【史上最強の】貧弱一般人が一級の勇者に限界突破するの見かけたんだが【弟子ケンイチ】   作:黄雨

9 / 42
9.ここらへんに盾があるのが見えないか?

56

 

「梁山泊一番弟子白浜兼一…参る!!」

「おれはブロンティスト実戦派の発足騎士、チーム内ではブロントって呼ばれてる」

 

名乗り交換すると同時に開幕直後に怒りをこめて突進パンチにくるケンイチが初手

サカキがいってた始めに一撃入れさせろのヤツを実践してるんだなと関心が鬼なる。

それに対しおれは頭突きのヘッドバッドでパンチ迎撃

同時にでていた右のコブシがあるんだが

まさか殴られるとは思ってなかったみたいに

がら空きだったボディにブロー入ってた

タイミング的に見事なカウンターが決まったケンイチは吹っ飛んでいった

 

「ぐあああ……あ、れ? 思ったより、痛くない?」

「組み手ということになってるのであんまり痛くないようにしてる。

 おまえは全力出してきても良いぞ必殺技開発なんだし」

 

突進パンチのコブシとか腹を破壊されたのかと大げさにしていた

ケンイチなのだがおれの調整にきずいたのか不思議そうに腹をさすっていた

対戦で受けるには初めてな感覚だけに信じられないのも無理はないが

 

突進力の殺害→押し返す衝撃威力調整→実際に吹っ飛ばされる→ケド痛くないししかも余裕でむくりと立てる

 

この図式が成り立つのはパンチングマシンで訓練したからこそ

おれはこれでおれの気が済むまでタイマンできるようになった(法悦)

ま条件とかあるケド今はだいぶ満たしているのでかなりの高確率で成功だった

バーサーカーだっけな……あいつにできなかったのは残念でならなかった

今どうしてるかなレベルあがったろうか早くレベルあげてて欲しいまだ早いかなまだかな

 

気ぃ散らしてたら急に怒りのスーパーモードが解けられたみたいで

「もう一度行きます!」と礼儀正しくくる「おう」と返答

時間制限ありか、頭蓋骨にそこそこくる結構鋭い一撃だったんだがな

 

 

57

その後の攻撃はキックでの撃退に従事した。

シャレンならんことにケンイチは各種ステータスが驚くべきほどに強上昇してる、初心者講習受けてる見たときから何ヶ月なんだか覚えてないが、ふつうのやりかたではこんなことにならない

 

あのスルメ焼きのやつとか、てけてけトレーニング、リアルトレモの『まっさーじちぇあーすぺしゃる』の他にもかなりたくさんのパワーアップ方法を実践してるはず

 

対戦しててまず分かるのは足腰なんだが、まず足こちが強いと最大の利点としてリアルでダウンしずらくなる(重要)リアルでダウンするとダウン追い討ちとかヤバイからな……そしてダウンしてももれなく立ち上がれるので敵は「なんでまだ立てる・・」と恐怖に慄き自分の攻撃力が信じられなくなる結果攻め手の勢いが弱くなり勝ちの芽が生える

 

ヒーローの条件は最後に立っていることだ、ってギルティギアのジョニーも勝ったときたまに言うしな、おれはそのとき対戦相手側で苦汗を呑まされている側なのにその言葉には一理あると思ったし、人間やっぱり立つ続けるパワーが基本にして究極的に重要

 

ヒーロー目指してるケンイチにはぴったりの特訓メニューだと思ったよ

 

だけどなんでだかな……

修行で鍛えてるはずの技の冴えが対戦に繋がる

プレイヤースキルってのがあるんだが

ケンイチのPスキルはそれほど脅威は全く無かったな

ハイパワーレベリングの弊害か養殖になってる

おれは常駐者をにらみ「おれの見立てではケンイチはもっとできる男のスキルあるはず」

というと「あーっ! 組み手中なのに余所見まで!」と

さっきからやってる各種攻撃が簡単に迎撃されて

追いカエサルのが相当悔しかったんだろうな、

ケンイチは気合をこめて上~中段のこぶしをダブルで入れてきた。

 

おれは上段、中断の順にキックで撃退。すると飛ぶ膝蹴りがくるのでキックで撃退。蹴り足を掴もう打撃掴みをキックで撃退。アワレにもケンイチはなんか狙ってたっぽいコンボは失敗してしまった。

 

「作戦ターイム!」

 

ケンイチはうきゃー叫ぶながらスタートボタンでストップ

おっとと怯んでしまう

ハクザンリョでたまによくみかける鳥獣ギガたちがとてとてと走り抜けてった

 

ちなみによ?

ギガって雷って意味だべ?

ギガデインも雷だべ? だからギガトンパンチも雷

おまえら勉強になったべ?

たぶんあの動物達も雷属性だべな

 

おれはボケっとしてしまってたが、おくらばさながら「認める」というと組み手キャンセルしてカカッっと観戦席にダッシュしていった

 

 

58

ケンイチが常駐者に攻略方法の情報を要求

ここはあっちのホームポイントなので

当然の権利といえるのだがもうちょい自分で立ち回り研究

考えて欲しいと思うのはワガママですかねぇ・・・・

攻略考えるの楽しいんだがな、必死に回転させた結果

生まれてきた案が実は何よりの報酬だった。

それを乞うかい情報にもてはやされるのは、気持ちよかったなぁ……

ま指導者がいるのなら指導者に聞いたほうが早いし確実。

 

でもケンイチのレベルとPスキルのバランス悪いのは、

常駐者たちが情報を出し惜しみしてるからっぽく感じる

先に肉体レベルを先行してあげるにしているから

この方法がケンイチのいまのPスキルの低さに

繋がって行ってるんだろうな

だから今まさにプレイヤ0スキルをあげてるとも言えるから

イコール問題なくスキがなくなるともいえる、まあ結果論でね?

 

「ずいぶんとお粗末な制空圏ね」待ってるとれんかが暇つぶしに挑発してくるので「制空権って何?」と言い返すとなんかガラスの仮面みたいにショックのか鬼なる、いいから制空権ってなにか教えろよ? れんかから言い出したんだから教えたくれたほうがお互いの身のためだと思う。

 

手持ちぶたさしてると話が人段落したのか

「ナイトくん! 分かりやすく見せてくれたまえ!」と秋雨がいう

迎撃キックのことでしょうおれは百列キックとまでは言わないけど

かなりの濃度で迎撃キックを見せびらかした

 

「ここらへんに盾があるのが見えないか? よく見ろよ?」

 

次にゆっくりめに前方に出した足で迎撃属性の盾を作る動き。

パントマイムのスキルはあげてないので

そこまでクッキリではないが盾には見えてるはず

このドット範囲に入ったらオートアタック並にすぐ蹴り足が相殺にでる

 

したられんかが「それが制空圏よ!」とツッコミ

なるほどこれは中国拳法とかでは制空権というのか、

かしこさが1あがった>>れんか感謝

 

 

59

ファイターとしてのランクの格付けとして

この迎撃力もってるかどうか、突破できるかどうかが

一つの限界ライン、ラベルキャップといえる

 

この迎撃キックを破らぬ限り、勝てといわれても勝てるわけがないと言う理屈で最初から俺の勝率は100%だった

 

どうせ必殺技閃くなら迎撃突破できるモンのほうがいいと

おれはケンイチのことを思ってメインにやったんだが

まだ早すぎるみたいで結局大した攻略もらえなかったのか

再会した後もやぶれかぶれに来て駄目だった

 

「そこはけん制注意だろ」もう何度目かになる蹴りを

そかしケンイチは強引に抜けてきた。

「」なるほどな、と関心が鬼なる。それも答えの一つ。

ヒットストップ無視してでも歩み寄るスーパーアーマーは

ケンイチのステータスにあってるといえる

 

盾の受け流しスキル突破されてむなぐら掴まれたのでケンイチの手首返してケツ蹴り飛ばしてやった

 

「いまの強行突破はなかなか良かった」と褒めてやると「この天才めぇ~~」と負け惜しみがきた。嫉妬する時間が惜しいだろ?

 

「嫉妬する時間があるなら自分を磨け

今のおれはそう言うふうにしてある」

 

 

60

組み手終わって風呂入ってクソしていざ寝ようとしたところで

借りてきた部屋にれんかが不法侵入してきた。

「ちょっと聞きたいんだけどさぁ~」と当たり前みたいにくるのだが

おれは睡眠時間なので興味は無かった背を向けて【【おやすみなさい。】と言って寝たらシュミレーションアタックしてきたので死にたいでいるとヤバいので起きてやった。

 

「なに? おれは今からふとんで寝るだよ」

「なにさっきの? ふざけてんの?」

「なにが?」

「ケンイチとの組み手のことよ」

 

こっちは明日の始発から帰ろうと考えてんですわ? お?

それなのに睡眠時間を削減されるとおれの眠気がたまってきている

言いたいことがあるならさっさと本題してほしいんだが

それがお互いのためそしたら「あんなのは、武術じゃない」とかいった。

「だから?」と返したがなんか気に入らないのか自論を展開しだした眠い

 

 

61

れんか論によると武術は相手を殺傷・無力化するために考えられたもので

まあ殺傷とか殺人罪だから現代にはいらない歴史の病みに葬るとして

とりあえず相手をボコボコにしてやって黙らせるほどの

絶望的な破壊力も誇る破壊力を持つことになったそれが武術だという意見

だから相手をボコボコにしてるのに実はボコボコにしてない暴力とか

なにコレ意味わかんないみたいな感じのこと言った

「頭悪すぎ、わざとか?」というと手が出そうになってるのを手の平向けると

とりあえずおさまった、しょうがない理論的に完全論破してやるか眠い

 

「先に言っておくがおれは武術になんて興味ない

かっくいいひっさつ技は別だが何ていうか全体的に地味

それやるくらいだったら必殺技とびかう格闘ゲームのほうが良いぞ?

 

更に言うとイマドキの格闘はスポーツだよ? 

断じて野蛮な殺し技なんかじゃない

確かに格闘は北斗の拳とかでも書かれてる通り殺人属性発祥だが

人間は理性と知性で殺意の波動を克服、

空手はスポーツカラテになったし柔術は柔道化、剣術も剣道が編み出される始末。

時代は野蛮な殺し合いを健全な競技に進化させていた。

 

そのために費やされた先人の血のにじむような努力は

殺人拳を活人拳と化した者達となんの遜色も無く気高いはず

 

何びゅく年何千年も前のザレコトの幻影を追い掛けていて楽しいか?

まさにイニシエのアサジエですね。

武術のその瞬間はもう過ぎ作ってしまった

お前ら武術派閥は懐古主義の殻をやぶり新しい一歩を踏み出すのが恐いのか?

いい加減現実を見て楽しくたたかうことを勧める

これで完全決着だ。以後レスひ不要です

つぎに眠りを妨げたら親への通報が確定的」

 

れんか顔真っ青にして黙ったので無視しておれは横になったが

そのうちオーラが部屋を出たのでそのまま寝た

 




2018/10/26
完全論破

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。