ご注文は捨て姉ですか(チノver.)   作:赤山グリテン

4 / 4
リハビリで書いているうち、続きが出来たものを投稿します。

それでは、お楽しみいただけると幸いです。


チノちゃん、ラビット・ハウスの客となる

父もよく見てみると、ちょっと若いです。古ぼけているはずのお店の調度品も、なんか古さより新しさを感じます。

 

 「時間移動(タイムスリップ)したみたいです、ココアさん」

 「私たち、過去のラビット・ハウスに来ちゃったってことかな?」

 「はい。そうでなければ母や祖父が此処にいる理由が説明できません」

 

 遠くでパンパンッと手叩きをする音が聞こえました。母が、言い争ってた父とおじいちゃんに話しかけています。

 

 「はいはい、タカヒロさんもお義父さんもお話しはここでストップ。今来たお客さんに迷惑かけてしまいますよ、この続きはお外でお願いしますね!」

 「お、おお、そ、そうじゃったな。すまなかった。タカヒロ、場所を移した方が良いじゃろう」

 「そうだな。どうせお客は少ないから、任せても大丈夫だろうし。ならば、いつものところで話をつける。あとはスマンが頼む」

 「ありがとうございます。それでは気をつけていってらっしゃい。タカヒロさん、お義父さん…」

 

 母は、言い争っていた祖父と父に、喧嘩は外で続きをするようたしなめ、店内から二人を外へ送り出しました。ようやっと静かな店内に戻りました。

 たしかに、お客の身にしたらうるさいし、迷惑ですよね。母の言うとおりです。

 

 トレーにお冷2つを持って、母が私達のテーブルに近づいてきます。

 もちろん、家族ではなく、お客としての私達にお相手するためですが…

 母は目の前の私が未来の世界のチノであることは、きっと分かってくれないでしょう。

 

 「いらっしゃいませ。お冷です。メニューはこちらです。ご注文がお決まりになりましたら、こちらの(りん)でまたお呼び下さい」

 「それでは、オリジナルブレンドコーヒー2つお願いします」

 「かしこまりました」

 

 祖父と父が出ていったので、サイフォンで母がコーヒーを淹れてます。

 しばらくして、コーヒーが出来たようです。

 

 「お待たせしました、ブレンドコーヒー2つです」

 「ありがとうございます」

 

 お母さんが淹れたコーヒーが飲める日が来るなんて、夢にも思いませんでした。

 カップをテーブルに置いてから、母は私に話しかけてきます。

 

 「あなた、もしかしてチノちゃん?」

 「えっ?」

 

 過去の世界の母に私がチノではないか、と言われて驚きました。ここは正直にお話するしかないですね。

 

 「は、はい、わ、私はチノです。信じてもらえないかも知れないですが、未来から来ました。いま中学3年です」

 「未来から来たチノちゃんね。初めまして。私、願いが叶ったのね~。本当に嬉しい!」

 

 もともと私と違いアグレッシブだった母は、小躍りして喜んでます。なんかココアさんみたいです。

 そして、ココアさんも母に挨拶します。

 

 「初めまして、私がチノちゃんの姉のココアです」

 「ココアさんは私の姉じゃありません。母を混乱させないで下さい」

 「ふえーん、チノちゃんが冷たいよう」

 「あらあら、そうすると、貴女は保登さんところの末っ子ちゃんかな。目の色といい、保登さんとよく似てるわ。もちろん未来から来たことになるのね」

 「お母さんの推理で大正解です。ココアさんは、いま高校2年で、私達の世界では、ラビット・ハウスにホームスティして、私と一緒に住んでます」

 「そうなの…チノがいつもお世話になってます。よろしくね、ココアお姉ちゃん」

 「ふぇっ!? よ、よろしくお願いします」

 

 母から突然「お姉ちゃん」と言われ、びっくりしたココアさん。でもとてもうれしそうです。

 

 「わーい、チノちゃんのお母さんからお姉ちゃん認定されたよー」

 「ココアさん、良かったですね」

 

 ココアさん、能天気すぎです。私は少し嘲笑をまぜてココアさんに応えました。

 

 お母さんが淹れてくれたコーヒーを飲みながら、3人で会話です。お母さんも私の隣に座りました。

 

 あ、コーヒーの味ですか? お母さんには悪いですが、私のほうが腕は上ですよ。

 って閑話休題でしたね。話は続きます。

 

 「お母さん、ところで何で私が未来から来たチノだって解ったんですか?」

 「それはね、私が願って、魔法をかけたの…未来のチノに会えますようにって。それで現れたのが貴女」

 「お母さんは魔法使いだったんですね」

 「自分の魔法で、おぼろげに自分の子供の未来の姿、幻影は出せるの。だから、チノはすぐわかったわ…でも」

 「でも?」

 「他の友達とかはわからないの。現にココアちゃんだって今来てくれたから解っただけなの」

 「そうなんですね」

 

 魔法って言葉が出たので、俄然ココアさんがその話に興味を示します。

 

 「どうやって、魔法をかけるの?チノちゃんのお母さん」

 「そうね。魔法の言葉(マジック・ワード)を使うわね。『カフェラテ・カフェモカ・カプチーノ』って」

 「なら、私にも出来そう! 私、小さいときから魔法使いになりたかったんだー」

 「そう、ココアちゃんは出来るかも知れないわね。チノだって私の娘だもの、才能あるはずよ」

 「チノちゃん、私、魔法使いになれるかもだって」

 

 ココアさん凄く嬉しそう。確かに魔法使いの才能ありそうです。今回だって、異世界に連れてきてくれたのはココアさんですし。

 

 「お母さん、おじいちゃんとお父さんは、なんで揉めてたんですか?」

 「今度、タカヒロさんがバータイムにジャズをやるので、ピアノをラビット・ハウスに入れたいってタカヒロさんが」

 「お父さんも結構無理をいいますね」

 「タカヒロさんには悪いけど、グランドピアノは勿論、アップライトピアノもこの店には入れるところが無くて、お義父さんの言う通り多分無理だと思うわ」

 「そういえばチノちゃん、今のラビット・ハウスにも、ピアノ無いよね。狭いのと、床に段差があって確かに難しそうだね」

 

 今のラビット・ハウスにもピアノはありません…というか構造上入れるところがないんですね。

 

 「その他にも、簡易PAアンプとスピーカーの設置の仕方とか、配線は表に出ないようにするとか、あの二人、最近しょっちゅうなの」

 「お母さんも大変ですね」

 「お客が来たときは、ああやって外に出てもらっているわ。どっかで飲んで来ているんでしょうけど。もともとは仲はいいので、すぐに解決するわ」

 「チノちゃんのお母さん、苦労が絶えないんですね」

 「でも、全然心配はしてないの」

 「どうしてですか、お母さん?」

 「タカヒロさん、お義父さん、私も、お互い信頼し合っているから…ね」

 

 この時のお母さんの笑顔が、とっても素敵でした。血が繋がってる筈の私には出来ない芸当です。

 




 実は、ラビット・ハウスの店内は伸縮自在で、当初は原作は広く、アニメはコンパクトだったのですが、現在はアニメ版が擦り寄り、アニメはコンパクトな外装でありながら、中は広く4次元状態になっています。
 ここでは、アニメ1期あたりのコンパクトなラビット・ハウスを想定しています。
 あと、チノ母とココア母は原作通り高校時代から付き合いがあって、ココアについても知っていた設定です。チノに「ココア」と名前を出されたので、外見(目の色とか遺伝的要素)と、名前ですぐに解ったことにしてます。

 拙いこの小説をお読み頂き、ありがとうございました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。