ドールズフロントラジオ 銃器紹介コーナー   作:通りすがる傭兵

85 / 157
最近忙しかったりモチベーションがでなかったりですっかりペースが落ちてしまいましたね。
色々とコラボもあったのに......不甲斐ない......

趣味ってこんなもんですし、これからもマイペースにやっていくつもりですがせめて週一投稿位にはペースを戻したい。


第71回 SV-98

 

「元指揮官どの、ナガン見かけないんだけど訓練(おしごと)?」

「ナガン? えーと、今留守だよ」

「あらら。ちなみに何用で留守なの?」

「この前のS地区大規模襲撃のかどで本部に呼ばれてるよ、P基地がこっぴどく被害を受けたやーつ。

 指揮官(こうはいの)も呼ばれてるし、結構かかるんじゃないかなー」

「となるとしばらくあの二人に回して貰うか。ナガンいないとおもろくないわいって言うお便りも来ちゃった事だし。邪魔したね」

 

 

 

 

 

 

「WA2000と」

 

「ウェルロッドMk.Ⅱの」

 

「「銃器解説コーナー!」」

 

WA2000

「このコーナーは、銃についてあんまり詳しくない指揮官殿に銃器を解説するものよ」

 

ウェルロッドmk.Ⅱ

「我々は神に非ず。過ちを犯すものが真に人間足りうるのだろう」

(間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください)

 

WA2000

「性能諸元はWikiから引用しているわ、間違いがあったら感想欄で随時受け付けてるからよろしく」

 

「「それでは、スタート!」」

 

 

 

 

WA2000

「今日はやる気が出ないからよろしく、だなんてどうなのかしら」

 

ウェルロッドMk.Ⅱ

「珍しいですけど、そんな事もあるんじゃないですか?」

 

WA2000

「好き好んでこんな事やってる奴よ、今更どうかとは思うわね。

 人間はやはり理解に苦しむわ、全然論理的(ロジカル)じゃない」

 

ウェルロッドMk.Ⅱ

「我々が言えたことでも無いですがね」

 

 

 

WA2000

「さ、ゲストの紹介をしましょ。同じライフルのよしみ、しっかりしたげるわ」

 

SV-98

「SV-98、参戦しました。今日はよろしくお願いします」

 

ウェルロッドMk.Ⅱ

「彼女ですか? WAが熱心に教えてる子ですね」

 

WA2000

飲んだくれ(モシン・ナガン)鬼軍曹(M14)畜生(M21)過労死馬鹿(ゲパード)自称姉狂い(Kar98k)。カルカノ姉は熱意だけは買うけどポンコツ、妹は思考が読めない天邪鬼(あまのじゃく)

 うちのライフルで1番話を聞いてくれて伸び代がある、それだけで理由になるわ」

 

ウェルロッドMk.Ⅱ

「振り返ると最前線で働いてる面子は濃いですね。戦場はマインドマップを歪めてしまう論文でも書けばいいのではないですか?

 

WA 2000

「それがなんの役に立つってのよ。ちり紙程度じゃない」

 

SV-98

「あの、昔は先輩方も真面目だったんですか?」

 

WA2000

「......一部を除けば着任してから変わらないわよ。知りたいなら元指揮官にでも聞いてみるといいわ。

 

さて、今日のゲストはライフルSV-98。

いつもの通り性能諸元から始めていくわ」

 

 

性能諸元 SV-98 ☆3 RF

 

口径 7.62mm 他

 

使用弾薬 7.62×54mmR弾/.338ラプア・マグナム弾 他

 

装弾数 10発(箱形弾倉)

 

採用 ロシア軍 他

 

 

 

開発経緯 モシン・ナガンの再来

 

WA2000

「久方振りのボルトアクションライフルの紹介になるわね。ゲパードM1以来になるかしら」

 

ウェルロッドMk.Ⅱ

「ボルトアクションがどういったものか、その説明は今更必要ではないと思いますので割愛します。

モシン・ナガンの回に詳しい解説があったと思うのでそちらに」

 

SV-98

「第3回ですね。ガンスミスさんの滑舌の悪さには驚きました、今はあんなに流暢なのに」

 

WA2000

「さりげに毒を吐くわねアナタ......

開発されたのはソビエトが崩壊し、ロシア連邦になっていた1998年。

 ロシア軍はソビエト軍の装備を引き継いているわけだから、正式狙撃銃にはドラグノフ、ことSVD狙撃銃を配備していたわ」

 

ウェルロッドMk.Ⅱ

「SVD狙撃銃がどのようなものかと簡単に説明しますと、AK-47をベースに開発した近〜中距離向けの狙撃銃ですね。詳しくはバックナンバーをご確認願います」

 

SV-98

「SVDは現在のバトルライフル思想に基づくような設計思想のもと開発されたと先輩に教えてもらいました。

 ですので、遠距離狙撃銃と考えればSVD狙撃銃は不備が多いんです。

 

二脚(バイポッド)を装備していない。

半自動式なため精度に難がある。

構造上強力な弾薬を使用できない。

 

それを踏まえて、ボルトアクション式である私、SV-98が開発されたというわけですね」

 

WA2000

「その通りよ。では、次はSV-98の詳細についてさらに掘り下げて行くわ」

 

 

 

SV-98ってどんな銃? 

 

WA2000

「ロシア・イズマッシュ社が開発した銃ね。同社の民間向け製品をベースに改良したものになるわ」

 

SV-98

キャリングハンドルを標準装備、サプレッサー、バイポッドも装備可能。ピカティニー・レイルも装備と狙撃銃としての装備一式を完備しています」

 

ウェルロッドMk.Ⅱ

「ところでこの、フリーフロートバレルやアンチミラージュバンド、てなんですか? 聞き慣れない名前ですが」

 

SV-98

「フリーフローティングバレルから説明します。

一言で言えば“銃身が銃床(ストック)に接していない構造”のことを指します。現在では一般的な構造になっていますね。

 銃というのは経年劣化や衝撃でパーツが歪んだり、変に衝撃が加わったりします。その歪みが微々たるものでも、長距離狙撃においては致命的です。

 そこで、ハンドガードや銃床をレシーバー側......銃本体ですね、に固定、機関部への干渉を最低限にしているといったところでしょうか」

 

WA2000

「アンチミラージュ・バンドは特殊な銃身カバーのことね、寒冷地ロシアならではの装備かしら。

具体的にはバレルの熱から生じる湯気・蜃気楼を軽減する機能を持っているわ、隠れるスナイパーにとって違和感を感じさせないことは生命線」

 

SV-98

「他にも様々なカスタムパーツを取り付け可能にしてあります。現代のニーズに合わせた銃ということですね」

 

ウェルロッドMk.Ⅱ

「運用は警察や特殊部隊が主なものですか。ロシア軍は遠距離をあまり重視していないのですかね?」

 

WA2000

「それだけで判断するのは早計な上戦力を馬鹿正直に公開する軍隊がどこにあるのよ!」

 

ウェルロッドMk.Ⅱ

「言われてみれば確かに......?」

 

 

まとめ

 

WA2000

「ボルトアクションライフルは旧式である、そんな固定観念を打ち壊すような銃。

 昔の尖ったような部分はないけれど、どんな状況でも性能を発揮できるポテンシャルは褒められるところよ。

悪く言えば凡庸とも言われるかもしれないけれど、それは腕と実力が全てを分けるわ。

 

 だからこそ訓練を怠らないように。日々是精進よ」

 

SV-98

「了解しました先輩!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いつかは話さないといけない事。だけど、ナガンちゃんが行方不明だなんて話すとガンスミスさんがどうなるか......荒れそうだなぁ......

 

まあベテランでやたらしぶといナガンの事だし、排水口からひょっこり帰って来るでしょ。1ヶ月くらい騙くらかしとけば......」

 

「......ナガン先輩が行方不明なんですか?」

「あっ、今のなし! 守秘義務! 上官命令! 指令権限でノーカウント!」

「あなたはただの民間協力者ですので何も権限がありませんが......? とりあえずガンスミスさんに知らせないと!」

 

 

 

2063/--/-- S09地区防衛戦 最終作戦報告書

 

大破 97体 メインフレームなし 65体を廃棄処分

中破 153体 メインフレーム 7体 いずれも復旧

小破、損害なしは多数のため記録せず

 

第Ⅱ、Ⅷ防衛施設大破 再建を要する

 

特記

 

本部所属S09B地区出向戦術人形 M1895

作戦時第Ⅱ小隊に帯同、同小隊の指揮を執る

 

 メインフレーム MIA(作戦行動中行方不明)

 サブフレーム  4体全てが全損 廃棄処分

 

備考 旧式モデルのため予備フレームの調達困難

   それに伴い復旧は不可能と判断

 

   よって基地名簿よりこれを抹消

   本部にこれを通達するものとする

   

   尚、再通達は不要の旨を明記する

 

S09地区B基地 指揮官 レン・ワイズマン

   代筆 戦術補佐官 アリサ・マクレーン

 

   




ちなみにナガンおばあちゃんMIAの下りは、まあコラボなのは確かですが色々考えてる段階です。

シンフォギア最近ハマったのでコラボしたいんですよね......

という訳でしばらくアンケート置いときます。べんり

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。