湾岸戦争......1991年、多国籍軍 vs イラク

米軍をはじめとする多国籍軍が完膚なきまでにイラク軍を叩きのめした。この戦いでは制空権の重要性や前述のハイテク兵器の価値が高まると同時、謎に包まれていた東側の軍事レベルの低さが露呈した。

 

GPS...... Global Positioning System(全地球測定システム)の略称。アメリカ軍は打ち上げた30機の軍事衛星から信号を受け取り、現在地を把握するシステム。

1995年には軍用民用どちらにもたりうる精度を達成し、現在では各国が衛星を打ち上げ、それぞれに利用している。

スマホやカーナビなどの用途が有名だろうか。

 

ナガン......知識や言動がどうにもアナログ人間。

 

 

FF F2000ってどんな銃?

 

ガンスミス

「ブルパップ式のカービン銃の中では後発な方で、よく先達を研究してるな。FAMASとかAUGとか。

ブルパップの欠点はこいつにはほぼ無いと言っていいだろう」

 

F2000

「機関部を密閉することにより音や排煙を抑え、射手の負担を抑えることに成功しています。さらにばら撒かれる薬莢を前方に排出することで足元も安心です」

 

ナガン

「ブルパップ式は散々こき下ろしたからのうG11とかFAMASとか。これぞ最新型と言わんばかりじゃな」

 

F2000

「整備性も抜群、とはいきませんけど、十分に配慮されてますからね?」

 

ガンスミス

「その分お値段は高くなっております」

 

ナガン

「じゃろうな」

 

ガンスミス

「それはさておきこいつの真骨頂はなんといってもモジュール式だ!

銃身下部に40mmグレネードランチャー、ショットガン、レーザーサイト、さらにピカティニー・レールを無加工で搭載可能。銃身上部には1.6倍専用スコープに取り外し可能なフロント及びリアサイトとレールを搭載!」

 

F2000

「しかも様々な照準機器の機能を併せ持つFCS(Fire Control System:火器統制装置)と呼ばれるアクセサリーを装着可能!

内蔵されたレーザー距離計が照準器で捉えたターゲットとの距離を自動測定し、グレネードランチャーなどの射撃をアシストしてくれる優れものなんです!」

 

ナガン

「あー、ワシの記憶ではお主が積んどるところを見たことがないんじゃが。だいたい普通のスコープを乗っけとるじゃろう、もしやそれがFCSとやらか?」

 

F2000

「いえ普通のモノですよ。

ここだけの話FCSの機能は今の技術だと戦術人形にある程度は内蔵できちゃうんですよね。あと重いし嵩張るし、バッテリー切れたらただの障害物でしかないので。デリケートですからぶつければすぐに照準ズレちゃいますし、私グレネード使いませんし」

 

ナガン

「......現場の意見も大切なんじゃなぁ」

 

ガンスミス

「そゆこと。重量や価格、バッテリーの問題なんかでFCS搭載型はどこの軍も配備はなく、レール装備などのシンプルなものばかり。ちなみに銃身を伸ばしてセミオート限定にした民生モデルもあるらしいぞ。

売れてることを示す資料は見当たらないけど」

 

ナガン

「シンプル・イズ・ベストということかのう」

 

F2000

「むしろアメリカではAR=M16系列のイメージが染み付きすぎなんですよ、だから他の銃が有名にならないんです!

酷い情報操作ですね、コルト社の陰謀では?」

 

ナガン

「416がすっ飛んでくるぞ、その話はやめい」

 

 

まとめ

 

ガンスミス

「挑戦的でありながら先進的、かつ要所は抑えていたはずのこの銃。ブルパップ銃のなかでは高い完成度を誇るはずなんだけど、どうしてか認知度は低いんだよなぁ」

 

F2000

「こんな銃もあるってこと、今日は覚えて帰ってください!」

 

ナガン

「1ヶ月も開けたことじゃし、リクエストも溜まっておる。それにじゃんじゃん答えていく所存じゃ。

さあ、忙しくなるぞ!」

 

ガンスミス

「あたり前田のなんとやら! そんじゃ、また次回をお楽しみに!」

 

F2000

「そのネタ懐かしいですね。ところでもっとテンションアゲアゲで行った方が良かったですかね? 割と抑えめでしたけど」

 

ガンスミス

「キミ本当に最新型かい?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




そろそろこの作品も1周年ということで
1周年記念お便りコーナーやりたいんですよね。
ラジオってこういうのやるんでしょ? 憧れてたんですよねー

この後設置する活動報告に希望HNとメッセージを送ってください。
読者として、またはこの世界にいるキャラとして、なんでも構いません。
どしどしお便りのほうお待ちしておりまーす!
特にクロスオーバーした皆さんは送ってください、ね?(脅迫)

次の番外編のネタ(仮)

  • 後輩ちゃんと元指揮官の馴れ初め
  • しぶとく生きてた死神さん家の娘
  • 料理下手を克服したいガンスミス
  • そんなことよりさっさと解説しろ作者ァ!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。