私の新しい仕事はハンターです   作:abc2148

6 / 37
悪ノリです、だが後悔はしていない。


お料理コーナー、胃痛を添えて

 皆さんこんにちはカムイの料理コーナーの時間です。本日の料理は獲れたてのケルビを使った、もつ鍋もどきと串焼きになります。ケルビについては御安心下さい、此方に持ってくる前に血抜きと洗浄は終えてます。このままお料理に使いたいと思います。

 

 まず最初にケルビの皮を剥ぎます。皮は後日使いますので丁寧に剥ぎ取ります。

 

 はい、終わりました。ご覧くださいケルビの皮が綺麗に剥がれました。見事な腕前です。皆さんの御協力のお陰です。ありがとうございます。

 

 おや、これは失礼しました。私としたことがゲストの方々の御紹介を忘れてしまうとは。申し訳ありません、順番を間違えましたがここで本日のゲストの方々を御紹介します。

 

 一人目はこの村の村長であるゲンジさんです。本日のアポ無し訪問で私の胃がキリキリと悲鳴をあげていますが、全く意に介さずにいる神経の図太いお方です。どうやら私に何か話があるようですが食事の後に話したいとのことです。私としては食ったら即刻に帰ってほしいのです。

 

 二人目は村長の御息女であるアヤメさんです。どうやら父様の後をこっそりと尾行していたところを見事に見つかりそのまま一緒に突撃かましてくれたようです。しかし、申し訳ないと思っているのでしょう。顔を俯かせています。一人目とは違い胃のキリキリ度は低いもののやはり痛みます。此方も即刻に帰ってほしいですね。

 

 三人目は村唯一の鍛治師ヨタロウさんです。どうやら二人が我が家に入って行くところを見て野次馬としてついてきたようです。そのまま村長に捕まり此処にいる事になりました。どうやら料理に期待しているらしく目を輝かせています。今すぐ顔面パンチを叩き込みたいですが我慢しましょう。我慢です。

 

 さて本日も助手である妹のカヤと力を合わせて料理を作っていきたいと思います。あっと、カヤは悪くありませんよ。アポ無し訪問して来た三人が悪いから泣かなくていいからね。

 

 さてまずはケルビの内臓を取り出します。事前に洗浄しているのでこのまま切ります。心臓、肺、肝臓、胃袋、小腸、大腸、食道、本日はこれらの内臓を使います。まず全ての内臓をぶつ切りにします。ぶつ切りにしたら小腸を除いて全て串に刺していきます。

 

 えっ、量が多すぎる?一人じゃ出来ない?ハハッ 、安心しなさいカヤ、そこに手隙の人が三人いるじゃないか!手伝ってもらえればいいんだよ。えっ、何、村長も?勿論さ!働かざる者食うべからずだよ。

 

 さて串刺し作業と並行してもつ鍋を作っていきましょう!先ずはぶつ切りにした小腸を沸騰した鍋に入れて湯通しをします。此処でしっかりと臭みを取りましょう。それが終わったら取り出して水で洗います。この作業も丁寧に行いましょう。それが終われば鍋に新しい水を入れて湯通しした小腸を入れます。更に山で採れた山菜を沢山入れます。勿論山菜も洗っていますよ。そして最後に岩塩を投入します。この岩塩はケルビを仕留めた近くにあった物です。鉱床も露出しているので今後は塩の心配をする必要がなくなりました。とても幸運な事です。

 

 おや、串刺し全て終わりましたか。ならば味付けにこれまた岩塩を振りかけて鍋と一緒に焼いていきましょう。えっ、残りの肉はどうするか?この冬の寒さで暫くは放って置いても大丈夫でしょう。最後には切り分けて保存するので心配しないでください。

 

 料理が出来るまでまだ暫くお待ち下さい。

 

 

 

 

 

 

 さて香ばしい匂いが漂って来ました。鍋も串焼きも出来たでしょう。あぁ、此処まで来るのにどれほど苦労したか。大の大人がつまみ食いをするのを阻止し、生焼けで済まそうとした事を叱り、泣き落としにも屈せず、ようやく此処まで来ました。

 

 何、遅いだって?酷いだって?食中毒なめんじゃねーよ。

 

 さて、それでは皆さんで頂きましょう。頂きま……おや、皆さんもう食べてますね?それも凄い勢いで、あれ?あれ程あった串焼きは、鍋は何処にいったんでしょうか?私まだ二口ぐらいしか食べてませんよ?そこっ!一体何本取り置きしているんだ!俺にも食わせろ!もつ鍋も食べる分だけ取りなさい!聞いて下さい……聞いて……聞けやゴラァッ!

 

 えっ!足りないもっと喰わせろ?肉を出せ?あっ、ちょっと!それは保存用の肉っ!岩塩も取らないで!

 

 あっ、あっ、あアあ〜〜!!??




書くの楽しかった

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。