ドールズフロントラジオ 銃器紹介コーナー   作:通りすがる傭兵

81 / 157

iOSをアップデートした結果予測変換が荒ぶったりイロイロ変更があったりして慣れないですね......


そろそろスマホ投稿からPC勢に移行すべきか?
でもサクサクどこでもかけるのがスマホの強みだからなぁ......


第66回 FF FNC

 

 

 

 

 

「ガンスミスと」

 

「M1895ナガンの」

 

「「銃器紹介!」

 

ガンスミス

「このコーナーは銃についてあんまり詳しくない指揮官殿に銃器を解説する、というテイで銃を紹介、解説していくラジオ番組です」

 

ナガン

「偏見思い込み勘違い......そこは大目に見てほしいのう。間違いがあれば随時感想欄などにて受け付けているのじゃ」

 

ガンスミス

「性能諸元は主にWikiを参考にしています」

 

「「それでは、スタート!」」

 

 

 

 

ガンスミス

「夏も終わりって感じですね、朝夜は少し肌寒く感じます。厚着のナガンとしては願ったりかなったり?」

 

ナガン

「寒いにこした事はないの。暑いと熱感知センサーが鈍くてたまらんのじゃ」

 

ガンスミス

「思ってたのと方向性が違った。ところで熱感知センサー? ってなにさ」

 

ナガン

「カメラ内蔵のサーモグラフィじゃよ。人形は熱がこもりやすいから、これだけでも位置を把握できるから重宝するのじゃ。

ただ気温40度とかやられると一面真っ赤っかでなにも見えなくなるのじゃよ......」

 

ガンスミス

「そんな時はどうするのさ」

 

ナガン

「勘で当てるんじゃよ」

 

ガンスミス

「だからアナログ人形呼ばわりされるんだよ君」

 

 

 

ガンスミス

「今日のゲストはお菓子好き......といったら大体察しがつくであろう戦術人形」

 

FF FNC

「はじめまして、みなさん。チョコ食べまもごもご」

 

ナガン

「せめて収録中はお菓子を食べるのを止めてくれるかの?」

 

FNC

「もごもご(これだけ食べてから)」

 

ナガン

「......大丈夫なのかのう今回」

 

 

 

性能諸元 FNC ☆3 AR

 

口径 5.56mm

 

使用弾薬 5.56×45mmNATO弾

 

装弾数 30発

 

採用 ベルギー軍 他

 

 

開発経緯 倒れるときも前のめり?

 

ガンスミス

「親の顔より見た5.56mm弾AR」

 

FNC

「もっと親の顔見ようよ」

 

ガンスミス

「冗談はさておき開発経緯について話していこう。この銃のベースになったのはいつぞや紹介していたベルギーFN社製のARFAL。この銃を5.56mm仕様に改装し、改良を加えたものとなる」

 

ナガン

「AR-15の登場による5.56mm弾ブームの始まりじゃな。おかげでFALをはじめとした7.62mm弾小銃の需要がめっきりと冷え込んだ訳じゃ」

 

FNC

「それを考えたFN社がFALをそっくり小型化したCALを開発、その不具合を修正したのがこの私FNCなんだっ」

 

 

FNCってどんな銃?

 

ガンスミス

「作動方式はFALと異なるロングストロークピストン方式となる。この理由は小口径化に伴うガス圧の低下を見越して確実に作動する方式を選択したためだ」

 

ナガン

「他にはセミ/フル/3点バースト切替式、ライフルグレネードに対応するガス圧調節システムも完備と至れり尽くせりじゃな」

 

FNC

「他にはM16マガジンと互換性がある専用マガジン! 命中精度もこの年代の小銃でも高性能!」

 

ガンスミス

「まー売れなかったんだけど」

 

FNC

「わたしとしては文句しか出ないよもぐもぐ」

 

ナガン

「収録中に菓子を食うでない!」

 

 

どうして売れなかったの?

 

ガンスミス

「FNCが世に出る頃にはM16系列をはじめとして5.56mm小銃が多数出回っていたことがまず一点。競合品が多くちゃ当然売れない」

 

FNC

「さらにレシーバーがアルミ合金削り出しなの。

このアルミ合金の生産がそれなりの設備がいるから、ホイホイと自国生産もできるわけも無いっ! ダメっ!」

 

ガンスミス

「性能は良かっただけに、このアルミ合金製アッパーレシーバーさえ無ければ......」

 

FNC

「今更替えても需要ないでしょ。

そ、れ、よ、り、まだ話すことがあるでしょ?」

 

ナガン

「なんじゃ勿体ぶって。話すこともないじゃろう?」

 

ガンスミス

「あるんですねこれが! 普通なら売れない小銃で終わったところでしたがただでは転ばなかったFN社!」

 

FNC

「実は実は! このFNCのために平行開発されたSS109は前身の5.56mm NATO弾を置き換える新たな5.56mmNATO弾として今なお第一線で活躍を続けているのです!」

 

2人

「「イェーイ!」

 

ナガン

「この専用弾もコケていたらとんでもレベルの不良債権だったと思うのじゃが」

 

 

 

まとめ

 

ガンスミス

「一歩の出遅れが命取りになってしまった不遇アサルトライフル。しかし別の形で戦場に名を刻むことになりました。人間万事塞翁が馬、なんてことわざが似合います」

 

ナガン

「まさに倒れる時は前のめり、とな。ただで転ばぬ精神は嫌いではないぞ。

 ところで途中から妙にハイテンションだったのう」

 

FNC

「盛り上げて行こうっていう私の粋な計らいだよん」

 

ナガン

「そうか。では、また次回にお会いしたいものじゃな」

 

 

 

 

 

 

あとがたり

 

ナガン

「......募集は終わっておるというのにおっちょこちょいなやつめ」

 

『RN : ガトリング砲は最高で究極

 

遅れてすまん!まだ間に合うか分からんが大丈夫かな?

 

この前はありがとな。私の相棒の修理をしてくれて!

オープンボルト教団って宗教に興味あるんだがどこで入信できるか知ってるか?

 

PS・プファイア・ツェスカって拳銃を使ってるんだが撃つ時にコツってあるのか?一応立って撃てんだが』

 

ナガン

「......と、これかの。表記揺れで探しにくかったが『Pfeifer Zeliska』の事じゃろう。口径15mmの象撃ち用のライフル弾を使用する馬鹿げた大型拳銃のような何かじゃな。

 

撃ち方のコツを知りたいとな? そもそも貴様のような特別製でなくては構えるのも覚束ぬ代物というのを自覚せんか!

あとオープンボルト教団とかそんな怪しい宗教に首を突っ込むでない! 宗教は毒だとマルクスが述べておったろうに!

 

全く......貴様は他人の立場に立つことを学べ。話はそれからじゃこの弾幕バカめ」




割と教官らしく忠告を飛ばすナガンちゃんで〆とさせていただきます。


そろそろネゲヴと鉄血兵とパイロット遭難させる予告編を真面目に本編にしなければ......


IDWのスキンを気合でげっとしました。人生初ガチャ課金です(確定除く)。

次の番外編のネタ(仮)

  • 後輩ちゃんと元指揮官の馴れ初め
  • しぶとく生きてた死神さん家の娘
  • 料理下手を克服したいガンスミス
  • そんなことよりさっさと解説しろ作者ァ!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。