二人の魔王の異世界無双記   作:リョウ77

79 / 186
皇帝との話し合い

「久しいな、雫。俺の妻になる決心はついたか?」

「陛下!雫はすでに断ったでしょう!」

 

最初に放たれた言葉は、俺たちに向けられたものではなく、後ろにいる八重樫に向けられたものだった。

そして、八重樫が反応するよりも早く天之河が噛みついてきた。

ガハルドはちらっと天之河を見たが、すぐにハッと鼻で笑って視線を八重樫に戻した。どう見ても天之河は眼中にないといった様子だ。

にしても、ちらっと話には聞いたが、本当だったのか。ずいぶんなもの好きがいたものだ。まぁ、ガハルドが知らないだけだろうが。

八重樫もすまし顔で断るが、どうやらガハルドはたいそう強欲かつ頭が回るらしく正論を言っては諦める様子もなく口説く。八重樫のことを相当気に入ってるようで、八重樫が心底嫌そうにそっぽを向いても、まったく気にした様子がない。

俺が「相変わらず苦労人だなぁ・・・(笑)」という気持ちをこめて八重樫を見ていたところ、偶然目があった。

そして、俺が何を考えているのか察したらしく、紅茶についていた角砂糖を指ではじいて俺の顔に飛ばしてきた。

俺はそれを避けるでもなく口にくわえ、咀嚼してから紅茶で流し込んだ。うん、この紅茶もなかなかいい奴だな。おいしい。

八重樫はそんな俺の様子を見て悔しそうにしているが、気づいていないふりをした。

すると今度は、ガハルドの方が俺に鋭い視線を向けてきた。なにやらいろいろと値踏みしているような眼差しだ。

 

「ふん、面白くない状況だな・・・峯坂ツルギ。お前たちには聞きたいことが山ほどあるんだが、まず、これだけ聞かせろ」

「なんだ?」

「お前、俺の雫はもう抱いたのか?」

「「「「ぶふぅーー!?」」」」

 

真剣な表情でいったい何を尋ねるんだろうと思っていたら、そんなぶっとんだことを言ってきたガハルドに八重樫も含めた数人が思い切り紅茶を噴いた。後ろの護衛ですら、「陛下・・・最初に聞くのがそれですか・・・」と頭の痛そうな表情をしている。どうやら彼らも苦労人のようだ。

 

「ちょっ、陛下!いきなり何をっ・・・」

「雫、お前は黙っていろ。俺は、峯坂ツルギに聞いてんだよ」

 

八重樫が泡を食ってガハルドにツッコミを入れようとするが、それを無視して視線を俺に向けてくる。

俺はと言えば、特に取り乱すこともなく、呆れ満載の声で返す。

 

「・・・すでに自分のもの発言は横に置いとくとして、いったい何をどうすればそんな発想になるんだよ」

「どうやら、雫はお前に心を許しているようだからな。それに、前は約束があるからと断っていたしな。おそらく、その約束とやらはお前が関わっているんだろう?」

「まぁ、たしかに俺と八重樫で約束はしていたな。だからと言って、俺と八重樫はそういう関係じゃないんだが」

「・・・まぁ、態度から見て、たしかにそうだろうと思うが、念のためだ」

「あるわけないだろ」

「・・・ふむ、嘘はついてないな。では、雫のことはどう思っている?」

「どうって言われてもなぁ・・・」

 

ガハルドの問い掛けに、やけに周囲が静かになり、いろいろな視線が突き刺さる。

とりあえず、面白そうにニヤニヤしているハジメには音速角砂糖を放ちつつ、ちらっとティアと八重樫を見てみる。

ティアの方は、特に不機嫌になるでもなく、ジッと俺の目を見て返答を待っている。

八重樫の方は、なにやら面白いことになっていた。なにやら、耳が赤くなりつつあるが・・・

とりあえず、本音を言うとすれば、

 

「んなもん、みんなのオカンとしか」

「OK、その喧嘩買ったわ。表に出なさい、峯坂君」

 

俺の返答に八重樫が据わった眼差しで俺を睨み、ゆらりと席を立とうとした。谷口と天之河が掴みかかって必死になだめにかかっているのを横目に、ガハルドに視線を戻した。

 

「・・・まさかの回答だが・・・まぁ、いい。雫、うっかり惚れたりするなよ?お前は俺のものなのだからな」

「だから、陛下のものではありませんし、峯坂君に惚れるとかありませんから!いい加減、この話題から離れて下さい!」

「わかった、わかった。そうムキになるな。過剰な否定は肯定と取られるぞ?」

「ぬっぐぅ・・・」

 

ガハルドの物言いに八重樫は呻き声をあげながらドカッと椅子に座り、谷口が苦笑しながらなだめる。天之河がなにやら俺を睨んでいるが、無視した。

 

「峯坂ツルギ。お前も雫に手を出すんじゃねぇぞ?」

「そんな気はないっての」

 

別に、俺は八重樫を惚れさせようなんて魂胆は微塵もない。

まぁ、とはいえ、だ。

 

「だが、八重樫を狙うのはほどほどにしておけ。後々に面倒なことになるからな」

 

何も知らないガハルドに、俺から忠言を入れるとしよう。

 

「どういうことだ?」

「簡単に言えば、まず間違いなく刺客がざっと三桁は追加されると思っておけ」

「ふん、俺を誰だと思っている?その程度のことなど・・・」

「これは忠告だ。()()はどんな手を使ってでもお前さんを殺しにかかってくるぞ?肉体的、精神的、社会的問わずだ。おそらく、この帝城の防衛システムも当てにならないだろう。()()には、それだけのバイタルとポテンシャルがあるからな」

「・・・ずいぶんと、実感がこもっているな」

「俺も勘違いで襲われたことがあるからな。あれは大変だった。なんせ、落ち着いて寝ることもできなかったからな」

 

あながち間違いではない。王都に滞在したとき、夜になると俺とティアの部屋の周囲に“義妹結社”らしき連中が寝込みを襲おうとしていた。まぁ、そのときは俺とティアはお楽しみだったし、迎撃結界で気絶させた後に新たに手に入れた魂魄魔法で部分的に記憶を消してから適当な場所にポイしたが。

 

「勘違いだった俺でさえそれだ。もし本当に八重樫を娶ろうものなら、たとえそれが俺でもどうなるかわからないぞ?」

「そ、そうか・・・」

 

俺の物言いに、ガハルドはわずかな戦慄のこもった声で返した。これで、必要以上にねちっこく八重樫を狙うような真似はしないだろう。

ちらっと八重樫の方を見ると、複雑な表情ながらも小さく目礼した。ティアの方も、あまり表に出していないが満足げにしているから、悪くはなかったのだろう。

 

「つーか、いつまで無駄話を続けるんだ?」

「無駄話とは心外だな。新たな側室・・・あるいは皇后が誕生するかもしれない話だぞ?帝国の未来に関わるというのに・・・」

「そんなのには欠片も興味ねえんだが」

 

むしろ、違う形で帝国の未来が決まろうとしているというのに。

 

「・・・まぁ、話したかったのは確かに雫のことではない。わかっているだろう?お前たちの異常性についてだ」

 

どうやら、八重樫のくだりは時間稼ぎも兼ねたものだったらしい。

ガハルドが態度を改め、抜き身の刃のような鋭い気配を放ち始めた。

 

「リリアーナ姫からある程度は聞いている。お前たちが大迷宮攻略者であり、南雲ハジメは魔人族の軍を一蹴し、2ヶ月かかる道程を僅か2日足らずで走破するアーティファクトを作り出すことができ、峯坂ツルギは固有魔法を持ち、万の魔物の大群を消し飛ばす魔法を自力で編み出すことができると。真か?」

「あぁ、そうだな」

「そして、それだけのアーティファクトを王国や帝国に供与したり、力を貸す意思もないというのも?」

「それもそうだな」

「ふん、一個人が、それだけの力を独占か・・・そんなことが許されると思っているのか?」

「いったい誰の許しがいるんだ?仮に許されなかったして、お前たちになにができるんだ?」

 

俺の簡潔な返しに、ガハルドは目を細める。同時に、ガハルドから放たれる覇気がさらに密度を増し、護衛からも殺気が放たれる。それに伴うように部屋の周囲に潜んでいる人物の気配がさらに薄くなっていく。

とはいえ、俺たちからすればバレバレだが。

 

「そうそう、部屋の向こうにいる奴らをさっさと下がらせてくれないか?さっきからうっとうしくてしょうがないんだが」

 

言外に「お前らの存在は筒抜けだ」と伝えると、部屋の向こうから動揺する気配が伝わってくるが、ガハルドがさらに覇気を強めることでさらに存在を希薄にした。

これだけ言っても続けるというのなら仕方ない。

ということで、俺は検討をつけている場所すべてにピンポイントで殺気を放った。

途端、壁の裏や天井、扉の外からバタバタと倒れる音が聞こえた。

天之河あたりは不思議そうに周りを見渡したが、八重樫や姫さんは俺の言葉に思い当たったようで、顔を青くしている。

もちろん、殺してはいない。気絶させた程度だ。

 

「それくらいにしておけ。あんただって、格上相手に無策で突っ込んで無駄死にするバカじゃないだろう?」

 

俺の最後の警告に、ガハルドはさらに覇気を強め・・・

 

「はっはっは、止めだ止め。ばっちりバレてやがる。こいつは正真正銘の化け物だ。今やり合えば皆殺しにされちまうな!」

 

るかと思ったが、さすがに引き下がるようで、豪快に笑いながら覇気を収めた。それに合わせて、護衛も殺気を収めていく。

 

「ずいぶんと楽しそうだな」

「おいおい、俺は“帝国”の頭だぞ?強い奴を見て、心が踊らなきゃ嘘ってもんだろ?」

 

どうやら、実力至上主義の国の人間らしく、強い奴に怯えるということはないようだ。

その後、ガハルドはユエやティアたちにも興味を示し、一人くらい寄こせと言ってきたのを、ハジメがティオを差し出そうとし、それにティオが興奮してガハルドをドン引きさせるという一幕もあったが、俺はあくまで目的は別のところにあると察していた。

そして、それは正解だったらしく、今度はシアに意味ありげな視線を向けてきた。

 

「俺としては、そちらの兎人族の方が気になるがね?そんな髪色の兎人族など見た事がない上に、俺の気当たりにもまるで動じない。その気構え、最近捕まえた玩具を思い起こさせるんだが、そこのところどうよ?」

 

やはり、確定的な証拠がなくても気づいているようだ。

ガハルドの“玩具”発言にピクリと反応したシアの対応はユエとハジメに任せるとして、応対は変わらず俺が行う。

 

「玩具なんて言われても、心当たりはないんだが」

「そうか。なら、後で見てみるか?実は、何匹かまだいてな。女と子供なんだが、これがなかなか・・・」

「別に興味ないな」

 

これはハッタリだとわかっている。捕らわれたハウリア族を全員救出したのは、すでに確認済みだ。

 

「ほぅ。そいつらは、超一流レベルの特殊なショートソードや装備も持っていたんだが、それでも興味ないか、()()()()()()?」

「別に、俺たちからすればショートソードとかその程度なんて今さらなんだけどな」

「・・・ところで、昨日、地下牢から脱獄した奴等がいるんだが、この帝城へ易々と侵入し脱出する、そんな真似が出来るアーティファクトや特殊な魔法は知らないか、()()()()()()?」

「さぁ?あったら便利だよな」

「・・・聞きたいことはこれで最後だ。何を得られれば帝国につく?」

「元の世界に帰る方法。それができたら、向こうからお前らを応援してやるよ」

「・・・ちっ、つくづく喰えねぇガキだ。本当に話通りだな」

 

ガハルドは口ではそうぼやきつつも、楽しそうな笑みを隠せてはいない。

カムの話でもそうだったが、この男は素直に従うよりも反逆するくらいがちょうどいいらしい。

それに、どのみちハウリア族の脱獄が俺たちの手引きだとすでにばれている。

とりあえず、俺たちのスタンスは理解してもらえたようで、少なくとも俺たちと敵対するようなことはしないそうだ。したところで返り討ちにあうだけだろうし、それでいい。

そこで時間が来たのか、背後に控えていた男の一人が、そっとガハルドに耳打ちすると、ガハルドはおもむろに席を立った。

 

「まぁ、最低限、聞きたいことは聞けた・・・というより分かったからよしとしよう。ああ、そうだ。今夜、リリアーナ姫の歓迎パーティーを開く。是非、出席してくれ。姫と息子の婚約パーティーも兼ねているからな。真実は異なっていても、それを知らないのなら“勇者”や“神の使徒”の祝福は外聞がいい。頼んだぞ?形だけの勇者君?」

 

そして、最後の最後に爆弾を放り込んで、そのまま部屋から去っていった。

その後、正気を取り戻した天之河が姫さんに詰問し、事情を話した。

例えこの戦争の真偽が狂った神の遊戯とはいえ、魔人族が攻めてくる以上は戦わざるを得ない。そして、エリヒド国王が死亡し、その後継がまだ10歳と若く、国のかじ取りが不安定な現状では、同盟国との関係強化は不可欠だ。

それが、姫さんと帝国皇太子の婚約だという。

この話は前からあったもので、それまではあくまで事実上の関係だったが、今回のパーティーで正式なものにするそうだ。そのため、急な話ではあるが王国の方でも反対はされないだろうとのことらしい。

この話に、自分が正しいと思うことが絶対だと考えるバカ勇者が食って掛かる。好きでもない人物と結婚などおかしい、と。

これに姫さんは王族の義務だからと天之河の言葉をやんわりと否定するが、それでも天之河は納得できないような表情でいる。

別に必要もないだろうが、俺としてもうっとうしいから、ハジメについて行く形で部屋を出ようとしながら横やりを入れることにする。

 

「それくらいにしておけ、天之河。今さら、俺たちが口をはさむことじゃねえよ」

「なっ、峯坂はなんとも思わないのか!」

「王族同士の政略結婚なんて、こっちじゃ珍しいことでもないだろう。国家間で関係を持つには、国民や他国にもわかりやすいパフォーマンスが必要になる。その手段の1つが王族同士の結婚ってだけだ。これはあくまで政治の話だ。素人が軽々しく口をはさむことじゃない」

 

俺の言葉に天之河は口をつぐむが、それでも納得はしていなさそうだ。

だが、俺にとって姫さんの結婚がどうでもいいことには別の理由がある。

 

「それに、今の帝国はどうせ終わるんだ。そう深刻になることもねえよ」

 

それだけ言って、俺たちは部屋から出て行った。

その後、部屋の中から姫さんの悲鳴とも困惑ともとれる声が聞こえてきたが、無視することにした。そっちは八重樫あたりがうまく誤魔化してくれるだろう。

姫さんは八重樫たちに任せ、俺たちは別室に入り、今夜のための仕込みに集中することにした。

今夜は、姫さんたちもそうだろうが、カムたちハウリア族の晴れ舞台でもある。せいぜい、帝国には踏み台になってもらうとしよう。




「あぁ、俺が南雲ハジメだ」
「えぇ、自分が峯坂ツルギです。お目にかかれて光栄です、皇帝陛下」
「・・・やっぱり、峯坂君の方が違和感がないね」
「南雲君と違って、なかなか様になってるわね」
「あぁ、当然のような態度って感じだな」
「これが、南雲と峯坂の違いなのか・・・」
「くっそ!どうしてこうなるんだよ!!」
「普段の態度のせいだろう」

ハジメとツルギの態度を逆にしてみた結果。

~~~~~~~~~~~

感想で剣とハジメが逆だったらどうなんだろうというものが多かったので、書いてみました。

ありふれアニメをauのビデオパスで無料で見れたので、さっそく見てみました。
結果、思ったよりカットォ!が多くて困惑しました。
なんの脈絡もなくハジメが嫌われていたり、ハジメの部屋に香織が来てますからね。
これ、原作読んでなきゃ話の掴みがわからないですよね。
2話では、もう少し説明が入るんでしょうか。

それと、イズモの大幅なセリフ改編とキャラ変更を行いました。
自分で読み返して、ちょっとティオとキャラがかぶり気味だったり、従者感がほとんどなかったので。
イメージとしては、強気口調のくノ一みたいな感じに仕上げてみました。
服装も、そっちにしましたからね。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。