ドールズフロントラジオ 銃器紹介コーナー   作:通りすがる傭兵

79 / 157

そういえばそろそろ1周年やねんな.


第65回 95式&97式

 

 

 

 

 

「ガンスミスと」

 

「M1895ナガンの」

 

「「銃器紹介!」

 

ガンスミス

「このコーナーは銃についてあんまり詳しくない指揮官殿に銃器を解説する、というテイで銃を紹介、解説していくラジオ番組です」

 

ナガン

「偏見思い込み勘違い......そこは大目に見てほしいのう。間違いがあれば随時感想欄などにて受け付けているのじゃ」

 

ガンスミス

「性能諸元は主にWikiを参考にしています」

 

「「それでは、スタート!」」

 

 

 

 

ナガン

「そういえばお主よ、外出用の義体(スミ子ちゃん)はメンテはしておるのか?」

 

ガンスミス

「あれは基礎パーツはAA-12と同一だからパーツ流用すれば問題なく修理できるよ。しかしどうしてそんな事聞くのさ」

 

ナガン

「いやあ、その、お主が居らぬ間に一悶着あってのう。アレが戦場に駆り出される事態になってしまっての。幸い大きな損傷はなかったのじゃが、のう」

 

AA-12

『ガンスミスー、この前借りた。壊してないけど断っとくの忘れたわ』

 

ガンスミス

「この前のAA-12の言葉ってその事だったの!?」

 

ナガン

「割と活躍しとったぞ」

 

ガンスミス

「マジかよ」

 

AA-12の色違い(スミ子)......レア。戦場で見ると幸せになるらしい。

 

 

 

ガンスミス

「とまあ衝撃の事実を聞いたところで、今日のゲストはこの姉妹!」

 

95式

「こんにちは、皆さま。わたしは95式アサルトライフルです。今日はよろしくお願いしますね」

 

97式

「中国産97式アサルトライフルが登場です。今日はお姉ちゃんと一緒かぁ」

 

95式

「ふふ、おいたはダメよ?」

 

97式

「わ、わかってるよう!」

 

ナガン

「姉妹仲は良好なようじゃな、では早速性能諸元に入っていくとするかの」

 

ガンスミス

「まず95式からいこう」

 

 

性能諸元 95式 ☆5 AR

 

口径 5.8mm

 

使用弾薬 5.8×42mm弾

 

装弾数30/75発

 

採用 中華人民解放軍 他

 

開発経緯 チャイナ・トランペッター

 

 

ガンスミス

「この銃の開発は名前の通り1995年。それまでの中国軍といえば、AKのデットコピー品の56-1式やSKSとAKの合いの子のような81式カービンなどが主兵装。

81式も悪い銃ではなかったんだが、いかんせん設計が旧式で使用する弾薬はAK-47と同じ7.62×39mm。

5.56mmのような小口径高速弾に威力こそ勝るものの命中では劣るわけだ」

 

95式

「NATO軍が仮想敵......であったかどうかは定かではありませんが、それに対抗するように95式の使用弾薬である5.8mm弾という小口径高速弾を開発しました。

それに合わせて開発されたのが」

 

97式

「95式お姉というわけ!」

 

95式

「そういう事です。開発経緯はこのようなものでしょうか?」

 

ナガン

「いう事なしじゃ。

では、どのような銃か掘り下げてゆくとするかの。97式の説明もここで纏めてするぞ」

 

97式

「私の説明適当じゃない?」

 

ナガン

「言ってしまえば一種のバリエーションじゃしのう。

ま、優れた姉の前には妹の力は霞むものじゃ、諦めい」

 

ガンスミス

兄貴より優れた弟なんぞ存在......してほしくなかった」

 

97式

「哀愁が漂いすぎてる背中っ!」

 

ナガン

「こやつも随分と規格外じゃが、弟はそれを軽く超えてしまうからのう」

 

95式

どんな人なのでしょうか?」

 

 

デッドコピー品......だって実際そうなんだもの。56-1式は細部は違えどほぼAKと同じです。

 

SKS......ソビエト製やたら影の薄い半自動カービン。

詳細はそのうちしま(n回目)

 

兄貴より優れた弟なんぞ......元ネタは漫画「北斗の拳」より「ジャギ」のセリフ。主人公の兄である彼が弟が活躍する様を見るのはどんな気持ちだったのか。

 

どんな人なのでしょうか......ペルシカがいなかったらこいつが代役して世界(物語)が回るくらいには天才。

ろくでなしの遊び人の変態が技術を持った結果がこれだよ。

 

 

 

95式ってどんな銃?

 

ガンスミス

「ブルパップ式のアサルトライフルだな。前回のF2000のようにブルパップ式の欠点を潰すような設計ではないが、完成度は十分に高いと思う」

 

95式

「内部構造などは81式を踏襲したものとなっており、作動方式は現代の小銃で多く使われるガス圧利用式を使用していますね」

 

ガンスミス

「余談というかAK-47に影響を受けた銃の特徴として、セレクターレバーの並びが独特なんだよな」

 

97式

「M4とかだとSAFE(安全)ーSEMI(単発)ーFULL(連発)、なんだっけ?」

 

ガンスミス

「MP5とかH&K社の製品でもそうだな。

けどコイツはSAFEーFULLーSEMIー3点バースト。

どうせフルオートでしか打たんやろ、なんて開発者の意思が伝わってきそうなもんだ」

 

95式

「不便ではないのですが、私はセミオートを使うことが多いのであまり便利には感じたことはないですね」

 

97式

「えーそう? 私はフルオートよく使うから便利なんだけど。単発なんてチマチマしてー」

 

ガンスミス

「この銃は同じブルパップ式であるFAMASとかAUGとかを参考したとされていますね! ではブルパップ式の問題点を復習してくれるかなぁ97式クゥン!」

 

97式

「えっとなに急に......まあいいですけど?

ブルパップ式の欠点は機関部が身体の近くにあることだから、うるさかったり薬莢を踏んづけちゃいそうになることかな?」

 

ガンスミス

「そうだな。あとは銃を持ち替えた時排出された薬莢が身体に当たり逆撃ちがしにくいこともある。

それの対策はもちろんされている。機関部については特筆すべきものはないが、排莢口に細工がしてあるんだ」

 

95式

「力技、なんですけどね......。

まず排莢口を設計上できる目一杯前方に持ってきます。そして薬莢が真横ではなく前方の蹴り出されるような加工を施すことで、一応ではありますが右左を問わずで撃つことが可能になりました」

 

97式

「目の前を薬莢が横切るのはあんまり気持ちよくはないけどね」

 

ナガン

「では、97式の方を解説していくかの」

 

 

97式について

 

ガンスミス

「97式は95式を海外輸出用に加工し、5.56mm NATO弾モデルにしたものだ。

言い忘れた欠点だが95式は少々マガジンを外しにくい。そこもしっかり改善されているようだな。

カンボジアやミャンマーの中国に近いアジア圏の軍隊で使用されていたらしい。 NATO弾は調達が簡単だからな」

 

97式

「ふーん、それだけ? 他にもまだあるでしょ? ほらほらー」

 

ナガン

「無いぞ」

 

97式

「ふえっ?」

 

ナガン

「無いぞ」

 

97式

「そんなわけないじゃん! なんかもっとこう、97式すごいとかカッコいいとか」

 

95式

「9 7 式?」

 

97式

「ごめんガンスミスさんなんでも無いよ!」

ガンスミス

(こっわ。さすが姉......)

 

ナガン

(これくらいビシッと言った方が良いのかのう?

おばあちゃん呼ばわりで親近感を持ってもらうのは良いが、わしにもプライドというものがあるしな)

 

 

セレクターレバー......主にライフルの安全装置や射撃方法を変更するための部品。

 

FAMASとかAUG......有名ブルパップ式ということで挙げさせて貰いました。

L85A2? G11? そんな銃知らないんだ!

 

 

 

 

まとめ

 

ガンスミス

「1990年代においてはまだまだ欠点の多いブルパップ式を採用し、しっかりと完成度を持たせることができた一丁だ。さらには軽機関銃として扱うこともできるモデルもあり汎用性も高い。

先人の歴史を大いに活用すればこのように完成度が高いことができる、て訳だ。

前にも言った気がするが気のせいかな......」

 

ナガン

「人間は忘れっぽいのう。わしの記憶では......あれ、どうじゃったかな......」

 

97式

「あはは、おばあちゃんは忘れっぽいなあ! お姉ちゃんもそう思わない?」

 

95式

「き ゅ う な な し き ?」

 

97式

「物忘れなんてよくあることだから気にしなくてもいいと思うよ!」

 

ガンスミス

「......というわけで、今日のゲストは95式97式姉妹でした。

そろそろ初回放送から1周年、そこで特別放送を予定しているぞ!

そこでは皆様から送られたお便りを読み上げるつもりだ。宛先はS09地区B基地、ドルフロラジオまで!」

 

ナガン

「沢山のお便りお待ちしておるぞ、それではまた次回!」

次の番外編のネタ(仮)

  • 後輩ちゃんと元指揮官の馴れ初め
  • しぶとく生きてた死神さん家の娘
  • 料理下手を克服したいガンスミス
  • そんなことよりさっさと解説しろ作者ァ!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。