Smile   作:インレ

17 / 19
脱出計画は滞りなく進んでいます。


脱出前夜

「クーリェちゃんのご両親の改葬が、終わったよ。別次元の墓地に移し終えた。書類上の改葬場所には、重りとマネキンを入れた偽の棺を埋めてある。墓を開けられない限り、バレはしないだろう」

 2週間後、スカイハートさんからの連絡が来た。成る程ね。改葬の準備ならば、それなりに時間はかかるか。

「あと移住先の女神とも、話しは付けてある。向こうも了承してくれて、ここまで迎えに来てくれているから、今度、公園までおいでよ。それと不測の事態に備えて、私が行った事ある二つの世界には、連絡も入れてあるから安心して。万が一、そこに流れ着いても、保護してくれることを承知してくれたから。何せ、絶対天敵よりもずっとおっかなくて、ISじゃ歯が立たないのがいるからね。尤も最近は、其奴らも居なくなったり、出没する事が少なくなったりしてるから、そうそう恐ろしい目には遭わずに済むと思うよ。それにそういうのを専門に相手にする人達がいるからね。クーリェちゃんにも教えておいて。それじゃ」

 かなり話は進んでいたようだ。クーリェに置いていっても困らない物を選定しておくように、言っておいた甲斐があった。

「クーリェ。そろそろだよ。貴女のお願いもみんな聞いてくれた。いつでも抜け出せるようにしておいて」

 メモ帳を使い、クーリェと会話する。

「わかった」

「怖い思いを最後にすることになるかもしれないけど、我慢出来そう?」

「頑張る。もう乗らなくていいなら」

「よしよし、良い子だ」

 もう苦労はかけさせないからね。

 

 

 

 

 

 

 

「はじめましてー。プルルートだよー」

 クーリェを連れて公園に行くと、だぼだぼの服を着た眠たそうな顔をした人が、夕凪さんと一緒に居た。いつもの夕凪さんと話し方が似てる。

「貴女がエリルちゃんの言ってた子かなー」

 エリル?聞いたことのない名前だ。会話から察するに、夕凪さんのことらしいけど。

「ああ、それは私の本名。こっちでエリルなんて名前じゃ、目立つから夕凪で通してたんだ。夕凪でいいよ」

 確かにエリルなんて名前、日本人には無いしなぁ。

「それでそこの子が、クーリェちゃんかなー?宜しくねー」

「よ、宜しく…、お願い…します…」

「よろしくねー」

 クーリェが、チラチラ周りを見ている。誰かを探してるみたいだ。

「どうしたの。クーリェ」

「ママが居ない…」

 ああ、いーすんさんを探してたんだ。そういえば、この子はいーすんさんとしか会った事ないものね。

「夕凪さん。いーすんさんは、今日は公園に来ないんですか」

「来るよ。そろそろ」

 

 

 

 

 

 

 10分くらいして、いーすんさんが紙袋を抱えて、公園に入ってきた。

「ママ!」

「クーリェ。よく来ましたね。元気そうでなによりです」

 いーすんさんの小さな身体に、クーリェが飛びついている。いーすんさんはクーリェよりも小柄なんだけど、不思議と本当の親子にも見えてくる。この歳だもの、お母さんが恋しい筈だ。

「おお、よしよし…」

「ママ、ママも一緒に来てくれるよね?」

「ええ、貴女を1人にはしませんよ」

 潰されそうになりながらも頭を撫でて落ち着かせている。手慣れている様子だ。どうやらこの人、子供の相手をするのは、一度や二度じゃないみたいだ。

 

 

 

 

 

「あと少しの辛抱です。あと1週間待っててくださいね?」

「うん!」

 学園にいる時とは、まるで違うクーリェ。やっぱりこの子は、戦いに巻き込むべきじゃなかったんだ。この様子を見ているとそれがよくわかる。あと1週間で、この子は苦しみから解放される。

「簪ちゃん…、ちょっといいかい…」

 いつのまにか背後にいた夕凪さんが、服の袖を引っ張っていた。おまけに指で頭を叩いている。念話で話したい事があるみたいだ。

「クーリェちゃんのISって、普段はどういう形をしてるの?」

「あのクマのぬいぐるみです」

「あの大きいのがかい…。ということは、あのぬいぐるみがISに変化してるのかな?」

「いえ、中にあるコアが変化するだけです。ぬいぐるみは、何も変わりません」

「それ聞いて安心したよ。ぬいぐるみ其の物が変化したんじゃ、壊すわけにもいかないからね」

「確かに。あのぬいぐるみは、クーリェの安心毛布ですから」

「あともう一つ、聞いておきたい。ISって展開したまま、脱ぐ事は出来るよね」

「はい。それは大丈夫です」

「良かった。そうじゃなかったら、クーリェを痛め付けることになるところだったからね。機体は、もう使い物にならないレベルで破壊する予定だから…。あと、荷物は今日の夜取りに行くね。そろそろ運び出した方がいいだろうから。あと最後に……、一つだけ聞いておきたい事があるんだけどね…」

「何ですか?」

「あの子の所属は、確かロシアで良かったよね」

「はい、そうですよ。予備代表候補生という妙な立ち位置ですけど」

「それで君のお姉さんも、ロシア所属だよね」

「ええ、それが何か?」

「少し気になったんだが、お姉さんはクーリェちゃんの監督役なんて事はないよね」

「それはないです。監督役は、担任の織斑先生が担当しています。姉さんはまだ未成年者ですから。そこの所は、大人の人が担当することになってます」

「妥当なラインだね。しかしそれならば、クーリェ失踪の責任が、君のお姉さんに及ぶことはないと見ていいね」

「恐らく大丈夫だと思います」

「わかった。手筈通り進めよう。では1週間後」

「はい」




如何でしたか。
楯無さんが責任を追求されないようにする為に、こういう設定にしました。本人が与り知らぬところでこんな計画を立てて、そのとばっちりを食う羽目になるのは、申し訳ないですから。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。