赤城さんの頭ん中   作:アサルトゲーマー

16 / 19
娘を人質に取られツイッター始めろと脅されたので初投稿です


【提案】駆逐年長組とも仲良くなろう

 誰かと仲良くなる。それは簡単?それとも難しい?

 これは相手によって回答は大きく異なるだろう。攻撃的な人物であれば難しいと答えるだろうし、普段から付き合いのある相手なら至極簡単だ。陽気でおもしろいエセブリティッシュ巡洋戦艦であれば障害と捉えることすらできないかもしれない。

 

 ではここで質問。いつもハチャメチャで、同僚を毒牙にかけ、ガチレズアドバイザーとしての噂が立っている人物と仲良くできるか?

 

「嫌です」

 

 栗毛ツインテールの彼女、陽炎は真顔で手を横に振った。

 

 

 ここ、横須賀鎮守府に所属している赤城には一つの目的がある。それはいろんな艦娘と仲良くなること。

 彼女の内面には様々な人格が蠱毒の壺の中身のようにひしめき合っているが、彼ら彼女らの根元にあるのは「愉快に過ごす」ことだ。

 多少どころではない行き過ぎた行動もあるが、なにかとフォローのうまい人格の存在もあってだいたいの艦娘とは良い関係を築けていた。

 

 では関係を築けなかった艦娘とは?それは陽炎のように警戒心の強い者たちである。

 川に石を投げ入れられた魚のようにスイスイと逃げる彼女たちに赤城は苦悩していた。撒き餌もダメ、罠もダメ、仕掛けを変えてもダメ…。そんなとき、赤城の中の一人が言った。「釣り網で直接捕れば?」

 

「陽炎さん。私と特別な関係になりましょう」

「嫌です」

 

 さもありなん。

 

 

 

 

 

■■■

 

 

 

 

なかよし駆逐艦:20XY/03/27

 

 なんで?(消沈)

 

 

1:20XY/03/27

 

 やっぱり駄目だったよ

 

 

なかよし駆逐艦:20XY/03/27

 

 タモで捕れたら釣り具なんて必要ねーんだよ!

 

 

なかよし駆逐艦:20XY/03/27

 

 陽炎ちゃん待ちガイル並みにガード固いっすね

 

 

清楚マン:20XY/03/27

 

 ばかな…まだ清楚力が下降しています…!

 

 

ボブ:20XY/03/27

 

 (はたして赤城に清楚を感じている人物が居るのだろうか? 

 

 

なかよし駆逐艦:20XY/03/27

 

 んでどうするっぺ?

 

 

1:20XY/03/27

 

 陽炎 ガード 崩し方 【検索】 

 

 

なかよし駆逐艦:20XY/03/27

 

 格ゲーしか出ないゾ

 

 

なかよし駆逐艦:20XY/03/27

 

 調べたのか…(困惑) 

 

 

とっくりスター:20XY/03/27

 

 将を射んとする者はまず馬を射よって言葉があってぇ  

 

 

なかよし駆逐艦:20XY/03/27

 

 黒潮と不知火から攻略するってこと?

 

 

なかよし駆逐艦:20XY/03/27

 

 外堀を埋めるのは大事。古事記にもそう書かれている 

 

 

とっくりスター:20XY/03/27

 

 あと他人から評価のいい人物って知らないうちに自分からの評価も上がってるんだよね

 つまりいくら陽炎がツンケンしてても周りの評価が良かったらちょっとくらいなら気を許しても大丈夫かな…って気持ちになってくるんだ

 

 

なかよし駆逐艦:20XY/03/27

 

 とっくり兄貴の容赦なさっぷりにブルっちゃうよ…

 

 

とっくりスター:20XY/03/27

 

 あとヒトってのは命令されると反発しちゃうんだよね。それと共に教えることが好きなんだ

 話し方のコツとしては「この箱を片付けろ」ではなく「この箱の片付けはどうすればいいのかやってみせてほしい」といった感じで

 

 

なかよし駆逐艦:20XY/03/27

 

 はえ^~すっごい勉強になる…

 

 

なかよし駆逐艦:20XY/03/27

 

 これを陽炎ちゃんに実践するんですか?

 

 

1:20XY/03/27

 

 そうだよ(決意)

 

 

なかよし駆逐艦:20XY/03/27

 

 ああ逃れられない!

 

 

とっくりスター:20XY/03/27

 

 あ、まだまだいろんな豆知識があってぇ

 

 

 

 

■■■

 

 

 

 

 

 

「相席よろしいでしょうか」

「えっ?」

 

 同日、夕食時。陽炎、黒潮、不知火が座った四人掛けのテーブル席に赤城が近寄ってきた。

 黒潮は「べつにかまわんでー」と手招きし、不知火は「どうぞ」と短く返事し開いている席を指した。その席は陽炎にとって運悪く、横隣りである。

 陽炎は思わず顔をしかめたが赤城は気にした様子もなくそこに腰を下ろす。

 

「お隣失礼しますね」

「まー、いいケド…」

 

 いまさら追い出すのもなんだし…とこの時の陽炎は思っていた。これこそが赤城の罠だとも知らずに。

 

 食事を始めてしばらく。赤城と黒潮と不知火の会話は弾んでいた。吹雪の下着がどうのこうの、提督の秘密の引き出しの中身がどうのこうの。

 一方で陽炎はたびたび振られる話に「あっ、うん」くらいの反応を返すのがやっとといった所。

 なんで吹雪のパンツでこんなに盛り上がれるんだろ…と疑問に思うものの、大切な同僚が笑っている姿は陽炎の心を癒していた。

 

「あっ」

「おっと」

 

 アハハ、と思わず陽炎がつられて笑った時であった。彼女と赤城の肘がぶつかり合ってしまったのだ。

 

「あ、っとと。ごめんね赤城さん」

「いいえ、大丈夫ですよ」

 

 ニコリと笑う赤城。それを見た陽炎は鼻の頭を掻きながら「そんなに悪い人じゃないのかな」と考え始めていた。

 

 

 

 

 

 

 

■■■

 

 

 

 

 

 

 

 

彩雲01:20XY/03/27

 

 陽炎の表情が柔らかくなっています!

 教授!これはいったい!?

 

 

とっくりスター:20XY/03/27

 

 テーブルの席に座るときは対面ではなく隣がいいんだ

 正面に居た場合はどうしても敵対的な意識がでるからね

 逆に隣だと仲良くなりやすいよ

 

 それと指や腕を組ませないことも大事だよ

 腕を組むという行為は自分を守る、つまりは外からの影響を遮ろうとする意識の表れなんだ

 逆に言えば腕さえ使わせてしまえば腕は組めない訳だからこちらの主張が通りやすくなるよ

 体と思考は互いに影響を与え合うからね

 会議の時に軽食や飲み物、紙の資料が配られるのはこういう所から来ているんだ

 

 さらに適度なボディタッチは相手に親しみを感じさせ、警戒心を薄れさせる効果があるよ

 つまりこれらの効果により陽炎の心の壁は取り払われつつあるというわけだね 

 

 

なかよし駆逐艦:20XY/03/27

 

 これマジ?仲良くなるために本気すぎるだろ

 

 

なかよし駆逐艦:20XY/03/27

 

 そなた!なぜ本気しか出さぬ!!

 

 

1:20XY/03/27

 

 だって陽炎だけ仲間外れとかいやだし…

 もっとイチャイチャしたいし…

 私いじけちゃうし…

 

 

なかよし駆逐艦:20XY/03/27

 

 ピュアッピュアやないかい!!

 

 

1:20XY/03/27

 

 あ、そうだ(唐突)

 今日まだ一回も安価してないっすよね

 

 

なかよし駆逐艦:20XY/03/27

 

 安価?

 

 

なかよし駆逐艦:20XY/03/27

 

 安価だ!!

 

 

なかよし駆逐艦:20XY/03/27

 

 囲め囲め!!

 

 

なかよし駆逐艦:20XY/03/27

 

 ドコドコドコドコドコ

 

 

なかよし駆逐艦:20XY/03/27

 

 こいつらいつも囲んで太鼓叩いてんな

 

 

清楚マン:20XY/03/27

 

 おお…もう…

 

 

1:20XY/03/27

 

 ってなわけで今回のお題はこちら!!ドン!!

 陽炎に振る話題は?

 

 安価↓5

 

 

なかよし駆逐艦:20XY/03/27

 

 興奮してきたな

 

 

インタビュアー:20XY/03/27

 

 浣↑腸↓ってのはしたことある?

 

 

なかよし駆逐艦:20XY/03/27

 

 性行為に興味は?

 

 

なかよし駆逐艦:20XY/03/27

 

 スリーサイズいくつ?

 

 

なかよし駆逐艦:20XY/03/27

 

 陽炎ちゃんのパンツ何色?

 

 

なかよし駆逐艦:20XY/03/27

 

 女の子にムラムラしたことは?

 

 

なかよし駆逐艦:20XY/03/27

 

 割と最悪のラインナップで草

 

 

デュエリスト:20XY/03/27

 

 何!?陽炎のスパッツは直穿きではないのか!?

 

 

清楚マン:20XY/03/27

 

 

 

 

なかよし駆逐艦:20XY/03/27

 

 大変!清楚マンが息してないの!

 

 

なかよし駆逐艦:20XY/03/27

 

 そのうち息吹き返すやろ

 

 

1:20XY/03/27

 

 安価結果 陽炎ちゃんのパンツ何色?

 じゃあイテキマース

 

 

とっくりスター:20XY/03/27

 

 上げて落とすって言葉があってぇ

 

 

なかよし駆逐艦:20XY/03/27

 

 駄目みたいですね(諦観)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あ!赤城さん!おはようござ…んん!?」

 

 次の日の朝。いつものように赤城に挨拶をしようとしていた吹雪は彼女の顔を見てびくりと背中を伸ばした。

 

「おはようございます、吹雪さん」

 

 にこやかに手をふる赤城。その顔には真っ赤な手の跡がついていた。うわぁ痛そう、なんて思いながらそれを訪ねる吹雪。質問された赤城はなんでもない事のように言った。

 

「陽炎さんにパンツの色を聞きました」

「当然そうなりますよ!」

 

 吹雪は突っ込まずにはいられなかった。まごうことなきセクハラ発言である。むしろ張り手で済んで幸運なレベルだ。

 

「ところで吹雪さんは?」

「え、何がですか」

「パンツですよ、パンツ」

「聞いて当たり前みたいに言わないでください!」

 

 ウガー!と吠える吹雪。それを見ている赤城は終始楽しそうにニコニコしている。

 ああもうこの人と話すと疲れるなぁ…なんて思いながらもなんだかんだ言って吹雪もちょっぴり笑っていた。

 

「何やってんのアンタら」

「あ、陽炎ちゃん」

 

 騒ぎを聞きつけてやってきたのか、それとも赤城に言いたいことがあったのか、怪訝な顔をしながらやってきた陽炎。

 あんな変態に付き合ってるとそのうち吹雪まで頭がおかしくなるわよ、なんて助言をしながら赤城の前まで歩いていく。

 

「陽炎さん。おはようございます」

「あっ、うん。おはよう。昨日はあんなことがあったのに呑気なもんね…」

 

 赤城の能天気な発言で毒気を抜かれたのか、彼女の顔から険がとれてしまう。

 まあそんな人だしね…と吹雪が外野から見ていると陽炎が赤城にびしりと指をつきつけた。

 

「やっぱ謝るのはやめたわ!全面的にアンタが悪い!」

 

 そりゃそうでしょ、と心の中で毒づく吹雪。

 

「赤城さんがいろいろと遠慮しないんだったらこっちだって考えがあるんだから!」

 

 そしてダッシュで走り去る陽炎。吹雪はその顔に少しだけ笑みが浮かんでいることに気が付いた。

 セクハラはあったけどなんだかんだ仲良くなれそうでよかったと思いつつ、赤城の隣に並ぶ。

 あ、そうだ。と思い出したように赤城は吹雪に語り掛けた。

 

「ちなみに陽炎さんはスパッツ直穿き派でした」

「なんで知ってんのよ!!!!!」

 

 あちゃあ、と顔を覆う吹雪。

 そしてすぐに戻ってきた陽炎の張り手が炸裂したのは言うまでもない。

 

 




彩雲01:20XY/03/27

 陽炎はスパッツ直穿きだゾ


なかよし駆逐艦:20XY/03/27

 なんで知って…あっ、ふーん(察し)


なかよし駆逐艦:20XY/03/27

 なんでわかったんやろなぁ(すっとぼけ)


清楚マン:20XY/03/27

 清楚…清楚はどこ…ここ…?


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。