ラブライブ!WEST!!   作:ガテラー星人

33 / 190
パート3 桜夜の理由 ☆

「私がスクールアイドルやってる理由? 昨日立火が言うてた通りやで」

 

 翌日の昼休み。桜夜がクラスメイト二人とお昼を食べているところに、勇魚が弁当箱を持って質問に来た。

 三年生の教室でも平気な度胸に驚きながらも、喜んでランチの席に加える。

 

「可愛いからですね! うちもそう思います!」

「せやろー? 私はアイドルになるため生まれてきたようなもんやから!」

「それならプロ目指したらええやろ」

「い、いやプロはちょっとね……責任重そうやし……」

「このヘタレが」

「うるさいっ」

 

 友達の一人から突っ込まれ、桜夜は渋い顔で応じる。

 もう片方の背の高い友達が、助けるように会話に入った。

 

「私は桜夜ちゃんがスクールアイドルで良かったよ。こんな近くで応援できるんやもの」

(めぐみ)~! そういうこと言ってくれるんはあんただけや!」

 

 そんな二人を眺めながら、背の高くない方から再び突っ込み。

 

「けど、それやと全然その子の参考にならんやろ。もう少しないの」

「というと?」

「『始めた理由』はそれでも、『今も続けてる理由』は別やろ?」

「……まあね」

 

 桜夜は少し迷っていたが、仕方なさそうに勇魚へ顔を向けた。

 

「他の人に言うたらあかんで? ちょっと恥ずかしいから」

「はいっ! うちは口が軽そうに見えて、結構固いです!」

「入部した後なんやけどね……」

 

==============================================

 

 最初の一年間は、楽しいことばかりだった。

 一年生は桜夜を含めて五人。特に立火とは妙に気が合って、部内でもコンビとして扱われていた。

 部長も割とお笑い系の人で、MCに漫才を取り入れるようになったのもこの頃だ。

 予備予選であっさり負けたときも部長はへらへらと笑っていて、それに二年生たちが不満そうだったのが、少し気にはなったけれど。

 

 進級するとき一人が親の都合で転校してしまったが、新一年生も五人が入部して、二年目も平和に過ぎていくと思っていた。

 状況が変わったのは、新三年生と晴の活躍で予備予選を突破した後だ。

 

「地区予選に向けて、練習を夜七時まで延ばす」

 

 泉部長の言葉に、他の三年生から異論は出ない。事前に話し合っていたのだろう。

 二年生の叶絵(かなえ)が手を挙げて質問する。

 

「それは全員強制ですか」

「出たくなければ出なくてもいいが、そいつはもうWestaのメンバーではないと思ってほしい。悪いが意欲のない奴に構っている余裕はないんや」

 

 下級生たちは顔を見合わせるが、誰も何も言えなかった。

 帰りに立火と駅まで歩きながら、つい愚痴が出てしまう。

 

「家に着くの八時になるやんか~。それからご飯食べてお風呂入って……いつ勉強したらええの?」

「どうせ勉強なんてしてへんくせに」

「立火は元から体育会系やからいいけどさあ! こっちはか弱い乙女やねんで!」

「しゃあないやんか、私らは大阪市の代表になったんや。恥ずかしい演技は見せられへんやろ」

 

 駅で別れるとき、立火は元気づけるように言ってくれた。

 

「私は家近い分余裕あるし、できるだけ桜夜のことフォローするから。ちょっと頑張ってみよ?」

「ううん……立火がそう言うんやったら」

 

 そうして一か月の猛練習の後、初めて参加した地区予選は21位。

 努力の割には報われなかったが、とにかく一段落ついたと思った矢先……

 

「この雪辱は冬のラブライブで晴らす! 毎日七時から朝練やるで!」

(ええええええ!)

「参加するかどうかは自主性に任せるが、本気でやりたい奴は当然参加するものと信じている」

(いやそれ事実上強制ですやん……)

 

 直後、叶絵が再び手を挙げた。

 

「すみません、部長」

「何や」

「辞めます」

 

 その言葉自体も桜夜にはショックだったが、それより隣で蒼白になっている立火が心配だった。

 三年生たちは覚悟の上だったのだろう。部長は引き留めもせず静かに言った。

 

「……そうか。今までご苦労やった」

 

==============================================

 

「で、その時あっさり辞めたのがそいつや」

 

 桜夜は目の前でパンをかじっている友人を指し、勇魚を驚かせた。

 

「はーい、私が叶絵でーす」

「そ、そうやったんですか……あの、辛くなかったんですか。スクールアイドル、やりたかったんですよね?」

「そうは言うてもしゃあないわな。合わないなら他にやりたいことを見つけるしかないやろ」

「そういや部活辞めた後は何してんの?」

「主にゲーセンで音ゲー。全国ランク結構高いんやで」

「へー、お金かかってそう」

「それは言わんといて……」

 

 気さくに会話する桜夜と叶絵を、恵が優しい目で眺めている。

 

「部活辞めても、こうして友達でいられるのって何かええよね」

「そうですね! 友情は永遠なんや!」

「まあ私は悪いことをしたつもりはないし」

「もう一人あやかって子がいたんやけど、そっちは会うたび申し訳なさそうにしてくるから、逆に話しかけづらいねん」

 

 溜息をついて、少し弁当箱の中身を片付けてから、桜夜は話を再開する。

 

==============================================

 

 夏休み中、朝から晩まで厳しい練習が続く。

 一年生も櫛の歯が欠けるように、一人また一人と退部届を出していった。

 

「桜夜ァ! 何回同じ失敗したら気が済むんや!!」

「ひいいい! すみませぇぇぇぇん!!」

「まあ落ち着け伊達」

「ちっ!」

「けどな桜夜、いい加減できるようになってもらわな困るで」

 

 恐縮するしかない桜夜に、立火が恐る恐る部長に声をかける。

 

「あの、ここ難しいですし私がやった方が……」

「出しゃばるな立火。桜夜ならできる思て割り振ってるんや」

「……はい」

「あやかも何を他人事みたいに見てるんや! さっきの少し遅れてたやろ!」

「はっはい! すみません!!」

 

 二学期になると三人目の一年生が辞め、マネージャーの晴を除けば、小都子が唯一の一年生になった。

 

「小都子って大人しそうに見えて、意外と根性あるんやなあ」

「どうせ私は根性ないですよ……」

「で、でも桜夜も辞めずに頑張ってるやないか! いつか報われる日がくるで!」

「………」

「……ごめん、あんまり助けられなくて」

「ちょっ、暗くなるのやめて! 立火はいつもみたいにアホなこと言うてたらええんや」

「せ、せやな」

 

 駅までの短い下校路で、立火と冗談を言い合うのが唯一安らぐ時間だった。

 しかし駅で別れて地下鉄で三十分揺られ、そこからさらに家まで歩く頃には、すっかり気力も萎えている。

 

(あかん。死ぬ、死んでしまう……)

 

 よろよろとベッドに倒れ込み、手近にあった鏡に自分を映す。

 目の下にはクマができて、肌にも張りがない。

 

(ひっどい顔……美少女が台なしや……)

 

 こんな顔をするためにスクールアイドルになったんじゃない。

 立火には悪いけれど……

 頭の中では、退部届の書き方を考えていた。

 

 

 翌日。朝練は体調不良と偽って休んだ。

 放課後に重い気持ちで部室へ向かうと、暗い顔のあやかが逆方向へ歩いてくる。

 

「あやか? 部室行くんとちゃうの?」

「あ、桜夜……」

 

 あやかは反射的に目を逸らすと、か細い声で言った。

 

「……さっき部活辞めた」

(しまったァァァァァ! 先越されたァァァァァ!!)

「ほんまにごめんなさいっ!」

 

 泣き顔で走り去るあやかを、呆然と見送る。

 桜夜の方こそ泣きたい気分だ。

 おずおずと部室を覗くと、既にメンバーは揃ってる。

 

「何してるんや桜夜。早よ練習始めるで!」

「は、はい……」

 

 あやかが辞めたというのに、部長を始め五人の三年生は一切揺るがない。

 何事もなかったかのように、フォーメーションの修正と練習の継続が行われる。

 これなら、自分がいなくなっても同じではないのか……。

 

 

 家まで帰る体力もなく、立火の部屋に泊めてもらった。

 風呂上がりに、部屋の主は畳を叩いて力説してくる。

 

「確かに練習は厳しいけど、その分実力はついてる! ランキングも上がってるやないか!」

「そうだけどさあ……」

「……桜夜も辞めたいん?」

「まあ……そんな気分にならないこともないというか……」

 

 どうしても煮え切らない回答になってしまう。

 だって桜夜まで辞めたら、二年生は立火が一人ぼっちだ。

 正直、タッチの差で逃げていったあやかが恨めしい。

 

「ね、ねえ。良かったら一緒に退部……」

「私は辞めへんからな!」

 

 分かり切ってはいたものの、立火の根性は甘い道を許さなかった。

 

「野球を捨ててまで始めたスクールアイドルなんや。それを途中で放り出したら、中学時代の仲間に合わす顔がない……!」

(誰やねん! 知らんわ!)

 

 自分の知らない人たちを持ち出され、無性に腹が立ってくる。

 ぷいと横を向いて、当てつけのように言う。

 

「へー。なら立火は、私が辞めても構へんのやな」

「……桜夜がそうしたいならしゃあないやろ」

「何やねん、それ!」

 

 怒りが沸点を越え、思わず立火に掴みかかっていた。

 畳に押し倒す形になり、髪が橋渡しのように立火の体に落ちる。

 

「めっちゃ腹立つ! 立火にとって私ってその程度なわけ!?」

「そっちこそ何やねん! 私にどうして欲しいんや!」

 

 下から言い返す立火の顔は、少し自暴自棄に見えた。

 仲間が次々と去っていって、立火が傷ついていないわけがないのだ。

 それが分かった今、一人にしておけるわけがなくて。

 だったら、どうして欲しいかなんて――

 

「私がいないと寂しいって言って!!」

 

 そんな叫びが、桜夜の口から打ち下ろされていた。

 

【挿絵表示】

 

 ぽかんとする相方の顔に、雫のように次々言葉がこぼれていく。

 

「……嘘でもええから、私に一緒にいて欲しいって言って」

「桜夜……」

「そしたら私、それをモチベに頑張るから……」

 

 言ってから恥ずかしくなり、そそくさと身を離す。

 立火も起き上がり、互いに目を合わせないまま、気まずい空気が流れた。

 しばらくして、ぽつりと立火の返答が届く。

 

「……嘘なんて言えるわけないやろ」

「せやな……」

「桜夜がいなくなったら、本気でへこむに決まってるやろ」

「え……」

 

 振り向くと、すぐ目の前に立火の顔があった。

 畳についた手に、彼女の手が重ねられる。

 二人きりの狭い部屋で、立火は正直に、本当の願望を伝えてくれた。

 

「辞めないで、桜夜。勝手なこと言うけど、最後まで二人でやり切って卒業したい」

 

 ――ふ。

 緊張は長続きせず、互いに何となく笑い出す。

 笑いに紛れて、こっそり涙を拭ってから、桜夜は小指を差し出した。

 

「ほな指切りや」

「うわ、高校生にもなって?」

「ええの! 私根性なしやから、これくらいせえへんと決心鈍るの!」

 

 照れくさそうに小指を絡める立火に、桜夜は宣言する。

 人生でこうまで真剣になったことはないというくらい、真剣な気持ちで。

 

「立火が辞めるまで、私は絶対に辞めない」

「それ、最後まで続けるってことやで」

 

 嬉しそうな相方の顔を見て、この日、桜夜の運命は決まった。

 

 

 そうまでして臨んだ地区予選は13位。

 喉元過ぎれば何とやらで、あの厳しかった練習も今ではいい思い出だ。

 今年の活動はかなり楽になったし、もう辞めるなんてことはあり得ない。指切りの意味はなくなったのかもしれない。

 それでも桜夜の中では、いつまでも有効のつもりだった。

 

==============================================

 

「って、うわあああ恥ずかしい~~!」

 

 のたうち回る三年生に、後輩は感激で目を潤ませている。

 

「先輩の理由が一番わかりやすいです! やっぱり友達のためなら頑張れるんや!」

「桜夜ちゃん、広町さんのこと大好きやもんね」

「いや好きとかやなくて……あくまで相方っていうか……」

 

 言い訳のようにごにょごにょ言いながらも、その相棒のことを思う。

 今は隣の教室で、同じようにクラスメイトとお昼を食べているのだろう。

 

「立火は強いから、一年の三六〇日くらいは一人でも平気やと思うねん。

 でも五日くらいは落ち込んだりもするから、私が支えられたらなって……」

 

 また顔が赤くなり、桜夜は一年生に食って掛かる。

 

「私にここまで話させたんや! 絶対入部してくれるんやろな!」

「え、ご、ごめんなさい! それは別の話なので!」

「ええやんかー、勇魚は可愛いから大歓迎やで。私ちっちゃい女の子大好きやねん」

「とりあえず通報しとこか?」

「変な意味とちゃうから!」

「せやね……小さい子の方が可愛いもんね……」

「あーもう、恵はすぐそんな顔する。大きい女の子も可愛いってば!」

 

 友達同士、楽しそうな三年生たちを見て、勇魚の顔もほころぶ。

 姫水や花歩のためだけに入部する。それだって間違いではないのかもしれない。

 でもこうして、別の道を進んでも仲のいい人たちを前にすると、それが必須とも思えなかった。

 もう少し聞き回ってみよう。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。