【完結】トライアングル・エラー   作:月島しいる

5 / 12
05話 衝突(2)

「だったらこうすればいい。この場で結衣と別れれば解決じゃない?」

 まるで悪い夢を見ているようだった。

 言葉が、出てこない。

 ひどい目眩がして、視界が何度も大きく揺れた。

「なんでそんなこと言うのッ!? 葵に関係ないでしょッ!」

「関係ないのは結衣の方だ。私と瞬矢は両思いで、結衣は片思いしてるだけ。そっちが身を引くのが当然じゃない?」

 二人の怒声が、妙に遠く聞こえた。

 胃の中に鉛が詰まったみたいに身体が重い。

 とくとくと脈打つ心臓の存在感が、全ての現実感を押し流していく。

「ちがうッ! 瞬矢は私を受け入れてくれたッ!」

「そうかな。どうせ落ち込んでいる瞬矢につけこんだだけでしょう?」

 物心ついた時から続いてきた俺たちの関係は、破綻を迎えようとしていた。

 ほんの少しのすれ違いが、どうしようもないほど膨れ上がって破裂しようとしていた。

 頭が動かない。

 渇いた喉を潤そうと、半ば義務的に唾を飲み込む。

 起きた間違いは、もう正せない。

 ならば、後は筋を通すしかない。

「葵」

 ゆっくりと息を吐き出す。

 声を荒げていた葵と結衣が口を閉ざし、俺を見る。

 二人の瞳には、不安の色があった。

 きっと、俺も似たような目をしているのだろう。 

「葵は一度、明確な否定を口にしたはずだ」

 葵の表情が固まるのが分かった。

 結衣は次の俺の言葉を待つように黙っている。

「俺は一度、結衣の好意を明確に受け入れた」

 だから、と全てを言い切る。

「それが全てだ。それ以外は何もない。葵と付き合うことはできない」

 結衣の顔一面に喜色が広がっていく。

 対する葵は呆然とした様子で俺を見ていた。

「葵……本当に悪いと思っている」

 秋の澄んだ風が俺たちの間を駆けていく。

 あとには静寂だけが残った。

 喧騒は遠く、まるで俺たちだけが世界から取り残されたようだった。

 葵の眼球が、舐めるように俺と結衣を交互に見る。

 彼女の唇が、震えるように動いた。

 静寂を破るわけではなく、静寂に溶けるようにゆっくりと。

「最後にひとつだけ、聞いていいかな」

 葵の端正な顔が、歪んだ。

 歪み、としか形容しようのないそれは、どこか底知れない感情を俺に抱かせた。

 仄暗い視線が、刺すように俺に向けられる。

「瞬矢は、まだ私のことが好きなんだよね」

 それはどこか確信めいた言い方だった。

 俺は、答えられなかった。

 その沈黙こそが答えだというのに、否定の言葉を口にすることが出来なかった。

 視界の隅で、結衣が不安そうに俺を見ていた。

「俺は……」

 言葉が続かなかった。

 正しい言葉が、頭に浮かばない。

 黙り込んだ俺を見て、葵は笑みを深くした。

「そう。瞬矢の気持ちは分かったから最後まで言わなくていいよ」

 そして葵は幼い少女のようにくすくすと笑った。

「今は結衣に預けてあげる」

 葵は踵を返して、それから最後に振り返って微笑んだ。

「私は大人しく順番待ちしているよ」

 すらりとした葵の背中が遠ざかっていく。

 中庭に残された俺たちは言葉を交わすこともなく、しばらくの間じっとしていた。

「瞬矢……」

 結衣が蚊の鳴くような声で俺の名前を呼ぶ。

「……ああ」

 無意味な言葉の羅列が口から飛び出した。

「寒いね」

「……ああ」

「中、入ろっか」

 結衣の声に被さるようにチャイムが鳴る。

 俺たちは重い足取りで校舎に向かった。

 

 

 

◇◆◇

 

 

 

「カラオケでも行くか?」

 授業が終わり、クラスメイトがぞろぞろ教室から出ていく。

 喧騒の中、拓海が小声で声をかけてきた。

 ぼんやりと帰り支度をしていた俺は、少しだけ反応が遅れた。

「カラオケ?」

「あれからまた何かあったんだろ。話してみろよ」

「……いや、今日はいい。少し時間をくれないか」

 話しても気持ちが晴れるとは到底思えなかった。

 好意を無碍にする形になるが、鞄を持ってそのまま立ち上がる。

「そうか。何かあったら言えよ」

「ああ、悪いな。また明日」

 拓海に軽く手を振ってから戸口に目を向けると、廊下に結衣が立っていた。葵の姿はない。

 俺はクラスメイトの間を縫うように歩いて結衣の元に向かった。

「葵は?」

 俺たちはいつも三人で一緒に帰っていた。

「……先に帰ったみたい」

「そうか」

 当然と言えば当然なのだろう。

 俺たちはそれ以上何も言わなかった。

 無言のまま校舎を出る。

 茜色に染まる空に、うろこ雲が浮かんでいた。

 葵に振られ、結衣に告白された昨日と似た空模様だった。

「瞬矢は」

 不意に結衣が沈黙を破った。

「葵のことが、まだ好きなんだよね」

 葵が最後に残した言葉は、まるで呪いのようだった。

 それは深く打ち込まれた楔に似ていて、簡単には抜けそうにない。

「俺は――」

「――いいの」

 答えようとした俺を、結衣が制止する。

「うん。一日で好きだった心が変わるはずなんてないもの。だから、いいの」

 それは俺に向けた言葉ではなく、自分自身に言い聞かせているようだった。

「私はこれから、少しずつ頑張るから。瞬矢が私のことを好きだって言ってくれるように頑張るから」

 だから、と結衣は俺を見上げた。

「すぐに見捨てないで、長い目で見てくれると嬉しいな」

 結衣の瞳は、不安に揺れている。

 しかし、視線は俺に向けられたまま離れない。

 彼女の真っ直ぐな心に、俺は何と返せばいいのだろう。

 元来、俺はあまり口数が多いほうではない。

 この場に相応しい言葉も、彼女が喜ぶ言葉も思い浮かばない。

 だから、行動で示すことにした。

 すぐ近くで揺れていた彼女の手をそっと握る。

「……ぁ、っ……」

 驚いたように結衣が声をあげる。

 俺は思わず視線を外して、真っ直ぐと続く住宅街を見つめた。

「こうして手を繋いで歩くのは、何年ぶりだろうな」

「……七年ぶりだよ。くっつくのを瞬矢が嫌がったから、私は嫌々やめたんだよ」

「そうだったかな」

 小さい頃はこうしてよく手を繋いでいた気がする。

 俺たちは、本当に長い年月を一緒に過ごしてきた。

「私はあの頃から、ずっと……」

 結衣の言葉で思い出したのは、葵の顔だった。

 べったりするのを嫌がるようにはなったのは、俺が葵を意識するようになったからだった。

「私は、ずっと瞬矢のことが……」

 繋いだ手が、一度離れた。

 それから、より深く繋がろうとするように指先が絡まる。

「小さい時はいっぱい手を繋いだけれど、こういう風に手を繋ぐのは初めてだよね」

 そう言って、結衣は嬉しそうにはにかんだ。その頬は夕陽に負けないくらい赤く染まっている。

 次第に結衣の家が近づいてくる。

 ――瞬矢は、葵のことがまだ好きなんだよね。

 結衣の震える声と、不安に揺れる瞳が脳裏に蘇った。

「結衣。久しぶりに家に寄ってもいいか?」

「え? わたしの家?」

 結衣が驚いたように俺を見上げる。

「えっと、うん、いいけど、お母さんいるよ?」

「ああ。久しぶりに挨拶したい」

「あ、うん。えっと、本当に何もないけど……」

 結衣が動揺した様子を見せているうちに、彼女の家がすぐそこまで近づいてくる。

 どこかそわそわした様子で結衣は繋いでいた手を離し、鍵を取り出した。

「あの、どうぞ」

 玄関扉を開けて、結衣が中に入るように俺を促す。

「ああ。おじゃまします」

 声をかけてから玄関で靴を脱ぐ。

 懐かしい匂いがした。

 結衣の家にあがったのは小学生の時以来だった。

「お母さん! 久しぶりに瞬矢連れてきたよ!」

 後ろで鍵を施錠しながら結衣が叫ぶ。すぐに奥から彼女の母親がやってきた。

「あらあら。瞬矢くん? 久しぶりねぇ」

 結衣の母親、舞さんとは昔から何度も顔を合わせている。

 久しぶりに見る姿は、昔よりやや肉付きが良くなったように見えた。

「お久しぶりです」

 小さく頭を下げる。

 それから大きく息を吸った。

 結衣は、俺たちの関係に不安を覚えている。

 ならば、吹き飛ばす必要があった。

「今日はひとつ、大きな報告があるんです」

「報告?」

 不思議そうに首を傾げる舞さん。

「ちょ、ちょっと瞬矢?」

 結衣の慌てたような声。

 俺はそれを無視して、舞さんを正面から真っ直ぐ見つめて口を開いた。

「実は結衣と交際することになりまして、今日は改めてそのご挨拶に参りました」




ヤンデレ、三角関係を専門に書いています。

ヤンデレVSサイコパスの樹界の王
ヤンデレギスギスハーレムの暗黒街の法王もよろしくおねがいします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。