ラブライブ!WEST!!   作:ガテラー星人

159 / 190
パート4 たった一つの恋 ☆☆

(この九ヶ月、楽しかったな……)

 

 冬の動物園を眺めながら、つかさにそんな思いがよぎる。

 生まれて初めて、本気で誰かを好きになった。

 何度も悩んだり、泣いたりしたこともあったけれど。

 今、隣にいる女の子に、ここまで恋をし続けてきて良かった。

 

 気をしっかり持って、改めて運命の相手に向き直る。

 姫水は不安を押し殺し、真剣な目でじっと待ってくれている。

 そのことが既に嬉しくて、つかさは自然と微笑んだ。

 

「ありがと、姫水。あたしのこと、一生懸命考えてくれたんやな」

「つかさ……」

 

 姫水の表情が苦しそうに曇る。

 この状況は本意ではないのかもしれない。

 つかさのことが一番だと、言えるものなら言ってあげたいのかもしれない。

 けど、嘘をついても意味はないのだ……お互いに。

 

 つかさは小さく息を吸う。

 8合目を過ぎて、9.5合目くらいまでは登れたと思う。

 でも、目指した山頂には勇魚がいて。

 それを押しのけることはできず、かといってその場に留まることもできず――

 

 長く続いてきた恋を、つかさは自分の手で終わらせた。

 

 

「ありがとう。けど、やっぱり無理や。

 

 姫水の一番になれないなら、あたしは友達のままでいい」

 

 

 

 見開かれた姫水の目には、すぐに後悔が満ちていった。

 つかさを正視できず、顔を伏せ、震える声で懺悔する。

 

「そう……よね、ごめんなさい……」

「ちょっ、何を謝ってんねん! 断ったのはあたしの方やろ!」

「呑めるわけのない条件だった。

 二番目なら、なんて、あなたのプライドを傷つけるのは分かり切っていたのに。

 私は、こんなことしか言えなくて――」

「精一杯譲歩してくれたんやろ。それなのに蹴って、あたしの方こそごめん。

 けど……お互い、仕方ないやないか」

 

 二人とも、どうしても譲れない一線があった。

 それが交わらなかったのだから、仕方ないとしか言いようがない。

 なのに姫水の瞳は耐えきれず、ぽろぽろ涙をこぼしていく。

 

「ごめん……ごめんね……。

 でも私は勇魚ちゃんを、長い間ずっと傷つけてきた。

 なのにあの子は、私を友達だと思い続けてくれたの。

 だから、私の方からまた裏切ることだけは……」

「分かってる。分かってるから」

「あなたは私を助けてくれたのに、私はっ……!」

「……あれを恩に着る必要はないで。

 別に助けようなんて、ご立派なことは考えてなかったんやから」

 

 あのライブで、渾身の力でバトンを振るったのは、ただ自分の恋のためだった。

 こちらを振り向いて欲しかった。本当にただそれだけ。

 だから――こうして、つかさのためだけに姫水が泣いてくれるなら。

 それでもう、十分だ……。

 

 泣きやまない姫水を、つかさは優しく抱きしめる。

 これくらいのことなら、友達でも許されるだろうと。

 耳元に口を寄せて、今の正直な気持ちを伝えた。

 

「ありがとう姫水。あたしに色々なことを教えてくれて」

「つかさ……私こそ……」

「これからも、ずっと――」

 

 青く澄んだ冬空を見上げる。

 最後に選択の余地があったことを、せめてもの救いと信じて。

 呟くように、その未来を口にした。

 

【挿絵表示】

 

「……これからも、ずっと友達でいようね」

 

 

 *   *   *

 

 

 売店の陰から見ていた勇魚は、その場にへたりこんだ。

 二人のためにと買ったジュースが手から転がる。

 

 話の内容までは聞こえなかったけれど、泣いている姫水の口の動きに見覚えがあった。

 今まで数え切れないほど呼ばれてきた、自分の名前。

 だから、何が原因なのかはおおよそ察せた。

 

(……うちさえいなければ、二人は幸せになれたんやろか?)

 

 もしそうなら、そのようにしたかった。

 姫水とつかさのためだったら、命の一つや二つ捨てたって――

 

『こらっ、勇魚ちゃん!』

 

 頭の中の花歩に怒られ、正気を取り戻す。

 それは周りを不幸にするだけだと、少し考えれば分かることだった。

 結局どうしようもなく、ジュースの缶を拾い、空元気を振るって飛び出していく。

 

「二人とも、お待たせー!」

 

 姫水はつかさに借りたハンカチで、流れた涙を拭いていた。

 それに気付かない振りをして、勇魚は腕の中の三つの缶を見せる。

 

「さっきの子のお母さんが、ジュースでも買うてってお小遣いくれたんや!

 はいっ、つーちゃん。オレンジでよかった?」

「……うん。ありがと」

「はい、姫ちゃんにはグレープ!」

「ありがとう……勇魚ちゃん」

 

 子供の頃から好きだった味が、二人の間で手渡される。

 まだ少し目が赤い姫水は、これだけで安心してしまう自分が嫌になる。

 それでも勇魚は巻き込むまいと、懸命に笑顔を作った。

 

「あの女の子は喜んでた?」

「うんっ! お母さんが許可してくれて、飴ちゃんも受け取ってくれたで!」

「そう、勇魚ちゃんは本当に……」

「勇魚」

 

 つかさの声に、幼なじみ二人はびくりとする。

 結果として、自分たちの絆のせいで傷つけてしまった。

 が、恐る恐る目を向けると、そこには穏やかな表情があった。

 

「改めて言うとくけど、あたしは勇魚のこと好きやで。

 あたしも勇魚みたいになれたら良かったのかなって、少しだけ思う。

 ……なーんて、あたしらしくないか。あと二年、一緒に部活楽しんでこ!」

「つ、つーちゃあん……」

 

 明るく言われて、勇魚の目にも涙がたまっていく。

 姫水も決意したように、ベンチから立ち上がった。

 たとえ言い訳に聞こえようと、今の心を伝えるべきだった。

 

「つかさ、結果はこんな風になってしまったけれど。

 私はあなたのことが大好きで、あなたに好きになってもらえて嬉しかった。

 それだけは……信じてほしいの」

「……うん、大丈夫や。分かってる」

 

 その気持ちに嘘がないことは、三人ともが分かっている。

 ただ姫水は、それ以上に勇魚が好きなだけだ。

 

 そして――それが全てだった。

 

 

 *   *   *

 

 

「まっ……待って……それで終わりなん!?」

 

 もたられた報告に、夕理は愕然として問い返した。

 つかさは苦笑いを浮かべながら、はっきりと断言する。

 

「そうや。これであたしの恋は終わりや」

 

 

 あの後は遊び人の意地で、二人を誘って夕方まで遊んだ。

 新世界の派手で明るい空気の中、スマートボールなどに興じつつ。

 姫水と勇魚がようやく元気になったのを確認し、今日は別れた。

 

 そうして打ちひしがれた心を引きずって、報告に訪れた天名家で。

 夕理は悲鳴のように詰問した。

 

「それで後悔せえへんの!?」

「後悔……するやろなあ。あのとき少しだけ妥協してれば。

 二番目であることを許容できれば、今頃あたしの腕の中に姫水がいたのにって。

 うん、めっちゃ後悔する。けど、選んだ以上はしゃあないわ」

 

 あはは、という乾いた笑いの前に、夕理は絶句するしかない。

 ひどい二択だ。姫水にもどうしようもなかったのだろうけど。

 やるせなくて、思わず拳で床を叩く。

 

「どっちでもない、第三の道もあるやろ!?

 もっと頑張って藤上さんにアタックして、気持ちを向かせたらええんや。

 いつかは勇魚を追い越して、つかさのことを一番と思ってもらえば――」

 

 言葉が途切れる。つかさの表情が、一瞬苦痛に歪んだから。

 夕理としても酷だとは思う。これ以上何をしろというのか。

 でも、つかさは頑張ってきたのに。あんなに頑張ってきたのに、こんな結末なんて……。

 

「うん……あたしがもっともっと頑張れば、勇魚に勝つ可能性もあるのかもね。

 でも本気でそれを目指すなら、勇魚を憎まないとやってられへん。

 あたしは……勇魚のこともほんまに好きで。

 ……そうや。勇魚を想い続けてる部分も含めて、姫水のことが好きなんや……」

 

 確認するように独りごちてから、つかさは穏やかに顔を上げる。

 その表情はどこか達観していて、夕理は思わず泣きたくなった。

 

「部長さんに言われた。優勝を求めるのは犠牲が大きすぎる。ここが足るを知る場所やって。

 あたしも同じ、ここまでで満足や」

「つか……さ……」

 

 夕理は何も言えなくなる。今回の優勝を――頂点を諦めているのは、自分も同じだから。

 しばらくの間、沈黙が下りた。

 つかさは義務は果たしたと、弱々しく立ち上がり。

 部屋を出ていこうとするところで、自嘲して笑う。

 

「あたしって普段は柔軟なのに、何で肝心なところで妥協できなかったんやろなあ。

 あいつの一番でないと嫌や、なんて……。

 恋に夢見てる乙女みたいやないか……」

「……みたい、でなくて、実際そうなんやと思う」

「……うん……そっか、そうやな……」

 

 たった一つの恋のため、そのために全てを捧げたからこそ、それを曲げることはできなくて。

 理想に届かなかったつかさは、最後に友人を振り返る。

 

「勝手なこと言うけど、夕理にはあたしみたいにならないでほしい。

 一番好きな人と、本当の意味で結ばれてほしい。

 いつも真っすぐな夕理には、それが似合うと思うから……」

「………」

「それじゃ、また部活でね」

 

 残酷な言葉を残して、つかさは家に帰っていく。

『あたし以外の誰かと』

 言外に、そう言っているのだから。

 

(……ほんま、勝手やな)

 

 脱力してベッドに伏せる。

 とどめを刺してもらえず、夕理の想いは宙ぶらりんになった。

 悲しいわけでも、嬉しいわけでもない。

 ただ自分の中心が、拠り所を失ってふわふわしたままで。

 何をする気にもなれず、呆然としたまま夜は更けていく。

 

 

 *   *   *

 

 

(こうなったら、私がつかさと藤上さんをくっつけるでー!)

 

 まさか既に終わったとは思わず、三重野奈々は自室で張り切っていた。

 両想いの二人を結ばせる方法……なんてものを検索していると、当のつかさから電話がかかってくる。

 

『明日ヒマ? 遊ばへん?』

「え? うん、いいけど……」

 

 明日は祝日、久々につかさが誘ってくれたのは嬉しいが。

 嫌な予感がして、何気ない振りをしつつ尋ねる。

 

「ふ、藤上さんとは遊ばへんの? 最近いつも一緒やったやん」

『……姫水は桜夜先輩の勉強を見に行くって』

「そ、そっかー。受験が終わるまではしゃあないなー」

『終わっても変わらへんけどね。

 そう毎日一緒にいられるわけがないんや。

 あたしと姫水は……別に恋人でも何でもないんやから』

(つか……さ……?)

 

 電話越しの声が僅かに震えていて、奈々にも何となく分かってしまった。

 何で、と聞きたいことは山ほどあるけれど。

 ぐっとこらえて、今は明るい声を張り上げる。

 

「よし、晶も誘って遊びまくるで!

 またアメリカ村行こっか! その後は堀江で服見たりとか!」

『うん……ありがと、奈々』

「もー、何やねん水くさい。それじゃ集合時間は……」

 

 約束を決め、電話を切ってから溜息をつく。

 

(つかさやったら、って思ったのにな……)

 

 自分たち1-6の生徒も姫水を想い想われているけど、結局はファンでしかないことも自覚している。

 ファンでいることを拒否したつかさなら、姫水の特別になれると思ったのに。

 

(けど、色々事情があるんやろな……)

(よし! 明日は何も考えずとにかく遊ぼう!)

 

 そしていつか、思い出に変わった頃にでも、この恋の顛末を話してくれると嬉しい。

 晶も含めた三人の腐れ縁は、いつまでも続くのだから。

 

 

 *   *   *

 

 

 月曜が祝日だったので、火曜の部活には三年生も参加した。

 とはいえ時期が時期だけに、小都子は心配そうに立火へ尋ねる。

 

「ほんまに大丈夫ですか? あと四日でセンター試験ですが……」

「ここに至ってジタバタしても点数は変わらへんやろ。普段通りの生活が大事なんや」

「私も私もー」

「いや、桜夜はジタバタした方が……」

「何でや! 立火ばっかズルいやろ!」

 

 分かった分かった、と諦めて、本日の活動が始まる。

 立火が仕切れるのもあと僅かだ。

 何か連絡事項は、という部長の問いに、つかさがはいと手を上げる。

 

「実はっすねー。あたし姫水にガチで告白したんですけど。

 あたしが頑固すぎたせいで、結局上手くいきませんでした。

 まあ友達としては今まで通り仲良くしますし、部に迷惑はかけませんので! 以上っすー」

 

『………』

 

 軽い口調でとんでもないことを言われ、部員たちは唖然としている。

 勇魚と夕理は辛そうに顔を伏せ。

 昨日一緒に勉強して、何となく察していた桜夜だけが静かに見守った。

 そして姫水は、大慌てで自分も手を上げる。

 

「ま、待ってください!」

 

 けじめとして、簡潔な報告だけしたいとはつかさから聞いていた。

 でも、こんな内容とは聞いていない。

 

「頑固すぎたのは私の方です! 私のせいで、つかさの気持ちに応えられなくて……!」

「ちょっ、何言うてんねん! 悪かったのはあたしやろ!」

「いいえ私が!」

「いやあたしが」

「まあまあまあ、そこまで」

「もー、二人とも意地っ張りやなー」

 

 立火が割って入り、桜夜も呆れ笑いを浮かべる。本当、最後まで困った子たちだ。

 こほんと咳払いして、三年生たちは後輩へと説く。

 

「何があったかは分からへんけど、二人とも意地を張り通したんやろ。

 人にはハッピーエンドよりも、意地の方が大事な時もある。それでええやないか」

「お互いに大好きなのは変わらへんのやろ? ならそれでええやん」

「……はい、先輩。つかさもいいわね」

「せやけど……!」

「つかさ、いい加減にしろ」

 

 結局一刀両断したのは、晴の冷ややかな声だった。

 

「お前らの痴話喧嘩など興味はない。全国大会を控えて大事な時期だというのに」

「す、すいません……。でもあの、今まであたしが部を混乱させてきた原因なので、せめて最終報告はしようって」

「なら、もうええな」

 

 ちょっと晴ちゃん、と小都子が止める前に、晴の視線は勇魚へ向いていた。

 同じく自分が悪いと思ってる、ある意味今回の一番の被害者に。

 

「今私たちがすべきは、笑える曲を作ることや。

 傷ついたお前たち三人が、自分で自分を笑わせられるくらいの曲ができれば……

 アキバドームでも通用するかもしれへんな」

「! 晴先輩っ!」

 

 勇魚の顔がぱっと輝いた。

 やるべきことを見つけ、姫水とつかさへも笑顔を向ける。

 

「はいっ! うちと、うちの大事な人をまず笑わせないと!

 そうやろ姫ちゃん、つーちゃん!」

 

 問われた二人もそれ以上の言葉はなく、微笑みとともにうなずいた。

(何やかんやで、晴も先輩らしくなってきたなあ)

 そう感慨深い立火の指示で、その日も曲作りが始まった。

 

 

『あっはっはっ お腹の底から

 どんな痛みも 吹き消すくらいに

 素で参るほどのスマイルで 笑って走ってわっしょいわっしょい!』

 

 花歩は皆の助けで作詞を進めながらも、夕理のことが気にかかる。

 昼休みからずっと、心が宙に浮いたような不安定さを感じる。

 

(二人が上手くいかなかったのは私も残念やけど……)

(でも夕理ちゃんにはチャンスとちゃう? つかさちゃんはフリーになったんやから)

(……なんて、この機に乗じてつかさちゃんを狙うなんて、潔癖な夕理ちゃんは絶対せえへんよね……)

(どうしたもんやろなあ……)

 

 

 *   *   *

 

 

「ねー姫水、お茶して帰らへん?」

 

 部活終了後、ヘラヘラしたつかさのお誘いに、他の部員たちの方が驚いた。

 

「……ええ、いいわよっ」

 

 姫水が明るく答え、部室内の驚きは安堵に変わる。

 二人が故意にそうしているのが、分かっていたとしてもだ。

 

 

「それで、結局勇魚のことはどうするんや」

 

 喫茶店で二人きりになり、笑みの消えたつかさは真剣に問いただした。

 姫水は困ったようにコーヒーを飲む。

 

「ど、どうって? 勇魚ちゃんは私を、純粋に友達と思ってくれてるわよ」

「んなことは分かってんねん。姫水の方は勇魚に、どういう感情を抱いてるのかって話や」

「それは……」

 

 煮え切らない相手に、つかさは腕を組んで背もたれに寄りかかる。

 

「そのためにあたしの恋は破れたんやから、はっきりしてもらわな納得いかへんで。

 特に四月からは、東京と大阪で離ればなれになるんや。

 姫水の望みが分かってれば、近くにいるあたしがフォローできると思うし……」

 

 驚いて、そしてくすくす笑い出す姫水は、本当にお人好しねと言いたそうだった。

 赤くなるつかさに、姫水は静かに約束する。

 

「そうね……今すぐは精神的に無理だけど。

 引っ越すまでには、私と勇魚ちゃんの関係にも決着をつけるわ」

「よろしい。で、昨日アメ村に行ったんやけどー」

 

 何事もなかったように雑談に切り替え、姫水も相づちを打ち始める。

 けれどその笑みはぎこちなくて、つかさほど自然にはならなかった。

 諦めたように困り笑いを浮かべ、正直な感想を伝えてきた。

 

「つかさは本当に器用なのね。そういうところ、見習わないと」

「な、何言うてんねん。姫水があたしみたいになったら、ファンからブーイングやで」

 

 ひねたことを言いながらも、つかさは少しだけ嬉しい。

 ずっと追いかけてきた子から、そんな風に評価されたのだから。でも――

 

 実際はそこまで器用でもなく、昨日の今日でいきなり気持ちが変わるわけでもない。

 目の前で笑う彼女が、今もどうしようもなく好きだった。

 姫水だって気付いてて、それも含めて器用と言ってるのかもしれない。

 

(あたしが自分で選んだんや。この気持ちは消さないと)

(少しずつ減らしていって、普通に仲のいい友達になるんや)

(……ああ、そっか)

 

 夕理はずっと、こういうことを続けてきたのだ。

 改めて思う。

 自分以外の、誰か相応しい人と幸せになって欲しいと。

 

「つかさ?」

「ん……何でもないで。姫水もアメ村行ってみる? 花歩あたりも誘って」

「そうね。残り少ない大阪の時間、行き残しがないようにしないとね」

「お年玉で懐は豊かなんや。パーッと使うで!」

「もう、少しは貯金しておいた方がいいわよ」

 

【挿絵表示】

 

 他愛のない、穏やかな会話を交わしながら、喫茶店での時間は過ぎていく。

 後悔がなくはないけれど、これが自分の意志で選んだ結果。

 いつか痛みも消えて、素直に友達同士として笑い合えるよう――

 つかさと姫水は、次の関係に向けて歩き出す。

 

 

<第31話・終>

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。