いつかこれを読む君の為に   作:北間 ユウリ

8 / 9
 ハロウィンスキンガチャを控えコインを溜め込む中で投稿です。皆さんは誰狙いですか? 私はWA2000とG11(強欲)。

 人間は「成長」で、AIは「学習」。では、高度な知能を持ったAIは「成長」? それとも「学習」?
 私は、ーーだと考えます。



僕の副官と成長

 6月23日 晴れ

 

 近々、人形が派遣されてくるらしい。詳細は知らされてないが、彼女の実地試験を兼ねていると聞かされた。

 最近、僕の下に機密情報が多く回ってくるようになった。信用されているなら嬉しいが、少し恐ろしくもある。警備を強化する必要があるだろうか。

 なんて事を416に相談したら、早急に手を打つと言ってくれた。前に盗聴機を仕掛けた実績を持つ416さんである。ハッカーに対抗するにはハッカーを雇え。同じ穴の狢に少しだけ期待している。

 

 そういうわけで416が作業に入ったため、今日の料理担当はG11だった。僕は食堂でも良いと言ったのだが、彼女が「珍しくやる気をだすから」と言うので、その提案に甘える事にした。

 正直、そこまで期待はしていなかったのだが、G11は意外と手際が良かった。416と比べれば幾らかは劣るのだが、それでも僕よりは包丁の扱いが上手かった。完成品も、だらだらしている普段の彼女からは予想ができないほど、整ったものだった。

 

 味はお察しである。H&K社製の銃を持つ人形の宿業なのだろうか。自分でも食べて首を捻っていた分、416よりはマシだが。

 

 

 

 6月24日 晴れ

 

 416は期待を裏切らなかった。トイレの個室全てに監視カメラが設置されていた。隠し方が前より巧くなっていたので、隠れて研究を重ねていたのだろう。

 当然、明らかに不必要なものは撤去した。僕は盗撮の許可は出していない。盗聴で我慢しなさい。 

 しかし、要らないものを取り除けば、彼女が構築した防犯システムは素晴らしかった。特殊部隊が侵入しようとしても、少し手こずるだろう。

 一応は任務達成ということで、416には酒以外の報酬を約束した。高価すぎるものは無理だがなるべく要望には答えると伝えたら、彼女は悩んで、後日要求すると言った。食事中に銃のオプションパーツカタログを眺めていたので、その中のどれかになるのだろう。値段確認ということで後でこっそり見てみようと思う。

 

 昨日G11に料理を作ってもらった事が416にバレて、G11が作ったものと全く同じものをまた食べる事になった。どっちの方が美味しいかと聞かれたが、どっちもどっちである。僕の持つ全ての交渉スキルを駆使してはぐらかした。

 

追記

 

 オプションパーツって、スーツ一式より高いのが当たり前なのだろうか。それとも、416が欲しがっているのが質が良いものだからなのか?

 複数に丸を付けてあったが、何とか頼んで一つに絞ってもらおう……

 

 

 

 6月26日 曇り

 

 財布の杞憂は必要なくなった。二日間悩んだ416が希望したのは、僕とのデートだった。そんな事で良いのかとは思ったが、彼女が強く希望したので、次の彼女の非番の日にデートすることを約束した。デートプランは全て彼女が考えるそうだが……不安だ。G11に頼んでそれとなく聞き出してもらった方がいいだろうか。

 

 それはそれとして、今日、カリンが注文した衣装が届いた。浴衣やら作業着やらぐるぐる眼鏡やら、仮装用としか思えないラインナップだった。

 ただ、その中の一つに「学生服」があったのを見て、何とも言えない気持ちになった。今は学校に通う方が珍しいとは言え、娘くらいの年齢の子が僕と同じ職場で働いているのはーーそれぞれの事情があるのだろうけど、複雑だ。

 

 平和には程遠い今だが、小さい娘が大人になる頃には、命のやり取りを考えなくても良い時代になっていて欲しいと思う。民間軍事会社の社員としては、おかしな考えだろうけど。

 

 

 久しぶりに、冷たいコーヒーが飲みたくなった。

 

 

追記

 

 派遣される人形は、H&K社製のサブマシンガンを持っているらしい。本来は一人だけだったのだが、事情により二人になったという。通信で少しだけ話したが、活発な子と大人しめな子だった。416とG11とは違ったタイプの人形なので、合わせてみたい。

 

 料理について聞いたら、笑いが返ってきた。どっちだ。

 

 




 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

 H&K社製のサブマシンガンを持った人形……一体なにMPなんだ……?

 ちなみに、彼女たちは物語の核心に触れるので出てくるのはちょっと先です。勘の良い人は分かるかも?


 416は絶対デートプランを練ってくる。そしてG11にダメ出しされて頬をつねる。


 10連で来た!10連で来た!(素振り)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。