ドールズフロントラジオ 銃器紹介コーナー   作:通りすがる傭兵

82 / 157

腹痛だったり学祭準備だったりドルフロTRPGのこととか考えてて投稿遅れました。

かわりにナガンちゃんがなんでもするので許してください

ちなみに性懲りもなくコラボしてたんですけどどうしてこんなに投稿が遅いんですか?
焔薙様 作「それいけポンコツ指揮官(以下略)」よりP基地所属のP38がゲストです。
どんな子かって? アイドルだよ? ア、イ、ド、ル。


第67回 P38(P基地所属)

 

 

 

「そうだ収録予定立てとかないと。P38ちゃん借りられる日ある?」

「借りられるって......昨日から基地間交流で08基地に出向中ですよ。1ヶ月ほど」

「まじ?」

「予定はしっかり把握しといてくださいよ」

 

これは困った。このリクエストは催促されるくらい先送りしてきたんだから早いとこ放送したいんだけど。

 

「......出先から放送を、台本はデータで投げるとして設備が」

「P38なら目の前にいると思いますけど?」

 

 顔をあげれば先ほどマニュアルを手渡したお隣さん家(09P基地)の自称弟子、ことP38の姿、P38の姿?! 居るじゃん、ゲスト。

 

「......ユノちゃん、P38借りても良い?」

「? このあと予定はないから大丈夫ですよ?」

「師匠、呼びました?」

「実はかくかくしかじかという訳で頼める?」

「師匠の頼みとあらば!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ガンスミスと」

 

「M1895ナガンの」

 

「「銃器紹介!」

 

ガンスミス

「この番組は銃についてあんまり詳しくないであろう皆様向けに銃器を解説する、というテイで銃を紹介、解説していくラジオ番組です」

 

ナガン

「偏見思い込み勘違い、そこは大目に見てほしい。間違いがあれば随時感想欄などにて受け付けておる、有ればどしどし指摘して欲しい」

 

ガンスミス

「性能諸元は主にWikiを参考にしています」

 

「「それでは、スタート!」」

 

 

 

 

ナガン

「というわけで代役宜しく頼むのじゃ。わしはこれから夜戦教練のお仕事があるでの」

 

WA2000

「ちょっと急すぎない? ねえ!」

 

ガンスミス

「今日は色々と不測の事態が重なってるんだから頼むよー、時間外手当つけるからさー」

 

WA2000

「予定の管理をしっかりしないとって散々言ってきたわよね私!」

 

ガンスミス

「うーん耳が痛い」

 

WA2000

「じゃあやんなさいよ!」

 

 

 

 

 

WA2000

「今日はリクエストから『P38』を紹介するわ。そしてゲストはもちろんP38なのだけれど」

 

ガンスミス

「今回は特別ゲストです、それでは自己紹介どうぞ」

 

P38

「S09P基地所属、兼アイドル『スリーピース』リーダー、P38だよ! みんなー、今日はよろしくねー!」

 

ガンスミス

「ちなみに俺の整備士としての弟子一号でね、なかなかに筋がいいんだよ」

 

WA2000

「そんなに言わせるなんて、凄いのね」

 

P38

「いやいや、師匠の足元には到底届きませんよ」

 

WA2000

「このクラスの整備士がひょいひょい出てきたら少しは楽になるわね」

 

ガンスミス

「じゃ、性能諸元参りましょうか」

 

WA2000

「もしバックナンバーが手元にあれば第35回P08、第43回PPKの資料を手元に置いておくべきね。関連が深い銃だから資料があればより楽しめるわ」

 

 

性能諸元 P38 ☆2 HG

 

口径 9mm

 

使用弾薬 9×19mmパラベラム弾

 

装弾数 8発

 

採用 ナチス・ドイツ軍 他

 

 

開発経緯 華麗な盗賊の用心棒

 

ガンスミス

「この銃の生まれは1930年代、WW1の敗戦から立ち直っていたドイツ軍が新しい軍用拳銃を欲したところから始まった」

 

WA2000

「P08はパーツ数が多いから脆弱、しかし軍用拳銃では剛性が求められるわ。これはM1911が証明したことでもあるわね」

 

P38

「だからこそ、もっと頑丈な銃が求められたわけですね」

 

ガンスミス

「そうだ。そこで開発に乗り出したのがPP(PPKの前身)を29年に発表していたワルサー社。

 最初の試作品はPPをそのまま9×19mmパラベラム弾に対応させたMP (Millitärische-Pistole) を試作したんだが」

 

WA2000

「特に資料が残ってない、ということはそういう事よね」

 

P38

「PPは9mm口径モデルもありますが、発射薬が少ない9mmショートを使用しています。

それと比べれば9パラはなかなか発射薬の圧力も大きいですし、設計的に大型化しただけでは耐えきれなかったんです。ですよね師匠」

 

ガンスミス

「というわけでPPの設計を大幅に変更し、軍部の要望に合わせて細部を改装。

 そして1938年に正式採用となったのが、今回紹介するP38という訳だ」

 

 

M1911が証明......構造が単純かつ後発がなかなか登場しなかったため後続が80年ほど出なかった。

やり過ぎだと思うなの!

 

 

P38ってどんな銃?

 

P38

「最大の特徴はダブルアクション......要は引き金を引くだけで弾が出る機構を搭載してることですね」

 

WA2000

「そんな事が特徴なの? 普通ついてるもんでしょ」

 

ガンスミス

「現代でこそ一般化してるけど当時はそうでもないんだな。

解説するとダブルアクション機構自体は実用化されていたが、それを搭載した()()()()は無かったんだな」

 

P38

「構造が複雑になりますからね。まだ単純なリボルバーに仕込むことが当時の技術力の限界だったというわけです」

 

ガンスミス

「それを可能としたのがこの銃のモデルとなったワルサーPP。軍用拳銃としてはP38が恐らく初めてなんですよ」

 

WA2000

「なるほど......つまりなかなか画期的な銃だったわけね」

 

ガンスミス

「他にもあるぞ。作動機構はワルサー社独自のショートリコイル方式で精度が高いんだけど」

 

WA2000

「だけど?」

 

ガンスミス

「図解が欲しくなるから話すとなるとチト説明は難しい。

他所の動画解説してるトコに期待だな。最近忙しいらしいけど」

 

P38

「なんと言えばいいんでしょうね......M1911系列は銃身を斜めにする事でロックを解除し、P38はそれを別パーツ化する事で銃身が水平にしか移動しない、で良いのでしょうか師匠」

 

ガンスミス

「こればかりはラジオの限界だな」

 

 

動画解説してるトコ......某女性指揮官とG3がのんびりゆったりしてる基地のこと。

 

 

 

有名なP38、その理由は?

 

ガンスミス

「銃の完成度や美しさは勿論のことナチスの使っていた銃として有名なこの銃なんだが、巷の知名度が高いのには理由がある」

 

P38

「かの有名な怪盗の孫にして世界を股にかける大泥棒! 

女好きの3枚目、変装の達人、神出鬼没、とまぁここまで言えばジャパンのアニメが好きなみなさんならお分かりですよね」

 

ガンスミス

「そう、『ルパン三世』ですよ」

 

WA2000

「知らないわね」

 

ガンスミス

「デスヨネー。それは置いといて何故P38が有名になったかと言いますと、ルパン三世が持っている拳銃がP38だったから、これ一言に尽きます」

 

P38

「攻撃をひらりひらりと躱しつつ懐から取り出したP38で一撃、しかも百発百中と来ましたら私としては憧れてしまいますね。しかもあの女たらしぶり、アイドルとして尊敬しマス!」

 

ガンスミス

「......君本当にアイドル?」

 

 

 

 

まとめ

 

ガンスミス

「戦後でも改良型が出ていたりと根強いファンが絶えないこの銃。人気の裏側にはもしかしたらこういった運も絡んでるのかもしれないという話でした」

 

P38

「運も実力のうち、と言いますよ!」

 

WA2000

「不確定要素に命までは預けるのは理解しかねるわね。

というわけで今回の放送はーー」

 

ガンスミス

「待った待った! 告知がまだ終わってない」

 

WA2000

「告知? いつもはそんなことしないじゃない」

 

ガンスミス

「今回は特別だからね。んじゃP38ちゃん、あとは自由にやってくれても良いよ」

 

P38

「ありがとうございます師匠!

では早速......あー、何にも考えてなかった、でもいいや!

ノリと勢いでなんとかなるでしょう!

 

 実はわたくしP38はこの地区で『スリーピース』というアイドルグループのリーダーを勤めています!

モットーは明るく、何でも出来、そして笑顔を届けるアイドルです! 不定期ですがライブも行っていますので、興味があればS09地区P基地「スリーピース広報係」までご連絡を! 連絡先は×××-××××-×××です!

 

私達がライブで歌ってる曲『流れ星キセキ』を聴きながらエンドロールといたしましょう!」

 

ガンスミス

「締めまでやってくれるとはつくづく優秀な弟子だねぇ。

 

というわけで、本日はここまで。

ゲストはP基地所属のP38とピンチヒッターのWA2000でした。また次回をお楽しみに!」

 

 

次の番外編のネタ(仮)

  • 後輩ちゃんと元指揮官の馴れ初め
  • しぶとく生きてた死神さん家の娘
  • 料理下手を克服したいガンスミス
  • そんなことよりさっさと解説しろ作者ァ!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。