その刀剣は誰が為   作:白亜霧雨

1 / 4
 「人」という字は人と人が支え合っている状態だ。
 と、いう話を思い出した時に思いついた小説です。
 まあ、その事とこの小説とは無関係なんですけどね。


第一刀「不運な出会い」

【1】

 世間と自分の価値観の違いは圧倒的と言ってもいい。

 それはもう体験済みだと思うから説明は省くが、もし、その価値観のズレを集めたごった煮の空間があるのなら。

 君は行くだろうか。

 今の生活に不満を抱きつつも、結局は現実に帰りたいと思うのだろうか?

 俺は。

 そうだな。

 考える。

 考える。

 考える。

 

 しかし、その考えの結末も内容も、知るものは誰一人として消えてしまった。

 

 世間の価値観から遠く離れた場所『幻想郷』

 そこにまた、新たに幻想入りを果たした者がいた。

 彼の名前は犬塚英斗(いぬづかえいと)

 これといった能力も持たない普通の人間の、幻想郷での、波乱万丈な人生の幕が上がった。

 

『その刀剣は誰が為』

 

【2】

 ここはどこだろう……?

 いや、登山をしていたら途中で遭難してしまったから、ずっとどこかわからない状態だったけど、それ以前に、さっきまでいた地形とは全く別の場所のような感じがする。

「はぁ……。水飲もうとした時にリュックの中身ごと流されちまったからなぁ……方位もわからないし飯もない……」

 俺はもう死ぬのかなぁ……、と呟いていると。

 目の前に異質な光景が目に入ってきた。

 それこそ、自分が生きてきた中で培われてきた価値観が壊れるかのような光景だ。

 今まで、足の踏み場もないような、道なき道を辿っていたのに、急に視界が開けたのだ。

 崖とか、草原に出たとかではなく、()()()()()()()()()()に出たのだ。

 その空間は、割と大きく作られていた。

 しかし、俺が真に異質だと思ったのは他にある。

「なんでこんなところに家があるんだ……?」

 家があったのである。

 それも中からわずかだが光が見える。

 かくまってもらえば、いつ死ぬかわからない遭難生活から少なくとも脱出はできるが、それ以上に不気味さを感じた。

 しかし、背に腹はかえられない状況だったので、その家を尋ねることにした。

「………。入り口は裏側か?」

 そう思い家の正面玄関に向かうと、

「…………。」

「…………。」

 森の中だったら絶対に見れないもの、しかし、我々人間社会に生きる者なら誰しもが見たことのあるものが立ち昇っていた。

「ちょっ!? こんなところまで来て覗き!?」

 湯気である。

 しかも、大きい桶みたいなのに一人の少女が入っていた。

 絶賛入浴中である。

 入浴を楽しんでいた少女も、自分の家の裏側から現れた男に戸惑いを隠せていないのか(当たり前だ)顔を真っ赤にして湯船にどっぷり浸かってしまった。

 俺もとっさに家の壁に隠れる。

 そして言い訳を始めた。

「い、いや! 違う! 誤解だ!」

 何が違うんだよ俺!? 完全に変態覗き魔じゃねーかッ!!

「何が誤解よ! この変態! 私の身体のどこに魅力があるのよ!? まさかロリコンなの!?」

「だから誤解だって! 俺は山で遭難して! それに! なんでわざわざお前の入浴シーンを見なきゃならんのだ!」

「ッ!」

 あ、あれ?

 空気が変わった……?

「誰が魅力無しのペチャパイ女よ! 殺してやる殺してやる殺してやる殺してやる! 切る切る切る切る切る切る切る切る切る………」

 完全に俺の失言だが、少女を怒らせてしまったらしい。

 そんなことは一言も言ってなかったのだが。

 すると、なにやらごそごそと、音が聞こえてくる。

 この少女には少しばかりの恐怖心があったが、怖いもの見たさでまた少女を見てみると。

「──いッ!?」

 少女はバスタオル一枚になっていた、器用に胸の上あたりで結び目を作り固定している。

 が、そんなことに驚いた訳では無い。

 その少女が刀を持っていたからである。

 依然、少女は鋭い目つきで「殺す……」とうわ言のように呟いている。

 これ以上の説得はしても無駄だと悟った俺は、脱兎の如く、来た道を引き返したのであった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。