ルイズと幻想郷   作:ふぉふぉ殿

13 / 98
旅の終わり

 

 

 

 

「なかなか止まないわね」

 

 ルイズは空を見上げながらつぶやく。今日の宴会は外での立食会と決まった。そしてレミリア達の事を考え、日が落ちてから開かれる。しかし、この天気。空は分厚い雲に覆われ、朝から降り続いている雨は一向に止む気配がない。一方で準備は順調に進んでいた。

 

「どうするのかしら?中に変更するのかしら?」

「なんとかなるだろ」

 

 雨の中、先に来ていた魔理沙が答える。もっとも、その割には濡れてない。実は防御魔法を張りながら来た。そのせいで結構疲れたようだが。

 ともかく、魔理沙の楽観的な返事にツッコミ。

 

「なんとかって、なんでそうなるのよ」

「たぶんだよ」

「たぶん?たぶんなの。はぁ……なったらいいわね」

 

 少し呆れていたが、魔理沙が勝ち誇ったように笑いながら、空の方を指さしている。指の先を見るとある一点を中心に、あれほど分厚かった雲が押しのけられるように消えていく。そして雲は一かけらもなくなり、星満点の夜空が広がっていた。

 魔理沙は自慢気に言った。

 

「ほらな」

「ど、どういう事よ!?」

 

 窓を開け、身を乗り出す。いったい何が起こったのか。すると雲が消えた中心に、何か、いや人影があるのが見えた。それがだんだん近づきつつある。

 横で魔理沙が解答を口にする。

 

「神奈子だよ」

「え?あの山の神様?」

「ああ。風雨の神って聞いてたろ。この程度なら、片手間だそうだぜ」

「…………」

 

 一瞬で、天気を変える。こんな事は魔法では無理だ。系統魔法はもちろん、先住魔法でも無理だろう。そしてふと昨日の事を思い出す。石灯篭を処分する時、あれは守矢神社に突然現れた。神奈子が博麗神社から転送したのだと。その時、早苗に聞いたが、あの神は湖をまるごと転送した事があるそうだ。

 奇跡。奇跡を行うこその神。そんな言葉がルイズの頭に浮かぶ。思わず、その近づいてくる神の姿を凝視していた。

 

 守矢神社の三柱は美鈴に案内され、一階ロビーに入って来た。本来ならメイド長である咲夜の仕事だが、咲夜は調理の真っ最中で、手が空いてなかった。

 ロビーでルイズはこあと共に、三柱と顔を合わせる。そしてそのまま図書館へ向かった。

 

 図書館の奥、何もない大きな真っ白い部屋があった。そこに8人の姿。パチュリーとこあに、魔理沙とアリス。神奈子、諏訪子、早苗の三柱。そしてルイズ。

 真っ白な床には、様々な魔法陣が描かれていた。全て転送陣や召喚陣。つまりルイズをハルケギニアに送り返すための、実験をいろいろとやっていた。ただこれら様々な魔法陣で、成功したものは一つもない。

 パチュリーが神奈子に尋ねる。

 

「どうかしら?」

「いろいろやったもんだね。これを利用するのも悪くないわね」

「手を加える程度でなんとかなるかしら」

「たぶんね。結構いい線行ってるのもあるし」

 

 そう言って、ある魔法陣に近づいた。そして腰を落とした。

 

「うん。これにしよう」

 

 神奈子は右手で魔法陣に触れた。魔法陣が光る。強烈な光を放つ。思わず目を覆うルイズ。

 しばらくして光が止んだ。魔法陣は前と変わった所が見られない。パチュリー達は首をひねる。本当になんとかなったのかと。しかし魔法陣の側の神は満足そうだ。

 

「これでよし」

 

 風雨の神は立ち上がると、四人の魔法使いの方を向いた。

 

「ルイズ。あんたの気配が一番強い所に飛ぶようにしたから。不都合があったらまた言って」

「あ、はい。その……ありがとうございます」

 

 ルイズはとりあえず礼と共に頷いた。するとアリスが疑問を一つ。

 

「これって双方向性?」

「ああ。だって調査結果を聞かないといけないしね。使い方はあんた達が普通にやってたのと同じよ。ただし、行先は異世界だから無茶な使い方は避けるように」

「とにかく使える訳ね。ふふ……」

 

 アリスはちょっと興奮気味。ルイズを除けば、ハルケギニアに一番行きたがっているのは彼女だからだ。主に人形研究のために。一方のパチュリーはこの気前の良さに、神奈子に対して違和感を大きくしていたが。

 ともかく準備は終わった。そして呼び出しがかかる。宴会の準備も終わったと。

 

 

 

 

 

 眩い月光の下。紅魔館裏の広場は、宴もたけなわ。宴会が始まってからかなり時間が経っていた。各人が勝手に酒を煽っている。ルイズの周りには紅魔館の面々が集まっていた。

 レミリアはグラスをもてあそびながら話しかけてくる。

 

「なんか、あんたの壮行会みたいになっちゃったわね。悪くはないけどね」

「いろいろお世話になったわね」

「別にいいわ。それに世話してたのは、パチェの方だし。心残りと言えば、もう少し面白い事あればよかったのに」

「今までので十分よ」

 

 なんだかんだと忙しかったのも思い出しながら、ルイズは答える。すると、フランがルイズに抱き着いて来た。

 

「フランはあんまり遊べなかったなぁ。ちょっとがっかり」

「フランと遊べるほど、上達してないわよ。やっとスペルカード2枚だけなんだから」

「えー。パチェとか魔理沙とは遊んでたじゃん」

「あれは、練習よ。練習。それに昼間ばっかりだったから、どっちにしてもフランとは遊べないわ」

「ぶー。あ、それじゃ今やろう」

「えっ!?」

 

 ちょっと驚くルイズ。あの天子並に気分屋のフランとの勝負はできれば避けたかった。そこにレミリアが入る。紅魔館の主らしく。

 

「フラン。ルイズは今日の主賓なんだから。わがまま言わないの」

「ぶー」

 

 そこでフランは、ルイズから離れる。

 

「それじゃ、もっとうまくなったらやろうね」

「ええ」

 

 返事はしたものの、ルイズはその機会が来るのだろうかと思った。確かにあの転送陣は双方向性なのだが。

 気付くと咲夜が側に立っていた。まだまだ宴は途中であり、本来なら仕事場を離れるべきではない。だが、ルイズの壮行会の意味合いもあるので、レミリアが適当に切り上げるように言いつけていた。

 ルイズは彼女に話しかける。

 

「こっちに来て大丈夫なの?」

「はい。調理は全て終わりましたし、お酒も全て出しました。後はお客様がご自由になされるでしょう。そうは言っても、しばらくしたら戻りますけど」

「そう。あの……咲夜にもいろいろ世話になったわね」

「いえ、お客様のお世話は仕事ですから」

「それでもよ」

 

 ルイズの言葉に、咲夜は相変わらずのメイド長の顔。だがどことなく柔らかい笑みをたたえていた。だが何かを思い出したように、ふっと消える。次の瞬間、現れた時には、手に衣服を持っていた。

 

「いい機会ですから、これを」

「ん?」

「ルイズ様が最初にお召しになっていたものに、近いものを選んだのですが」

 

 衣服をルイズが手に取る。それは学院で使っていたものによく似たものだった。

 

「これは?」

「ハルケギニアに戻ってから、お困りになると思いまして、用意させていただきました」

「へー、ありがとう」

 

 ルイズの着ていたものは、初日に散々な目にあったせいでボロボロになってしまい、結局捨てるハメになった。今もらった衣服はその代わりという訳だ。

 そこに美鈴が入ってくる。

 

「プレゼントなら、私もありますよ」

 

 と、彼女が手に持っていたものは、トレーニング教本とグッズ、八極拳や形意拳等々の武術の書物だった。ちょっとルイズ苦笑い。彼女は受け取ると、美鈴に早朝練習のコーチングと同じように言う。

 

「いいですか。帰っても練習は続けてください。一朝一夕では武術は身に付きませんよ」

「はは、うん、分かったわ」

 

 ちなみに門は今閉じている。門番の仕事はとりあえずお休みだ。

 次に魔理沙とアリスが何やら持ってきていた。

 

「今度は私らだぜ」

「魔法少女セットVer.3よ」

「えー、また?あの恰好はさすがに帰ってからしないわよ。その……やっぱ恥ずかしいし」

 

 さすがにハルケギニアであの恰好では、貴族としての品格が疑われる。だが魔理沙とアリスは引っ込める気はなかった。

 

「と、思ってな。見かけを大分変えた」

 

 魔理沙が取り出したリリカルステッキは、Ver.2までのおもちゃ、おもちゃしたものではなかった。丁度老人が使う杖のような長いものになっている。長さは木刀程度。柄の方は相変わらず太めで、ルイズの杖を格納できるようになっていた。これなら持っていても違和感がない。

 手にした杖を眺めているルイズの前に、アリスからマギカスーツが広げられる。

 

「咲夜の後だと出しにくいけど、私のはこれ」

 

 そこにあったものはルイズが最初身に着けていたもの。ミニスカートに白いシャツ。咲夜が用意したものにかぶっていた。だが、これも身に着けて違和感のあるものではなかった。そして魔力供給を助ける、下着もある。

 魔理沙とアリスからも魔法少女セットを受け取ると、ちょっと顔を綻ばせる。

 

「へー……これはいいわ。ありがとう。これならこっちの魔法も使えるわね」

 

 実はまだまだ使ってみたかった。弾幕を。あれほど練習したのだから。このまま二度と使わないというのはちょっと惜しい。もっともハルケギニアで使った場合の問題はあるが。

 壮行会らしい雰囲気がますます濃くなった所で、パチュリーが口を開く。

 

「そう言えば、あなた、肝心なものを忘れてない?」

「何?」

「使い魔よ」

「あ」

 

 全員が一斉に思い出した。この宴会は異変解決記念の宴。その異変自体は、そもそも天子をルイズの使い魔にするためのものだった。

 紫魔女は、ちょっとからかうように言う。

 

「一番大事な事を忘れてるなんてね」

「えっと……まあ……。後でやるわ」

 

 するとレミリアが何やら企んでる笑みを浮かべた。

 

「じゃ、せっかくだから今やっちゃいましょ」

「え!?ちょ、ちょっと待ってよ!」

 

 しかしルイズの制止なんて当然聞かず。吸血鬼は弾幕を花火のように真上に打ち上る。そしてレミリアは飛び立つと宙で止まる。

 

「注目!紅魔館の主から、最高の余興を披露するわ!」

 

 会場の面々の視線が一斉にレミリアに集まる。

 

「今回の宴は異変解決の宴でもあるけど、我が友人、ルイズ・フランソワーズ・ラ・ル…………を故郷に送り出すための壮行会でもあるわ。そしてもう一つ。彼女が使い魔を得る記念でもあるの」

 

 ルイズは真下でレミリアの話を聞きながらも、顔を青くしていた。あれをここにいる全員に晒す事になるとはと。実はコントラクト・サーヴァントの流れは誰にも説明してなかったりする。

 吸血鬼の演説は続いた。

 

「そしてその使い魔の儀式を、今ここで行うわ。さあ、上がって来て、ルイズ!天子!」

 

 レミリアは二階のバルコニーに二人を誘う。ルイズはバタバタと言い訳していたが、こあと美鈴に強引にバルコニーに連れてこられた。一方の天子はよく分かってない顔で、やってくる。

 レミリアは颯爽と宣言。

 

「さあ、始めて!」

 

 周りからははやし立てるような声がいくつも上がる。注目度MAX。

 ルイズは観念する事にした。せっかく自分のための壮行会だ。ここはやけくそ気味に、このノリに合わせるしかないだろう。と。

 だが、天子は相変わらずキョトン。

 

「何すんの?」

「使い魔の儀式よ」

「ふ~ん……。で、なんで私呼ばれたの?」

「え?」

 

 忘れていた。この天人は。自分で言い出した事なのに。ルイズはこの空気と酒の力も借りて激高。

 

「あんたが言い出したんでしょうが!私の使い魔になるのに、『真澄の鏡』持ってこいって!」

「あー、なんか言ったっけ。でも『真澄の鏡』は?」

「持ち主が持ってきてるでしょ」

「はぁ!?それってあり!?」

「誰に持ってこさせるなんて言ってなかったわよ。持ってきたらからには、契約してもらうわ」

「う……。少しは頭使ったわね。人間」

 

 なんかハメられたみたいで不満そうな天子。もっともこのアイディアを出したのは早苗なのだが。しかし天子はあきらめる。元々どっちに転んでも構わない取引だったのもあって。

 

「で、どうするの?」

「えっと……その……。目つぶって」

「うん」

 

 なんかルイズに妙に落ち着きがないのが引っ掛かったが、天子は言われるまま目をつぶる。そしてルイズは詠唱をはじめた。会場の全員が注目。

 

「我が名はルイズ・フランソワーズ・ル・プラン・ド・ラ・ヴァリエール。五つの力を司るペンタゴン……」

 

 詠唱はやがて終わった。そして、この魔法のシメ。ルイズは腹をくくった。”それ”をやる。

 

「キス」を。

 

 天子は唇の感触で、目を思いっきり開く。そして後ろへ退いた。傍若無人な天人が珍しく動揺していた。一方、宴の客人達は大はしゃぎ。かなり受けている。

 

「な……!何やってんの!?あんた!」

「しかたないでしょ!こういう魔法なんだから」

「はぁ!?何それ?召喚魔法といい、契約魔法といい、あんたの所のはみんなふざけた魔法ね。誰よ、作ったの」

「知らないわよ!」

「全く……、見つけたら絶対一発殴ってやるわ!」

 

 かなり不機嫌そうな気分で、天子はそっぽを向く。その平然としている姿に、ルイズはちょっと疑問。

 

「天子」

「あ!?」

「体の調子はどう?」

「別に。気分は悪いけどね」

「え?」

 

 おかしい。使い魔のルーンが刻まれる時、体に変調をきたすはずだが。頑丈な天人は何も感じないのだろうか。ルイズは天子の周りをなめるように観察しだす。妙な行動のルイズに、ますます不満そうになる天子。

 

「何なのよ」

「な、ない!」

「何が」

「ルーンがないの!」

「ルーンって?」

「契約をした時に体に刻まれる印よ。それがないと契約した事にならないの」

「ふ~ん」

 

 天子もちょっと疑問に思い、服の中とかも調べてみた。しかし、ルーンらしきものは何もない。ルイズは顔が青くなる。前にパチュリーに言われた通り、コントラクト・サーヴァントは天人には通用しないのだろうか。しかしここまでいろいろやってきたのに、この土壇場で台無しではたまったものではない。

 それとも、サモン・サーヴァントみたいに何十回に一回しか成功しないのだろうかと。

 ルイズは真剣な表情で天子に向かう。

 

「も、もう一回」

「はぁ?何言ってんのよ!」

「お願い!もう一回だけ!」

「……。分かったわよ」

「う、うん」

 

 そして再度チャレンジ。「キス」を。

 だが。

 

「な、ない!」

 

 再々度チャレンジ。そしてチャレンジ。

 

「えー!なんで!?」

「どうも、ダメみたいね。私としては、帰るの遅らせられたらと思ってたんだけどね」

 

 バルコニーにへたれるルイズ。それを他所に会場はバカ受けであった。レミリアは満足そうに、この余興を閉める。

 

 こあと美鈴にまた一階に下してもらう。その顔は茫然。となりの天子は、まるで気にしてないようだが。

 

「残念だったわね。まあ、使い魔にするんだったら、もう少し手軽のにすればいいんじゃないの?そうすれば……あれ?」

「ん?」

 

 微妙に様子の変わった天子の方を、ルイズは向く。すると天子はルイズに、左手の甲を見せた。

 

「もしかしてこれ?」

「あ!」

 

 彼女の手の甲に、文字らしきものが刻まれていた。

 

「やったー!」

 

 ルイズは天子の手を取って、跳ねまわりながら喜んでいた。

 やけに時間がかかったが、ともかく契約成功だ。周りはホッとするのと同時に、ちょっと残念がる。これでルイズが帰るための要件は、全て満たされてしまったのだから。何にしても彼女が来てから、退屈はしなかったと思う一同だった。

 この日の宴は、ルイズにとって一生記憶に残る宴となった。

 

 

 

 

 

「いやぁ。食った、食った」

「久しぶりの洋食もいいもんだね」

「咲夜さんの腕もいいですからね」

 

 守矢神社の三柱が満足そうな顔でくつろいでる。守矢神社の社務所の居間で。円形のテーブル、ちゃぶ台を囲み、各々力を抜いていた。

 すると早苗が立ち上がる。

 

「さてと、お茶でも入れましょうか」

「何か、お茶請けあったっけ」

「さっきの残り物を包んでもらったんですよ。それにしましょう」

 

 その言葉を聞いて、諏訪子は宴の終わりの方を思い出す。

 

「あれ?霊夢も集めてたよね。残り物。よく取ってこれたもんだ」

「はは、ほとんど持っていかれました。でもずるいんですよ。霊夢さん。「亜空穴」使って片っ端から、集めていくんですから」

 

 いかにもな霊夢の行動に、あきれる神奈子。

 

「相変わらず意地汚いわね。あの巫女は」

「まあでも、そんなに集めても食べきれませんけど。じゃぁ、お湯沸かしてきます」

「ああ」

 

 そう言って、早苗は台所へと向かった。

 さらに力を抜こうとする二柱だったが、ふとそれに気づいた。神奈子が不敵な笑みを浮かべる。

 

「ひさしぶり。スキマ妖怪」

「宴会では見なかったね」

 

 諏訪子もちょっと構えている。

 すると何もなかった空間に、一筋の線が現れる。それはやがて広がり、裂け目となった。裂け目の先にあるものは、無数の目が溢れる異様な空間。そこから姿を見せるものが一人。紫のドレスを纏った金髪の女性だった。

 

「お久しぶりです。守矢の祭神の方々」

 

 その名を八雲紫と言う。スキマ妖怪、神隠しの主犯、いろいろ呼ばれるが、幻想郷の管理人である大妖怪だ。

 神奈子は、そう滅多に会わないこの妖怪が、何故ここに来たかだいたい分かっていた。とりあえずは軽口を飛ばす。

 

「あの子を飛ばすのは、あんたにやってもらいたかったわよ。専門家なんだから」

「でも天人がいっしょにいるからねー」

「ああ、だから宴会にも来なかったのか」

 

 二柱は少し笑いあったが、その表情もすぐに収まる。そして八雲紫の方を向いた。

 

「で、あっちの方は放っておいていいの?」

「今の所は」

「連中もあっちに行くつもりのようだけど、それも?」

「はい。彼女達はその道のエキスパートですし」

 

 神奈子はそのエキスパートという言葉に苦笑い。この妖怪の能力を知っていれば、そんな道など霞んでしまう。諏訪子はちょっと嫌味を込めた。

 

「まあ、あんたや霊夢に何もなければ、とりあえずは安心だもんね」

「けど、ここに来たってのは、世は事もなしって訳にはいかない可能性もあるんでしょ?」

 

 神奈子は、少々探るように尋ねる。

 

「はい。兆候を感じます。さすがにどのような形になるかは分りませんが」

「ま、私達はここでの暮らしは気に入ってるし、その意味じゃ力は貸すわ。ただ隠し事は無しにしてもらいたい」

「はい」

 

 頷くスキマ妖怪だが、神奈子と諏訪子はどこまで本気やらと、胡散臭く思う。もっとも、何があるかは、あの魔女達が調べ上げてくれるだろうとも考えていた。

 とにかく、二柱がルイズから感じていたものは本物らしい事だけは分かった。そしてこれは少々やっかいだとも。

 

「それでは、今日はとりあえずお暇させていただきます。いずれまた」

 

 そう言い残すと、八雲紫は空間に開いた隙間に消えていく。そしてその隙間も、残滓も見せず消えていった。

 やがて居間の障子が開く。早苗がお盆に湯呑とお茶請けを乗せて入って来た。

 

「お待たせしましたー」

「ん?思ったより、成果があったじゃないの」

「ふふ~ん。狙ったものだけは、確保できましたからね」

 

 二柱は早苗にお茶を入れてもらうと、咲夜の料理に舌鼓を打ちながら宴の余韻を楽しんだ。ただ神奈子と諏訪子の脳裏には、八雲紫の言葉が離れずにいた。

 

 

 

 




次からはハルケギニアが舞台となります。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。