最新鉄道俊作  新庄雄太郎鉄道短編集   作:新庄雄太郎

17 / 18
今日は、公安特捜班・指名手配犯捜査指令の続きを書きました


L特急しらさぎ8号 南 達仁・北陸路に犯人を追う

東京公安室の公安特捜班の南 達仁は、高山 直人と桜井 あおいである重要容疑者を追って富山へ来ていた。

 

「犯人はこの2人じゃないかな。」

 

「うん、奴は富山から逃げるつもりだ。」

 

「ええ、奴を捕まえるのよ。」

 

「よしっ、1人は行方不明の少年もいるからな。」

 

「了解。」

 

南は今、高山と桜井と共に富山県警から指名手配中の碓井一雄53歳と遊部卓也27歳を追跡していた。

 

「犯人は恐らく名古屋行のL特急しらさぎに乗る可能性がある。」

 

「なるほど、犯人は富山から特急で逃げるのね。」

 

「ああ、とにかく我々もL特急しらさぎに乗って見ようじゃないか。」

 

南は高山と桜井と共に、名古屋行「しらさぎ8号」に乗り、犯人を追った。

 

「奴は現れるかな。」

 

「必ず乗ってるはずだと思うけど。」

 

「高山、奴はどこへ下車するかな。」

 

南と高山と桜井が乗ったL特急「しらさぎ8号」は富山を13時34分に発車し、高岡、金沢、小松、加賀温泉、芦原温泉、福井、武生、敦賀、米原、大垣、岐阜、尾張一宮、終着名古屋には17時16分に着く。

 

「よしっ、車内を聞き込みだ。」

 

「了解。」

 

高山と桜井は普通車からグリーン車まで聞き込みをした。

 

普通車(指定席)

 

「すいません、この2人見ませんでしたか。」

 

「いいえ。」

 

「その人がどうしたんですか。」

 

「実はですね、手配中の容疑者何です、見ませんでしたか。」

 

「さぁね、知らんな。」

 

一方、高山と桜井は車内を捜索したが見当たらなかった。

 

「入たか。」

 

「いいえ、普通車にもいません。」

 

「南主任、グリーン車に乗ってるんじゃないでしょうか。」

 

「よしっ、高山はグリーン車を周ってくれ。」

 

「了解。」

 

グリーン車

 

L特急・しらさぎと雷鳥にはグリーン車が2両連結している。

 

「えーと、えーと、この2人の男と小学生、小学生と。」

 

「すいません、鉄道公安です。失礼ですがその小学生は。」

 

「ああ、これは私の孫です。」

 

「孫娘さんですか。」

 

「はい。」

 

「そうですか、では気を付けて。」

 

「ええ。」

 

L特急「しらさぎ8号」は福井に到着した。

 

「どうだ、乗ってたか。」

 

「だめ、指定席も探したけどいなかったわ。」

 

「本当か。」

 

「ええ。」

 

そこへ、福井県警の刑事がやって来た。

 

「あっ、南公安主任ですね。」

 

「ええ。」

 

「東京公安室から送られてきた資料です。」

 

「あ、ご苦労さん。」

 

達仁と高山と桜井は、再びしらさぎに乗った。

 

「犯人は自由席に乗ってるんじゃないのかな。」

 

「多分な。」

 

自由席

 

「すいません、この小学生は。」

 

桜井は、2人の男に近づいた。

 

「お、おい、この女は。」

 

「やべぇ。」

 

「待ちなさい。」

 

そこへ、携帯で桜井が犯人を発見したと連絡があった。

 

「何、2人組の男と小学生を発見した。」

 

「ええ、自由席に乗っていたわ。」

 

「わかった、南主任、桜井が発見したと。」

 

「そうか、自由席に乗っていたのか。」

 

南と高山は、桜井の応援に向かった。

 

「動くな、お前を強盗致傷と未成年者拐取の容疑で逮捕する、観念しなさいっ。」

 

「くそーっ!。」

 

桜井は碓井に手錠をかけた。

 

遊部は南と高山を見たすきに逃げようとしたが、達仁に確保された。

 

「動くな、鉄道公安隊だ。」

 

南と高山と桜井は、名古屋から新幹線「ひかり」の東京行に乗って東京公安室に連行した。

 

「さぁ、立つんだ。」

 

「暴れるなよ。」

 

遊部は小学生がカメラで何かを撮っていたところを見られ、そこから連れ去ったと自供した。

 

「そうか、何かを取引をもくげきしていたんだな。」

 

こうして、公安特捜班の指名手配捜査は無事終えた。




ご意見・ご感想をお待ちしています

劇中のL特急「しらさぎ」の時刻は昭和63年のダイヤを使用しています

なお、L特急「しらさぎ」は平成27年のダイヤ改正で金沢発着になりました

ご了承ください

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。