「オレ様の天下」   作:HDアロー

2 / 2
続いた。


おじいちゃんの話

 人という生き物は、間違えるものである。

 ただし、必ずしも間違いが過ちに繋がるとは限らない。

 何故ならば過ちというのは、間違えたという事実を改めないことをいうからだ。

 

 なればこそ、俺はこれから間違いを正しに行かなければいけないのだろう。

 そう思い、その扉の目の前まではどうにか足を運んだ。

 運んだが、そこで足が止まった。

 あの日の自分を思い出したからだ。

 

『何が分かるってんだよ! 老いぼれたジジィにッ! 世界的権威で、誰からも必要とされるお前にッ、無条件に愛されるお前らにッ! 俺の何が分かるっていうんだよ!』

 

 俺の口から出された『老いぼれたジジィ』という言葉。

 これがどれだけおじいちゃんの事を傷つけたか。

 心の痛みについては、俺自身がよく知っていたはずなのに。

 

(むしろ痛みを知っている分、重みを知っている分、謝りづらい)

 

 俺が、昔の何も知らない無邪気な頃だったら。

 俺がまだ、期待に押しつぶされる前であったら。

 俺がもう少しだけ、横暴であったら。

 こんなに苦悩することは無かっただろう。

 

「はぁ、また明日でいいか」

 

 ふと空を見上げればとうに日は下りに差し掛かっており、どれだけ自分が扉の前で立ち往生していたのか気付かされた。

 問題の先送りに過ぎないことは自覚しつつも、俺は研究所を後にしようとした。

 

「……だれか居るのかの?」

 

 すりガラスの向こうにシルエットが浮かび上がる。

 今まさに諦めようとしたところだったからか、脳が微妙に思考を停止した。

 その停止した分のリソースで、過去がフラッシュバックする。

 

『おじいちゃん! 今日一番道路にすげーコラッタが居たんだ! 炎を体にまとってポッポに突進してたんだ!』

 

『こりゃ! また勝手に草むらに忍び込んだな!』

 

『わー! おじいちゃんが怒ったー!』

 

『全く……』

 

 その後俺はどうしたんだったか。

 ……そうだ、俺は笑ったんだ。

 おじいちゃんに叱られて、それなのに笑って。

 

 扉が開き、白髪の権威が顔をのぞかせる。

 

「……おじいちゃん」

 

 俺から先に、口を開いた。

 おじいちゃんは少し口を開き呆然としている。

 その差は心の準備をしていたかどうかで、数時間葛藤していた俺だけが動けたのは道理であった。

 

「……おじいちゃん、ごめん。リーグで負けた時、俺は自分の事しか考えてなかった。おじいちゃんの事酷く言った。それだけじゃない、ポケモンの事もきちんと向き合えてなかった」

 

 何日も、何日も。

 謝る状況はシミュレートしていた。

 大丈夫、なんだかんだ言って許してくれるさ。

 だから、だから。

 

(この震える体をどうにかしてくれ……ッ)

 

 怖かった。

 自分を否定されることが。

 不安だった。

 また失望されるんじゃないかと。

 恐怖だった。

 もうやり直せないかもしれないということが。

 

「心の痛みは、誰より知っているつもりだったのに、おじいちゃんの事を傷つけた。ポケモン達の事を傷つけた。あいつに、悲しい顔をさせてしまった」

 

 もう一度謝罪の言葉を口にしろ。

 反省を示せ。

 時間は経てばたつほど重みを増し、切り出しにくくなる。

 だから……。

 

 だけど、俺の口は頑なに閉じたままだった。

 所詮俺はそんな人間だったということだ。

 ああ、これはだめかもしれないな。

 そう思った時だった。

 

 ポンっと。

 渇いた音が響き渡った。

 腰に付けたボールベルトからみんなが顔を出した。

 驚いてそちらに顔を向けると、ウインディが顔を押し出してきた。

 俺の顔を、おじいちゃんの方に向けるように。

 

「あ……」

 

 ようやく気付いた。

 謝罪するという立場にありながら、俺はおじいちゃんの顔を見ていなかったのだ。

 怖くて、恐怖で、不安で。

 そんな余裕すらなかったんだ。

 

「ワシが悪かったんじゃ。お前はいつも期待を超えてくれていたから、いつからか過度な期待をしておった。それがどれだけお前を苦しめていたかなんて、ここ最近になってようやく気付いたんじゃ」

 

 おじいちゃんは、静かに涙を流していた。

 一歩俺に歩み寄る。

 思考が停止して、混乱して、一歩退こうとした。

 ラプラスがそれを阻む、いや、支えてくれた。

 

「ポケモンリーグ優勝、それは誰にでも出来る事じゃあない。それを成し遂げたのはお前がたゆみない努力をしてきたからじゃ。だからこそ、わしは本来こういうべきだったのじゃろう」

 

 おじいちゃんが俺を抱きしめた。

 

「……ポケモンリーグ優勝、おめでとう。いい勝負じゃった」

 

 目頭が熱くなる。

 振り払うように、意識をそらすように。

 それを自分の口から吐き出した。

 

「でも、結局あいつに負けて、もう一度挑んだっていうのにまた負けて」

 

「いんじゃよ。負けたって」

 

 おじいちゃんは俺を抱きしめたままポンポンと背中を叩いた。

 思い出が蘇る。

 昔よく、バカをやって叱られて、その後こうやって励まされたんだった。

 

「負けたっていいんじゃ。負けて何を学ぶか、何を改めるか。それが大事なんじゃ」

 

 涙腺が決壊した。

 抑えきれなくなった雫がボロボロと零れ落ちる。

 

「二度目の挑戦の話は聞いておる。あと一歩だったじゃないか。一度目から見て大きな進歩じゃ。お前は改めることを知った。お前の旅はまだ始まったばかりじゃ」

 

 だからの、と言って。

 おじいちゃんは俺の肩をがっちりとつかみ、俺の瞳をのぞき込んだ。

 

「お前はお前の信じる道を進めばいいんじゃ。お前はワシの孫だが、自分の道は自分で切り開けば、それでいいんじゃ」

 

 今のお前たちならできるはずだ。

 そうおじいちゃんは言った。

 

 俺は無様に泣いた。

 声をあげて。

 それは断末魔だったのか産声だったのか。

 この日俺は鎖から解放され、自己を手に入れたんだ。

 

「もう行くのか?」

 

 次の日の朝早く、まだ日も登っていないころ。

 俺は旅支度を整えて家を出ようとしていた。

 そこをおじいちゃんに呼び止められた。

 年寄りの朝は早い。

 

「うん。あいつを追い抜くなら、あいつと同じスピードで成長してちゃダメなんだ」

 

「焦るんじゃないぞ。お前には」

 

「俺にはみんながいる、そうでしょ?」

 

 もう暗闇の中で一人悩んだりしない。

 もう霧の中で迷ったりしない。

 辛いとき、苦しいとき。

 いつだってみんながいる。

 

「心配ないようじゃな。気を付けるんじゃぞ」

 

「分かってるって! リザードン!」

 

 リザードンの背に乗ってマサラタウンを後にする。

 

「さて、どこへ向かおうか」

 

 無計画な旅路。

 でも、それでいい。

 誰のものでもない、俺自身の道を築き上げるんだ。

 

 曲がりくねっていたって、ボロボロだって構わない。

 いつか誰かに誇れるような。

 そんな道を作ろう。

 

 とりあえずここに。

 最初の一歩として、様式美として。

 宣誓を打ち立てようと思う。

 

「待ってろよ。いつかおまえを追い越して思い知らせてやる」

 

 脳内に浮かぶのは、俺の前を行くあいつの影。

 

「このオレ様が、世界で一番強いってことをよ!」




今度こそ終わり

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告