IS×スーパーロボット大戦 アンソロジー戦線   作:再開のたけじんマン

22 / 39
今回は珍しく更識楯無と簪の、更識姉妹がメインのお話…そして鋼鉄ジーグをお題に。

なぜジーグをネタにしたのかと言うと、ジーグがネタの宝庫だから。
そう…もはや『ジーグというだけの理由で充分』な程なのだ!

尚、今回のお話は漫画家の『柊誠亜』先生の画風でイメージして下さい。
それと、約一名のキャラ崩壊注意かも?


更識姉妹のとってもスーパーでジーグなお話

 その1:ジーグヘッドについて

 

 

 ある日の事、『インフィニット・ストラトス』シリーズの更識楯無は、『鋼鉄ジーグ』の司馬宙(しば ひろし)の後ろから話しかけていたが…

 

楯無

「ねえ宙さん、ちょっといいかしら…」

 

「ん? 何だ?」

 

 そこから楯無は真剣な顔付きになり…

 

楯無

「あのサイボーグ形態の宙さんになってからの、

 ジーグヘッドに変身っていうか、変形するプロセスなんですけど…」

 

「ああ、あれか…」

 

 そこから楯無の表情は、『くわっ!』と勢い?のあるような顔になる!

 

楯無

「あれどう見ても、ムチャクチャっていうか、さすがに無理あると思うんですけど!?

 もう、ゲッター並みに無理ある変形ですって!!」

 

 しかも彼女の手に持つ扇子には『原理不明』と書かれている。

 

「やっぱそこツッコむのかよ…

 もう細かい原理とかはスルーするもんだとしか言えねえよ」汗タラー

 

 これに対し、他の人にも何度も言われたのか冷静な宙である。

 

 このように、幾らなんでもムチャクチャすぎなジーグヘッドにさすがに冷静ではいられなくなった、珍しく取り乱した生徒会長である。

 

 

 

   *   *   *

 

 

 

 その2:パワーアップしたサイボーグ宙について

 

 

 激化する戦いに対応するべく、方法はアレだがパワーアップを果たしたサイボーグ宙。

 しかもデザインもより洗練され、とてもかっこよくなっている…それはもう別キャラかという程に。

 

「凄い…宙さんパワーアップして、見た目もかっこよくなってる…!」

 

サボーグ宙

「おう、そいつはありがとよ!」

 

 更識簪は新・サイボーグとなった宙に対し絶賛しては、それに喜ぶ宙である。

 

「これでもう、『何で仮にも正義のヒーローなのに、悪の組織のザコ戦闘員みたいな

 見た目なんだろう?』って疑問や問題からも、脱却できましたね」

 

サイボーグ宙

「ああ、そうだな…ホンット~~に、長かったな!」ウルウル

 

「(あっ…泣いてる…よっぽど嬉しいんだ。

 それに今まで、よっぽど気にしてたんだ…まあ今まで散々アンソロジーとかで

 ネタにされたりツッコまれたり、する程だからね…しょうがない、かな?)」

 

 そしてその喜びと感動に浸らせてあげるべく、「ここはそっとしておこう」と思う簪であった。

 これはコンプレックス持ち故に、そのつらさや苦労が分かる彼女ならではである。

 

 …が、その直後にある事に気付いた。

 

「(…あれ? でもこの姿…この新しいはずのデザイン、

 どこかですっごい見た事あるような…あっ!)」

 

 そして思案して気付いた――『UFOロボ グレンダイザー』の宇門大介こと、デューク・フリードのパイロットスーツ姿に似ているのだと。

 

 しかもメタな事だが実際、鋼鉄ジーグとUFOロボ グレンダイザーは、テレビアニメ版の放送開始が同じ時期でしかも同じ日であり、グレンダイザーのデュークは当初からあのパイロットスーツであり、それに対して鋼鉄ジーグの宙の新・サイボーグの登場はストーリーが進んでからの第26話から。

 なので、どうしても後発になってしまいこの事から『真似か意識した疑惑』がしてしまうのは、仕方のない事なのであろう。

 

「(ど、どうしよう…泣く程喜んでるところだけど、

 言うべきか言わざるべきか…本当にどうしよう!)」

 

「ん?」

 

 そして簪は、この事を宙に言って教えるべきか、気遣って言わずにいるべきか迷い悩みだし、その様子を見た宙は妙に思うのであった。

 

 

 

   *   *   *

 

 

 

 その3:もうムチャクチャについて

 

 

 ある森の前で、更識姉妹はいたが…

 

楯無

「ねえ簪ちゃん、私宙さんに会ったんだけど…」

 

「えっ、お姉ちゃんが鋼鉄ジーグの宙さんに?」

 

 何やら神妙な面もちの楯無である。

 

楯無

「ええ。それでね、改めてあのサイボーグ形態について思ったんだけど…」

 

 そこで彼女の様子は、『くわっ!』と変わった。

 

楯無

「やっぱりあれよォ! 前からそうだったけど、ジーグヘッドへの変身というか、

 あの変形の仕方はどう見たって、どう考えたってムチャクチャよォっ!!

 幾らスーパー系だからって、ゲッターロボの変形張りにか、それ以上にムチャクチャよあれはァ!?」

 

「お姉ちゃん…そんなのもう今更だよ。

 他のもそうだけど特にスーパーロボットは、野暮なツッコミは言わない方がいいよ…

 ロマンもあるけど、言えばキリがないし」

 

 と、取り乱しながら右手に『やっぱりムチャクチャ』と書かれた扇子を拡げる楯無に、呆れながら冷静にツッコむ簪であった。




たっちゃん先輩キャラ崩壊?についてですが、まあ、あのジーグだから…うん。

ちなみにサイボーグ宙からジーグヘッドに変形するフィギュアが出てるそうで。
…さすがにあのうにょうにょ変形は無理だけど。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。